「猫はコスパのいい趣味」 ←わかるけど言い方

2017/05/12

何様

小雨で傘さしたら負けかなと思ってる。(えー ごきげんよう。

たまたまテレビでやっていた動物番組を見ていたら当たり前のように 
ペットショップに誘導していてはらわたが煮えくり返る思いでした。 
しかも生後45日から販売OKとか…。8週齢ルールを断固受け入れない 
ペット業界の一方的な主張を鵜呑みにして触れ回ってんじゃねーよと。 

『ペットの王国 ワンだらんど』はそんな動物かわいいだけの番組とは 
一線を画していて、殺処分の現状やペットビジネスの闇に切り込むなど 
命の大切さを懸命に伝えていて本当に好感が持てたのですが残念ながら 
終了してしまって、なぜこんないい番組がなくなって粗悪な番組ばかり 
残るのかと考えたときに、やはり視聴率で決まるでしょうから、結局は 
視聴者が求めた結果ってことなんだろうなと。 

痛々しい現実を直視させられるよりも、それらに蓋をしていい一面だけ 
見せるエンターテイメントのほうが受けがよいということなのでしょう。 
マスコミに対して真実を報道しろと主張する声がある一方で正反対の 
ことも望んでいる、というのは矛盾ではとの疑問を禁じえません。 
まさにpost-truthというか。 
メディアが偏った情報を発信するのは、受信者側が自分に都合のよい 
偏った情報を欲しているからではないか、という鶏が先か卵が先か。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ