スカッと飲もう!スカット

2018/03/20

何様

18きっぷ勢マナー悪い…。きっと暇な大学生よ! ごきげんよう。

「スカッとするコピペ」みたいなの読んでも最初にmunakusoな
登場人物出てくる時点でまったく心が晴れない件。(でたよ)

こんな人間が世の中いるんだ、そんな真実知りたくなかった、
という気持ちばかりが先行して、その後どんな目に遭ったって
それで気分がよくなることはありません。
というか本当に読んでスカッとしている人がいるとしたら、他人が
苦しむのを見て喜ぶという意味でいじめっ子と同族ですよね。

この手の話が支持されることは、日本人に根強い処罰感情を
象徴しているのではないでしょうか。
古くから昔話や時代劇でも勧善懲悪ものが好まれていますし。
悪者には罰を与えるべきだ、から始まって、それが行きすぎると
まず対象となる犯人探しが起こり、悪者を生み出そうとします。
その意識がネットリンチや、土下座強要するクレーマーなど、
社会のさまざまな問題につながっている気がしてなりません。

正義の味方になるには倒すべき悪が必要だ…(言峰)

最初からアレな人物が登場しない優しい世界、そんな話こそが
最も耳に心地よいことは言うまでもありません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ