2017年3月31日金曜日

イオショート→イオトール→イオグランデ→イオベンティ

僕だけがいない街9巻…だと…。ごきげんよう。

はなまるうどんのメニューがいつの間にかS・M・Lになっていた件。
(ていうかおまえがはなまるうどんの常連だってことはわかったから)
大・中・小のほうがわかりやすいのに。インバウンドに媚びやがって。

というか昔から思うんですがS・M・Lって聞き分けづらくないですか?
ファストフード店とかしょっちゅう聞き返されたり聞き間違えられたり
するんですけども。
おそらく英語圏では語尾の子音もはっきり発音するからS・M・Lでも
聞き取れるんでしょうけどそのまま日本に入ってきたせいではないかと。
いやぼくが滑舌悪いって言ってしまえばそれまでですが…、だからって
店として客任せでよいのかというか、ヒューマンエラーが頻発するのは
しくみに問題があると考えて見直さないといけないと思うんですが。

ぼくのような人間にはそんな些細なことも外食から足が遠のく一因に
なるのですが、そんな自分の前に現れた救世主が某スターバでした。
ショートとかトールとか、気障な名前だという見方もあるでしょうが、
聞き間違いを防ぐ呼び方としてなんて合理的なんだと。
耳慣れない言葉だと無意識にはっきり発音しようとする効果もあるし。
まあ世の中すべてのサイズ指定があれに置き換わってほしいかというと
別の話ですが…気障は気障ですし。それでも長年抱いていた世の中への
疑問に対する一つの解が示された、と当時は感じたものです。

2017年3月30日木曜日

恐るべし物持ちのよさ

オブコースもオフコースもどっちも言うだろ…。ごきげんよう。

あまくだry: 首洗って待ってろ
http://amakuda.blogspot.jp/2015/03/blog-post_25.html

2年たった今もこのシャツ着てるという事実…。
ちくしょう! たいせつにしやがった! お前はいつもそうだ。
…いや捨てよう捨てようとは思ってるんですが。本当ですよ?

2017年3月28日火曜日

コタツがなくなったら

リブログしましたって英語でもrebloggedなのか…。ごきげんよう。

ヒビキのマホウが終わりました。
毎度年単位で待たされてたとはいえ、喪失感はマリみて完結時に
次ぐものがあります。(それほどまでにか
…ぼくはこれから何を楽しみに生きていったらいいんでしょう。
(それほどまでにか!)
昨年のplanetarianアニメ化に続いてまたもどっぷりKeyイズムに
触れたからでしょうか、感傷的になっているのかもしれません。

同時発売となった5巻6巻は怒涛の展開でした。
5巻はユイが表紙&外伝に登場。止まっていた時間が動き出したと
いうか、そっちはそっちで物語が進んでいるのを感じられました。
これが壮大な前振りで6巻はなんと…! そしてあの台詞きたー!
予想できた終わり方だったとしても、こうして形になってよかった。

思い返せば、暴走した列車に剣で立ち向かうとかつっこみどころも
あったり、連載止まってがっかりさせられた時期もありましたが、
それも含めて作品ごと温かく見守るような関係だったと思います。
これから何度も読み返すでしょうし、ずっと思い出に残る作品です。

2017年3月27日月曜日

かがくのちからってすげー!

ペルソナ5に松来未祐さん出てる…だと…。ごきげんよう。

緊急特番ー。
幻解!超常ファイルで出てきたコンクリーションって解明されたの最近やんけ!

化石を守る〝タイムカプセル〟「コンクリーション(ノジュール)」の形成メカニズムを当館学芸員が参加する研究グループが解明。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/visitors_guide/information/2015/post_101.html

こっちにめっちゃわかりやすい中の人インタビューあるやんけ!

化石はわずか数週間で形成される!? - 研究チームの学芸員さんに真相を聞いてみた
https://academist-cf.com/journal/?p=251

しかも今ちょうど展示やっとるやんけ! こんなんほぼ宣伝やん!

第23回名古屋大学博物館特別展 球状コンクリーションの謎 - 化石永久保存のメカニズム
http://www.num.nagoya-u.ac.jp/event/special/2016/170314.html

(ていうかさっきっからそのなんJ口調みたいなの何なの!)
番組内でも言ってましたが超常現象なんかより自然現象のほうがまだまだ
謎がいっぱいなんですね。凄ぇーですねー!(またバーレーンのフレンズか

2017年3月23日木曜日

D・N・A2 ~何処かで失くしたあいつのアクセス時刻~

日本盲導犬協会のブログ萌えすぎる…。ごきげんよう。

えっ? Windowsでファイルをコピーしたあと新しくできたほうの
ファイル名に日付つけてバックアップしてるんですか?
そっちは作成日時が新しくなってるから元ファイルとは別物というか
あくまで元ファイルのほうをバックアップにすべきじゃないんですか?
(うぜぇ、まじうぜぇ)

ファイル名           作成日時   更新日時
-------------------- ---------- ----------
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
 ↓コピー
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
hoge - コピー.txt    2017/02/28 2017/02/14
 ↓コピー先ファイルをリネーム(日付をつける)
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
hoge_bk20170228.txt  2017/02/28 2017/02/14
 ↓hoge.txtを編集
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/28
hoge_bk20170228.txt  2017/02/28 2017/02/14
 ↓
どっちが元ファイル?
ファイル名           作成日時   更新日時
-------------------- ---------- ----------
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
 ↓コピー
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
hoge - コピー.txt    2017/02/28 2017/02/14
 ↓コピー元ファイルをリネーム(日付をつける)
hoge_bk20170228.txt  2017/02/01 2017/02/14
hoge - コピー.txt    2017/02/28 2017/02/14
 ↓コピー先ファイルをリネーム(コピー元の名前に)
hoge_bk20170228.txt  2017/02/01 2017/02/14
hoge.txt             2017/02/28 2017/02/14
 ↓hoge.txtを編集
hoge_bk20170228.txt  2017/02/01 2017/02/14
hoge.txt             2017/02/28 2017/02/28
 ↓
そり!

2017年3月21日火曜日

音ズレの訪れ

新潟時代はアンヨンハッだった気がするんだけど。ごきげんよう。

勝手にいろんなものに音姫をつけるプロジェクトチーム。

「ラブホテルに音姫」
ほらこんなにいやらしい音がするよ…→聞かないでー(ポチー)
「ラーメン屋に音姫」
外国人観光客にとって不快な麺をすする音をごまかせる。
「福引会場に音姫」
鐘鳴らされて自分が当たったというプライバシーを知られたくない人に。
「敵のアジトに侵入した主人公に音姫」
枝を踏んで見張りに気づかれそうになっても大丈夫。<いやダメだろ
「鼻かんだあと鼻がキューって鳴ったときに音姫」
いやそんな音だけピンポイントに消したところでどうにもならねえよ!
鼻かんだ時点で十分目立ってるわ!
「お腹がすいているときに音姫」
腹の虫を隠せるけど、水の音だからむしろお腹こわしたと思われそう。
「ドラゴンクエスト3に音姫」
ぼうけんのしょが消えても呪われた音が聞こえない。でも消えてる。
「環境音楽(川のせせらぎ)に音姫」
自然な水の流れと人工的な水の流れ…どっちがどっちなんだ(わかれ
「音ゲーに音姫」
BGMがかき消されてリズムが取れなくなる。難易度おに。
「音姫に音姫」
音姫を使ってること自体を悟られないように別の音で(以下無限ループ

2017年3月20日月曜日

クリフトの容態が悪化した!

♪いい湯だな いい湯だな
鼻水が鼻から ポタリと湯船に
(花粉症あるある)

…ごきげんよう。

2017年3月17日金曜日

やっぱり猫が好き (3)

バーレーンのフレンズ「凄ぇーですねー! 凄ぇーですねー!」
…ごきげんよう。

「蜂蜜と遠雷」で検索してもGoogleには何事もなかったかのように
蜜蜂と遠雷の結果が出てくる(「もしかして」すら表示しない)から
しばらく間違いに気づきませんでした…。

しかしそこは転んでもただでは起きないおんおん(<何)、これは
もしかしたらあのワードも通るかもしれない…と思いつきまして。
わき上がるいたずら心はどうしようもない。<だから何!

「はみちつと遠雷」
→何事もなかったかのように蜜蜂と遠雷を1件目に表示

すげー! Googleをもあざむくマジックワードすげー!
(ただのスケベワードだろっていうか喜びかたが小学生レベル)

2017年3月14日火曜日

プロの犯行

シュークリームは飲み物…美松サンキューまつりかな? ごきげんよう。

なんとかチューバーの動画とかいまだに見たことないしそれで
生計立ててるとか小学生のなりたい職業とか都市伝説だと思ってる。
…はいはい現実から目そむけてるだけですよわかってますよ(うぜぇ

2017年3月13日月曜日

アストラムとかアステラス製薬とか

家の中のものや服もインフラ老朽化が進んでます…。ごきげんよう。

アスクルが炎上しましたが。
(炎上じゃねえよ火災だろ炎上とか言うと別の意味に聞こえるだろ)
あれに対して利用者として何か支援できることはないだろうか、と
考えてたんですがなかなか難しそう、という感じがしててですね。

たくさん注文して売上に貢献したほうがいいのか、それともまだ
現場が混乱しているから控えたほうがいいのか、いや他の倉庫は
無事でそっちに在庫あるからそんな心配しなくていいのか、むしろ
他の拠点に配送が集中してる状況だから負荷を上げてしまうのか、
いやそもそも消費者が何でも気軽にネット注文しまくったことが
あんな商品ぎゅうぎゅう詰めの管理状況を生み出したとも言えるし
あれによって延焼が起きて爆発物に引火(おまえは何なんだよ!!

とか考えだすと何をやっても正解じゃないというか八方塞がりと
いうか…まるで窓のない2階3階部分ですね!<不謹慎ネタやめれ

2017年3月10日金曜日

仲直りセックス

キラキラプリキュアアラドーモ?(前作引きずり) …ごきげんよう。

小学校でけんかした子と強制的に仲直りとかさせられてましたけど
何の意味もないよね。(でたよ
おまえのせいで謝らされた、恥をかかされたという恨みが深くなり
かえって仲が悪くなるだけだというのに。
あれは問題を解決したことにしたい、なかったことにしたい教員の
自己満足でしかなかったんだと、大人になってから気づきました。

大人の世界では、仲違いした人とはそれきり離れていくことが多く、
仲直りという行為はむしろ絶縁を決定づける儀式のようなものです。
表面上はここいらで手打ちにしとくけどその後はない、みたいな。
仲直りのしるしの贈り物がそのまま手切れ金的な扱い、みたいな。
自分もかつて、そのような相手と関係改善のためメールアドレスを
交換しましたが結局何もなく疎遠になったことがあります。

人間関係がこじれると簡単にどうこうできず、表面的に取り繕っても
遺恨が残ったり裏目に出るだけです。
とくに子ども同士の場合、大人が上から押さえつけるような問題の
封じ込めをしても解決になりませんし、下手に干渉するよりもいかに
距離を離して衝突を避けるかに知恵を絞ったほうがよいと思います。
これはいじめの対応にも同じことが言えるのではないでしょうか。

2017年3月9日木曜日

ゲーム脳乙

さかなっつハイ! …言ってみただけとです。ごきげんよう。

ポッキーゲームなんて両想いがやってもゲーム感ゼロだろ…(でたよ
もっとこう、たがいに生理的に無理、触れるくらいなら死んだほうが
ましと思っている男女がチキンレース的にやるべき。<ひがみ乙

2017年3月7日火曜日

がーー かぱ ごそごそ くい

深海生物の写真見てるとクトゥルフいそうって思える。ごきげんよう。

車に乗せてもらったときって、自分だけ何もしないのも後ろめたいので
少しでも役に立ちたいというか手伝いたいという気持ちが働きまして、
左折とか車線変更のときに自分のいる側から人や車が来ていないかとか
確認して伝えたりしてるんですが、もしかしたらいらんことしてるだけ
なんでしょうか。(急にどうしたよ)

だって最終的には運転手がすべての判断をしないといけないわけで。
同乗者が安全確認したところでどうせ運転手も見るんだから二度手間…
どころかかえってよけいな情報を与えてしまって混乱のもとというか、
もし同乗者の言葉を鵜呑みにして自分で確認せず万一のことが起きたら
どう責任取るのかという話になりかねませんし。

自分はもうペーパーですが、運転してたときは気を張っていて同乗者の
声なんか耳を傾けてられませんでしたし、そう考えると集中してもらう
ためにも黙っていたほうがいいという結論にしかなりません…。

2017年3月6日月曜日

あの漫才コンビがあまくだryに参戦!

WWW.WORKINGはワワワワーキングって読むの? ごきげんよう。

「パンストのランガードってそそるよな」
「わかる」
「あれ1本だけじゃなくて何本もつけたらもっとそそるんじゃね?」
「ボーダー柄になっちゃうよ。別に模様でつけてるわけじゃないし」
「いっそ全部ランガードにしたっていいくらい」
「全体的に色が濃くなるだけじゃねえか。もう黒タイツと変わんねえよ」
「そんであえて伝線とかしてるとさらにフェチ心をくすぐる…」
「おまえランガードって意味わかってる?」
「黒タイツってそそるよな」
「要するに何でもいいんですね」

2017年3月4日土曜日

ノエスタに勝利を求めるのは間違っているだろうか

今週はなぜか昼食と夕食がかぶることが多かった。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2017年J1 神戸-新潟(ノエビアスタジアム神戸)

というわけで開幕2連戦です。日記のネタも増えておいしい(帰れ
神戸はもう来慣れたものですので試合前は普通に買い物してました。
…普通にとらとかメロンとかボークスとかですけど何か?!(帰れ!!
ドールの実物初めて見ましたけどいいっすね…。<ぇー

そんなこんなで会場へ向かいますが今日はいつもと違うルートで。


なんかこんなブラタモリチックなところを通って…。


ちなみに私は裏口で入れた感じです!


芝もきれいに復活(やめれ)。今日は25000人も入ったそうな。


例の青い紐キター!<みんな違うの想像するだろ紛らわしい
この紐エリアで応援するの密かに憧れてたんですよね~。

2017年3月1日水曜日

8週齢ルール

あー! みうらのかーちゃんと不倫してぇー! …ごきげんよう。

ある日電車に乗ってたらずっと犬の鳴き声みたいな音が聞こえてまして、
レールの摩擦音がこんな聞こえ方することもあるんだ、珍しいと思ってたん
ですが、後から考えたら本当に犬が乗っていた可能性が微レ存…?

実は乗車中も気になっていたんですが、あんまりそわそわしないでって
自分に歌い聞かせなければならないほど内心そわそわしてたんですがー、
でもそれで車内キョロキョロ見回すなんて恥ずかしいじゃないですか。
ねえ、多少の物音では動じない昭和の人間でありたいじゃないですか。
(知らねえよ)
いやそれよりももし本当にわんこが乗ってて、しかもかごとか入ってて
あまつさえ目が合ったりしたら…こちらに目で訴えかけてこようものなら
理性が保てなくてのたうち回ってる姿を周囲にさらすなんてそれこそ
恥ずかしいじゃないですかー!(被害妄想乙っていうか妄想乙