2017年10月31日火曜日

「よくないもの」

毎回プチレモン氏に空耳する…。ごきげんよう。

飲食店自体には不満がなくても、運悪くアレな客と遭遇すると
それが嫌な思い出になって足が遠のくということがあります。
いやお店も被害者だとわかってはいるんですが…。
牛丼屋とか遭遇率が高くてトラウマになっていて、それはもう
そういうものを引き寄せる場所、そういう客層だという認識を
することにしています。
でも某うどんチェーンは低価格帯にも関わらずそうした経験が
まだないんですよね。不思議。
(おまえがいつも行ってるうどん屋なんか一つだろバレバレだよ)

反対におしゃれなバーとか、場違いな自分が足を踏み入れたら
それこそアレな客と思われるから別の意味で行きづらかったり。

2017年10月30日月曜日

Give a reason

フレッシュ補充職人の朝は早い。(雑用か) …ごきげんよう。

家の中で物をなくすことがちょくちょくありまして、原因を
はっきりさせようと日頃の自分の行動を思い返してみたところ、
「未来の自分をあてにしすぎている」
せいではないかと。

使った物をしまうのが面倒なとき、元あったのとは違う場所に
置くことがあるんですが、そのとき「この辺に置いておけば
次に使うとき気づくだろう」と心の中で言い訳していることに
思い至りまして。
そしていざ次回使うときになって、そんな前回のことなんか
覚えていないからどこに置いたか忘れるという。AHOすぎる。

今日できることを明日に延ばすな、とはよく言いますがそれと
同じで、未来の自分につけを回さず今すべきということです。
そうしないと「自分に期待した僕がバカでした!」になります。

2017年10月26日木曜日

●REC

蒼界のイヴはあの展開でなぜ百合えっちが始まらないのか(帰れ
ごきげんよう。

こんなレコーダーは嫌だシリーズ。

「Dドライブレコーダー」
ハードディスクにどんなえろ画像を保存したかを克明に記録。
「仮面ライダードライブレコーダー」
毎週の放送から霧子の黒ストが映る場面だけを克明に記録。
「DRIVEレコーダー」
GLAYの各時代のヒット曲を克明に記録したベストアルバム。
「ドラグスレイブレコーダー」
黄昏よりも昏き(中略)等しく滅びを与える瞬間を克明に記録。
「ドリップレコーダー」
一滴一滴じっと見とくねん…。
「ドラレコレコーダー」
ドライブレコーダーを自動車に搭載する様子を克明に記録。
「フライドレコーダー」
揚げ物をどれだけ食べたかを克明に記録して健康を管理。
「ブライドレコーダー」
結婚式の一日を克明に記録して後日DVDを参加者に配布。
「リコーダーレコーダー」
放課後の教室に女子の縦笛をなめに来る男子を克明に記録。
「カセットテープレコーダー」
母ちゃん今録音中だから静かにしてー!(懐古厨乙)

2017年10月25日水曜日

クリムゾン要員

仕事のメールで「逆に」は使わない主義。ごきげんよう。

「体育教師のせいで体育嫌いになった」はごもっともですが、
それを簡単に受け入れてしまっていいの? とは思います。

体を動かすことは楽しくて健康にもよく、誰でも自分に合った
レベルででき、必ずや人生にプラスになることのはずです。
それが技術を教えられない根性論だけのアレな人のせいで
その楽しみに気づかず、嫌いという感情を背負わされたまま
これから生きていかなければならないとか悔しくないですか。
そんな人に自分の将来を狂わされてたまるか、って反抗心が
芽生えてこないですか。
肉体は屈しても心までは屈したりしない…! と女騎士風に
思ったりしませんでしたか?!<それはおまえだけだ

ぼくのようにひねくれ者で、大人は完ぺきな人間ではないと
早い時期から悟っていたからでしょうか、人に頼らず自分で
何とかしないとと考えるようになりました。
運動神経悪い分は授業態度とかでポイント稼ぐようにしたり、
同級生と競うばかりでなく自分の中で小さな目標を立てて
達成感を覚えたり、楽しさも自力で見つけていった形です。
まあ他の教科でもこんな態度でしたからよい子のみなさんは
真似しないでくださいって感じですけども。

2017年10月24日火曜日

シスター・プリンセス 〜お兄ちゃん大好き♥〜

ふたりモノローグ実写版いけるやん! ごきげんよう。

3巻厚盛ィ!


というわけで全3巻出ました。全プレ小冊子も応募済み。

まあ地元がらみの話はいいや(ぉ)、いやもう予想以上に
やばいというかこんなやばい話だとは思いませんでした!
実際「やべえ…これやべえよ…」と語彙力ゼロになりながら
読んでたのは自分です、はい。

血のつながっていない歳の離れた妹との以下略なんて、
「電撃…電撃なんとか…」みたいな萌えに特化した雑誌なら
わかるんですが一見そんな要素とは縁のなさそうな漫画で
拝めると思わなかったというかそれ自体がギャップですよ。

初穂の魅力は、1巻表紙に象徴されるように唇でしょうか。
中学生にまさか抱くとは思わなかった妖艶さ。けしからん。

2017年10月19日木曜日

暑さも寒さも彼岸まで

OracleにもLISTAGG関数とかあったのか。ごきげんよう。

この時期、今日は冷えそうだと思って着込んで出かけると
予想外に温かくなって汗かいて体を冷やす、という何が
したいんだかよくわからない結果になる日があります。
プリティーウィッチー裏目っちー。
(それが言いたかっただけだろシリーズ)

もともと寒がりなうえに汗っかきという二重苦を抱えている
ところへ、さらに日ごと、もしくは一日の中でも気温の差が
大きい今日この頃ですから(時候の挨拶)、通気性のよい
服にするとか上着はすぐに脱ぎ着できるものにするとか
対策考えないとと思います。

…そうじゃないとこの間みたいに蒸した電車内で一人だけ
体冷やしてぽんぺ(それ以上いけない

2017年10月18日水曜日

ノリダーつば

自重という言葉はナウシカで覚えた。ごきげんよう。

昔のテレビ番組のオカマキャラをLGBT団体が批判という
ニュースがありましたが、擁護する気はさらさらないですが
昔は時代が違ったで終わる話じゃないの? と。
古い小説の差別的表現を勝手に書き換えてよいのかの
議論にも通じると思います。

少なくとも当時その番組を笑って見ていた自分には批判に
同調する権利はありません。

2017年10月17日火曜日

ビッグイシュー

寒さに耳の穴が痛い…! ごきげんよう。

昔はちょっと何かこぼしたときも意地でもティッシュなんか
使うかという感じで毎回ふきん取りに立ってたんですが、
今はメンドーサに負けてというのもあってティッシュで拭く
ことが増えました。(メンドーサ?)

…ほらぼく最近みみっちくないよ!
(それくらいのことで自慢がられてもなあ)

2017年10月14日土曜日

ホーム&ビジター

Jリーグ観戦記
2017年J1 ガンバ大阪-新潟(市立吹田サッカースタジアム)


ゼロシステム発動しない…だと…。ごきげんよう。

というわけで運命の日を迎えました。朝からエキスポシティへ。
そういえば先日書いた降格条件は間違っていました。
大宮-甲府の直接対決があるため条件はもう少し厳しいようです。
さすが大本営新潟日報というか、素人が慣れないことすんなと。

まあそんなことよりニフレルだニフレル。<去年行っただろ

あぁ~、ドクターフィッシュがちゅぱちゅぱするんじゃあ~。
(それもデジャヴだよ!)

一応、ひとつだけ1年前にはなかったものがあります。

あべのハルカスから見えたあの観覧車です。ということで…、


?!


昨年拝めなかったゴール裏目線の見え方。間近で最高。


例の青い紐(2本)。選手入場のときに頭上に広げました。

2017年10月13日金曜日

ほほう それでそれで?

ondです。だし巻きじゃない玉子焼き派です。…ごきげんよう。

相づちが興味なさそう、と人から言われてショッキング☆
(星やめれっていうか絶対ショック受けてねえだろそれ)
これでも聞き上手を目指してリアクションのバリエーション
とか身につけてきたつもりだったんですがまだ道のりは
遠いようです。

ていうか実際人の話とか興味ないんだもん。<でたよ
好きな百合漫画の話だったら前乗りで聞くんですがー。
(話題せっま!)
やっぱりうわべだけ取り繕っても、つまらなそうな態度が
顔に出てしまうということでしょうか。

2017年10月12日木曜日

俺の屍を越えてゆけ

京都駅地下がセブンイレブンの看板のせいでネオン街みたい。
ごきげんよう。

こんな逃げ恥は嫌だシリーズ。

「逃げるは8回から役に立つ」
かいしんのいちげき連発ですね、わかります。
「高校のジャージは恥だが役に立つ」
たしかに役に立つけども! 部屋着とか重宝するけども!
「ゴチンコのへっぽこ修行は恥だが役に立つ」
おもろうてやがてダメージ。
「聞くは一時の恥だが役に立つ」
聞かぬは一生の恥って言いますし。
「渡るは橋だが端じゃない」
一休さんのとんちじゃねーか。
「恋ダンスは恥だが役に立つ」
…まあ宴会芸くらいにはなるんじゃないですかね。

2017年10月10日火曜日

かいぐいだー

蒟蒻畑温州みかん味うめぇ。ごきげんよう。

最寄り駅からの帰り道にコンビニがなくて、当然ながら
菓子買って帰るとかしなくなった今日この頃なんですが
別段困ってなくて、それで気づいたんですけども、今まで
何か欲しいものがあってコンビニに行ってたんじゃなくて
たまたま目につく場所にコンビニがあるから寄ってただけ
なんじゃないかと。

なんかこう、自分が能動的に取っていると思い込んで
いた行動が実は誘導されたものや手の上で踊らされて
いたと知ったときの無性に悔しいような気持ちというか。
もちろんそれで満足している人はいいんですけども。
コンビニデザートとかささやかな癒やしになってますし?
買い物して「Win-Winの関係」と思うか「だまされた!」と
思うかは結局は個人の受け取り方しだいですから。

2017年10月5日木曜日

薔薇だの百合だの忙しい (2)

にゃーん。…ごきげんよう。

先日もユリの写真うpして、今さら気づいたことですが…、
ユリって花は可憐ですけど茎は長くて直立してて硬そうで、
なんというかその…たくましいですよね///(斜線やめれ

2017年10月4日水曜日

牛乳を口に含んでご覧ください

ごはんに牛乳全然平気な人です。長森瑞佳と呼んでくれ(何

…ごきげんよう。

2017年10月2日月曜日

このままいくと…

着替えようと思ったらハローキティのぱんつだった。ごきげんよう。

J1残留争いが熾烈を極めています。…ええ残り2枠がですけどね!!
新潟は次節アウェーのガンバ大阪戦で降格決定の可能性があります。
その条件をまとめてみました。

降格決定:
(1) 新潟●、広島○△、甲府○△
(2) 新潟△、(札幌○△広島○ or 札幌○△甲府○ or 広島○甲府○)

降格ほぼ確実
(最後に他チームと勝ち点で並ぶ可能性があるが得失点差を考えると
降格が濃厚):
(1) 新潟●、広島● or 甲府●
(2) 新潟△、(広島△甲府△ or 広島○甲府△ or 広島△甲府○)
(3) 新潟○、清水○△、札幌○、広島○、甲府○

試合開始は札幌13:00、新潟14:00、広島15:00でして、新潟の
試合終了時点では決まらず最速で広島の試合終了時になります。
翌10/15の甲府の試合まで決定がもつれ込む場合もあります。

もちろん今節で決まらなかったとしても死期が延びるだけで、
ここから奇跡の大逆転なんてないんですけども。

というわけで、吹田に最後の瞬間を見届けに行ってきます。