ジャミロクワイ

2017/05/06

以上レポっす

そういえば広島であなごめし食べたんだった。ごきげんよう。

行楽日和だったのでこの季節らしくツツジを見に行きました。


…ええ名古屋大学に。<なんでやねん

いやでも本当きれいだったんですよ。図書館前の公園とか、


この建物の前なんか花が一面びっしりで!<わざとらしいわ

それにしても何の建物なんでしょうか。近づいてみると…、


博物館でした。…この展示、なんか見覚えが?<もう黙れ!

はい、正解は先日紹介したこれです。
あまくだry: かがくのちからってすげー!

本当に見に行くとかネタのために体張ってんじゃねーよと。



コンクリーションの実物触ってきましたが、本当に固いし、
しかも表面だけかと思ったら中まで均等にぎっしりという。
持てませんが質量もかなりありそうで、これは巨大な鉄球が
落ちてると思われても無理もないなと。

実際表面が鉄で覆われたものや、黄鉄鉱がついて金細工の
ように光り輝くアンモナイトもあって、自然にこんなものが
形作られるなんてたしかににわかには信じがたいくらい。
ツノガイにしたってどう見てもクワイです、本当に(ry

さらに、火星でもこのコンクリーションが発見されていて、
形成メカニズムを考えたら火星に水が存在した証明になる、
もしかしたら生物も…? ということで研究が進んでいます。

という。素人向けにわかりやすい展示でした。
ペーパーも「自分を化石として残すには?」などユニークな
切り口で書かれていて、興味を引く内容だったと思います。
また、常設展もクジラの頭がい骨や電子顕微鏡など、巨大な
ものや貴重なものもあり見応え十分でした。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ