2017年1月31日火曜日

アートメークを空目

だから大阪市立吹田サッカースタジアムじゃねえよ。ごきげんよう。

アメトーークの「運動神経悪い芸人」みたいなのこそ個人的には
笑ってはいけないと思うんですが。
学校のいじめを助長するというか。他人と違うこと、劣っている
ことを笑いものにするというのはあらゆる差別の源流なわけですし。
そもそもきちんと技術を教えられていない体育教育に問題が(ry

深夜番組のゴールデン進出も結構ですが弊害も考えてもらわんと。

2017年1月29日日曜日

CamelCaseとsnake_case

カレーじゃないけど福神漬け食べるよ! ごきげんよう。

cameltoeというのは「すじ」に相当する英語のスラングだそうですが
(そういうのってどこで習うの?)、向こうの人はエロ画像収集とか
しながらラクダのひづめが割れている、つまりラクダが偶蹄目だという
ことを同時に勉強しているわけですね!<んなわけねえだろ

まあ日本語のすじのほうが断然萌えますけども。(氏ねじゃなく死ね)

2017年1月26日木曜日

分別のある行動


すきすぎ。ごきげんよう。

毎年あちこちからカレンダーもらって処分に困るわけですけども。
そのまま紙として古紙回収に出せるのはいいんですが、っていうか
♪かーんさーいこっしっ、の歌が聞こえるの待ってたらいいんですが
(なぜ歌った)、金属の留め具とかリング使ってるものって外して
分別しないといけないし、しかも金属なんて月1回じゃないですか。
(おまえの自治体のごみ収集日なんか知らねえよ)

そんなアレなカレンダー配ってる企業って環境対策というかCSR的に
どうなの、みたいなことは今後言われるかもしれません。
(少なくとも現時点ではおまえが言ってるだけだよ?)

2017年1月24日火曜日

さらばハルヒ~、フォーエバ~

キセノンおめ。<そんな呼び方おまえだけだ ごきげんよう。

フレスコのポイントカードが改悪ですよ奥さん。
200ポイントごとに200円券が自動発行されなくなってポイント使用は
自己申告制になったあげく、買い物した日ごとに1年後に消滅という。
明らかにポイント使わせず無駄にさせる魂胆が見え見えじゃないですか。
こんなひどい店もう行きません。<その割には詳しすぎんだろ常連乙

2017年1月23日月曜日

おしらせっていうかー

危うくスキャナーとシュレッダーを間違うところだった。ごきげんよう。

ひさびさに誰も興味ないサイト更新情報ですが、現在固定ページの
URLを以下の方法で修正中です。

Fish & Tips: Bloggerの固定ページのURL
http://fish-and-tips.blogspot.jp/2013/07/bloggerurl.html

日本語ユーザー無視の仕様のために勝手に変なURL振られてたんですが
それが辛抱ならなかったというか。
ページ作り直しになるのでこれまでのアクセス数がクリアされるのは
痛手ですが背っ腹(※背に腹はかえられないの略)ということで。

過去日記やSSも一通り上げ終わってますし(!)、残るは某テーブル
レイアウトの直しくらいでしょうか。

2017年1月19日木曜日

バッグなんかなー! ない方がいいんだぞー!

砂時計ってうるう秒対応してなくね?<は? ごきげんよう。

いきなりオタクdisになりますが…自分は二次元キャラの誕生日を
祝おうという気になりません。
作品が発表された日とかメタな日付だと興ざめしてしまいますし、
それ以外はただの設定、意味のない数字でしかないからです。
ギャルゲーのスリーサイズや登場人物は全員18歳以上(ry と
肩を並べるくらい無意味な設定です。

だって、その日が誕生日であることが本当にキャラクター設定に
生かされていますか?
生まれた時期によって暑がりとか寒がりとか、どの季節が好きとか、
あるいは早生まれかそうじゃないかとか、あとたとえば誕生日が
夏休み中の人って友達から祝ってもらう経験なく育ってきたとか、
本当いろいろあるわけですよ。

そうした、架空の人物を作り上げる上で重要なことが考慮されて
いないのに、数字だけ後付けされても思い入れも何も湧きません。
それならいっそ白衣性恋愛症候群みたいにしてくれた方が潔いです。
(それが言いたかっただけだろ)

2017年1月18日水曜日

はいおっとーし

石田燿子が新潟出身だったと今さら知るなど。ごきげんよう。

こんな受験生は嫌だシリーズ。

「いよいよ明日がハンター試験当日ですよ!」
そっち目指してるのかよすげえな。
「いよいよ明日が共通一次試験当日ですよ!」
いつの時代から浪人生やってるんすか…。
「いよいよ明日が進級試験当日ですよ!」
まだ進級してなかったのかよ。大学入試よりそっちが先だろ。
「いよいよ来年の明日がセンター試験当日ですよ!」
すでに一年後に照準定めてるとかあきらめ早すぎィ!
「いよいよn日後がセンター試験(1-n)日前ですよ!」
お前が試験問題になるんだよ!!
「いよいよ明日がセンター総選挙当日ですよ!」
アイドルグループかな?
「いよいよ明日がセーター渡し当日ですよ!」
好きな男の子の誕生日かな?
「いよいよ明日がセンターフライ当日ですよ!」
そんな予告ホームランみたいに予告凡打されても何の意味が…。
「いよいよ明日がえんだあああああ公開当日ですよ!」
タイタニックですね。<ボディーガードだよいい加減覚えろよ
「いよいよ明日がトレードセンター前当日ですよ!」
そうそうインテックス行くのもそっちで降りたほうが…ってコラーッ!

2017年1月17日火曜日

カンガエテマース!

雪見だいふくおしるこうめぇ。ごきげんよう。

昨年韓国のプロ棋士と対局した囲碁ソフトの開発者の会見の中で、
現地の記者がたまたまプログラムが暴走した一局をやり玉に挙げて、
「これがもし医療現場で使われていたら大変なことになっていた」
とか非難してたのを見てポカーンでした。
いや囲碁ソフトだっつってんのに何言ってんの、と。

もちろんAIは将来医療含めてさまざまな産業への応用が期待される
わけですけども、この開発者はそんな話まったくしていないのに。
プロ棋士が負かされたことが悔しくて何でもいいからけちをつけて
やろうという浅ましさが見え見えで、もっとAIの将来性や展望を
記者として質問すべきなのに本分を怠っているように映りました。

日本のマスコミも政治家やノーベル賞学者にとんちんかんな質問を
ぶつけているのを目にしますが、どこの国にもいるんだなというか、
もっとニュースを見る人にとって有意義な質問をしてほしいです。
せめて取材対象のことをもうちょっと勉強してきてからですね…。

2017年1月16日月曜日

お前が深淵を覗くとき、

LINQはリンクじゃ通じなさそうだからあえてリンキューって読んでる。
ごきげんよう。

何でも歳のせいにするのはよくないと思いつつあえて書きますが…、
最近歳のせいか着替えるのが遅くなったと感じます。
朝とか時間ないのにスーツ着るのに10分くらいかかってる気がします。
…いやいやいや。本当にそうだったらしょっちゅう遅刻してるわけで
さすがに盛りすぎだとは思いますが。10分弱くらい?(変わんねえよ

それにですよ? 本当に部屋でそんな長い時間服脱いでたらそれだけ
着替えを覗かれるリスクも高くなってるってことじゃないですかー!
(ありもしないことにリスクとか言ってんじゃねえ!)
下着姿で今日はおニューの腹巻にしようかなーとか考えてるところを
見られてるかもしれないんですよ?!<だまれこわっぱ

ねえ、昔はリアルに「40秒で支度しな」ができるのが売りだったのに。
(そんな売りすててしまえ)

2017年1月13日金曜日

二番目の本心/中司雅美

サブレおいしいよね…(Reddit的な意味で(何! ごきげんよう。

ぼくの痛い話なんですが、昔からとにかく異性の話題が苦手でして。
とくにどの女の子がかわいいとか、他人の容姿について口出すなんて
何様だと思いましたし、たとえほめ言葉でも強い抵抗がありました。
なのでいつも話をそらそうと必死でした。こんなふうに。

「今の店員の子めっちゃかわいくなかった?」
ぼく「ぼくのほうがかわいいですよ?」

「○○さんって家事できるからいい奥さんになりそうだよね」
ぼく「ぼくという者がありながらひどいじゃないですか!」

うん…。ただのKYですねほんと。
当然ギャグと受け取られてましたが本人的には意地の拒絶というか。
体を張って自ら笑いものになってでも阻止しようとしていました。

…それはそれとして少女趣味で家事好きで女子力もある自分のほうが
そこいらの女子には負けてないと半分本気で思ってましたがー。

2017年1月12日木曜日

最初からクライマックス


期間限定? いちごの旬は春だろ…。(でも食べる) ごきげんよう。

緊急特番ー。
開幕からいきなり観戦2連戦です。

2017明治安田生命J1リーグ
第1節 2月25日(土) サンフレッチェ広島vsアルビレックス新潟
エディオンスタジアム広島

第2節 3月4日(土) ヴィッセル神戸vsアルビレックス新潟
ノエビアスタジアム神戸

2017年1月10日火曜日

あんまりツンとこない人もいるかなと思うんですけども

(Bloggerの)アカウント間違えました。…ごきげんよう。<何

…居酒屋で気がつくとわさびをなめるくせがありまして(えー
いやこれは自分なりに理由があってですね、アルコール弱いので
飲み会では食べ中心なんですけども、それに加えて会話に入るのも
下手だからひたすら箸を動かすというか口を動かしてごまかそうと
するというか、そうすると食べるペースがめっちゃ早いものだから
頼んだ料理なんかあっという間に平らげてしまって、それでも間が
もたなくなると皿に残ってるものは何でもいいから食べようとして、
つけあわせのキャベツも全部食べるし、サラダは最後の一かけらも
残さないし、刺身にいたっては大葉も食べてツマも食べて人参の花も
食べて、それでも食べるものがなくなるといよいよわさびオンリーで
醤油ちょっとつけてなめ始めるという。はい。(ていうかなげーよ)

だから飲み会での処世術というか苦肉の策というか…わさびが好きで
なめてるんじゃないんだからね!(ツンツン(わさびだけに

2017年1月7日土曜日

一年の計は百合ゲーにあり

プラネタリウムはいかがなものでしょう(老害感) ごきげんよう。

彼女と彼女と私の七日 プレイ日記
まあプレイ日記というかすでに終わっててただの報告ですけども。
っていうか年末年始に(ry

感想を一言で言うと…いやー、百合ゲーって本当にいいものですね。
(水野晴郎か)

2ちゃんねるのスレッドから生まれた作品で、シナリオ担当が途中で
いなくなって絵師の人がシナリオも書いたということらしいんですが、
結果的にそれがよい方向につながった感じがします。
だってほら、誰だって自分の趣味じゃないシチュとか描きたくないと
いうか筆が乗らないじゃないですか。
そこがクリアされた結果、テキストとCGがみごとにかみ合っています。
同人誌は作者の性癖をさらけ出す場だなんて言いますが、このゲームも
まさにそれで、趣味丸出しのご相伴にあずからせてもらったというか、
だから力強く股間に訴えるものがありました。(股間にとかいいから

ただ今回はあくまでえrgとしてではなく百合作品として紹介させて
もらいます。<賢者モードか?
というのも、絢子の声を聞いてそういえば百合ゲーだから主人公にも
ボイスついてるのかという当たり前のことに気づいたと言いますか。

2017年1月4日水曜日

お嬢様聖水

関東と関西のうどんだしの色見比べるのまた忘れた。ごきげんよう。

こんな渋滞は嫌だシリーズ。

「自己渋滞」
めっちゃ長いリムジンカーが自分の長さで詰まった的な?
「放送事故渋滞」
グロすぎて見せられないよ!
「好事渋滞」
まあ魔多しって言いますし。
「挫折待ち渋滞」
みんな他人を蹴落とそうと…。っていうか「挫折禁止」じゃねーか。
「IPsecトンネル渋滞」
入口で暗号化コネクションを確立するため気づかず遅延が発生。
「合コン渋滞」
男子の列と女子の列の合流地点で発生。またの名をねるとん渋滞。
「銭湯の料金所渋滞」
番台越しに女湯の脱衣所が覗けるかも…! と粘る男子の列で(ぉ
「逆上がり渋滞」
逆上がりができない小学生が急増中。
「上坂渋滞」
上坂すみれの追っかけがごった返して(ry
「わき見渋滞」
上坂すみれのわきに目を取られて(帰れ!帰れよう!

2017年1月1日日曜日

「強化」の魔術

マ イ マ イ 新 子 っ て 百 合 ? ごきげんよう。

あけましておめでとうございます。(柄にもなく時候の挨拶)
おんおんの2017年の抱負は、

 ひび割れた物はセロハンテープで補強せずに潔く捨てる

です!<ていうかそんな貧乏くさいことやってたのかよ!