2017年2月28日火曜日

龍角散だけに?

さむ!さむすぎてサムになったw …ごきげんよう。<何

SNSの話を外部でするのはよくないと思いつつ書きますが…、
飲食店の接客に文句をつけるツイートを一日で複数件見かけて
どんよりした気分になりました。
いや愚痴くらい誰でも言うでしょうけど、ただ気になったのは、
その人たちの過去のツイートを遡ってみて気づいた共通点です。
いずれも社畜ネタやクレーマー批判の投稿をRTしていました。
…批判している対象と同じことを自分でもやっているのでは?

ただでさえ人手不足で難儀している飲食業の人に向けて不満を
ぶつけるという、負の感情の連鎖を見て心苦しくなりました。
もし自分のことを“社畜”だと思っている、自身の労働環境を
憂えているのなら、他の働く人のつらさも汲めるはずなのに。
理不尽な客を問題視し叩くほど身に染みているはずなのに。
なぜ自分は気をつけよう、人に優しくしよう…とならないのか。

現実はそれとは逆ということなのでしょう。
逆というのは、一つは自分が満たされていない、不満を抱えて
いるときほど他人にも不寛容になる傾向があるということ。
これはぼくも思い当たるのでえらそうなこと言えませんが…。
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない(カンガルーAA略)
や金持ち喧嘩せずという言葉が自然と浮かんできます。

もう一つは…やっぱり今日はSNSの話になってしまいますが、
リツイートの使い方というか、本人の主張との関係です。

2017年2月27日月曜日

お足元の悪い中

オタサーの「姫」なので怪力よ!!<何 ごきげんよう。

ビニール傘買うより割り勘でタクシー乗ったほうが安い、か…。
ぼくにはまさに「その発想はなかった」です。
タクシーはぜいたくだという先入観があって最初から選択肢から
除外していたため、客観的な損得勘定ができていませんでした。

…でも相合傘とか濡れ透けとかギャルゲー的イベントのフラグは
へし折りたくないじゃん? ラッキースケベ、プライスレス。
(そんなこと期待してるのおまえだけだっていうか誰に対して?)

2017年2月26日日曜日

不適切な視察

今年も折田先生像の季節か。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2017年J1 広島-新潟(エディオンスタジアム広島)


そばなし野菜増し。昔ながらのお好み焼き屋にも糖質制限の波が…。

それはそうと、早くも今シーズンのJリーグが開幕しました。
土曜夜は中継を優先してブラタモリ見られなくなる季節の始まりです。
(知らねえよ)
そして開幕戦の観戦は初体験という。まだ2月ですよ?!
おととしの川崎との練習試合を思い出し、がっつり着込んで出発です。

今回の広島ツアーズの目的は…新スタジアムの候補地の視察です!
(観戦じゃねえのかよっていうかおまえ誰だよ)
まあ試合までの時間で現地の友人に連れてもらっただけですけどー。

2017年2月22日水曜日

もういい…! もう…休めっ…!

「神様が休めって言ってるんだよ」という言い回し、逆に神様以外の
人は誰も休めって言ってくれないという絶望感を与えなくないですか?
(ていうかなんかあったのか)

…ごきげんよう。

2017年2月21日火曜日

チョコをチョコっと食べる

エモいって最近よく聞くけど何だろう。キモいの仲間? ごきげんよう。

若いときにやろうと思っていたことを歳取ってからやろうとしても
できなくなるという話、ほんとそうだなと思います。
自分も昔は製菓用の割りチョコそのまま食べるのが夢だったんですが
今は肥満やら何やらが怖くてとてもできませんもん!
(そんな夢すててしまえっていうか自分で買う前提とか痛すぎる…)

2017年2月20日月曜日

Shinatobe, Wind Deity

京都より長い住所いくらでもありそうなもんだけど。ごきげんよう。

今さら買い揃えるとかもうね。


三月精シリーズは登場人物が多く、それぞれのキャラクターや関係を
大まかにつかめるので気に入っています。
原作やってない、でもいきなり二次創作とか入ってもわけわからない、
というときは公式コミックスがとっかかりとして重宝します。
他にはFateなんかも自分にとってはそうです。

新シリーズの連載が始まったようですし、…また単行本待ちになるかも
しれませんが楽しみです。

2017年2月16日木曜日

ゴンドラ減少だ!!

金も出さずに口だけ出してる人の意見とか基本聞かなくてよいんじゃ
ないでしょうか。<ていうか何の話

これはニュースの中の話だけでなく、たとえば身近なところでも、
好きな店がいつの間にか閉店していたり商品を見かけなくなったり
しますが、そういうときってやっぱり自分が通ったり買ったりして
支えてこなかったせいなんじゃないかと考えることありますし。
ふるさと納税やクラウドファウンディングなど、自分が応援したい
ものにピンポイントにお金を出せる機会が増えてきたことですし、
その考え方が普段の買い物や行動にも広がっていくといいなと。

2017年2月14日火曜日

ノケモン、ゲットだぜ!

ヘルシースナッキングなのにグミなのか…。ごきげんよう。

こんなけものフレンズは嫌だシリーズ。

「きみはノーフレンズなんだね!」
わかっとるわ!!
「きみはカメラの腕もないのに一眼レフレンズなんだね!」
みんな最初はそうなんだよ…。ていうか趣味なんだから別にいいだろ。
「きみは好きな子が隣にいても指一本触れんズなんだね!」
だってがっついてるとか思われたら終わりじゃないですか(マジレスか)
「きみはギャグの寒さがぶれんズなんだね!」
…ていうかさっきっから人のこといちいち何なの! くーやしー!
「きみは二度ともどれないohフレンズなんだね!」
歌じゃねえか。
「きみのおすすめ百合漫画はGIRL FRIENDSなんだね!」
ぼく「はい」
「きみは同じマンションの人妻とフリンズなんだね!」
そんな造語初耳だー!
「きみはもし面白くなかったら木の下に埋めても構わないんだね!」
いや構うよ。てかそれバズりっぷりしか共通点ない別アニメだから。

2017年2月13日月曜日

3番は5番に流し込む!

インスタントの味噌汁とか作るとき、お湯入れたあと極力混ぜなくて
いいようにお湯を注ぐときの水流?だけでうまいこと混ざらないかと
日夜研究しているondです。(自己紹介かっていうかものぐさすぎ)

…ごきげんよう。

2017年2月9日木曜日

クロスアウッ!

MAXIMのプレミアムビターとプレミアムマイルドってもう生産終了なのかな。
ごきげんよう。

冬とかとくにお風呂が沸いたらすぐにでも入りたいので、そろそろ
沸き終わるかなというタイミングを見計らってあらかじめ服脱いで
待機するんですが、読みが外れて思ったより時間かかったりすると
全裸で待たされるという。寒いから早く入りたいのに裏目に…。

しかも裸でいる時間が長いということはそれだけ脱衣場を覗かれる
リスクが(またそれかよ!そのネタ気に入ったんですか!

2017年2月8日水曜日

季節外れのビッグサイト


串カツ!(串もんカツドウの略) ごきげんよう。

自分はあまり年中行事には思い入れがないほうでして。
誕生日とか結婚記念日とか、その人だけの特別な日を大事にすると
いうのはわかるんですが、たとえばクリスマスなどは特別その日に
何かしようという気になりません。
むしろ、その日だけ某フライドチキン屋に行列できてるのを見ると
かえってやる気なくすというか。
みんなが同じ日に同じことをしようとするから混雑とか品切れが
起きるのであって、わざわざ火中の栗を拾うのは嫌だという思いが
勝ってしまいます。
チキンもケーキもいつ食べたっておいしいんですから、ずらして
空いてる日に買ってきたらいいんですって。

ただ水無月だけは6月30日に食べないとですがー。<なんでやねん

2017年2月7日火曜日

スタートラインにも立たせてもらえなかった

2012年ごろの自分が一番イキってたなと。<どうしたん? ごきげんよう。

運動会にろくな思い出がない人! はい!(セルフ挙手)
まあ、昔体育が苦手で恥ずかしい思いならいくらでもしてきましたが
それは運動会に限った話ではないですし、それよりも悔しい思い出が
あるのが小学1年のときの学校のではなく学区の運動会でして。
…そんな昔のことまだ根に持ってる時点でどんだけーなんですが。

それでも当日までは楽しみにしてまして、というのも自分が町内対抗
リレーの選手に選ばれていたからです。運動会の花形じゃないですか。
ですが、それは町内の保護者たちがどの子が足が速いとか知らないで
無作為に決めたものでした。
まだ1年生だからそのへんの情報がないという事情もあったでしょう。

当日になり…、どころかリレーの直前になってぼくの鈍足が知れ渡り
にわかに動揺が走るわがチャーザー村チーム。(んなわけねえだろ)
急きょ、町内で足の速い同級生の子が代わりに走ることになりました。
大人たちの間だけの決定で。同意なしにぼくの出番は奪われました。
しかも、この日は全員がどれか一つの競技に出ることになっています。
景品とかあるので平等にもらえるように、ということなのでしょう。
ですがリレーは一日の最後、それ以外の競技は全部終わっています。
リレーに出る子と入れ替わりで他の競技に出ることももう叶いません。
学校行事とは違うもう一つの運動会を楽しみにしていたぼくの一日は
一歩も走ることなく終了となることがこの時点で確定しました。

もう泣きました。
グラウンドの横にあるほったて小屋みたいなトイレの裏でいつまでも
いじけていました。
リレーが終わって、上位に入った代走の子が自分のところに景品の
鉛筆の箱を持ってきましたが、おそらく受け取らなかったと思います。
そこだけ記憶あいまいですけど。
景品がほしくてリレーに出たかったわけではないし、自分の悔しさを
少しでもわかってほしいというせめてもの反抗心はありましたから。

2017年2月6日月曜日

ペルソナ3はいいぞ

ミラクルニキってなんJ用語かと思った。ごきげんよう。

糸魚川あんこう祭りなんて聞いたことなかった…!
まあ地元だからって知らないことなんかいくらでもあるんですが。
せいぜいヒスイうなぎくらいでしょうか。<アルビネタじゃねえか

あんこうの吊るし切りは以前から一度見てみたいと思ってまして、
でも大洗とか行かないと無理かなあ、最近はなんとかおじさんも
押し寄せてるみたいだしなあ、と考えていたところになんという
灯台もと暗しというか渡りに舟というか。
(ていうかさりげなくディスるのやめろ)
でも今度は糸魚川に押し寄せてきたりするんでしょうかガクブル。
(あんこうだけでありえねえだろっていうかどんだけ避けてんの)

2017年2月2日木曜日

WAWAWA忘れ物

「お先に失礼します」って言ってオフィス出たあと忘れ物取りに戻って
また出るときにもう一回失礼しますって言う派? 言わない派?
(どっちだっていいよっていうかどうでもいいよ)

…ごきげんよう。

2017年2月1日水曜日

今日のカーチャンスレ

Evernoteはじめました。ごきげんよう。

勉強しろって言われたから勉強する気なくした的言い訳のバリエーションを
考えるプロジェクトチーム。(なげーよ)

あーやる気なくすわー、人がせっかく友達のままでいようと思ってたところなのに「友達でいましょう…?」って言われたからやる気なくなったわー。今ちょうど友達でいようと決めてたのによけいなこと言うからー。友達のままでいる気でいたのにそんな気分じゃないわー、もう友達じゃいられなくなったわー。

あーやる気なくしたわー、今ちょうどおまえのこと妹だって思い込もうとしてたのに「私たち兄妹なんだよ…?」って言われたからやる気なくなったわー。せっかくただの妹だって自分に言い聞かせてたところなのにそんな言い方するからー。せっかくのやる気が台無しだわーもう妹として見られなくなったわー。

あーやる気なくすわー、人がせっかく避妊しようと思ってたのに「避妊して…?」とか言うから避妊する気なくなったわー。もう限界が近いからちょうど今から避妊するところだったのにそんなこと言われたらさー、しかもそんな涙目で懇願なんかされたら避妊とか無理だわー、理性なんか一瞬で吹っ飛んだわー。

あーやる気なくしたわー、このまま自分だけ先に行こうと思ってたのに「おまえだけでも先に行け」とか言うからやる気なくなったわー。だって目的あるわけだし誰かが先に行かないとじゃん? だから苦渋の決断だけど置いていこうとしたところなのに「俺に構うな」とか言われたら置いていけるわけないわー。

あーやる気なくすわー、今ちょうど自分ってオタクかもって思い始めてたところなのに「おまえオタクだろ」とか言うから思えなくなったわー。せっかく自分のことオタクだと認めてもいい気になってたのにいらんこと言うからー。や、漏れのオタクと化したことのNASA。拙者オタクではござらんのでコポォ。