そんな餌で俺様が釣られクマーーー

2018/12/01

何様

「ごきげんよう」それ、マナー違反です。<ねーよ …ごきげんよう。

自分の嫌いなものへの対処は冷静にやりましょう、という話で。

たとえば「性的少数者は生産性がない」と主張する人に対して
「生産性のある人もいる」と反論するのは悪手だと思います。
相手の土俵に上がって議論を活性化させてしまえば、かえって
注目が集まって相手を勢いづかせる結果にしかなりません。

そうではなくて、生産性のありなしで人を差別することが間違い
だとしたら議論に値しない主張なわけですから、無視によって
話題性を低下させ命題そのものを無力化するほうが賢い戦法だと
思いますがいかがでしょうか。

そこを我慢できずについ言い返してしまう人がいるから問題の
沈静化が妨げられる、とすら考えます。
問題というほどではないですが、某国民的漫画はつまらないと
題した記事がバズったときも、面白いかどうかは人それぞれで
終わる話なのに多くの人が自分の意見をコメントしていました。
単なるリアクションというか、撒かれた餌に飛びついただけと
いう印象が拭えません。

誰かが言ったことに反応するのは簡単です。
大切なことは、「言った者勝ち」でつけ上がらせていないかと、
他人に反応するだけでなく自分から意見を発信しているかでは
ないでしょうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ