終わりの日記帳 絶

2019/12/20

投げっぱなし

ユウマリのためにポケモンデビューか…? ごきげんよう。

緊急特番ー。
当サイトがGoogle検索においてモバイルファーストインデックスに切り替わったことを確認しました。
先月レスポンシブデザインに移行したばかりだから捕捉早いなと。

モバイル ファースト インデックスに向けて準備する
https://developers.google.com/search/mobile-sites/mobile-first-indexing?hl=ja

世界的にももうスマートフォンからのアクセスがパソコンを上回っているそうです。
だからこそレスポンシブ化を急いだというのもありますが。



デザインだけでなくコンテンツもひそかに変更を加えてまして。
それは、文の途中で改行を入れなくしたことです。

テキストを表示する領域の幅を固定すれば問題ないのですが、今やその考え方自体がモバイルフレンドリーと相容れないものです。
読みやすさに加え、文が変なところで切れなくなったので検索性も向上するかもと期待。

Eメールを使い始めた頃からずっと行の幅をだいたい揃えて書くことが習慣になっていたので、自分の中では大きな転換点というか、ひとつの時代が終わったかのような気分です。
慣れるまではひとり悶々としているかもしれません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ