あれがバルログ、サガット、ベガ

2010/01/25

ふるいひび

「BAR BER」ってなんでスペース空けちゃうんだろう。ごきげんよう。

今さらですがドラクエ9クリアしたので報告を。
ラスボス戦でのスペックはこんな感じでした。

まさとし 男 レンジャーLv27
武器:たつじんのオノ
スキル:オノSP42、ブーメランSP22、サバイバルSP10、とうこんSP22とか
カスティア 女 バトルマスターLv29
武器:はやぶさの剣改
スキル:剣SP22、オノSP35、とうこんSP22とか
プラース 男 パラディンLv29
武器:いなずまのヤリ
スキル:ヤリSP42、盾SP18、きあいSP16とか
イクミン 女 けんじゃLv24
武器:ガナンのおうしゃく
スキル:杖SP44、弓SP35、盾SP18、フォースSP16とか

バルボロスまでは無策で倒せて「もしかしてレベル上げすぎた?」とプチ後悔もつかの間、
エルキモす2戦目ですんなり玉砕してひと安心(まて
全体攻撃が強すぎます。吹雪とか闇の炎とか。装備を耐性重視のものに見直しました。
まさとしは最初せんしでしたが、回復役&フバーハほしさにレンジャーに転向。
それでもマダンテ?が全員即死レベル。パラディンにマジックバリア覚えさせます。
行動パターンで発動が読める(2回行動でめいそう→不敵に笑う→マダンテ)ので
全員ぼうぎょで乗り切れるかと思いきや、それでも100近くくらうので耐えきれません。
ファイアフォースとか使えば軽減できる? でも一人ずつかけるとか面倒すぎます…。
マダンテ直前にダメージを蓄積しないよう、つねにHP全快に近い状態にしたいところ。

そこで、けんじゃ解禁→育成。

ボス戦はけっきょくベホマラー、スクルト、フバーハがそろってないと安定しません。
もう歴代の定石というか。DQ4DSも終盤はクリフトとミネアが両方スタメン張ってたし。
そして今作は覚える職業がみごとにばらけてるとか…。なんという絶妙なバランス。

攻撃は、まさとしがかぶと割り、カスティアがはやぶさの剣改でひたすら叩きまくり。
クエストですてみ覚えてたので最初に使用。守備力下がってからスクルト余裕でした。
プラースはスクルトしたり攻撃したり。ときどきカスティアに先行して×1.2コンボ付与。
全員のMPがほぼ尽きて、もうあかーんと思ったところに何とかとどめを刺せました。
決め手としては、プラースとカスティアに1回ずつひっさつが来たのが大きかったです。
はどう後にパラディンガードで態勢立て直せたのと、ハイテンション殴りで1100ダメージ。
あれほど警戒していたマダンテも1回だけだったり、運で勝てた部分もあるにはありますが。
ただ、レベル(というかスキル?)さえ上げれば簡単に勝てそうな相手でもあったので、
なるべく低レベルに抑えて戦術で勝負してみました。いやひさびさに頭使ったわ(ぇ

そしてここからがほんとうの地獄のはじまりという罠。
…まあ、クリア後にみかがみの盾とかが必要になるっていう情報だけは人のブログで
仕入れてたのでクリア前にちゃっかり錬金で作っておいたんですがー。(ちょっと待てや)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ