リアル笑ってはいけない病院

2009/04/23

ふるいひび

おもむろに復活してみました。こんにちは。

2016年夏季オリンピックの開催地ですけども、東京はどうかなあ…と思います。
2008年に北京であったばかりで、またすぐに東アジアでというのは地域間のバランスに欠けますし。
ていうかせめて2008年が北京じゃなかったらなあ。そもそもなんで北京だったんでしょう
それから、過去に一度開催している都市でまたやる、というのも疑問です。
べつに制限とかはないんでしょうけど、なんていうか、空気読めよと。
まあアテネは特別として。よほどのアピールポイントがないときついものがありそうです。
それでも評価高いらしいので、勝算はそれなりにあるんでしょうが。

それでも、今回東京が当選してしまうと、よくない前例を作ることにならないでしょうか。
東京は環境への配慮をキーワードに、コンパクトな大会運営を標ぼうしています。
1964年大会時のものなど、既存の競技施設を流用して新規の建設を抑え費用を節減したり、
整備された交通網でせまい範囲内の競技場を短時間で移動できることをうたっています。
もしこうしたアピールが高い評価を受けるようだと、次回以降の開催地選びにも影響を
あたえることになるんじゃないかと思うんです。
つまり、すでに競技環境や都市基盤が成熟している候補地しか選ばれなくなるのではないかと。
オリンピック招致を契機にこれから発展していこうっていう都市には不利になりかねません。
そういう側面は残すべきだと思うんですが。45年前の東京がそうだったように。

もうひとつ、東京に決まると野球・ソフトボールの競技復活の議論が再燃するおそれがあります。
日本のファンにとってはむしろ望むところかもしれませんが、これも競技数自体を削減して
規模の縮小化をはかっている近年のオリンピックの流れとは逆行します。
開催地も開催競技もそうですが、何のためのオリンピックなのか、あたらめて考える時期に
来ているのかもしれません。
経済発展とか放映権料とか、回を重ねるごとに金にからんだ話ばかり膨らんでいく気がするので。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ