2017年6月30日金曜日

うpとか(ryとか2ヘッドドラゴンとかー

公立中と効率厨って同音だ。(ていうか後者何) ごきげんよう。

全角英数絶対殺すマンって本読まないんだろうか。(でたよ) 
縦書きの文章では不可欠です。 
「横書きのときは使うな」ならわかるんですが、文字自体の 
存在意義にまで口出しするのはちょっと…。 
元号不要論なんかもそうですが、たまたま自分が使っていない、 
使う場面を思いつかないというだけで存在自体を否定するのは 
視野狭窄というか思慮に欠けていると感じます。 

ただぼくも「横書きのときは使うな」派でして…、同人誌用に 
書いた小説をウェブに公開するときは全角英数を半角に直すか 
そのままにするかだいぶ迷いましたもん。 

…いま同人誌って言っちゃっt(またかよ!もうわざとだろ!

2017年6月28日水曜日

ondamayadoriはメシをこぼしました

いまだに長音がマイナスとか別の記号になってる人ってどういう 
入力してるんだろ。…ごきげんよう。

ご飯茶碗と味噌汁のお椀の置き方が逆とか間違ってるとか議論に 
なることありますが正直どうでもいいよね。<でたよ 
神経質になって人に指摘したって飯がまずくなるだけというか、 
最初の配膳はともかく食べ始めたら自分が食べやすいように 
並べ替えるのは自由ですから文句言われる筋合いはありません。 
洋食のテーブルマナーと同じで気にしたら負けです。 
 
…とか言いながら箸をちゃんと持てない人は無理ですけど(えー 
 
純粋に機能性?で考えるなら、右利きの自分はたしかに汁物が 
右のほうが合理的だと感じます。 
逆だと右側にあるご飯茶碗を取ろうとした左手がお椀に当たって 
こぼしそうになるヒヤリハット事例集がありますので(集?)。 
でも人によっては味噌汁取ろうとしたときご飯茶碗落とすやんけ、 
となるでしょうからやっぱり個人々々の扱いやすさでしょうか。 
 
その課題を克服した最近の一押しは左側に縦に並べる置き方です。 
┌────────────┐ 
│ / ̄\         │ 
││ 汁 |        │ 
│ \_/         │ 
│            │ 
│ / ̄\         │ 
││ 飯 |        │ 
| \_/         │ 
└────────────┘
 
なんて呼びましょう。タンデムスタイル…は和食っぽくないか。 
某Risky Tuneでタンデムポニーとか呼び名議論してたの思い出s 
(またそのインターネット昔話か)

2017年6月24日土曜日

教育的指導

とりあえず闇が深いって言っとけって感じになってない? 最近。 
…ごきげんよう。

こんな道徳の教科書は嫌だシリーズ。

「『パン屋』を『相撲部屋』に書き直させる」
一分の隙もなく日本文化だから合格!<文脈めちゃくちゃだろ
「『パン粉』を『米粉』に書き直させる」
それはコメの消費量とか食料自給率を上げるための取り組みでは。
「『パンヤ』を『艦これ』に書き直させる」
日本発のゲームを取り上げないとね。日本軍の戦艦も学べるし。
「『パンツ』を『ふんどし』に書き直させる」
そうそうパンツも洋服だからな! 日本人ははいちゃいけないな!
「『ブーランジェ』を『パン屋』に書き直させる」
横文字のしゃれた名前の店ってなんか入りづらいんだよね~。
「『和菓子屋』を『創業300年の和菓子屋』に書き直させる」
京都では3代続いてもよそ者らしいので。
「『ショッピングセンター』を『商店街』に書き直させる」
大店立地法じゃないんだからさあ…。
「『マクドナルド』を『マクドナルド以外』に書き直させる」
おまえは昼飯マクド以外ならどこでもいいとか言うやつか!
「『ホテル』を『旅館』に書き直させる」
でもお高いんでしょう?
「『ラブホテル』を『連れ込み宿』に書き直させる」
そもそも教科書にそんな話ダメに決まってんだろ!!

2017年6月22日木曜日

クラウドファウンディング

説教くさい戦争映画……『聯合艦隊司令長官 山本五十六』とか 
『この空の花』とか?(突然の地元アピール) 

…ごきげんよう。

2017年6月21日水曜日

霧吹きで髪を濡らす

なのつきさんの渡辺曜に恋したかもしれん…。ごきげんよう。

牛乳パック洗うとききれいな水使うのがなんかもったいなく 
感じててですね、それこそ風呂の残り湯取っとくか雨水でも 
ためといてそれで洗えば十分なんじゃないかと思うんですが 
めんどいから実行しないだけという。<どんだけー 

ていうか最近うわぁ…タグがみみっちい話ばかりな件。

2017年6月19日月曜日

ただの人間に興味はありません

ごきげんよう(コーナーで差をつけろ) …ごきげんよう。<何

ドラえもんに出てくるひみつ道具とか、あとドラえもん自体も 
そうですけど、あのネーミングって完全に昭和じゃないですか。 
22世紀の人は絶対あんな名前つけないと思うんですけども。 
ですが、ドラえもんという作品がこれだけ有名になった結果、 
後世まで残って反対に作品にあやかって名前をつける可能性が 
考えられます。 

作中でタイムパラドックスの話がたびたび取り上げられますが、 
『ドラえもん』そのものも未来のロボットの名前や製品名に 
影響を及ぼすかもしれないからある意味タイムパラドックス? 
もしくはタイムパラドックスを防ぐために未来人が持ってきt 
(ねーよ)

2017年6月18日日曜日

MARGINAL#4

恋愛ハーレムゲーム終了のお知らせがくる頃にと君死にたもう
ことなかれというなかれ購入。…タイトルなげぇ。ごきげんよう。

…一時期こんな感じでWinMergeについて考えてたわけですが。

       

こんな気になってしかたなくなるなんてもう恋なんちゃうんかと。
ちがっ…! あ、アイツとはただの仕事上の付き合いなんだから!

2017年6月14日水曜日

やっぱり猫が好き (4)


六方最密構造。…ごきげんよう。

「いりぎす の ケブンッリジ だがいく」のコピペが昔ありましたが。 
ネタであってそんな研究は実在しないわけですが、それでも本当に 
ありそう…と思わせたのは、単語の文字の順序が入れ替わっていても 
案外気づかないという経験に多くの人が身に覚えがあったからでは 
ないでしょうか。 

ほら「おちんこでる」とか「はみちつ」とか「もろちん」とかー。

2017年6月13日火曜日

あっしゅくしゅーと

テラ子安コラ…? ごきげんよう。(ていうか何)

琵琶湖一周サイクリング、通称ビワイチが人気だそうですけども。 
…というわけで参ります。 
(だからその前振り! エロ同人の雑な導入部かよ!) 

こんなサイクリングは嫌だシリーズ。 

「ホカイチ(北海道一周サイクリング)」 
いやツーリングでも何日もかかるってのに無理ゲーすぎる…! 
「ヨゴイチ(余呉湖一周サイクリング)」 
短すぎるわ。それ明らかにブームに便乗してるだろ。 
「イマイチ(今市市一周サイクリング)」 
ていうか市町村合併したからもうないよ? 
「アサイチ(朝一番にサイクリング)」 
ジョギングでいいじゃん。 
「テンイチ(天下一周サイクリング)」 
スケールでかすぎる…。食は万里を超える的な?<それ王将 
「テイイチ(定点の周りを一周サイクリング)」 
ただし面積は無視するものとする。←つまり移動していない 
「ハライチ(腹一杯になったらサイクリング)」 
いやそんな食後の運動みたいに。澤部はむしろやるべきだけど。 
「パンイチ(パンツ一丁でサイクリング)」 
トライアスロンの選手だってもっと着てるのに…。通報されんなよ? 
「サンドイッチ(砂浜一周サイクリング)」 
ダジャレが強引すぎるー! マジレスすると砂の上とか走りづらいし。 
「ホモイチ(世界一周ホモのたび)」 
もうサイクリング関係ねえよ。ていうかそんなネタ出す時点でさあ…。

2017年6月12日月曜日

おっぱいぷる~んぷるん!

日付型変数の月を加減するときは日を1日にする。…ごきげんよう。

某アイドルグループの衣装とか某サッカー応援団の旗とかで 
問題になったナチスのデザインですが、使ってはいけないと 
いうのはそれこそ「そういうのってどこで習うの?」なんじゃ 
ないかとたしかに思います。 

日本とのつながりで言えば、学校で習うのはせいぜい過去に 
ナチスドイツと日本軍が手を組んだ歴史的事実くらいです。 
子どものしつけは親の責任、とは言いますがナチスについて 
会話する家庭なんてほとんどないでしょうし。 

国際問題に発展しかねないこんな重要事項を周知する機会が 
ないというのがこの社会の構造的欠陥?だと思ってまして。 
それがなければ知識に個人差が生じるのは当然のことです。 
けして「常識」の一言で片づけられる問題ではありませんし、 
たまたま先に知っていた人がまだ知らない人を非難してよい 
理由もありません。 

これに限らず、気づいた周りの人が積極的に教えようという 
意識を持って、とくに次の世代に伝えていく必要があります。

2017年6月8日木曜日

まだ客がいるのにお茶菓子しまうな

カタールとの国交断絶って金持ちをひがんでるだけ? ごきげんよう。

自分ってせわしないなと思うのが、パソコンでドキュメントを 
印刷中なのにそのファイルを移動や削除してしまうことです。 
…だって印刷ボタン押して印刷中ですのダイアログが消えたら 
もうプリンターにデータ送り終わったと思うじゃないですか。 
ファイルとか参照してないし必要ないと思うじゃないですかー。 
(おいおまえの職業) 

個人のパソコンだったらファイルを戻してもう一度やれば済む 
話なんですが、恥ずかしい思いをしたのが某キンコーズです。 

同人イベント前にコピ本の表紙をプリントアウトしてまして、 
そんなのあまり人に見られたくないから受け取ったらさっさと 
店出ようとスタンバってて、共有パソコンに置いてた.psdも 
速攻閉じて削除して帰る支度までしてたんですが、店員さんに 
「ファイルが消えているようなので印刷できませんよ」と…。 

あああああああ!

おかげでまたファイル置き直して印刷ってしたまましばらく 
画面開きっぱなしでしかも今度は店員さんに印刷内容ばっちり 
確認される始末。 
最初の印刷を待てばよかったのにとんだ恥の上塗りでした。 

…いま同人って言っちゃったね。<今さら?

2017年6月6日火曜日

はいてない理論

なくしたと思ってたハンカチが1年ぶりに見つかりまして、 
案の定ズボンのポケットに入れっぱなしだったんですが、 
でもズボンなんかローテーションではいてるのにすぐ出て 
こないなんておかしいなと思ってたら1年に1回くらいしか 
はかないようなズボンに入ってました。(なげーよ)

…ごきげんよう。

2017年6月5日月曜日

I'll be bag

うどん県のそうめんうめぇ。ごきげんよう。

こないだ家でトリミングをしました。 
つっても犬飼ってるわけじゃなくて…、自分のかばんを。<は? 
いやほら、表面が毛羽立ってたり糸がほつれたりしてたもので。 
それで何事もなかったかのようにだましだまし使ってる事実…。 
自分でもなんでこんなみみっちいんだろうとは自覚してますが。 

人間見た目が重要、というのは同意ですが、その「見た目」には 
服や身につけているものも含まれる、ということに気づいたのは 
だいぶ遅かった…いい歳になってからだと思います。 
もちろん高価かどうかやブランドという意味ではなく。 
よれよれでしわだらけだったりほつれや破れたのをそのままにして 
いないかなど、今からでも意識して気をつけないといけないなと。 

ただ、そうした物の見た目をよい状態に保つ手段が買い換えしか 
ないかと言うとけしてそんなことはないと思います。 
革靴は定期的に磨いたり手入れすれば長持ちすると言いますし。 
…とわかっていながらついサボりがちですがそれは置いといて。 
それから自分で修繕できるものは修繕したい。 
これはDIY好きな自分の性格もありますが、小中学校の家庭科で 
学んだことを実生活でいつやるの? 今でしょ。という。<古いよ 
もちろん「自分で」に限定せず洋服直しの店とかもありですし。 

…こういう考え方ひっくるめて「みみっちい」なんでしょうけど。 
ですが、簡単に捨てずに長く使うことだって見た目に表れるし、 
それに気づいてくれる人もいるかもしれない、と信じています。

2017年6月4日日曜日

やまむらや

ぼっちなう、に使っていいよっていう画像ください! ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2017年J1 セレッソ大阪-新潟(キンチョウスタジアム)


日曜日です。朝から天王寺へ。絶好のハルカス日和です!(試合は


3周年ということで人も落ち着いたのか並ぶことなくチケット購入。
遠いですがエキスポシティに新しくできた観覧車も見えました。


動物園のゾウもただ見し放題ですよ!(おまえはそれで満足なのか
てんしば芝はげすぎワロタ…。せっかくの新スポットなのになあ。


試合会場のキンチョウスタジアムは…ヤンマースタジアムの陰に
隠れているのか発見できず。ていうかそろそろ向かいましょう。


日差しが強くてもう熱中症注意な季節。ただときおり風も強くて、
ピッチ上のスプリンクラーの水がゴール裏まで飛んできてました。