2017年11月17日金曜日

昼得じゃなくて昼特

Hadoopの途中まで波動拳感。<何 ごきげんよう。

JR運賃何度乗っても納得いかねぇー。

京都-大阪 560円/大阪-天王寺 190円
京都-天王寺 920円 ※170円お損!

嫌なら大阪駅で一旦改札出ろって話ですが…。
昼特も廃止とか言ってますしますます納得いかなくなりそう。

2017年11月15日水曜日

\できたてのポップコーンはいかが?/

ActiveSupport の Object#try の派生形で try! っていうのも
あって try だと NoMethodError が返らないからむしろ try! を
使うべき…だと…。(ていうかなげーよ) ごきげんよう。

コンビニのレジ前で売ってる惣菜って「ホットスナック」っていう
総称があったんだ…。<今さら?
個人的にはカトラリーという単語を知ったとき以来の衝撃です。

2017年11月14日火曜日

▼選択してください

うっかりペネロペのナレーションが能登さん…! ごきげんよう。

SNSなどのWebサービスのプロフィールに誕生日とか性別とか
あるじゃないですか、あれ一旦登録したあと後から削除できない
ケースがあって、その場合は極力入力しないようにしています。

…システム的な話をするとラジオボタンを一度選択すると解除が
できないとか、コンボボックスが選択済みだったら選択を促す
メッセージが選択肢から消えるとかそういうつくりなんだろうなと
推測できてしまって残念な気持ちになりますがそれはさておき。

以前実際に交流サイトであったのが、誕生日が消せないうえに
非公開設定にもできないというものです。
他のメンバーに見られて困るものでもないのですが、一点だけ、
当日になると「今日はondさんの誕生日です!」的なお知らせが
他の人にも表示されてお祝いメッセージが来ちゃうのがですね。
それが煩わしい…というか、ぼくの誕生日なんか祝ったって何も
いいことないのになんだか申し訳ないという気持ちでした。

そこで苦肉の策として、誕生日が近くなったら全然別の日付に
設定し直して、誕生日が過ぎたら元に戻すとかやってたという…。

2017年11月11日土曜日

OH! サッカー

昼夜ハイライトキメた。ごきげんよう。

こんな大阪ストラットは嫌だシリーズ。

「梅田行きのキップ買って(アパッチだらけ)」
空襲とかないから。戦争は終わりましたよー!
「梅田行きのキップ買って(アバッキオだらけ)」
お茶でも飲んで…話でもしようや…。<普通にアベックかよ
「梅田行きのキップ買って(アーボックだらけ)」
ポケモンGoかな?
「梅田行きのキップ買って(アドホックだらけ)」
モンハンの通信プレイかな?
「梅田行きのキップ買って(梅田だらけ)」
たしかにどの梅田駅やねんって迷うけども!
「心斎橋行きのキップ買って(アメ村だらけ)」
だらけっていうか最寄り駅だから。こちらでお降りください?!
「なんば行きのキップ買って(オタックだらけ)」
わかっとるわ! しかも何ちょっと格好よく言ってんの。
「天王寺行きのキップ買って(アベーノアベーノだらけ)」
キューズモールのキャラクターじゃねえか。ポスター多いけど。
「長居行きのキップ買って(アシックスだらけ)」
陸上大会でもあるんじゃないですかね…。
「天六行きのキップ買って(オバチャンだらけ)」
っていうかもう御堂筋線ですらなくなってるし。

2017年11月8日水曜日

リリカルマジカル24

蒟蒻畑焼きいも味まじ焼きいも味。…ごきげんよう。

同人誌即売会の「全員が参加者」という考え方が好きです。
イベント全体を円滑に進めるために全員がルールを守って、
売り側、買い側の垣根を越えて協力しあうという姿勢です。
もともと日陰者の趣味なうえに、万が一トラブルでも起こそう
ものなら世間からの目がいっそう厳しくなりかねない、という
危機感が根底にあるからかもしれません。
最近問題のモンスター客などの話を聞くと、同人イベントの
ような素晴らしい考え方がもっと広まってほしいと感じます。

つまり参加経験のある人は全体を見たうえで行動が取れる
スキルがあるわけで…、コミケ戦士は就職に有利!(またか)

2017年11月7日火曜日

空と海と大地と呪われし姫君


Officeの青色はもう場所で覚えちゃってる。ごきげんよう。

政治的主張ではなく単に数合わせの話ですが…、1票の格差を
是正しつつ合区も解消するには議員定数を増やすしかないと
思うんですが。
人口比で割ると1議席を切るのなら分母を増やして解決、と。
それが近年なぜか定数削減の方向にかじを切っていて、よけいに
状況を厳しくしているように思えてなりません。

とは言えこれもその場しのぎの対策でしかないんですけども。

2017年11月6日月曜日

レギュレーション違反 (3)

セキュリティソフトがmessageleaf.jpブロックしてるからまあきっと
そういうサイトなんだろうなと。ごきげんよう。

Rubyコードゴルフ
あああああ2.1で有理数きてたあああああ。
あと括弧の省略も変更があったようなのでその分削れました。

小町算(加減のみ) 67バイト
[$/].product *[[?+,?-,""]]*8{|a|eval(a=a.zip(1..9)*"")==100&&$><<a}
小町算(加減乗除) 83バイト ※Ruby 2.1以上
[$/].product *[%w(* r/ + -)<<""]*8{|a|eval(a=a.zip(1..9)*"")==100&&$><<a.tr(?r,"")}
[s=""].product *[%w(* r/ + -)<<s]*8{|a|eval(a=a.zip(1..9)*s)==100&&puts(a.tr ?r,s)}

※旧記録
あまくだry: レギュレーション違反 (2)
http://amakuda.blogspot.jp/2016/07/2_26.html

2017年11月2日木曜日

レギンスとかトレンカとか

わぁいガウチョパンツのパン線 おんおんガウチョパンツのパン線大好き。

…ごきげんよう。