2017年4月30日日曜日

ゆるくいこうぜ 終末ブックオフ

Firefoxはさっさと「moz://a」で自分のサイトに飛ばすとか対応すべき。 
(何様) ごきげんよう。

休みの日ってどこ出かけたらいいか悩みますよね。<うん? 
どこというか、まずどうやって(How)から考えるんですけども。 
自宅からの移動手段は主に地下鉄と自転車があって、地下鉄は 
定期券あるから休日も使えてお得というかむしろ使えば使うほど 
元が取れるというか(…ん?)、でも自転車も電動アシスト買って 
まだ日が浅いからもっと乗らないと元が取れないし(んんん?)、 
それでどっち使ったらいいか悩んでるんです!<みみっちいよ!! 

いや待てよ? そもそも家だって家賃払ってるんだから出かけずに 
少しでも長い時間家の中で過ごしたほうが元が取れr(あのさぁ… 

…いいぜ、てめえが何でも元取らなきゃと思ってるなら 
まずはそのふざけた貧乏性をぶち殺す。(そびぶ)

2017年4月28日金曜日

私はコレで会社を辞めました

ごきげんように定評のあるond。…何でもなかとです。ごきげんよう。

禁煙義務化、案の定飲食業界が猛反発してますけども。
ニュース番組で店主やたばこを吸う客のインタビューが紹介されて
いましたが、まあ現状維持のことしか考えてない言い分でしたね。
今の状態に問題がある、という議論の出発点をまず認識していない。

ただ、義務化という形で押しつけても反発はさもありなんというか。
喫煙人口が減り続け、受動喫煙に対する世界的な目も厳しさを増す
この時代の流れについていかないと損だ、と思わせないとなかなか
自発的には動かないのではという気がします。

そこで思いついたのは、禁煙化したくないところはもう店内全体が
喫煙ルームという扱いにして継続でよいのではないでしょうか。
もちろん、普通の喫煙ルームと同様、店の入口にたばこのマークを
でかでかと貼っておきます。
そうすれば喫煙客以外は寄りつかなくなる、従業員も吸う人しか
雇えない、となって痛い目を見てようやく気づくんではないかと。

で、この議論自体は大いに進めてほしいのですが、それを推進する
政府の言い分が「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて」
なのが引っかかります。
日本独自のルールを国際標準に照らし合わせて改めよう、という
ことだと思うのですが、それなら他にも外国から到底理解されない
日本の恥みたいなのいくらでもありますよね。女性専用車両とか。

2017年4月25日火曜日

好きの反対は無関心() (2)

ザッカーバーグの雑貨屋さん感。<何 ごきげんよう。

ぼくが流行に飛びつかないのは「飽きる」のが怖いからです。 
自分が飽きるのもそうだし、自分がやっと追いついたと思ったら 
周りはすでに飽きていて取り残されたりということもあります。 
 
かつて好きだったものに対して心が冷めることほど空しいことは 
ありません。 
古い漫画を処分するときすら身を切られるような思いをします。 
なぜ買ったのかと自問自答が始まり、やがて自分を追い詰めます。 
途中で飽きて投げ出すような中途半端な「好き」だったのか、と。 
何かに夢中だった過去の自分を自ら否定するようなものですから。 
そうすると、どうせ飽きるのなら最初から関心を持たないほうが 
よいという考えになり、なかなか手を出さないようになります。 
吟味が厳しくなって、やがて興味のアンテナも鈍っていくという。 
 
趣味ですらそうなのです。 
人間関係ともなると、相手が人間ですから飽きたからと言って 
簡単に「捨てる」ことはできません。 
だって自分から興味を持って近づいていった人に、じゃあ興味が 
なくなったら一方的に離れていいなんて許されるんですか? 
…いや世間ではそんなこと当たり前に行われてるでしょうけど。 
そうなるとますます人間関係に慎重にならざるをえなくなります。 
もともと他人に関心の薄い自分が、さらにこの思考パターンに 
陥るともう身動きが取れず、誰とも何も始まらないまま時間が 
過ぎていくだけという。 
 
もう少し気楽に考えたほうがよいのはわかっているんですが。 
それとも、情熱が冷めた自分の姿を見たくないという、単なる 
わが身かわいさなのかもしれませんけど。

2017年4月24日月曜日

ボク男の子なのに(ry

YAML.load_fileに空のファイル渡すとfalse…だと…。 ごきげんよう。

まあプリキュア見てるんですが(<普通に言ったー!)、リアルタイムで 
セーラームーンとかママレードボーイとかムカムカパラダイス見てた頃の 
どきどきにはさすがに及ばないなと。(歳バレ上等) 
 
昔は大きいお友達の存在も知らず、少女漫画や女の子向けアニメ見ること 
自体が背徳感の塊でしたから、こんなもの見ているのは自分だけなんじゃ 
ないかという恥ずかしさがいっそう興奮緊張を高めていたんだと思います。 
 
それが今は……と考えると、オタク趣味というのは人目を避けてこっそり 
やってこそ楽しめたり没頭できる部分もあるのではという気がします。

2017年4月21日金曜日

鬼のパンツはいいパンツ

「学芸員かばん」に空目してまたなんかのネタバレかと。ごきげんよう。

ABCマートで買った靴下が10年選手な件。


左右非対称なうえにやたら生地が厚くて伸縮性がなく履くのにちょっと
苦労するくらいなんですが、その代わり一向に穴があいたりゴムが緩む
気配がないという。

…ポイントカードが毎回有効期限切れになってポイント全然たまらない
くらいのペースでしか行ってないので今も売ってるのか知りませんがー。

2017年4月19日水曜日

H"

伊勢丹の紙袋柄のチェックスカートってどうなの。ごきげんよう。

こんなハンバーグ師匠は嫌だシリーズ。

「ハンバーグステーーーキ!」
名前だけ高級感出したって物は一緒でしょ?
「はんバーーーク!」
DQ3の商人の町あるあるじゃねーか。ていうかバークだから。
「ハンバーーーバ!」
それはDQ4のモンスターだろ! この懐古厨め!
「ワンパーーーク!」
ハンバーグというよりハムでは…?(わんぱくでもいい的な意味で)
「ハンラーーーイス!」
そうそうラーメンにはつけたくなっちゃうよねー(脂肪フラグ
「ドナバーーーク!」
レイジングハート師匠になっちゃってるし。
「ハンボーーーキ!」
おまえの会社が忙しいかとかどうでもいいよ。
「またバーーーグ!」
やかましい報告だな。…もしかしてそれのせいで忙しいとか?
「パナホーーーム!」
もう全然違うよ。叫んでることだけしか共通点ないよ。
「甘ーーーい!」
それは素の井戸田のネタだろ。それも叫んでるだけ(以下同文
「/| `/ /|" ------ '7" !!」
ASCII文字だけで無理やりやんな!! 海外のネトゲか!
「こども! ドミ! たま! ハンバーグ! セット! です!」
よつば乙。

2017年4月18日火曜日

E-LOGIN

君の前前前立腺とか余裕で既出だった(ていうか何! ごきげんよう。

Webシステム構築の注意点というか、アプリケーションとの違いは、
トップページ≠ログイン画面
ということです。<ていうかまじで何の話

つっても今日はシステム開発を語りたいのではなく利用する側の話
なんですが、Evernoteのトップページがうざくてですね。(でたよ
ログインしようとしてトップページ
https://www.evernote.com/
に行くたびに、背景でオサレ系動画流れるページ見せられるという。
ログイン情報入力エリアがトップページにあり、最初はここでしか
ログインできないと思っていたんですが、画面右上に「ログイン」の
リンクがあり、ここから別途プレーンなログイン画面が開きます。
すなわち、最初からこのログインページのURL
https://www.evernote.com/Home.action
(または https://www.evernote.com/Login.action )
を指定すればトップページを回避してログインすることができます。

…という。めちゃくちゃどうでもいい話ですね。はい。
でも自分としては見たくもないページを見せられることがどんなに
ストレスかっていう。<おまえの話なんかそれこそどうでもいいよ
入力するURLがちょっと長くなるとかブックマーク差し替えるとか、
それくらいの手間で避けられるものなら避けたいと思うわけです。

他のWebサイトも、見る必要のないトップページを経由することなく
直接ログイン画面にアクセスする方法があります。

2017年4月17日月曜日

俺の「キテ」「レツ」「ヒャッカ」をー!

イッヌは英語でもdogeって言うのか! ごきげんよう。

「男なら誰でも抜きたくなる画像www → 伝説の剣」

の逆バージョンを考えてたんですが(<ていうかなんで)、こんなので
どうでしょうか。

「女なら誰でも抜きたくなる画像www → そり残し」

最初はまゆ毛とか考えたんですが全部抜きたいわけじゃないし一本だけ
伸びてるやつ…とか短い言葉で表すいい表現が思いつかなかったもので。

…でもVラインのそり残し画像だったら男も抜きたくなりますね!(帰れ
あとわきでも一部の性的嗜好の人なら(もうほんとに帰って!!

2017年4月14日金曜日

はいおっとーし (2)

カルピスバター食べてみたい…。<直に?! ごきげんよう。

最近でこそ減りましたが、以前は大学で単位を落とす夢をよく見ました。
まあ現に留年してるんですけども!
授業出てないけどこのままで大丈夫なんだろうか、という不安がつねに
つきまとうような堕落した日々でしたから、当時のトラウマをいまだに
抱えているのかもしれません。

それより頻度は少ないですが、高校で部活サボって叱られる夢もわりと
見たものです。
こちらは実際は無断欠席したことはなかったのですが、練習が厳しく、
いつもサボりたいと考えていたのを引きずっている可能性があります。

という…悪いことや後ろめたいことをしたり考えたりすると後年まで
悪夢にさいなまれることになる、という自分への警告ということで。

2017年4月12日水曜日

うさぎおいし まろやか

ごきげんよう。ちなみに私の夫は年収5000万です。…ごきげんよう。<何

今まで出身地を聞かれたときはほとんど新潟と答えていたんですが
長岡って言ったほうがいいんだろうかと思案している今日この頃。
(そうですか)
たまたま長岡のこと知ってる人に出会うと、すごくいい印象を持って
くれていたりして、最初から伝えてたらいっきに打ち解けられるんじゃ
ないかという期待があるいっぽう、知らなかったら説明し直さないと
いけませんし、とくに近畿だと長岡京や近江長岡と混同されそうだし、
さらには静岡県にも伊豆長岡という(いつまでうじうじ考えてんの!

2017年4月11日火曜日

でもそんなの関係ねぇ!

ApacheのHTTP/2ってまだ実験段階なのかな。ごきげんよう。

まほらば単行本に出てきたサイコロバトルゲームがぼくが小学生のときに
考えたものとクリソツだった件について。<うぜぇ…

超うろ覚えですが、こんなカードをわら半紙切って各自で作るわけです。


まほらば版との違いはHPや回復がないのと、レベルや経験値があること。
勝負は一瞬です。両者サイコロ振ってそのマスの数の大きいほうが勝ち。
勝った人は、相手のレベルと同じ数だけ経験値のマスを塗りつぶします。
いっぱいになるとレベルアップで、能力値の合計がレベル1では30なのが
6ずつ増えていって、新たに割り振ることができます。
レベルが高いほうが当然強いですが、その人に勝てたら経験値もたくさん
もらえる、というゲームバランスにしました。

で、クラスの中で最初ははやったのですが、だんだんみんな飽きてきて、
長く遊んでくれる人はいませんでした。
そう、理由は経験値稼ぎがだるいから。
昔はレベルデザインなんて言葉知らなかったからね、仕方ないね(おい

他にも家や学校でいろいろ作ったりしたなあ、という思い出話兼黒歴史。

2017年4月10日月曜日

その「めぐみ」って、どの「めぐみ」ですか

なますは生酢なんて書くの?! 当て字でしょ? …ごきげんよう。

レストランとか行って料理が順番に出てくるときあるじゃないですか。
あれっていついただきますって言っていいか迷わなくないですか?
(は?)
メニューが全部出てくるまで待って…というわけにもいきませんし、
メインディッシュ的なものが来てから言うのがいいのか、それとも
最初の一品が来た時点でいいのか、いやそれもサラダとかならまだ
わかりやすいですがスープだったら? これってもう食事始まってる
うちに入れていいの? いやクラムチャウダーなら具だくさんだし
コーンポタージュだったらどろっとしててまだ食べ物感ありますけど
コンソメスープとかもう完全に液体ですよドリンクと区別なくね?!
(っていうかさっきからなに延々どうでもいい話垂れ流してんの!)

…などと考えると日本食とは違うなと。
すべてのメニューを目の前に並べてからいただきますで食べ始める、
これってどこからが食事の時間か明確に分ける効果というか意味が
あるのではないでしょうか。
いつから始まってるかもわからないだらだらした食べ方ではなく、
時間をきっちり区切ってちゃんと食べ物に向き合う、そういう姿勢も
含めて日本食のよさだと思います。

2017年4月7日金曜日

鳥の詩/杉田かおる

井上あさひさんが東京に帰ってしまった…。ごきげんよう。

なんで非オタの人って人がカラオケでアニソン入れるとどうせ聞いても
わからないくせに「これ何の曲?」って聞いてくるの?<でたよ

まあカラオケに限らず、自分が知っているかどうかだけで有名かどうか、
世間で評価されているかどうか判断しようとする人っていますよね…。
たとえば「大手企業」というと一般の人に名前が広く知られている企業、
すなわち消費者向けのサービスを行っている会社をまず思い浮かべがち
ですが、実際にはBtoBの企業もたくさんあるわけで、そこで自分には
耳慣れない社名だから大手ではないなどと考えるのは危険なわけです。

…ぼくは世の中自分の知らないものだらけだと思ってるのでそんな発想
ありませんが。日々謙虚に吸収!(しない人のツイート)

2017年4月5日水曜日

わっふるわっふる

…まあアレグラだけで12000円なんていかないよね。ごきげんよう。

うち(Blogger)も一部分そうなのであれですが、ブログ読んでると、
「←前の記事  次の記事→」
みたいなリンク出てきてわかりづれええええ! ってなりませんか?
いやいや「前」は時系列のどっちで「次」はどっちなの、っていう。

というわけで考えてみた。<ネタ振りだったのかよ

「←後ろを振り返る  前を向いて生きる→」
なんでちょっと重い感じになってるんだよ。ブログは人生。
「↑上の記事  下の記事↓」
記事が縦に並んでるから感覚合いそう。ていうか「もっと読む」では?
「←流行の最先端!次世代の記事  思い出が蘇る!懐かしの記事→」
仰々しすぎる…。宣伝くさいっていうかアフィブログと思われそう。
「←来世紀の記事  前世紀の記事→」
いや1ページにどれだけ表示するねん!
「←次のページをめくる  前のページをめくる→」
Webコミックになっちゃってるし。
「←いいえ、18歳未満です  はい、18歳以上です→」
エロサイトの入口じゃねえか。いいえのほうはだいたいYahooに飛ぶ。
「←作りたての生地  一晩ねかせた生地→」
漢字違う上に料理番組のあらかじめ用意しといたみたいになってるし…!
「←生き恥  黒歴史→」
そりゃ過去のも今のもそれぞれ読まれたら恥ずかしい部分あるけどさあ。
「←イケメンだけど性格悪い  性格いいけど不細工→」
なんでブログくんだりで究極の二択迫られるんですかね…。
「←右の記事  左の記事→」
…逆だよ! ひっかけ問題入れてこなくていいよ!
「←開→  →閉←」
エレベーターのボタンとかいいから!! あっちも間違えやすいけど!
「←← ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 468 → →→」
いやそれもよくあるやつだけど…! ブログ移転しないと無理だから。

2017年4月4日火曜日

そんな ひどい…

「しました」を「島sチア」にtypoめっちゃする…。ごきげんよう。

Windows 7でシャットダウンするためのショートカットアイコンを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012628

こんな方法でショートカット作って使ってたんですが、なんか謎の力と
いうか(何)吸い寄せられるというか…、用もないのに間違って押して
強制シャットダウンさせたことが何度あったか。<おまえバカだろ!

いえデスクトップに置いてるうちは、ダブルクリックだからそう簡単に
誤作動させることもなかったんですが。
おん的にデスクトップにアイコン置きたくなくて、スタートメニューに
移したらシングルクリックで起動するものだからまあ落とす落とす(ぉ

今度は押し間違わないようにちょっと奥まったところに隠しとこう…を
繰り返すうちにこんなことになってました。


もうね、同じ選択肢を何度も聞いてくるゲームキャラかよっていう。

2017年4月3日月曜日

ちゅうかないぱねま

ゴールデンウイークに旅行しようと思ったら今日切符買わないと
いけない…だと…。ごきげんよう。

PyPIはパイパイって読んでしまいますよね。しかたないね。(正当化かよ)
パイソンたん(擬人化)のぱいぱい…。うへへ。<ニヤニヤすんな気持ち悪い