すばらしき寄り道だらけの旅

2019/03/14

ダメだこいつ

さむっ! (寒の戻り)やめて! ごきげんよう。

ファイアーエムブレムEchoes 最短日数クリア プレイ日記

レギュレーションは以下の通りです。

  • 最短日数クリア(1章15日、2章14日、3章26日、4章22日、5章1日)
  • ハードクラシック
  • ダンジョンでの経験値稼ぎ禁止
  • DLC禁止

先駆者としてはニコ動で有名なro-son氏が達成済みです。

エコーズ寄り道禁止プレイ説明と序章(動画無し)
https://blog.goo.ne.jp/ro-son2/e/6ede52ae4e5e8e3b4fc105a7e230b439

ただダンジョンでレベル上げされてるようなので、そちらも
縛ってみることにしました。
敵との接触をすべて回避するのはアクション的に難しいので、
経験値を得る前に退却すればセーフとしました。

アルム軍育成方針

クラスチェンジが1章に1回と5章しかない
最終的に最上級職にまでなれるアルム、ルカ、エフィ(シスター)、
クレアに絞って吟味する。デューテもだが勝手にATK上がるし…
とくにエフィのATKが重要で、村人のうちから稼ぐようにした
後半になるほど吟味する余裕がないので序盤にできるうちに行う

セリカ軍育成方針

クラスチェンジは3章と4章で行え、全員最上級職も可能
セーバーのDEFをしつこく上げる。壁役に育てないと3章以降死ねる
ジェニーのATKも回復量に大きく影響する

続きは攻略メモです。

関連記事

プレイ日記(ただの感想)



1章 解放軍のアジト

クラスチェンジ:ルカ→アーマー、エフィ→シスター、他は適当(ぉ

1章 ソフィアの門

竜の盾を入手(爆
スレイダーを半殺しにして回復床に帰らせる、というのを2~3回
繰り返しつつドゼーをいつもの場所に誘導する

1章 ソフィア城

鉄の盾は1章で取らず2章に残す

2章

特筆事項なし。ミラ神殿で全員CCできるように経験値を割り振る

3章セリカ軍 砂漠の砦

セリカとセーバーを突っ込ませる。DEFを吟味していないと厳しい

3章セリカ軍 ギースの砦

壁越しの敵はセリカのサンダー頼み。ギースの誘い出しもセリカで

3章セリカ軍 ミラ神殿

3章最難関マップ。皮の盾、鉄の盾、鋼の盾、フーガ家の盾で
守備固めしてガーゴイルの大軍に耐えながら牛歩で進軍する
扉を開けてセリカとソニアのサンダーで先にミカエラを倒す

3章セリカ軍 ミラ神殿内部

クラスチェンジ:セリカ→プリンセス、ボーイ→賢者、メイ→神官、
 ジェニー→聖女、セーバー→剣士
経験値の井戸はエスト×2

3章アルム軍 ドゼーの砦

増援がいたが、最大ユニット数の関係か祈祷師が召喚を行わない
幸運が発生。竜の盾クレアを向かわせて先に撃破した

3章アルム軍 水門

竜の盾クレアがいれば楽。…ちょっと反則な気がしてきた

と思ったのも3章までの束の間。ここからがほんとうの地獄だ…!

4章セリカ軍 死人の沼

左に渡るとまず死ぬ。毒沼を大きく左回りしてガルシアをめざす
奇策を取った
エストが妖術師などをおびき寄せ上陸時の集中砲火を防ぐ

4章セリカ軍 ドルクの砦

セリカとセーバーで乗り込む。後衛も盾でドラゴンゾンビ対策

4章セリカ軍 迷いの森

クラスチェンジ:セーバー→魔戦士
錬成:勇者の剣→★2、暗黒の剣→勇者の剣、黄金の短剣→★3→
 宝剣ソフィア、銀の弓→★1→キラーボウ→★1
旅の商人:勇者の剣、キラーボウ★1

4章セリカ軍 ドーマの沼

竜の盾を入手
グリモワールをセリカに持たせエクスカリバーでクリティカル狙い
火力が足りなければメイのオーラなどになるが撃破率が下がる

4章セリカ軍 ドーマの塔

クラスチェンジ:エスト→ファルコンナイト、ソニア→神官、
 コンラート→ゴールドナイト
固定敵以外と接触したらまずリセット。地下のセーブを活用する
魔戦士セーバーと竜の盾で壁を作れば戦闘はそれほど苦戦しない

4章アルム軍 国境

まさかの最高難度マップ。竜の盾なかったら攻略法が思いつかない
竜の盾アルムが敵一体でも多く引き連れながら回復床をめざす
残りのユニットは下側に固まってアーマーとかの襲撃に備える
落ち着いたら反対に周りから一体ずつ誘って引きはがしていく
回復床がふさがっていてもベルクトはアルムに向かうのが幸い

4章アルム軍 リゲル平原

竜の盾アルムと皮の盾ルカで橋をふさぐ&近くで敵の攻撃を受ける
一人だとターゲットがいなくなったゴールドナイトが川を渡って
他のユニットに向かってしまう
デューテorいかづちの剣でとどめを刺し、レスキューで避難

4章アルム軍 リゲルの滝

ro-son氏の攻略を真似て3人だけ出撃させると魔女の攻撃が集中して
死ねるのでアルム、ルカ、エフィ、クレア、デューテの5人にした
滝の上からレスキューする際にエフィのATKが16~18は必要になる
最初は竜の盾クレアを北上させて魔女やガーゴイルのおとりになり、
ボウナイトを全員倒したあたりでアルムと物交換して突入させる
しかしマグナムが削れなくてデューテの魔法が頼りだった

4章アルム軍 リゲル城

ルドルフ、妖術師×3、ゴールドナイト×2だけ残して倒せばほぼ勝利
ゴールドナイトの射程に入ると全員動き出すので、妖術師が追いつく
前に魔法の集中攻撃でルドルフを倒して終了

5章 ドーマ神殿

クラスチェンジ:アルム→勇者、ルカ→バロン、エフィ→聖女、
 クレア→ファルコンナイト、デューテ→神官、他は適当(またか
最終決戦の前に酒をお供えして歯車を回復しておく

5章 ベルクト戦

DEFの高いルカ、マイセンを右側に移動させて魔戦士を迎え撃ち、
RESの高いクレア、デューテを左側の妖術師に向かわせる
魔女が寄ってくる前に魔人まで一掃できるかが勝負の分かれ目
最後の2人はレスキュー戦法で

5章 宝物庫

勇者の剣でもよいがキラーボウがあると楽。十分強ければ吟味なしで

5章 最終決戦

左上の3体は竜の盾ルカに任せる。マイセンだとちょっと弱い
ジュダはセリカを接近させてアルムのクリティカル狙いが一番確実
ビグル狩りではメイのATKが重要だった
最終決戦も全員生存でクリア

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ