スマートフォンを手に取ったと同時に迷惑電話がかかってきたらしく出てしまうなど。ごきげんよう。
飲食店への素朴な疑問なのですが、食事代と席料を分けているところってないのかなと。
だって客が何を注文するかに関係なく賃料や人件費は発生するわけじゃないですか。
そうした固定費を食事代に含めたら、後から収支とかきちんと計算できるんでしょうか。
客としても、個人的には分かれていたほうがむしろ明瞭会計だと感じます。
それぞれにどれだけコストがかかっているか、値打ちがあるかが推測できますから。
反対にそこを隠したいのであれば何も申し上げることはございませんけども…。
世の中居酒屋のお通し代をけちろうとする人もいますが、そんな面倒くさい客を日々相手にするんですからサービス料はそれこそ徴収してしかるべきという気がしますし(ぉ
席料とは違いますが宅配ピザ屋に対しても思います。
市内の激安店はピザ代と配達料を別々に表示していました。
持ち帰りならばもちろん配達料無料ですし、どれくらい安いかがわかりやすく好印象でした。
…すみません格好つけました。<何なの
本音を言うと、込み込みの料金体系は大食いに損だからです。
今はもう炭水化物と炭水化物の組み合わせはしていませんが、若い頃はラーメンとチャーハンとか普通に食べてました。
セットメニューがあればよいのですが、なくてそれぞれ単品で頼むとどうしても高くつく。
1品だけの注文で採算が取れる価格設定にしているからです。
これがもしメニュー代と席料が別々になっていたら、メニュー代の分だけが加算されてたくさん注文してもお得なんじゃないかと。
もう1品頼みたいと思ったときに躊躇がなくなるんじゃないかと。
情報を食ってると揶揄される今の世の中ですが、店内の居心地や接客等のもてなしに価値を感じている人もまだまだいると思います。
ですのでお店側も、その価値を示す上でも別会計にすることには意味があるのではないでしょうか。
その分メニュー代は引いて追加注文しやすくしてもらえると…(おまえの願望だ





0 件のコメント: