▼選択してください

2017/11/14

ツンデレ

うっかりペネロペのナレーションが能登さん…! ごきげんよう。

SNSなどのWebサービスのプロフィールに誕生日とか性別とか
あるじゃないですか、あれ一旦登録したあと後から削除できない
ケースがあって、その場合は極力入力しないようにしています。

…システム的な話をするとラジオボタンを一度選択すると解除が
できないとか、コンボボックスが選択済みだったら選択を促す
メッセージが選択肢から消えるとかそういうつくりなんだろうなと
推測できてしまって残念な気持ちになりますがそれはさておき。

以前実際に交流サイトであったのが、誕生日が消せないうえに
非公開設定にもできないというものです。
他のメンバーに見られて困るものでもないのですが、一点だけ、
当日になると「今日はondさんの誕生日です!」的なお知らせが
他の人にも表示されてお祝いメッセージが来ちゃうのがですね。
それが煩わしい…というか、ぼくの誕生日なんか祝ったって何も
いいことないのになんだか申し訳ないという気持ちでした。

そこで苦肉の策として、誕生日が近くなったら全然別の日付に
設定し直して、誕生日が過ぎたら元に戻すとかやってたという…。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ