やがて君になる

2018/12/07

ダメだこいつ

劇場版ダーウィンが来た…だと…。ごきげんよう。

年齢につれてオタクとしてのアイデンティティーが失われて
いく、という指摘をときおり目にします。
アニメを見る気力がなくなった、漫画やCDの情報をチェック
しなくなった、ゲームをクリアできず投げてしまう、など。

個人的には反対にテクノロジーでそれらをカバーできる時代に
なったと思っていますけども。
ネット配信で気軽に見たり聴いたりできるし、SNSで多方面から
情報入ってくるし、ゲームも進歩して進めやすくなったし。
ぼくは5年前、10年前よりも今のほうがアニメ多く見てますし、
新しいサービスの力を借りて今から始めたって全然遅くないの
ではないでしょうか。

それでも意欲そのものの衰えはたしかに止められません。
趣味仲間との付き合いも減っていくという現実があります。
多少なりとも危機感があるからこそ、ふと思い出したように
いかにもオタクらしい発言をしたり写真をうpしたりして
ようやく自我を保っているのかもしれません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ