朝からマリトッツォ食べ放題www

2026/03/25

ツンデレ

雨で花粉少なくてもマスク外し忘れる。ごきげんよう。

値段に釣られて衝動買いは愚行だと思っています。<でたよ
割引だけどそもそも定価が高すぎるとか、高い商品の横に安い商品を置いて手頃に見せるとか、売る側があの手この手で印象操作しているだけなのに。
「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」
というネットミームも存在します。

ところが、そんなこと言っている自分も最近、値段で心が揺れ動く事態に陥りました。(本題)

何かというとビュッフェレストランです。
今年新たな店を発掘しまして、野菜に力が入っていて一発で気に入りました。
ただ、そこが以前から通っている別のビュッフェよりも割高でして。
前から知っているほうは普段使い、新しく知ったほうはリッチに行きたいとき、という使い分けになりそうと漠然と考えていました。
偶然にも入居先がショッピングモールと駅ビルということで、価格帯のイメージにも合っていますし。

そんな殺伐としたスレに物価高が!<何っていうかスレじゃないし

安いほうの店が値上げしたんです。
ちょっと普段使いしづらくなりましたが、今はどこも値上げだしそんなもんねと。
それよりも気づいたのが、これで高いほうの店との価格差が縮まったということ。
その結果高い店が相対的にお得に感じられ、もう毎回そっち行ったらよくね? と一瞬考えてしまったという。

メニューも違うのに価格だけで店選びしていること自体が滑稽ですがー。
それでも以前より心理的に選びやすくなったと感じてしまいました。
はいはい印象操作印象操作。

実はこの話はもうちっとだけ続くんじゃ。


先日、ショッピングモールのほうの店に値上げ後初めて行ったんですけども。
なんとメニューがグレードアップしてました!
サラダやおばんざいなど食べやすい野菜料理の種類が増えたほか、それまで少なかった肉料理が超充実。
単に原価高騰の価格転嫁だと思ってたらそうではなく、むしろおねだん以上の進化を遂げたのです。(※個人の感想です)

そうなると話はまったく変わってくるというか、でも駅ビルのほうも魅力的なメニューいっぱいあるし。
しかも価格差が小さいとなればどちらも甲乙つけがたいというか選べません!

関連記事

あまくだry: 匿名掲示板がたんつぼに例えられた時代

このブログを検索

ソーシャル/購読

X  Threads  note

RSS Feedly Inoreader

Threads

ブログ アーカイブ

他の年を表示する