#インターネット老人会

2019/01/20

うわぁ…

前略ごきげんよう。突然ですがぼくの「教科書」を紹介します。


Bio_100%のメンバー、たあぼ氏(TSW)の日記をまとめた本です。
…いや何のこっちゃと思われるかもしれませんが。

ぼくも例にもれずインターネット黎明期のテキストサイトの数々を
見て育った口なんですが、その中で最も影響を受けたものの一つが
たあぼさんのホームページでした。
Bio_100%の作品はいくつか遊んでましたが特別ファンでもないし、
ましてや制作者の追っかけでもありません。見つけたのはたまたま
偶然だったと思います。

日記の内容は平凡なのですが、とにかく書き方が面白い。壊れてる。
ルイズコピペを思い浮かべるのがイメージ的に近いと思うのですが、
常にあんなテンションでぶっ飛んでいて、力技で笑わされました。
しだいにやみつきになり、文章だけでここまで人を惹きつけられる
テキストサイトの可能性を肌で感じながら、いつも更新を心待ちに
していました。
しかもちょっと変態とかロリコン入ってるところも自分に近いし(爆

そんないつしか心の師と仰ぐようになったホームページである日、
これまでの日記を本にまとめて販売しますという突然の告知が!
迷わずメール送って買いました。送料込み500円だったと思います。
面識もない相手によく大胆なことしたなと。それくらい衝動買い。
今やSNSのフォロワーにリプ送るのも躊躇するほど臆病なのに(何

届いた本をおなかを抱えて読みながら、自分のホームページも…
いえうそです! この時点ではまだondとしては始めていません!
忘れてください!(どうせもうみんな薄々わかってるからいいよ)
いつか自分がホームページ作るときもこんな面白いサイトにしたい、
読んだ人が思わず脱力するようなテキストでいっぱいにしたい、と
憧れを募らせていきました。
その思いが今日まで続く執筆活動の原動力、原点になっています。



…なんていう思い出話は実はすっかり忘れていて、こないだ部屋の
断捨離してたときに本が出てきただけなんですが(最低だ
でも捨てられませんでした。また記憶とともにしまっておきます。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ