ブラウン「ヨイショ ヨイショ。

2020/08/17

ダメだこいつ

今年は夏休みっていつまでなんだろう。学校によって違うだろうけど。ごきげんよう。

DS版ドラゴンクエスト5 DS版追加キャラだけでクリア プレイ日記


Stay homeのときに古いDSを引っぱりだしてきました。
幸いバッテリーは膨らんでいませんでした。(PSPかよ!)

やりたかったことは、昔プリズニャンだけでクリアできなかったのの再挑戦です。
あまくだry: BSイレブンが映らないとかもうね

…と言いながら無理そうなので条件を見直したんですけども。<だっさ

  • 青年編開始後、主人公が戦闘してよいのはプリズニャンのみ、かつ1匹目が仲間になるまで
  • それ以降は、戦闘してよいのはプリズニャンとデボラのみ
  • 主人公は最低レベルのLv7でクリア

これでも無理ならばさらに条件を緩和します。<あのさぁ…

  • クリアできなければアークデーモンも仲間にしてよい
    主人公をLv30まで上げる必要がある

というわけでまいります。


おやぶんゴースト戦まで


ほぼこれでしか勝ち目ないという固定チャート

  1. おばけキャンドル戦
    不要なアイテムを売り、せいすいを買えるだけ買う
    運ゲー。せいすいのダメージが低くても倒しきれない
  2. うごくせきぞう戦
    武器を売り、せいすいを買えるだけ買う
    せいすいのダメージが低いと倒しきれない
  3. おやぶんゴースト戦
    ちからのたね×2を売り、やくそうとせいすいを持てるだけ買う
    まもりのたねを主人公とビアンカに1個ずつ使う
    運ゲー。ギラがあまり来ないことを祈る

ゆきのじょおう戦


主人公にどうのつるぎとうろこのよろいを買う
ベラが回復を怠らなければそうそう負けない
おおきくいきをすいこんだら主人公はぼうぎょしたほうがよい

プリズンを仲間にするまで


ヘンリーを殺したら(ぉ)、しゅうどういん周辺でプリズニャンを狩る
プリズニャン以外からは逃げる
1戦ごとにしゅうどういんに泊まる図々しさが必要(何
仲間になる前にレベルアップしたらリセット

プリズニャン3匹パーティーにするまで


プリズンの装備を固めてから、主人公を殺す(爆
しゅうどういん周辺で稼ぎつつミヤーケとコタニャを仲間にする
1戦ごとにしゅうどういん(以下同文)

ジャミ戦


キメーラLv35を倒した後、一旦外に出てよわよわ主人公を連れて行くのが面倒すぎる件

ゲマ1戦目


最初の難関
ファイトいっぱつを使ってからこうげきするが、あくまで回復優先で
MPが尽きるのでいのりのゆびわを持たせる
マホカンタはてんくうのつるぎで解除して手数を減らす
その上で、1回行動が多くなることを祈る
Lv35、35、35で撃破

ブオーン戦


戦術はゲマ戦とほぼ同じ
スカラを使われたらてんくうのつるぎで解除する
攻撃は熾烈を極める。ルカナン無駄打ちなどデレ行動を祈る
Lv37、37、37で撃破

ゲマ2戦目


(ストーリー的にもプレーヤー的にも)因縁の対決
当初はデボラがタイマンを張る可能性も考えたが、プリズニャンを生かして攻撃を分散させたほうが勝率が上がると判断
デボラにしゅくふくのつえ、ようせいのけん、ストロスのつえ(使わなかった)を持たせる

主人公が死んだら(ちょっ)、デボラはようせいのけん3回→自分にバイキルト、プリズニャンはファイトいっぱつを使ってからこうげき
いつマヒってもいいようにHPはほぼまんたんを保つ

やけつくいきを使われたら、猫3匹を馬車に入れる
今回初めて知ったが、馬車の中でも5~6ターンでマヒが治る
それまでデボラ一人で回復しながら耐える
かがやくいきなど被ダメが大きい行動が続いたり、デボラもマヒしたら試合終了

デボラLv38、プリズニャンLv42、42、42で撃破

ミルドラース戦


第1形態は苦戦しない。手下は先に倒したほうがよいくらい

第2形態は、プリズンがドラゴンのつえ、コタニャ(けんじゃのいし役)がてんくうのたてを使う
いてつくはどうで解除されても都度使う
それぞれしゃくねつとイオナズンを無効化でき、かつダメージソースになる
開幕マホカンタがかかっているのでミヤーケがてんくうのつるぎで外す。こちらも都度
デボラは回復の手が空いたらミヤーケにバイキルト

めいそうを使うまでは回復優先で地道に削っていく
めいそうを使われだしたら多少回復を捨て、ミヤーケとデボラも加勢して敵の回復が追いつかないようにする
つうこんのいちげきを出すようになったら再び回復優先にしつつ、なるべく早く倒しきる
せかいじゅのしずくの使いどころがポイント

デボラLv44、プリズニャンLv45、45、45で撃破
もう少し低レベルでも、HPのみいのちのきのみで増強すれば勝てたかもしれない
つうこんが220ダメージほど食らうので、それに一撃耐えられるHPは最低必要

感想


やっとリベンジ達☆成。
アクデンに頼らずに済んだのと、主人公最低レベルも同時にできたので満足です。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ