おっぱいぷる~んぷるん!

2017/06/12

何様

日付型変数の月を加減するときは日を1日にする。…ごきげんよう。

某アイドルグループの衣装とか某サッカー応援団の旗とかで 
問題になったナチスのデザインですが、使ってはいけないと 
いうのはそれこそ「そういうのってどこで習うの?」なんじゃ 
ないかとたしかに思います。 

日本とのつながりで言えば、学校で習うのはせいぜい過去に 
ナチスドイツと日本軍が手を組んだ歴史的事実くらいです。 
子どものしつけは親の責任、とは言いますがナチスについて 
会話する家庭なんてほとんどないでしょうし。 

国際問題に発展しかねないこんな重要事項を周知する機会が 
ないというのがこの社会の構造的欠陥?だと思ってまして。 
それがなければ知識に個人差が生じるのは当然のことです。 
けして「常識」の一言で片づけられる問題ではありませんし、 
たまたま先に知っていた人がまだ知らない人を非難してよい 
理由もありません。 

これに限らず、気づいた周りの人が積極的に教えようという 
意識を持って、とくに次の世代に伝えていく必要があります。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ