2017年11月24日金曜日

色数向上委員会

雪景色に幻想抱くとか雪とは縁のない生活している人ならでは
だよね。(どうしたん?) ごきげんよう。

普段スマーホやタブレットは節電モードで使ってまして、
画面が暗いんですが、たまに解除すると色鮮やかさに
「世界ってこんなに美しかったんだ…」ってなります。<で?

ぼくの窓辺ななみや加藤恵がこんなに美しい…。
(そういうのひさびさですね、っていうか志摩子さんは?)

2017年11月22日水曜日

かめはめ波コンテスト (2)

天かす好きにもリアル天かす派とあげ玉派がいる…だと…。<何
ごきげんよう。

子どもの頃はできたのに大人になったらできなくなった
ことってあると思います。
何も知らないであんなこと言ってたなとか、よく平気で
あんなことできたなとか。
成長するにつれて周りが見えるようになったりいろいろな
ことを身につけたからではあるんですが、同時に可能性が
なくなったつまらない人間になったようにも思えてきます。

ねえ、ぼくも小学生のときはちくビーム撃てたんですがー。
(よりによってそんな例えかよっていうか、どうせ隠してる
だけでちんこビームも撃ってたんだろ!)

2017年11月21日火曜日

物売るっていうレベル

先日助けていただいたondです。<誰 …ごきげんよう。

某フリマアプリや某ネットオークションの問題を見るにつけ、
そんなところで買い物しようという人の気が知れないというか、
買い物する相手はよく見極めないといけないと切に感じます。

駅前などの路上で軽トラック停めて果物売ったり台車を押して
菓子売ったりしている人をたまに見かけますが、あれも盗品の
可能性があるという話を聞いて、関わらないようにしています。

ちゃんとした商品かどうかを判断してから買わないと、最悪
犯罪に加担することになります。デマRTくらいの重罪です(ぉ
その際、小売店という存在がいかに重要であるかということに
あらためて気づかされます。
店を構えて商売している、いわば逃げも隠れもできない状況。
だから商品の仕入れや取り扱いにも責任が伴うし、客はそれを
信用して契約が成り立つ(=買い物)わけです。
気軽なネット通販や個人売買が拡大していますが、便利なぶん
悪意の入り込む隙があることは忘れてはいけません。

少し前から、買い物するときは最終的に誰の手元に金が渡るか
考えようというのは意識するようになりました。
国内の産業や直接の生産者を支えたり、自分の応援したい人を
支援できる流れになっているか。
それに加えて、今後は直近の売買相手のこともよく見定めようと
思います。…ますます財布のひもが固くなるかもしれませんが。

2017年11月17日金曜日

昼得じゃなくて昼特

Hadoopの途中まで波動拳感。<何 ごきげんよう。

JR運賃何度乗っても納得いかねぇー。

京都-大阪 560円/大阪-天王寺 190円
京都-天王寺 920円 ※170円お損!

嫌なら大阪駅で一旦改札出ろって話ですが…。
昼特も廃止とか言ってますしますます納得いかなくなりそう。

2017年11月15日水曜日

\できたてのポップコーンはいかが?/

ActiveSupport の Object#try の派生形で try! っていうのも
あって try だと NoMethodError が返らないからむしろ try! を
使うべき…だと…。(ていうかなげーよ) ごきげんよう。

コンビニのレジ前で売ってる惣菜って「ホットスナック」っていう
総称があったんだ…。<今さら?
個人的にはカトラリーという単語を知ったとき以来の衝撃です。

2017年11月14日火曜日

▼選択してください

うっかりペネロペのナレーションが能登さん…! ごきげんよう。

SNSなどのWebサービスのプロフィールに誕生日とか性別とか
あるじゃないですか、あれ一旦登録したあと後から削除できない
ケースがあって、その場合は極力入力しないようにしています。

…システム的な話をするとラジオボタンを一度選択すると解除が
できないとか、コンボボックスが選択済みだったら選択を促す
メッセージが選択肢から消えるとかそういうつくりなんだろうなと
推測できてしまって残念な気持ちになりますがそれはさておき。

以前実際に交流サイトであったのが、誕生日が消せないうえに
非公開設定にもできないというものです。
他のメンバーに見られて困るものでもないのですが、一点だけ、
当日になると「今日はondさんの誕生日です!」的なお知らせが
他の人にも表示されてお祝いメッセージが来ちゃうのがですね。
それが煩わしい…というか、ぼくの誕生日なんか祝ったって何も
いいことないのになんだか申し訳ないという気持ちでした。

そこで苦肉の策として、誕生日が近くなったら全然別の日付に
設定し直して、誕生日が過ぎたら元に戻すとかやってたという…。

2017年11月11日土曜日

OH! サッカー

昼夜ハイライトキメた。ごきげんよう。

こんな大阪ストラットは嫌だシリーズ。

「梅田行きのキップ買って(アパッチだらけ)」
空襲とかないから。戦争は終わりましたよー!
「梅田行きのキップ買って(アバッキオだらけ)」
お茶でも飲んで…話でもしようや…。<普通にアベックかよ
「梅田行きのキップ買って(アーボックだらけ)」
ポケモンGoかな?
「梅田行きのキップ買って(アドホックだらけ)」
モンハンの通信プレイかな?
「梅田行きのキップ買って(梅田だらけ)」
たしかにどの梅田駅やねんって迷うけども!
「心斎橋行きのキップ買って(アメ村だらけ)」
だらけっていうか最寄り駅だから。こちらでお降りください?!
「なんば行きのキップ買って(オタックだらけ)」
わかっとるわ! しかも何ちょっと格好よく言ってんの。
「天王寺行きのキップ買って(アベーノアベーノだらけ)」
キューズモールのキャラクターじゃねえか。ポスター多いけど。
「長居行きのキップ買って(アシックスだらけ)」
陸上大会でもあるんじゃないですかね…。
「天六行きのキップ買って(オバチャンだらけ)」
っていうかもう御堂筋線ですらなくなってるし。

2017年11月8日水曜日

リリカルマジカル24

蒟蒻畑焼きいも味まじ焼きいも味。…ごきげんよう。

同人誌即売会の「全員が参加者」という考え方が好きです。
イベント全体を円滑に進めるために全員がルールを守って、
売り側、買い側の垣根を越えて協力しあうという姿勢です。
もともと日陰者の趣味なうえに、万が一トラブルでも起こそう
ものなら世間からの目がいっそう厳しくなりかねない、という
危機感が根底にあるからかもしれません。
最近問題のモンスター客などの話を聞くと、同人イベントの
ような素晴らしい考え方がもっと広まってほしいと感じます。

つまり参加経験のある人は全体を見たうえで行動が取れる
スキルがあるわけで…、コミケ戦士は就職に有利!(またか)

2017年11月7日火曜日

空と海と大地と呪われし姫君


Officeの青色はもう場所で覚えちゃってる。ごきげんよう。

政治的主張ではなく単に数合わせの話ですが…、1票の格差を
是正しつつ合区も解消するには議員定数を増やすしかないと
思うんですが。
人口比で割ると1議席を切るのなら分母を増やして解決、と。
それが近年なぜか定数削減の方向にかじを切っていて、よけいに
状況を厳しくしているように思えてなりません。

とは言えこれもその場しのぎの対策でしかないんですけども。

2017年11月6日月曜日

レギュレーション違反 (3)

セキュリティソフトがmessageleaf.jpブロックしてるからまあきっと
そういうサイトなんだろうなと。ごきげんよう。

Rubyコードゴルフ
あああああ2.1で有理数きてたあああああ。
あと括弧の省略も変更があったようなのでその分削れました。

小町算(加減のみ) 67バイト
[$/].product *[[?+,?-,""]]*8{|a|eval(a=a.zip(1..9)*"")==100&&$><<a}
小町算(加減乗除) 83バイト ※Ruby 2.1以上
[$/].product *[%w(* r/ + -)<<""]*8{|a|eval(a=a.zip(1..9)*"")==100&&$><<a.tr(?r,"")}
[s=""].product *[%w(* r/ + -)<<s]*8{|a|eval(a=a.zip(1..9)*s)==100&&puts(a.tr ?r,s)}

※旧記録
あまくだry: レギュレーション違反 (2)
http://amakuda.blogspot.jp/2016/07/2_26.html

2017年11月2日木曜日

レギンスとかトレンカとか

わぁいガウチョパンツのパン線 おんおんガウチョパンツのパン線大好き。

…ごきげんよう。

2017年10月31日火曜日

「よくないもの」

毎回プチレモン氏に空耳する…。ごきげんよう。

飲食店自体には不満がなくても、運悪くアレな客と遭遇すると
それが嫌な思い出になって足が遠のくということがあります。
いやお店も被害者だとわかってはいるんですが…。
牛丼屋とか遭遇率が高くてトラウマになっていて、それはもう
そういうものを引き寄せる場所、そういう客層だという認識を
することにしています。
でも某うどんチェーンは低価格帯にも関わらずそうした経験が
まだないんですよね。不思議。
(おまえがいつも行ってるうどん屋なんか一つだろバレバレだよ)

反対におしゃれなバーとか、場違いな自分が足を踏み入れたら
それこそアレな客と思われるから別の意味で行きづらかったり。

2017年10月30日月曜日

Give a reason

フレッシュ補充職人の朝は早い。(雑用か) …ごきげんよう。

家の中で物をなくすことがちょくちょくありまして、原因を
はっきりさせようと日頃の自分の行動を思い返してみたところ、
「未来の自分をあてにしすぎている」
せいではないかと。

使った物をしまうのが面倒なとき、元あったのとは違う場所に
置くことがあるんですが、そのとき「この辺に置いておけば
次に使うとき気づくだろう」と心の中で言い訳していることに
思い至りまして。
そしていざ次回使うときになって、そんな前回のことなんか
覚えていないからどこに置いたか忘れるという。AHOすぎる。

今日できることを明日に延ばすな、とはよく言いますがそれと
同じで、未来の自分につけを回さず今すべきということです。
そうしないと「自分に期待した僕がバカでした!」になります。

2017年10月26日木曜日

●REC

蒼界のイヴはあの展開でなぜ百合えっちが始まらないのか(帰れ
ごきげんよう。

こんなレコーダーは嫌だシリーズ。

「Dドライブレコーダー」
ハードディスクにどんなえろ画像を保存したかを克明に記録。
「仮面ライダードライブレコーダー」
毎週の放送から霧子の黒ストが映る場面だけを克明に記録。
「DRIVEレコーダー」
GLAYの各時代のヒット曲を克明に記録したベストアルバム。
「ドラグスレイブレコーダー」
黄昏よりも昏き(中略)等しく滅びを与える瞬間を克明に記録。
「ドリップレコーダー」
一滴一滴じっと見とくねん…。
「ドラレコレコーダー」
ドライブレコーダーを自動車に搭載する様子を克明に記録。
「フライドレコーダー」
揚げ物をどれだけ食べたかを克明に記録して健康を管理。
「ブライドレコーダー」
結婚式の一日を克明に記録して後日DVDを参加者に配布。
「リコーダーレコーダー」
放課後の教室に女子の縦笛をなめに来る男子を克明に記録。
「カセットテープレコーダー」
母ちゃん今録音中だから静かにしてー!(懐古厨乙)

2017年10月25日水曜日

クリムゾン要員

仕事のメールで「逆に」は使わない主義。ごきげんよう。

「体育教師のせいで体育嫌いになった」はごもっともですが、
それを簡単に受け入れてしまっていいの? とは思います。

体を動かすことは楽しくて健康にもよく、誰でも自分に合った
レベルででき、必ずや人生にプラスになることのはずです。
それが技術を教えられない根性論だけのアレな人のせいで
その楽しみに気づかず、嫌いという感情を背負わされたまま
これから生きていかなければならないとか悔しくないですか。
そんな人に自分の将来を狂わされてたまるか、って反抗心が
芽生えてこないですか。
肉体は屈しても心までは屈したりしない…! と女騎士風に
思ったりしませんでしたか?!<それはおまえだけだ

ぼくのようにひねくれ者で、大人は完ぺきな人間ではないと
早い時期から悟っていたからでしょうか、人に頼らず自分で
何とかしないとと考えるようになりました。
運動神経悪い分は授業態度とかでポイント稼ぐようにしたり、
同級生と競うばかりでなく自分の中で小さな目標を立てて
達成感を覚えたり、楽しさも自力で見つけていった形です。
まあ他の教科でもこんな態度でしたからよい子のみなさんは
真似しないでくださいって感じですけども。

2017年10月24日火曜日

シスター・プリンセス 〜お兄ちゃん大好き♥〜

ふたりモノローグ実写版いけるやん! ごきげんよう。

3巻厚盛ィ!


というわけで全3巻出ました。全プレ小冊子も応募済み。

まあ地元がらみの話はいいや(ぉ)、いやもう予想以上に
やばいというかこんなやばい話だとは思いませんでした!
実際「やべえ…これやべえよ…」と語彙力ゼロになりながら
読んでたのは自分です、はい。

血のつながっていない歳の離れた妹との以下略なんて、
「電撃…電撃なんとか…」みたいな萌えに特化した雑誌なら
わかるんですが一見そんな要素とは縁のなさそうな漫画で
拝めると思わなかったというかそれ自体がギャップですよ。

初穂の魅力は、1巻表紙に象徴されるように唇でしょうか。
中学生にまさか抱くとは思わなかった妖艶さ。けしからん。

2017年10月19日木曜日

暑さも寒さも彼岸まで

OracleにもLISTAGG関数とかあったのか。ごきげんよう。

この時期、今日は冷えそうだと思って着込んで出かけると
予想外に温かくなって汗かいて体を冷やす、という何が
したいんだかよくわからない結果になる日があります。
プリティーウィッチー裏目っちー。
(それが言いたかっただけだろシリーズ)

もともと寒がりなうえに汗っかきという二重苦を抱えている
ところへ、さらに日ごと、もしくは一日の中でも気温の差が
大きい今日この頃ですから(時候の挨拶)、通気性のよい
服にするとか上着はすぐに脱ぎ着できるものにするとか
対策考えないとと思います。

…そうじゃないとこの間みたいに蒸した電車内で一人だけ
体冷やしてぽんぺ(それ以上いけない

2017年10月18日水曜日

ノリダーつば

自重という言葉はナウシカで覚えた。ごきげんよう。

昔のテレビ番組のオカマキャラをLGBT団体が批判という
ニュースがありましたが、擁護する気はさらさらないですが
昔は時代が違ったで終わる話じゃないの? と。
古い小説の差別的表現を勝手に書き換えてよいのかの
議論にも通じると思います。

少なくとも当時その番組を笑って見ていた自分には批判に
同調する権利はありません。

2017年10月17日火曜日

ビッグイシュー

寒さに耳の穴が痛い…! ごきげんよう。

昔はちょっと何かこぼしたときも意地でもティッシュなんか
使うかという感じで毎回ふきん取りに立ってたんですが、
今はメンドーサに負けてというのもあってティッシュで拭く
ことが増えました。(メンドーサ?)

…ほらぼく最近みみっちくないよ!
(それくらいのことで自慢がられてもなあ)

2017年10月14日土曜日

ホーム&ビジター

Jリーグ観戦記
2017年J1 ガンバ大阪-新潟(市立吹田サッカースタジアム)


ゼロシステム発動しない…だと…。ごきげんよう。

というわけで運命の日を迎えました。朝からエキスポシティへ。
そういえば先日書いた降格条件は間違っていました。
大宮-甲府の直接対決があるため条件はもう少し厳しいようです。
さすが大本営新潟日報というか、素人が慣れないことすんなと。

まあそんなことよりニフレルだニフレル。<去年行っただろ

あぁ~、ドクターフィッシュがちゅぱちゅぱするんじゃあ~。
(それもデジャヴだよ!)

一応、ひとつだけ1年前にはなかったものがあります。

あべのハルカスから見えたあの観覧車です。ということで…、


?!


昨年拝めなかったゴール裏目線の見え方。間近で最高。


例の青い紐(2本)。選手入場のときに頭上に広げました。

2017年10月13日金曜日

ほほう それでそれで?

ondです。だし巻きじゃない玉子焼き派です。…ごきげんよう。

相づちが興味なさそう、と人から言われてショッキング☆
(星やめれっていうか絶対ショック受けてねえだろそれ)
これでも聞き上手を目指してリアクションのバリエーション
とか身につけてきたつもりだったんですがまだ道のりは
遠いようです。

ていうか実際人の話とか興味ないんだもん。<でたよ
好きな百合漫画の話だったら前乗りで聞くんですがー。
(話題せっま!)
やっぱりうわべだけ取り繕っても、つまらなそうな態度が
顔に出てしまうということでしょうか。

2017年10月12日木曜日

俺の屍を越えてゆけ

京都駅地下がセブンイレブンの看板のせいでネオン街みたい。
ごきげんよう。

こんな逃げ恥は嫌だシリーズ。

「逃げるは8回から役に立つ」
かいしんのいちげき連発ですね、わかります。
「高校のジャージは恥だが役に立つ」
たしかに役に立つけども! 部屋着とか重宝するけども!
「ゴチンコのへっぽこ修行は恥だが役に立つ」
おもろうてやがてダメージ。
「聞くは一時の恥だが役に立つ」
聞かぬは一生の恥って言いますし。
「渡るは橋だが端じゃない」
一休さんのとんちじゃねーか。
「恋ダンスは恥だが役に立つ」
…まあ宴会芸くらいにはなるんじゃないですかね。

2017年10月10日火曜日

かいぐいだー

蒟蒻畑温州みかん味うめぇ。ごきげんよう。

最寄り駅からの帰り道にコンビニがなくて、当然ながら
菓子買って帰るとかしなくなった今日この頃なんですが
別段困ってなくて、それで気づいたんですけども、今まで
何か欲しいものがあってコンビニに行ってたんじゃなくて
たまたま目につく場所にコンビニがあるから寄ってただけ
なんじゃないかと。

なんかこう、自分が能動的に取っていると思い込んで
いた行動が実は誘導されたものや手の上で踊らされて
いたと知ったときの無性に悔しいような気持ちというか。
もちろんそれで満足している人はいいんですけども。
コンビニデザートとかささやかな癒やしになってますし?
買い物して「Win-Winの関係」と思うか「だまされた!」と
思うかは結局は個人の受け取り方しだいですから。

2017年10月5日木曜日

薔薇だの百合だの忙しい (2)

にゃーん。…ごきげんよう。

先日もユリの写真うpして、今さら気づいたことですが…、
ユリって花は可憐ですけど茎は長くて直立してて硬そうで、
なんというかその…たくましいですよね///(斜線やめれ

2017年10月4日水曜日

牛乳を口に含んでご覧ください

ごはんに牛乳全然平気な人です。長森瑞佳と呼んでくれ(何

…ごきげんよう。

2017年10月2日月曜日

このままいくと…

着替えようと思ったらハローキティのぱんつだった。ごきげんよう。

J1残留争いが熾烈を極めています。…ええ残り2枠がですけどね!!
新潟は次節アウェーのガンバ大阪戦で降格決定の可能性があります。
その条件をまとめてみました。

降格決定:
(1) 新潟●、広島○△、甲府○△
(2) 新潟△、(札幌○△広島○ or 札幌○△甲府○ or 広島○甲府○)

降格ほぼ確実
(最後に他チームと勝ち点で並ぶ可能性があるが得失点差を考えると
降格が濃厚):
(1) 新潟●、広島● or 甲府●
(2) 新潟△、(広島△甲府△ or 広島○甲府△ or 広島△甲府○)
(3) 新潟○、清水○△、札幌○、広島○、甲府○

試合開始は札幌13:00、新潟14:00、広島15:00でして、新潟の
試合終了時点では決まらず最速で広島の試合終了時になります。
翌10/15の甲府の試合まで決定がもつれ込む場合もあります。

もちろん今節で決まらなかったとしても死期が延びるだけで、
ここから奇跡の大逆転なんてないんですけども。

というわけで、吹田に最後の瞬間を見届けに行ってきます。

2017年9月28日木曜日

ほんわかぱっぱーほんわかぱっぱーほんわかぱっぱっぱー

某国民的RPGで忙しい。ごきげんよう。

前の会社の人が東京のお笑いが好きじゃないと言ってて、
いかにも関西人だなと思いながら理由を聞いたら、
「だって人をばかにして笑いものにするやろ。品がない。
笑点とかもそうやん」と。

いやいやいや…、どう考えてもどっちもどっちですけど?
上方漫才だって一緒だし、関西のいじりの文化のほうが
個人的にはなじめないというか。
東京が嫌い、というのがまず頭にあると、冷静に物事が
見えなくなったりあらゆるものにバイアスがかかったり
するんだろうなと。
…まあそんなことは言わずに黙って聞いてましたけども。

何であれ、あれが嫌いこれが嫌いばかり言っている人の
周りには険悪な雰囲気ができ、人も離れていきます。
何が好きかで自分を語れよ!!(ルフィじゃないほう)

2017年9月27日水曜日

ロッタレイン

コピー能力総選挙とか一つになんて選べるわけがない!
ごきげんよう。

折りたたみ傘新しいの買わないとと思いながらいつまでも
行動に移せないまま幾星霜なんですが(時間たちすぎ)、
やはり使う頻度が少ないから腰が上がらないのでしょうか。
そうは言っても今のがぼろいし小さくて雨防げてないし、
そもそも鉄道忘れ物市とかで買った激安品だった気が…。

2017年9月25日月曜日

こんなことがあるのがサッカー!

こっちの牛乳はうめえな! ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2017年J1 札幌-新潟(札幌ドーム)

というわけで北海道です。まあ正直もうモチベーション的に
観光メインのつもりで来てますけども。ということで…、


かわいすぎか。(そういうのいいから)


札幌といえばすべり止め砂。(そういうのもいいから


ond meets onちゃん。<おまえ何しに行ってんの!

って、もちろん本来の目的も忘れてはいませんよ?
ドームでサッカーの試合ってどんな感じなんだろうというのも
楽しみにしてましたから。<応援は?


でけぇー。屋根が流線型で、色的にも宇宙船みたいです。


こんな感じでした。
芝生のステージを設置して、本塁側と外野側に座席を追加して
ちゃんと長方形のサッカー仕様にしています。
でもこんなん毎回移動させてるとか維持費かかるだろうなと。
(やめれっていうかそれ実際日本ハム新球場でもめてる話だろ)

2017年9月13日水曜日

雪、無音、床屋にて。

たとえかゆいところがあったとしても場所なんてうまく言葉で
説明できる気がしないから言わないよね。(コミュ弱あるある)

…ごきげんよう。

2017年9月12日火曜日

焼き鳥はかわ派

全国各地のみのりみのる食堂回ってみたい。ごきげんよう。

夏場に手の甲洗ってるとめっちゃ皮むけるんですが。
これ昔はあかだと思ってて執拗に洗いまくった結果肌が
ひりひりしたりもしたんですが、これ日焼けじゃね? と。
夏も長袖を着ることが多いので日焼けなんて縁がないと
思いきや露出している場所だけしっかり焼けるんですね。
やはり夏の日差しは油断大敵です。UVケアです(やれ

そして手の甲以外の場所は洗ったらあか出まくりという。
(きったねえ!)

2017年9月11日月曜日

突然の死

剣心も北海道行くのか…。人気者だなあ北海道!<何
ごきげんよう。

ニャロメロンの4コマ漫画みたいに最後にタイトルが書いてある
ブログとかあったら面白いんじゃないかと思うんですけども。
そうしたらもっと凝ったタイトルつけるようになると思いますし。
ほら、けっこうみんな「大切なお知らせ」とか「ファンの皆様へ」
とか適当なの多いじゃないですか。
(それは適当じゃねえよ芸能人が引退するときの枕詞だろ)
ねえ、自分だったら本家にならって最後のオチ的な感じで
全力でネタに走ったタイトル考えるんですが。

_人人人人人人_
> 今もそう <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

2017年9月6日水曜日

三月の甘納豆のうふふふふ

コロロうめぇ…けど20%増量してもまだ少ない。ごきげんよう。

社会人になりたての頃、自分へのごほうび()にデパートで
栗の甘納豆買って食べたことがありまして。
今はすっかり考え方が変わって、そんな自分にぜいたくとか
しようと思わないというかむしろふだんプレミアムなんですが
(パナソニックか)、それでも栗も甘納豆も好きは好きなので
また食べてみるのもいいなと思い立ってネットで検索したら
これ1粒100円もするやつやんけ!!<またそれかよ!

本当に当時のぼくがこんなぜいたく品を選んで買ったのか
怪しくなってきました…(記憶の改ざん)
って、過去の自分まで疑うとかどんだけみみっちいの、と。

2017年9月5日火曜日

ボランティアは志願兵の意味

で、でた~、スラックスのポケットに裾上げの布入れっぱなし奴~。
…ごきげんよう。

他人が自分のために何かしてくれることが当たり前だと
思わないように日々生活しています。<どうしたん?
だって無償の奉仕ですよ? ありえないじゃないですか。
それを当然のように受けるなんて申し訳なくてできません。
だから対価を支払ったり感謝を表したりするわけで、それが
人付き合いの根幹だと思っています。

ですが、世の中そうじゃない考え方の人もいるようで。
近頃問題のモンスター客やクレーマーもそうですし、自分が
体験したことでは、帰り道で道を聞かれたんですけども、
その人スマホ持ってて目的地が示された地図開いてるのに
それでもわからないから見てくれって言うんですね。
んで見せられて、たしかに近所だけど見覚えない場所で、
新しい店で地図情報が正確じゃないのかも…とか答えたら
「なんでわからないんですか」とまるでこっちが悪いみたいな
言い方されて去っていったんですけども。
ねえ、こんなの聞かれ損じゃないですか。
こちらが足を止めて話を聞いたことへの感謝は一切なく、
その人にとっては結果が出なければ評価に値しないという
ことなのでしょう。

ただそれ以上に自分が最も相容れないと思うのは男女関係に
関する考え方、具体的に言うと「彼女作って飯作ってもらえ」
みたいなことを言ってくる人たちです。

2017年9月4日月曜日

なのはな

成城石井の正常位感。<帰れ ごきげんよう。

あまくだryの本棚より
ときめく、はじめての。(野中友/百合姫コミックス)

…はい、ほんのり百合姫読むまで連載してたということも
知らなかったという情弱っぷりをさらしてしまいましたが。
この人もなのは同人で知って以来のファンでして、まあ
百合以外の作品もあるんですが、やはり注目は創作百合!
登場人物もだいたい2人きりでシンプルだしドロドロもなくて
雰囲気がやさしいのと、ソフト路線ですが後日談の想像が
勝手に膨らんでいくような「奥行き」があるのが好きです。

その「奥行き」が、作者自身も意識している点だと後書きで
知れたのは大きな収穫でした。それだけで買ってよかった…。
実際、本書は話と話の間に描き下ろしの後日談があります。
卒業生との制服デートとか、あとお泊まりのなんか完全に
「このあと滅茶苦茶(ry じゃないですかーやだー。
寝る前に読むと夢でもパヤパヤできる(多分)のでおすすめ。

2017年8月31日木曜日

イーガーコーテル

冷房さむすぎ! サムライスギリッツ! …ごきげんよう。

某タワーSANDOのフードエリアもう5回くらい行きましたけど
毎回亮昌でしか食べてなくて、知らない店であまり冒険とか
できないっていうのもあるんですけどやはり定食があるって
いうのが大きいというかぼっち飯の強い味方というか(うわぁ)、
なんですけどもあの特製ラー油が入れ放題じゃないのだけが
どうしても物足りなく感じてですね、高辻本店とか行きやすい
場所にあるわけじゃないから割と手軽に行けるタワー地下で
欲求を満たそうとしているのに行けば行くほどラー油のある
本店が恋しくなってしまうという矛盾というかジレンマというか、
…だからとうとうこないだひさびさに本店行ってきました!
(近年まれに見るどうでもよさ)

2017年8月29日火曜日

スースーするよぉ…


今年もおもむろに百合画像うp。<何なの ごきげんよう。

Tシャツは前だけイン派です。
(おなかが冷えないように、背中はすぐに汗かかないように)
…ああそうだよはたから見たらダサいのくらいわかってるよ
でも仕方ないだろ!<誰も何も言ってねえよ被害妄想乙

2017年8月23日水曜日

2本挿し

夏休みの宿題(日記のネタ書き溜め)できなかった…。
(ていうか何ばらしてんの) ごきげんよう。

高校でバスケットボールやってたんですが、ペネトレイトと
いう用語が出てきました。
penetrateは英語の授業では習っていない単語でしたが、
漠然と突き破るとか貫くとかいう意味なんだろうなと。
受験勉強も並行してやっている時期でしたから英単語を
ひとつ覚えられて得した気分になった記憶があります。

まさか将来その単語と海外エロサイトで出会うとは思っても
いませんでしたがー。

2017年8月22日火曜日

"I can't speak English." (2)

レア路線乗ったった。ごきげんよう。

訪日観光客が頑として自国語で押し通そうとするの見てて
ぱねぇなと。
英語とか中国語とか、話者人口の多い言語は強気です。

これが日本人だったら海外行く前に多少なりとも現地の
会話とかあいさつとか勉強してから行くじゃないですか。
その結果Engrishとかばかにされてるのと比べると割に
合わないというか納得いかねぇー。

2017年8月21日月曜日

拙者オタクではござらんので

ニトリがアルカリ乾電池しか売ってないのなんでなんだぜ?
…ごきげんよう。

夏の節電でエスカレーター停止しているところありますけど、
多くがロープとか張って通り抜けできないようにしています。
そうすると残りのエスカレーターや階段に人が集中trainして
混雑しますから(train?)、通行止めにしないで階段として
通れるようにしたらいいのにと思うんですが。
まあ安全性とか歩くことで装置に与えるダメージとか考えての
ことなんでしょうけども。

あの止まっているエスカレーターの乗り始めの違和感も
込みで楽しめr…いやいやそれじゃまるで変態みたい!

2017年8月19日土曜日

エリクサー最後まで使わない派

ブログも普通に夏休みしてた…。ごきげんよう。

RPGのパーティーは男女比とか職業のバランスよりも、装備を
いかに使い回せるかで選ぶことが多いです。
たとえば初回プレイ時に強い剣が多く手に入って余ることが
わかったら2周目は剣を装備できるキャラを増やすとか。
せっかくいいアイテムがあっても使わなかったら損ですもん。

…こんなときまでみみっちいとかやはりゲームが人間性に
影響するんじゃなくてゲームプレイに人間性が表れますね!
(ていうか何の話)

2017年8月9日水曜日

貼るはサロンパス

設定温度が何度だろうとエアコンは冷える。…ごきげんよう。

勝手に新しいジェネリックを考えるプロジェクトチーム。

「ジェネリック>>5」
その「安価」じゃなくてだな…!
「ジェネリック水ようかん」
業務スーパーのやつか。あれ紙パックだしもう別物だろ。
「ジェネリックうに」
プリンに醤油かけると…(いつの時代のネタだ)
「ジェネリックハッピーターン」
味しらべ(岩塚製菓)。って新潟県民しかわからないネタを。
「ジェネリックメラゾーマ」
今のはメラゾーマではない…メラだ…。<バーン限定だろ
「ジェネリックほぼ日手帳」
普通の手帳。
「ジェネリック手帳」
ただのノートを手帳代わりに使う。
「ジェネリックおっぱい」
二の腕って胸と同じ柔らかさらしいよ?
「ジェネリックパンチラ」
女の子のブラが透けるとき、同時にぱんつも透けていry
「ジェネリックコールセンター」
企業のSNSアカウントがクレーマーのガス抜きになってる説。

2017年8月8日火曜日

がんばれ♪ がんばれ♪

2夜連続ニヤニヤ。…何でもなかとです。ごきげんよう。

SNSや某pixivで気になった人がいるとその人の個人サイトや
ブログを覗きに行くんですが、放置が多くて、やっぱり今は
更新続けている人なんて少ないんだと寂しさを覚えます。

かたや、続けることが当たり前になっているぼくには何の苦も
ありません。
人と意見を戦わせることが苦手で、自分の思っていることを
ただ言いたいだけ、そして書きたい話がいくらでも湧いてくる
ぼくにとって、Web日記は自分のライフワークになるだろうと
インターネットと出会った当初から予感していました。
他のどんな趣味がなくなってもこれだけは続くに違いないと。

最近よく耳にするのが、趣味を続けることの難しさです。
年齢とともにアニメを見なくなった、ゲームが続けられない、
創作の気力が湧かない、などなど。
昔はいい大人がオタクだなんて、とばかにされていたのが、
今は好きなことを続けていて立派だ、と逆転しているのです。

…自分の日記を他の趣味と同列に語るのもおこがましいですし
自慢にもなりませんが、生涯続けたいことが見つかったのは
自分にとって幸運だったと思いますし、誇りに感じています。

まあ中身が追いついてるかというとそれは…ね。

2017年8月7日月曜日

人魚姫のごめんねごはん

GIANT KILLINGのピンバッジ届いた。ごきげんよう。

一番たちが悪いのは昨年まで普通にウナギ食べてたのに
RT見て自分のこと棚に上げて批判してる人たちですよね。
(何っていうかでたよ)
漁獲制限は業者の責任、自分は売ってたのを食べただけ、
だから何も悪くないって主張するのが目に見えています。

当事者意識や自分の考えを持たず、周りに流されたり惰性で
取った行動がこのような結果を招く、という教訓を一人ひとりが
肝に銘じなければいけないのではないでしょうか。

…ぼくは今年もひつまぶし食べてきたから一生消えない
罪を背負って生きていきます!(自虐風自慢やめれ)

2017年8月4日金曜日

原作とかTLとか

わかさ生活ブルーベリー祭り…だと…。ごきげんよう。

スマホが自動生成したテザリングのパスワードがrapeから
始まってる件。<何!
いや完全ランダムだから偶然そういうこともあるでしょうし、
人間が見て何か意味のある文字の並びだからって弾いて
いたらその分安全性が下がりますから、運用としても正しい
わけですけども。

何というかこう、2ちゃんねるでIDに変な文字列入ってると
盛り上がる的な? そういう楽しみってあると思うんです。
ゲームのキャラ名に放送禁止用語の入力がNGだらけの
この世知辛い世の中で、もはやランダム生成が最後の
サンクチュアリと言っても過言ではありません。(何の話)

2017年8月2日水曜日

試食したら買わないといけない強迫観念

そりゃ近況報告っつったらその話題だけどさ…。ごきげんよう。

高級チョコレート店がオープンしてたの見かけて入ったら
試食で1粒もらったんですが、食べながら売り場見てたら
これ1粒100円もするやつやんけ!!
ちょ、おまっ、普通試食っつったらもっとこう安物というか
売り物にならない切れ端とかそういうのをさあ…!
ごめんなさい返します今すぐ吐き出します(いらねえよ!

2017年8月1日火曜日

エアロ

長岡花火2日連続生中継とかもうね。ごきげんよう。

通勤かばんからペンケース取り出して開けるとたまに、

シャーペンバキバキにぶっ壊れて終了!!

になってることがありまして。(ていうかなぜ今そのネタを)

…メッシュの小物入れを流用して使ってたやつだからそりゃ
外からの衝撃に強くないよねっていう。
電子機器とか入れてた頑丈なケースを新たに流用(買えや

2017年7月28日金曜日

ンーフンフンフ (2)

ごきげんようのここがすごい! …ごきげんよう。<何

こんなチラ裏は嫌だシリーズ。

「チラシの隅にでも書いてろ」
ここに記すには余白が狭すぎる。(フェルマーか)
「チラシ寿司の上にでも書いてろ」
具を並べてキャラ弁みたいに?
「レシートの裏にでも書いてろ」
買い物メモに便利…だけど財布に入れると他のレシートに紛れる。
「手の甲の裏にでも書いてろ」
手のひらってこと? 汗かいたりこすれて案外消えるからなあ。
「ストローの袋の裏にでも書いてろ」
ほっそ! 両面書けるけどそれでも細すぎる!
「ハガキの裏にでも書いてろ」
年賀状にネタで変な住所書くの恥ずかしいからやめちくり~。
「サイン色紙の裏にでも書いてろ」
裏にもさらにイラストあったりするとうれしさ倍増だよね。<何
「学校裏サイトにでも書いてろ」
それガチでいじめの温床になってるやつだろ。
「結婚指輪の裏にでも書いてろ」
そうそう二人の名前をローマ字で…ってリア充かコラーッ!
「服屋のチラシの下着モデルでマスかいてろ」
…それはリアルに思春期のおまえだ。

2017年7月27日木曜日

東ソープラント

commentをcommnetにtypoめっちゃする…。ごきげんよう。

隣の芝生は青い、みたいな話かもしれませんが…。
なんでよその家から漂うお風呂のにおいってあんないい香りが
するんでしょう。
そしてなんでうちの風呂では同じにおいがしないんでしょう。

風呂の中で感じるにおいと、排気口を通って屋外に出てきた
においに違いが生じるとはまさか思えませんし…。
となると香りの発生源、たとえばシャンプーやボディソープの
種類とかでしょうか。
商品にこだわりがなくそのときドラッグストアで一番安いの
買ってくるようなぼくの選び方がだめなのか。
それとも使う量でしょうか。けちってちょっとずつしか出さず
ろくに泡立ちもしないぼくの洗い方がだめ(以下同文

…まあ香り目的でボディソープ選んでるわけじゃないですし。
「女の子はいいにおいがする」のも正体はシャンプーだったり
洗濯の柔軟剤だったりしますし、あまりそういうのに頼って
アピールするのもどうなんでしょうね。<ひがみ乙!

2017年7月26日水曜日

「勇者」だとしても職業は別にあるんじゃ!

ちょっと借りてきた猫返してくる。<何 ごきげんよう。

たとえば知能犯というか、巧妙な手口を考えた人が捕まった
みたいなニュースが流れたとき、「その才能を他のことに
生かせなかったのか」とか「もっと人の役に立つことをしろ」
と言う人がいますが何の権利があってそんなこと言うの?
(でたよっていうかおまえもだ)

自分も言われてきた立場として、職業選択の自由を踏みにじる
発言は看過できません。
勉強できるんだから将来あれになれこれになれと、子どもの
うちから本人の意思ガン無視で好き勝手言われたものです。
本来成績がよいと進学でも就職でもあらゆる方向に可能性が
広がるはずなのですが、なぜか反対に狭める言い方をされる。
世間一般にとって“頭がいい”ってその程度のことでしか
ないのか、と幼心にがっかりしたものです。

自分の才能をどう生かそうが本人の勝手、であるはずです。
それなのに才能があったらそれを人のために使うべきなどと
役割を押しつけられる、自由を侵されるのはおかしいですし、
そんな上から発言に腹が立つのです。

もちろん犯罪者であることは職業ではないし、他人をだます
自由など認められるわけがないという反論もあるでしょう。
ですが、極論すればそれすらも自己責任の名のもとにおいて
自由であるべきだと思っています。

2017年7月24日月曜日

イーワイヤー発進!


当たり引いた! ごきげんよう。

電車でたまに流れる業務連絡っていいよね…。<えー
意味わからないけどなんか専門用語が飛び交っているときの
わくわく感というか、ロボットアニメに通じるものがあります。
…でもミリタリー用語はノーサンキューですが。(知らねえよ

それとも鉄オタの人だったら意味わかったりするんでしょうか。
この駅で乗務員交代か、あの人めっちゃアニメ声なんだよな、
うへへ…みたいな。<声豚になってるしっていうかおまえだ
あと「線路内に人が立ち入った」は「痴漢」の隠語とかー。
(もう専門用語ですらねえ!)

2017年7月20日木曜日

飲み会では食べ中心

サングリアはサンガリアを連想するから名前で損してると思う。
ごきげんよう。

「30・10運動」という食品ロス削減の取り組みが全国の自治体で
呼びかけられています。
宴会の開始後30分間と終了前10分間は自分の席について料理を
食べましょうというものなんですが…、ぼくなんか何も言われる
前から「120運動」してましたけど?!
(おまえが酒も弱いし話し相手もいないのはよくわかったから)

おかげで他の席を回ったり酒をついだりという風習?がいまだに
身についていません。

2017年7月18日火曜日

おふろでやりたい放題

高安-宇良すげぇ。あんな取組あるんだな。ごきげんよう。

風呂って子どものときからじっと入っていられなくて、でも楽しみな
時間だったというか、ひたすら一人遊びに興じていました。
そんでちゃんと頭洗ったかとかつっこまれるんですね、わかります。

何して遊んでたかというと…あかすりタオルあるじゃないですか。
あれを胸だけ隠すように体に巻いてブラジャーごっこしたり(…ん?)、
家族のも使って2本とか組み合わせてふんどしみたいに下半身に縛って
Tバックえっろ!とか興奮したり(んんん??)、さらにその格好で
全身に石鹸の泡塗りたくってぬるぬるになった自分の姿を鏡に映しt
(ちょっと待てやコラーッ!子どものときから全力全開だったのかよ!)

そんなぼくがトニックシャンプーで股間で洗おうと思い立つのも
時間の問題だったというか避けえざる運命というかー。<帰れ

2017年7月13日木曜日

カチャカチャカチャ…ッターン!

パスワード入力中に打ち間違えたときって全部BackSpaceで
消してから打ち直す派? それとも一旦Enter押してNGにして
またプロンプト表示させる派?
(どっちだっていいだろっていうかどうでもいいよ)

…ごきげんよう。

2017年7月12日水曜日

らきすたから○○年

クリームチーズアイスうめぇ。ごきげんよう。

こんな涼宮ハルヒは嫌だシリーズ。

「キョン! AVを極めるわよ!」
「電源ケーブルで音質が変わるだって? またトンデモを…」

「キョン! PVを撮るわよ!」
「God knows…のカラオケでアニメ映像流れると燃えるよな~」

「キョン! OVAを撮るわよ!」
「続編来るか?! つーか今はOADって言うらしいぞ」

「キョン! AAを作るわよ!」
「おう光の巨人でも描いてくれ。8等身で『逝ってよし』って」

「キョン! EVAに乗るわよ!」
「向いてるかもな。暴走しても普段の行動と変わらんだろうし」

「キョン! DVをするわよ!」
「えっ? 今までずっと精神的DV受けてたつもりだったんだが」

「キョン! EUを離脱するわよ!」
「…言っておくがSOS団はそもそも加盟もしとらん」

「キョン! 10まんVよ!」
「俺は電気ネズミのモンスターか!」

「キョン! AT-Xに加入するわよ!」
「そっちも2期の再放送やるのか? これが本当のエンドレスエイト」

「キョン! CVを変えるわよ!」
「お前はとっくに声優やってねーだろ」

2017年7月11日火曜日

イロマンゴ島

あれ、マブラヴオルタナティブだっけ? オルタネイティブだっけ?
…ごきげんよう。

アニメ感想
エロマンガ先生(全12回)

ひさびさに1クール全話視聴したほど夢中になった作品でした。
とりあえずマリみてのくだりはずるい! あんなん笑うわー。
OPのClariSも声が大人になったなと。ぼくも歳取るわけだ。
…中の人が交代してたとか知ってましたよ? 本当ですよ?

第1話はインパクトのある設定でつかみはオッケーでしたけど、
そのぶん出オチで終わらないか…と心配が頭をよぎりましたが
まったくの杞憂でした。以降もぐいぐい引き込まれる展開。
最近のラノベは「異世界転生もの禁止」なんて言われるくらい
それ一辺倒らしいですが、現代社会が舞台でもこんな現実的に
ありえない、妄想全開の夢の世界が描けるわけですから要は
腕しだいというか、可能性はまだ捨てたものじゃありません。

何が夢の世界かって、そりゃもう中学生の妹との生活ですよ!
(そういうのひさびさですね)
というわけで最初から妹エンドを期待して見てたんですが…、
それを阻もうとする刺客?たちの破壊力の強いこと強いこと。
告白とかプロポーズとか平気でするし。どんだけ全力で殺しに
来てるのと。これには紗霧派としてもハラハラさせられました。
それを斬り捨てるマサムネの姿は、美少女ゲームで一人の子と
結ばれるために他の子に冷たくしないといけない心苦しさ、
残酷さを思い起こさせます。見ている側もつらくなりました。
つれー、もてる男はつれーわー。かぁーっ!

最終話はアレなサブタイトル通りのドタバタで終了という。
あれですね、最近のプリキュア方式みたいな?
俺たちの戦い(?)はこれからも続く、みたいな終わり方で
いいんじゃないでしょうか。ある意味最高の妹エンドです。

2017年7月10日月曜日

生れた時からどんぶりめし

電車さむ! サム・ライミ。…ごきげんよう。<何

清涼飲料水だけじゃなくてすべての食品の横に角砂糖何個分って 
積んでほしみある。<ていうか何 

安全性の観点からの食品の情報開示、産地とかトレーサビリティ 
とかですね、そういうのはここ最近進んでいますが、栄養面での 
情報というのはまだまだ目にする機会が少ないと感じます。 
カロリーだけは昔からあって、食事量の目安になっていますが、 
それ以外のたとえば糖質を摂りすぎていないかや野菜を十分な量 
摂れているかについてはなかなか知る手段がありません。 

ぼくが外食全般に抱く不満というのが不十分さと無責任さでして、 
1食のうちで足りない栄養素や摂りすぎている栄養素があっても 
それは客が各自で何とかするしかありません。 
栄養バランスを補うために何か他のものを自分で買い足さないと 
いけないのであれば、それは食事として不完全なものを提供して 
いると言わざるをえません。 

大学生協とか赤・緑・黄の点数が表示されるしセルフサービスで 
欲しいものを補えるし、いまだにあれが自分の中で最強です。

2017年7月5日水曜日

目が合ったら引きずり込まれる

 タクシー拾うのだっていわば運転手とのアイコンタクトというか 
コミュニケーション能力というか…、ぼくにはとてもできない。 
(あんた今年でいくつになる?)

…ごきげんよう。

2017年7月4日火曜日

よのなかすべてなみだらけ

イエッタイガーマスク!(キャシィ塚本か) …ごきげんよう。
 
「直径記号はファイじゃねえよヴァーカ!」とずっと直径警察を 
演じてたんですがいつの間にか公式(JIS)が認めてた件。 

> -  𝜙:直径(呼び方:まる又はふぁい) 
(JIS Z 8317-1:2008より抜粋) 

ヴァカだったのは自分でした。し、知らなくて悪かったわね…。 
ていうか記号まで完全にファイ使ってるんですがそれは。 

2017年7月3日月曜日

こいつデトックス信じてるよ!

初ごきげんよう…ども…。…ごきげんよう。<何っていうか嘘乙

体にいいものなんかいくら食べたって、それとは別に体に悪いもの 
食べたら帳消しというか台なしだよね。(またそういう発言を) 
現代において健康な食生活とは何を食べるかではなくむしろ何を 
食べないか、ではないでしょうか。 

もっと言うと新陳代謝が重要というか…、上から何を食べて下から 
何を出すかですよね!<なんで下から限定なんだよきったねえ!

2017年6月30日金曜日

うpとか(ryとか2ヘッドドラゴンとかー

公立中と効率厨って同音だ。(ていうか後者何) ごきげんよう。

全角英数絶対殺すマンって本読まないんだろうか。(でたよ) 
縦書きの文章では不可欠です。 
「横書きのときは使うな」ならわかるんですが、文字自体の 
存在意義にまで口出しするのはちょっと…。 
元号不要論なんかもそうですが、たまたま自分が使っていない、 
使う場面を思いつかないというだけで存在自体を否定するのは 
視野狭窄というか思慮に欠けていると感じます。 

ただぼくも「横書きのときは使うな」派でして…、同人誌用に 
書いた小説をウェブに公開するときは全角英数を半角に直すか 
そのままにするかだいぶ迷いましたもん。 

…いま同人誌って言っちゃっt(またかよ!もうわざとだろ!

2017年6月28日水曜日

ondamayadoriはメシをこぼしました

いまだに長音がマイナスとか別の記号になってる人ってどういう 
入力してるんだろ。…ごきげんよう。

ご飯茶碗と味噌汁のお椀の置き方が逆とか間違ってるとか議論に 
なることありますが正直どうでもいいよね。<でたよ 
神経質になって人に指摘したって飯がまずくなるだけというか、 
最初の配膳はともかく食べ始めたら自分が食べやすいように 
並べ替えるのは自由ですから文句言われる筋合いはありません。 
洋食のテーブルマナーと同じで気にしたら負けです。 
 
…とか言いながら箸をちゃんと持てない人は無理ですけど(えー 
 
純粋に機能性?で考えるなら、右利きの自分はたしかに汁物が 
右のほうが合理的だと感じます。 
逆だと右側にあるご飯茶碗を取ろうとした左手がお椀に当たって 
こぼしそうになるヒヤリハット事例集がありますので(集?)。 
でも人によっては味噌汁取ろうとしたときご飯茶碗落とすやんけ、 
となるでしょうからやっぱり個人々々の扱いやすさでしょうか。 
 
その課題を克服した最近の一押しは左側に縦に並べる置き方です。 
┌────────────┐ 
│ / ̄\         │ 
││ 汁 |        │ 
│ \_/         │ 
│            │ 
│ / ̄\         │ 
││ 飯 |        │ 
| \_/         │ 
└────────────┘
 
なんて呼びましょう。タンデムスタイル…は和食っぽくないか。 
某Risky Tuneでタンデムポニーとか呼び名議論してたの思い出s 
(またそのインターネット昔話か)

2017年6月24日土曜日

教育的指導

とりあえず闇が深いって言っとけって感じになってない? 最近。 
…ごきげんよう。

こんな道徳の教科書は嫌だシリーズ。

「『パン屋』を『相撲部屋』に書き直させる」
一分の隙もなく日本文化だから合格!<文脈めちゃくちゃだろ
「『パン粉』を『米粉』に書き直させる」
それはコメの消費量とか食料自給率を上げるための取り組みでは。
「『パンヤ』を『艦これ』に書き直させる」
日本発のゲームを取り上げないとね。日本軍の戦艦も学べるし。
「『パンツ』を『ふんどし』に書き直させる」
そうそうパンツも洋服だからな! 日本人ははいちゃいけないな!
「『ブーランジェ』を『パン屋』に書き直させる」
横文字のしゃれた名前の店ってなんか入りづらいんだよね~。
「『和菓子屋』を『創業300年の和菓子屋』に書き直させる」
京都では3代続いてもよそ者らしいので。
「『ショッピングセンター』を『商店街』に書き直させる」
大店立地法じゃないんだからさあ…。
「『マクドナルド』を『マクドナルド以外』に書き直させる」
おまえは昼飯マクド以外ならどこでもいいとか言うやつか!
「『ホテル』を『旅館』に書き直させる」
でもお高いんでしょう?
「『ラブホテル』を『連れ込み宿』に書き直させる」
そもそも教科書にそんな話ダメに決まってんだろ!!

2017年6月22日木曜日

クラウドファウンディング

説教くさい戦争映画……『聯合艦隊司令長官 山本五十六』とか 
『この空の花』とか?(突然の地元アピール) 

…ごきげんよう。

2017年6月21日水曜日

霧吹きで髪を濡らす

なのつきさんの渡辺曜に恋したかもしれん…。ごきげんよう。

牛乳パック洗うとききれいな水使うのがなんかもったいなく 
感じててですね、それこそ風呂の残り湯取っとくか雨水でも 
ためといてそれで洗えば十分なんじゃないかと思うんですが 
めんどいから実行しないだけという。<どんだけー 

ていうか最近うわぁ…タグがみみっちい話ばかりな件。

2017年6月19日月曜日

ただの人間に興味はありません

ごきげんよう(コーナーで差をつけろ) …ごきげんよう。<何

ドラえもんに出てくるひみつ道具とか、あとドラえもん自体も 
そうですけど、あのネーミングって完全に昭和じゃないですか。 
22世紀の人は絶対あんな名前つけないと思うんですけども。 
ですが、ドラえもんという作品がこれだけ有名になった結果、 
後世まで残って反対に作品にあやかって名前をつける可能性が 
考えられます。 

作中でタイムパラドックスの話がたびたび取り上げられますが、 
『ドラえもん』そのものも未来のロボットの名前や製品名に 
影響を及ぼすかもしれないからある意味タイムパラドックス? 
もしくはタイムパラドックスを防ぐために未来人が持ってきt 
(ねーよ)

2017年6月18日日曜日

MARGINAL#4

恋愛ハーレムゲーム終了のお知らせがくる頃にと君死にたもう
ことなかれというなかれ購入。…タイトルなげぇ。ごきげんよう。

…一時期こんな感じでWinMergeについて考えてたわけですが。

       

こんな気になってしかたなくなるなんてもう恋なんちゃうんかと。
ちがっ…! あ、アイツとはただの仕事上の付き合いなんだから!

2017年6月14日水曜日

やっぱり猫が好き (4)


六方最密構造。…ごきげんよう。

「いりぎす の ケブンッリジ だがいく」のコピペが昔ありましたが。 
ネタであってそんな研究は実在しないわけですが、それでも本当に 
ありそう…と思わせたのは、単語の文字の順序が入れ替わっていても 
案外気づかないという経験に多くの人が身に覚えがあったからでは 
ないでしょうか。 

ほら「おちんこでる」とか「はみちつ」とか「もろちん」とかー。

2017年6月13日火曜日

あっしゅくしゅーと

テラ子安コラ…? ごきげんよう。(ていうか何)

琵琶湖一周サイクリング、通称ビワイチが人気だそうですけども。 
…というわけで参ります。 
(だからその前振り! エロ同人の雑な導入部かよ!) 

こんなサイクリングは嫌だシリーズ。 

「ホカイチ(北海道一周サイクリング)」 
いやツーリングでも何日もかかるってのに無理ゲーすぎる…! 
「ヨゴイチ(余呉湖一周サイクリング)」 
短すぎるわ。それ明らかにブームに便乗してるだろ。 
「イマイチ(今市市一周サイクリング)」 
ていうか市町村合併したからもうないよ? 
「アサイチ(朝一番にサイクリング)」 
ジョギングでいいじゃん。 
「テンイチ(天下一周サイクリング)」 
スケールでかすぎる…。食は万里を超える的な?<それ王将 
「テイイチ(定点の周りを一周サイクリング)」 
ただし面積は無視するものとする。←つまり移動していない 
「ハライチ(腹一杯になったらサイクリング)」 
いやそんな食後の運動みたいに。澤部はむしろやるべきだけど。 
「パンイチ(パンツ一丁でサイクリング)」 
トライアスロンの選手だってもっと着てるのに…。通報されんなよ? 
「サンドイッチ(砂浜一周サイクリング)」 
ダジャレが強引すぎるー! マジレスすると砂の上とか走りづらいし。 
「ホモイチ(世界一周ホモのたび)」 
もうサイクリング関係ねえよ。ていうかそんなネタ出す時点でさあ…。

2017年6月12日月曜日

おっぱいぷる~んぷるん!

日付型変数の月を加減するときは日を1日にする。…ごきげんよう。

某アイドルグループの衣装とか某サッカー応援団の旗とかで 
問題になったナチスのデザインですが、使ってはいけないと 
いうのはそれこそ「そういうのってどこで習うの?」なんじゃ 
ないかとたしかに思います。 

日本とのつながりで言えば、学校で習うのはせいぜい過去に 
ナチスドイツと日本軍が手を組んだ歴史的事実くらいです。 
子どものしつけは親の責任、とは言いますがナチスについて 
会話する家庭なんてほとんどないでしょうし。 

国際問題に発展しかねないこんな重要事項を周知する機会が 
ないというのがこの社会の構造的欠陥?だと思ってまして。 
それがなければ知識に個人差が生じるのは当然のことです。 
けして「常識」の一言で片づけられる問題ではありませんし、 
たまたま先に知っていた人がまだ知らない人を非難してよい 
理由もありません。 

これに限らず、気づいた周りの人が積極的に教えようという 
意識を持って、とくに次の世代に伝えていく必要があります。

2017年6月8日木曜日

まだ客がいるのにお茶菓子しまうな

カタールとの国交断絶って金持ちをひがんでるだけ? ごきげんよう。

自分ってせわしないなと思うのが、パソコンでドキュメントを 
印刷中なのにそのファイルを移動や削除してしまうことです。 
…だって印刷ボタン押して印刷中ですのダイアログが消えたら 
もうプリンターにデータ送り終わったと思うじゃないですか。 
ファイルとか参照してないし必要ないと思うじゃないですかー。 
(おいおまえの職業) 

個人のパソコンだったらファイルを戻してもう一度やれば済む 
話なんですが、恥ずかしい思いをしたのが某キンコーズです。 

同人イベント前にコピ本の表紙をプリントアウトしてまして、 
そんなのあまり人に見られたくないから受け取ったらさっさと 
店出ようとスタンバってて、共有パソコンに置いてた.psdも 
速攻閉じて削除して帰る支度までしてたんですが、店員さんに 
「ファイルが消えているようなので印刷できませんよ」と…。 

あああああああ!

おかげでまたファイル置き直して印刷ってしたまましばらく 
画面開きっぱなしでしかも今度は店員さんに印刷内容ばっちり 
確認される始末。 
最初の印刷を待てばよかったのにとんだ恥の上塗りでした。 

…いま同人って言っちゃったね。<今さら?

2017年6月6日火曜日

はいてない理論

なくしたと思ってたハンカチが1年ぶりに見つかりまして、 
案の定ズボンのポケットに入れっぱなしだったんですが、 
でもズボンなんかローテーションではいてるのにすぐ出て 
こないなんておかしいなと思ってたら1年に1回くらいしか 
はかないようなズボンに入ってました。(なげーよ)

…ごきげんよう。

2017年6月5日月曜日

I'll be bag

うどん県のそうめんうめぇ。ごきげんよう。

こないだ家でトリミングをしました。 
つっても犬飼ってるわけじゃなくて…、自分のかばんを。<は? 
いやほら、表面が毛羽立ってたり糸がほつれたりしてたもので。 
それで何事もなかったかのようにだましだまし使ってる事実…。 
自分でもなんでこんなみみっちいんだろうとは自覚してますが。 

人間見た目が重要、というのは同意ですが、その「見た目」には 
服や身につけているものも含まれる、ということに気づいたのは 
だいぶ遅かった…いい歳になってからだと思います。 
もちろん高価かどうかやブランドという意味ではなく。 
よれよれでしわだらけだったりほつれや破れたのをそのままにして 
いないかなど、今からでも意識して気をつけないといけないなと。 

ただ、そうした物の見た目をよい状態に保つ手段が買い換えしか 
ないかと言うとけしてそんなことはないと思います。 
革靴は定期的に磨いたり手入れすれば長持ちすると言いますし。 
…とわかっていながらついサボりがちですがそれは置いといて。 
それから自分で修繕できるものは修繕したい。 
これはDIY好きな自分の性格もありますが、小中学校の家庭科で 
学んだことを実生活でいつやるの? 今でしょ。という。<古いよ 
もちろん「自分で」に限定せず洋服直しの店とかもありですし。 

…こういう考え方ひっくるめて「みみっちい」なんでしょうけど。 
ですが、簡単に捨てずに長く使うことだって見た目に表れるし、 
それに気づいてくれる人もいるかもしれない、と信じています。

2017年6月4日日曜日

やまむらや

ぼっちなう、に使っていいよっていう画像ください! ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2017年J1 セレッソ大阪-新潟(キンチョウスタジアム)


日曜日です。朝から天王寺へ。絶好のハルカス日和です!(試合は


3周年ということで人も落ち着いたのか並ぶことなくチケット購入。
遠いですがエキスポシティに新しくできた観覧車も見えました。


動物園のゾウもただ見し放題ですよ!(おまえはそれで満足なのか
てんしば芝はげすぎワロタ…。せっかくの新スポットなのになあ。


試合会場のキンチョウスタジアムは…ヤンマースタジアムの陰に
隠れているのか発見できず。ていうかそろそろ向かいましょう。


日差しが強くてもう熱中症注意な季節。ただときおり風も強くて、
ピッチ上のスプリンクラーの水がゴール裏まで飛んできてました。

2017年5月31日水曜日

親近感

サントリー烏龍茶のペットボトル柔らかくなってた…。(それが何 
ごきげんよう。

※ガチエロ注意 

在学中、大学生協に『近親姦』と題する本が堂々と売られていて、 
思わず気になって読んだことがあります。 
「近親相姦」のほうが言葉として耳慣れていますが、近親相姦は 
合意の上で…みたいなニュアンスがあるのに対して、性的虐待の 
意味合いを強調したいがためにこの語にしたと書かれていました。 

内容もいたってまじめで、親から性的虐待を受けて育った子供が 
精神の発達にどのような影響が見られるかを分析、説明していて、 
教育学や心理学なんかの文献になりそうでした。 
…ですよねー。 

やましい気持ちでそんな本を手に取った自分を恥じもしましたが、 
反対にそれまでエロ漫画の世界にしかないと思っていたそんな 
行為が三次元でも行われている(しかも少なくとも研究対象に 
なるほどの数の事例が存在する)という現実を目の当たりにし、 
「事実は小説よりも奇なり」の言葉を初めて実感したというか、 
…その後の妄想がいっそう捗ったことは言うまでもありません! 
(恥じろ!!)

2017年5月30日火曜日

炊き込みご飯はおやめください

ビアンカオーバーステップって百合?<自分で読め ごきげんよう。

駆け込み乗車する人はもうある種の病気なんだと思うことにしてる。
(大丈夫? むしろそんな発言しちゃって大丈夫?)

本人以外は誰も得をしない、鉄道会社だけでなく他のすべての乗客、
また先の駅で電車を待つ人たちも被害をこうむる迷惑千万な行為だと
いうのに、自分一人くらいならと安易な考えで発車を遅らせる人が
後を絶ちません。
本数が多く、少し待てばすぐ次が来るような駅でも目にするというのが
また不可解でして、おそらく当人も何も考えていないのでしょう。
すなわち、乗り遅れたら何か問題があるから駆け込んでるのではなく、
発車しそうな電車を見かけて反射的に走り出しているだけなのです。
後先も他人の迷惑も考えない、短絡的な行動と言うほかありません。

それをあえて病気という表現を使ったのは、駅のホーム以外の場所でも
同じような行為が共通的に見られるからです。
信号が変わりそうな横断歩道であったり、エレベーターであったり。
エレベーターなんか先に乗って待っている人がいるわけで、他人に
迷惑がかかることがこれ以上ないほど一目瞭然なのにも関わらずです。
こいつが駆け込んできたせいで遅れた、と他の人からにらまれながら
同じ密室に閉じ込められるんですよ? 普通の神経だったらとても
耐えられないと思うんですが。
そんなことにも気が及ばないくらい目先しか見ていないのでしょう。

万引きや衝動買いと同じで、冷静な判断のできない、衝動的な行動を
自制できない人のする中毒的な行為なんだろうなという気がします。

2017年5月29日月曜日

いらっしゃいませ、アーネストホストへようこそ

なんでメガマウスすぐ死んでしまうん? ごきげんよう。

職場の近くのお店で知り合いが働いてるから昼休みとかに会いに 
行けるんじゃね? と思いついたんですがすぐさま逆の立場だったら 
人の仕事中に来られても…ってなるなと思いとどまるなど。<何なの 

自分ではそんな使い分けてるつもりはないんですが、いざ仕事モードの 
ときって案外とっさに気持ちを切り替えるのが難しかったりします。

2017年5月23日火曜日

ニンテンドーDSのCMの胸元の穴

KING BOXとキング牧師って似てるよね(で? ごきげんよう。

タブレットで十字キーをタッチしてキャラクターを操作するゲームを 
やってたんですがすぐに親指が痛くなって続けられなくなりました。 
maimaiで指がこすれて…とは違い、単純に力がかかりすぎてです。 
しかもちゃんと押せてるか押せてないかわからないからいちいち手元 
見ないといけないし、にも関わらず押し間違ってたり反応も遅くて 
なかなか思い通りに動かせず、ゲームコントローラーと同じ操作感を 
期待するのは無理なんだなと。 

少し前に、Apple TVだったかのリモコンは全部タッチパネルなのに 
いまだにボタンのついたリモコン作ってる日本のメーカーはばかだ、 
というツイートに対して反論が相次いでいましたが当然の話です。

2017年5月22日月曜日

右手が恋人

「何卒」とかお堅い用語は積極的にかなに開いていくスタイル。 
…ごきげんよう。

左手だけで文章打ってみた。 

ただでさえ縦セタでたわわx2で!朝から当たってて!バカだからゲラゲラ笑って!立ってたからって手で触られてフェラされて!ドァバドァバ出て!“させてあげたかったから”って!!だったらSEXで!技だデカさだ若気でかばって!ベタでバテバテでだっせえ!肩が汗でてかって“あぁ!あぁ!ふぁぁぁ!”って!アレがかかって温かさが変わって!わたわたって照れがレアで!帰ったら帰ったでバタって会えて!だって誰かが支えで!だからって“からかってた”って!!明後日でさらばって去られて!枷だったってわかったわ!アアアアアアア!

2017年5月18日木曜日

0円移籍

フラッシュモブに襲われるエロ漫画とかどうだろう。ごきげんよう。

というわけでJリーグサッカーキング買いましたけども。
対談記事読んで印象深かったのは、選手同士のチームの垣根を
越えたつながりでしょうか。

高校サッカーや年代別代表から知り合ってることもありますし、
移籍して離れても交流があったりたがいにチェックしてたりと、
所属によらないプロの世界ならではの仲間意識を感じました。

サポーター目線だとチームを出て行った選手には注目しなく
なったり、場合によっては裏切り者扱いすることもありますが、
当の選手たちの感覚は違うのかもしれません。大いに反省。

2017年5月17日水曜日

早く人間になりたーい

職業はOL(Office Lolicon)です! …ごきげんよう。

普通の人が一番偉大なんじゃないか、と考えるようになりまして。 
普通に仕事したり、普通に家庭を持ったり、普通に子育てしたり。 
そういう人並みのことこそ実際はとても大変で、それを当たり前に 
こなしているたくさんの人によって社会が成り立っているんだと。 

それに気がついた瞬間、変人であることしか売りにしてこなかった 
自分の自我は崩壊しました。 
それまでも漠然と普通の人と同じことができるようになりたいとは 
思っていましたが、今はもう完全に見上げる存在という認識です。

2017年5月16日火曜日

泣いて馬謖を斬る

.travelなんてドメイン取得するから…。ごきげんよう。

「そそる一般漫画」というブログのURLがtsukaeruippanなの本音が 
ダダ漏れすぎるでしょ…と思うとクスッときてしまいます。 
もしかして前は違うタイトルだったとか? だとしたらすみません。 
 
…なんでそんなこと知ってるかというともちろん自分がそのブログを 
使わせてもらったからなんですけどね!(最悪だ 
今や何をもって一般誌と言うのかあいまいですが…、それでも漫画の 
ムフフなシーンはいくつになっても心をときめかせてやみません。

2017年5月12日金曜日

「猫はコスパのいい趣味」 ←わかるけど言い方

小雨で傘さしたら負けかなと思ってる。(えー ごきげんよう。

たまたまテレビでやっていた動物番組を見ていたら当たり前のように 
ペットショップに誘導していてはらわたが煮えくり返る思いでした。 
しかも生後45日から販売OKとか…。8週齢ルールを断固受け入れない 
ペット業界の一方的な主張を鵜呑みにして触れ回ってんじゃねーよと。 

『ペットの王国 ワンだらんど』はそんな動物かわいいだけの番組とは 
一線を画していて、殺処分の現状やペットビジネスの闇に切り込むなど 
命の大切さを懸命に伝えていて本当に好感が持てたのですが残念ながら 
終了してしまって、なぜこんないい番組がなくなって粗悪な番組ばかり 
残るのかと考えたときに、やはり視聴率で決まるでしょうから、結局は 
視聴者が求めた結果ってことなんだろうなと。 

痛々しい現実を直視させられるよりも、それらに蓋をしていい一面だけ 
見せるエンターテイメントのほうが受けがよいということなのでしょう。 
マスコミに対して真実を報道しろと主張する声がある一方で正反対の 
ことも望んでいる、というのは矛盾ではとの疑問を禁じえません。 
まさにpost-truthというか。 
メディアが偏った情報を発信するのは、受信者側が自分に都合のよい 
偏った情報を欲しているからではないか、という鶏が先か卵が先か。

2017年5月9日火曜日

しまったしまった島村卯月

留守に何する…ってそりゃナニだろ。<何! ごきげんよう。

あまくだryの本棚より 
安達としまむら (1)~(7) (入間人間/電撃文庫) 

積極的に百合を摂取するという今年の目標(初耳)の一環で一気読み。 
途中まで低空飛行でしたが電話のアレで一気にリビドー爆発でした。 
あの巻と次巻はレイニー&パラソルって感じ。<他作品でたとえるな 
しかし…、あの極度の内向性は自分を見ているようだし、手放しでは 
喜べないというかこのまま進展してよいものか一抹の不安を覚えます。 
まあ作者がラブコメだと言っているので信じることにしましょう! 

作品に興味持ったきっかけは、ガンガンONLINEのコミカライズ版を 
たまたま読んでたら友達と遊びに行くのにチャイナドレス着てくると 
いうくだりがあって、その奇行に一気に引きつけられたというか。 
やっぱり基本変人が好きなようです。百万畳ラビリンスの礼香とか。 
…安達の場合は変人以上にコミュニケーション弱者でしたが。 
恋愛経験のない男がちょっと親切にされただけで好意持つみたいな? 

漫画やラノベにありがちな展開――一つの出会いをきっかけにして 
人間関係がどんどん広がっていく――へのアンチテーゼというか、 
現実はそんな都合よくいかないだろ…という疑問に解を示した点では 
目新しさや痛快さがありますが、基本暗いというか地味な展開です。 
そんな灰色の青春を塗り替えていく一筋の光、であってほしいなと 
願います。おたがいに希望を見出して自分が変わっていくみたいな。 
具体的に言うともっとキャッキャウフフが見たいです!(台なし)

2017年5月8日月曜日

百合展2017


みやげのナナチャンあんまき。ごきげんよう。

近所になんかお店がオープンしてたんですが、飾られてる胡蝶蘭の 
多いこと多いこと。 
店舗の隣にガレージみたいなのがあってそこなんか全部植木鉢で 
埋まってましたし、店内もガラス越しに窺っただけですが大量に 
置かれてました。 
ここまで盛大に祝われてるのは見たことがないというか、むしろ 
こんなん営業できひんやろ…。新手の嫌がらせか? 
一見胡蝶蘭専門の花屋さんかと思いました。 

それでふと思ったのですが、もし花屋がオープンしたとき花輪とか 
胡蝶蘭贈ったらそれ売り物と区別つかなくね? と。 
いやよく見たら祝開店とかなんかメッセージ書いてありますけども。 
しかも売り物よりも高級だったりしたらお店が立つ瀬ないというか 
それこそ営業妨害になるんではないかと。 
…まあそんなこと気にしなくてももともと特別なオンリーワン(解散

2017年5月6日土曜日

ジャミロクワイ

そういえば広島であなごめし食べたんだった。ごきげんよう。

行楽日和だったのでこの季節らしくツツジを見に行きました。


…ええ名古屋大学に。<なんでやねん

いやでも本当きれいだったんですよ。図書館前の公園とか、


この建物の前なんか花が一面びっしりで!<わざとらしいわ

それにしても何の建物なんでしょうか。近づいてみると…、


博物館でした。…この展示、なんか見覚えが?<もう黙れ!

はい、正解は先日紹介したこれです。

あまくだry: かがくのちからってすげー!
http://amakuda.blogspot.jp/2017/03/blog-post_27.html

本当に見に行くとかネタのために体張ってんじゃねーよと。

2017年5月2日火曜日

オヤシロさまの祟り

まともに話の通じない国とどうやって対話しろと? ごきげんよう。

薄々気づいてましたがあらためて裏を取ったところ恐ろしい 
事実を発見したんですが…、J1・J2入れ替え戦がなくなった 
2009年以降、それまで一度もJ1から降格したことのなかった 
クラブが毎年1つずつ(※)降格しています。 
※J1初昇格から1年で降格したクラブを除く 

2009シーズン開幕時点(+それ以降の初昇格)の無傷クラブと 
降格状況は次の通り。(あまくだry調べ) 

鹿島アントラーズ(1993~) 
横浜F・マリノス(1993~) 
清水エスパルス(1993~) → 2015初降格 
名古屋グランパス(1993~) → 2016初降格 
ガンバ大阪(1993~) → 2012初降格 
ジュビロ磐田(1994~) → 2013初降格 
FC東京(2000~) → 2010初降格 
大分トリニータ(2003~) → 2009初降格 
アルビレックス新潟(2004~) 
大宮アルディージャ(2005~) → 2014初降格 
モンテディオ山形(2009~) → 2011初降格 
サガン鳥栖(2012~) 

…まあ、うん、ね。今年はどう考えてもうちじゃないですかね。 
シーズン序盤からこんな話をしようとはって感じですけども。

2017年5月1日月曜日

その声が覚えてる

エアリプやっぱ感じ悪かったな。反省。…ごきげんよう。

白猫と間違えてレジ袋追いかけたって笑い話あるじゃないですか。 
…というわけで参ります。<またネタ振りかよ 

こんな見間違いは嫌だシリーズ。 

「時間ウサギだと思って追いかけたら不思議の国だった」 
見間違いっていうか迷い込んでるし。アリス乙。 
「子猫ちゃんがいたのでなでようとしたらおとり捜査だった」 
チカン、アカン。 
「変わった猫を診たがなんというかまるでイリオモt」 
雑種です。(榊) 
「ウミガメがクラゲだと思って食べたらレジ袋だった」 
それガチで死因になってるやつだろ。 
「白と金のドレスだと思ったら青と黒のドレスだった」 
それは目の錯覚みたいなものだからしゃーない。 
「アニメイトの青い袋だと思ったら全然違う店の袋だった」 
っぶねー、ぶねーわー、同類だと思って声かけるとこだったわー。 
「パンダは白と黒なのがかわいいと思ってたら案外黄ばんでた」 
知らねえよ! おまえが動物園好きなのはわかったから! 
「レジ袋のことをビニール袋と言ったらポリ袋だと指摘された」 
言葉の警察来ちゃったかー。 
「白い粉を鼻から吸ったらなんか幻覚見えた」 
見間違いどころか見ちゃいけないものだよ! 本物の警察来るよ! 
「人食い虎に遭遇したと思ったら旧友だった」 
その声は、我が友(ry

2017年4月30日日曜日

ゆるくいこうぜ 終末ブックオフ

Firefoxはさっさと「moz://a」で自分のサイトに飛ばすとか対応すべき。 
(何様) ごきげんよう。

休みの日ってどこ出かけたらいいか悩みますよね。<うん? 
どこというか、まずどうやって(How)から考えるんですけども。 
自宅からの移動手段は主に地下鉄と自転車があって、地下鉄は 
定期券あるから休日も使えてお得というかむしろ使えば使うほど 
元が取れるというか(…ん?)、でも自転車も電動アシスト買って 
まだ日が浅いからもっと乗らないと元が取れないし(んんん?)、 
それでどっち使ったらいいか悩んでるんです!<みみっちいよ!! 

いや待てよ? そもそも家だって家賃払ってるんだから出かけずに 
少しでも長い時間家の中で過ごしたほうが元が取れr(あのさぁ… 

…いいぜ、てめえが何でも元取らなきゃと思ってるなら 
まずはそのふざけた貧乏性をぶち殺す。(そびぶ)

2017年4月28日金曜日

私はコレで会社を辞めました

ごきげんように定評のあるond。…何でもなかとです。ごきげんよう。

禁煙義務化、案の定飲食業界が猛反発してますけども。
ニュース番組で店主やたばこを吸う客のインタビューが紹介されて
いましたが、まあ現状維持のことしか考えてない言い分でしたね。
今の状態に問題がある、という議論の出発点をまず認識していない。

ただ、義務化という形で押しつけても反発はさもありなんというか。
喫煙人口が減り続け、受動喫煙に対する世界的な目も厳しさを増す
この時代の流れについていかないと損だ、と思わせないとなかなか
自発的には動かないのではという気がします。

そこで思いついたのは、禁煙化したくないところはもう店内全体が
喫煙ルームという扱いにして継続でよいのではないでしょうか。
もちろん、普通の喫煙ルームと同様、店の入口にたばこのマークを
でかでかと貼っておきます。
そうすれば喫煙客以外は寄りつかなくなる、従業員も吸う人しか
雇えない、となって痛い目を見てようやく気づくんではないかと。

で、この議論自体は大いに進めてほしいのですが、それを推進する
政府の言い分が「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて」
なのが引っかかります。
日本独自のルールを国際標準に照らし合わせて改めよう、という
ことだと思うのですが、それなら他にも外国から到底理解されない
日本の恥みたいなのいくらでもありますよね。女性専用車両とか。

2017年4月25日火曜日

好きの反対は無関心() (2)

ザッカーバーグの雑貨屋さん感。<何 ごきげんよう。

ぼくが流行に飛びつかないのは「飽きる」のが怖いからです。 
自分が飽きるのもそうだし、自分がやっと追いついたと思ったら 
周りはすでに飽きていて取り残されたりということもあります。 
 
かつて好きだったものに対して心が冷めることほど空しいことは 
ありません。 
古い漫画を処分するときすら身を切られるような思いをします。 
なぜ買ったのかと自問自答が始まり、やがて自分を追い詰めます。 
途中で飽きて投げ出すような中途半端な「好き」だったのか、と。 
何かに夢中だった過去の自分を自ら否定するようなものですから。 
そうすると、どうせ飽きるのなら最初から関心を持たないほうが 
よいという考えになり、なかなか手を出さないようになります。 
吟味が厳しくなって、やがて興味のアンテナも鈍っていくという。 
 
趣味ですらそうなのです。 
人間関係ともなると、相手が人間ですから飽きたからと言って 
簡単に「捨てる」ことはできません。 
だって自分から興味を持って近づいていった人に、じゃあ興味が 
なくなったら一方的に離れていいなんて許されるんですか? 
…いや世間ではそんなこと当たり前に行われてるでしょうけど。 
そうなるとますます人間関係に慎重にならざるをえなくなります。 
もともと他人に関心の薄い自分が、さらにこの思考パターンに 
陥るともう身動きが取れず、誰とも何も始まらないまま時間が 
過ぎていくだけという。 
 
もう少し気楽に考えたほうがよいのはわかっているんですが。 
それとも、情熱が冷めた自分の姿を見たくないという、単なる 
わが身かわいさなのかもしれませんけど。

2017年4月24日月曜日

ボク男の子なのに(ry

YAML.load_fileに空のファイル渡すとfalse…だと…。 ごきげんよう。

まあプリキュア見てるんですが(<普通に言ったー!)、リアルタイムで 
セーラームーンとかママレードボーイとかムカムカパラダイス見てた頃の 
どきどきにはさすがに及ばないなと。(歳バレ上等) 
 
昔は大きいお友達の存在も知らず、少女漫画や女の子向けアニメ見ること 
自体が背徳感の塊でしたから、こんなもの見ているのは自分だけなんじゃ 
ないかという恥ずかしさがいっそう興奮緊張を高めていたんだと思います。 
 
それが今は……と考えると、オタク趣味というのは人目を避けてこっそり 
やってこそ楽しめたり没頭できる部分もあるのではという気がします。

2017年4月21日金曜日

鬼のパンツはいいパンツ

「学芸員かばん」に空目してまたなんかのネタバレかと。ごきげんよう。

ABCマートで買った靴下が10年選手な件。


左右非対称なうえにやたら生地が厚くて伸縮性がなく履くのにちょっと
苦労するくらいなんですが、その代わり一向に穴があいたりゴムが緩む
気配がないという。

…ポイントカードが毎回有効期限切れになってポイント全然たまらない
くらいのペースでしか行ってないので今も売ってるのか知りませんがー。

2017年4月19日水曜日

H"

伊勢丹の紙袋柄のチェックスカートってどうなの。ごきげんよう。

こんなハンバーグ師匠は嫌だシリーズ。

「ハンバーグステーーーキ!」
名前だけ高級感出したって物は一緒でしょ?
「はんバーーーク!」
DQ3の商人の町あるあるじゃねーか。ていうかバークだから。
「ハンバーーーバ!」
それはDQ4のモンスターだろ! この懐古厨め!
「ワンパーーーク!」
ハンバーグというよりハムでは…?(わんぱくでもいい的な意味で)
「ハンラーーーイス!」
そうそうラーメンにはつけたくなっちゃうよねー(脂肪フラグ
「ドナバーーーク!」
レイジングハート師匠になっちゃってるし。
「ハンボーーーキ!」
おまえの会社が忙しいかとかどうでもいいよ。
「またバーーーグ!」
やかましい報告だな。…もしかしてそれのせいで忙しいとか?
「パナホーーーム!」
もう全然違うよ。叫んでることだけしか共通点ないよ。
「甘ーーーい!」
それは素の井戸田のネタだろ。それも叫んでるだけ(以下同文
「/| `/ /|" ------ '7" !!」
ASCII文字だけで無理やりやんな!! 海外のネトゲか!
「こども! ドミ! たま! ハンバーグ! セット! です!」
よつば乙。

2017年4月18日火曜日

E-LOGIN

君の前前前立腺とか余裕で既出だった(ていうか何! ごきげんよう。

Webシステム構築の注意点というか、アプリケーションとの違いは、
トップページ≠ログイン画面
ということです。<ていうかまじで何の話

つっても今日はシステム開発を語りたいのではなく利用する側の話
なんですが、Evernoteのトップページがうざくてですね。(でたよ
ログインしようとしてトップページ
https://www.evernote.com/
に行くたびに、背景でオサレ系動画流れるページ見せられるという。
ログイン情報入力エリアがトップページにあり、最初はここでしか
ログインできないと思っていたんですが、画面右上に「ログイン」の
リンクがあり、ここから別途プレーンなログイン画面が開きます。
すなわち、最初からこのログインページのURL
https://www.evernote.com/Home.action
(または https://www.evernote.com/Login.action )
を指定すればトップページを回避してログインすることができます。

…という。めちゃくちゃどうでもいい話ですね。はい。
でも自分としては見たくもないページを見せられることがどんなに
ストレスかっていう。<おまえの話なんかそれこそどうでもいいよ
入力するURLがちょっと長くなるとかブックマーク差し替えるとか、
それくらいの手間で避けられるものなら避けたいと思うわけです。

他のWebサイトも、見る必要のないトップページを経由することなく
直接ログイン画面にアクセスする方法があります。

2017年4月17日月曜日

俺の「キテ」「レツ」「ヒャッカ」をー!

イッヌは英語でもdogeって言うのか! ごきげんよう。

「男なら誰でも抜きたくなる画像www → 伝説の剣」

の逆バージョンを考えてたんですが(<ていうかなんで)、こんなので
どうでしょうか。

「女なら誰でも抜きたくなる画像www → そり残し」

最初はまゆ毛とか考えたんですが全部抜きたいわけじゃないし一本だけ
伸びてるやつ…とか短い言葉で表すいい表現が思いつかなかったもので。

…でもVラインのそり残し画像だったら男も抜きたくなりますね!(帰れ
あとわきでも一部の性的嗜好の人なら(もうほんとに帰って!!

2017年4月14日金曜日

はいおっとーし (2)

カルピスバター食べてみたい…。<直に?! ごきげんよう。

最近でこそ減りましたが、以前は大学で単位を落とす夢をよく見ました。
まあ現に留年してるんですけども!
授業出てないけどこのままで大丈夫なんだろうか、という不安がつねに
つきまとうような堕落した日々でしたから、当時のトラウマをいまだに
抱えているのかもしれません。

それより頻度は少ないですが、高校で部活サボって叱られる夢もわりと
見たものです。
こちらは実際は無断欠席したことはなかったのですが、練習が厳しく、
いつもサボりたいと考えていたのを引きずっている可能性があります。

という…悪いことや後ろめたいことをしたり考えたりすると後年まで
悪夢にさいなまれることになる、という自分への警告ということで。

2017年4月12日水曜日

うさぎおいし まろやか

ごきげんよう。ちなみに私の夫は年収5000万です。…ごきげんよう。<何

今まで出身地を聞かれたときはほとんど新潟と答えていたんですが
長岡って言ったほうがいいんだろうかと思案している今日この頃。
(そうですか)
たまたま長岡のこと知ってる人に出会うと、すごくいい印象を持って
くれていたりして、最初から伝えてたらいっきに打ち解けられるんじゃ
ないかという期待があるいっぽう、知らなかったら説明し直さないと
いけませんし、とくに近畿だと長岡京や近江長岡と混同されそうだし、
さらには静岡県にも伊豆長岡という(いつまでうじうじ考えてんの!

2017年4月11日火曜日

でもそんなの関係ねぇ!

ApacheのHTTP/2ってまだ実験段階なのかな。ごきげんよう。

まほらば単行本に出てきたサイコロバトルゲームがぼくが小学生のときに
考えたものとクリソツだった件について。<うぜぇ…

超うろ覚えですが、こんなカードをわら半紙切って各自で作るわけです。


まほらば版との違いはHPや回復がないのと、レベルや経験値があること。
勝負は一瞬です。両者サイコロ振ってそのマスの数の大きいほうが勝ち。
勝った人は、相手のレベルと同じ数だけ経験値のマスを塗りつぶします。
いっぱいになるとレベルアップで、能力値の合計がレベル1では30なのが
6ずつ増えていって、新たに割り振ることができます。
レベルが高いほうが当然強いですが、その人に勝てたら経験値もたくさん
もらえる、というゲームバランスにしました。

で、クラスの中で最初ははやったのですが、だんだんみんな飽きてきて、
長く遊んでくれる人はいませんでした。
そう、理由は経験値稼ぎがだるいから。
昔はレベルデザインなんて言葉知らなかったからね、仕方ないね(おい

他にも家や学校でいろいろ作ったりしたなあ、という思い出話兼黒歴史。

2017年4月10日月曜日

その「めぐみ」って、どの「めぐみ」ですか

なますは生酢なんて書くの?! 当て字でしょ? …ごきげんよう。

レストランとか行って料理が順番に出てくるときあるじゃないですか。
あれっていついただきますって言っていいか迷わなくないですか?
(は?)
メニューが全部出てくるまで待って…というわけにもいきませんし、
メインディッシュ的なものが来てから言うのがいいのか、それとも
最初の一品が来た時点でいいのか、いやそれもサラダとかならまだ
わかりやすいですがスープだったら? これってもう食事始まってる
うちに入れていいの? いやクラムチャウダーなら具だくさんだし
コーンポタージュだったらどろっとしててまだ食べ物感ありますけど
コンソメスープとかもう完全に液体ですよドリンクと区別なくね?!
(っていうかさっきからなに延々どうでもいい話垂れ流してんの!)

…などと考えると日本食とは違うなと。
すべてのメニューを目の前に並べてからいただきますで食べ始める、
これってどこからが食事の時間か明確に分ける効果というか意味が
あるのではないでしょうか。
いつから始まってるかもわからないだらだらした食べ方ではなく、
時間をきっちり区切ってちゃんと食べ物に向き合う、そういう姿勢も
含めて日本食のよさだと思います。

2017年4月7日金曜日

鳥の詩/杉田かおる

井上あさひさんが東京に帰ってしまった…。ごきげんよう。

なんで非オタの人って人がカラオケでアニソン入れるとどうせ聞いても
わからないくせに「これ何の曲?」って聞いてくるの?<でたよ

まあカラオケに限らず、自分が知っているかどうかだけで有名かどうか、
世間で評価されているかどうか判断しようとする人っていますよね…。
たとえば「大手企業」というと一般の人に名前が広く知られている企業、
すなわち消費者向けのサービスを行っている会社をまず思い浮かべがち
ですが、実際にはBtoBの企業もたくさんあるわけで、そこで自分には
耳慣れない社名だから大手ではないなどと考えるのは危険なわけです。

…ぼくは世の中自分の知らないものだらけだと思ってるのでそんな発想
ありませんが。日々謙虚に吸収!(しない人のツイート)

2017年4月5日水曜日

わっふるわっふる

…まあアレグラだけで12000円なんていかないよね。ごきげんよう。

うち(Blogger)も一部分そうなのであれですが、ブログ読んでると、
「←前の記事  次の記事→」
みたいなリンク出てきてわかりづれええええ! ってなりませんか?
いやいや「前」は時系列のどっちで「次」はどっちなの、っていう。

というわけで考えてみた。<ネタ振りだったのかよ

「←後ろを振り返る  前を向いて生きる→」
なんでちょっと重い感じになってるんだよ。ブログは人生。
「↑上の記事  下の記事↓」
記事が縦に並んでるから感覚合いそう。ていうか「もっと読む」では?
「←流行の最先端!次世代の記事  思い出が蘇る!懐かしの記事→」
仰々しすぎる…。宣伝くさいっていうかアフィブログと思われそう。
「←来世紀の記事  前世紀の記事→」
いや1ページにどれだけ表示するねん!
「←次のページをめくる  前のページをめくる→」
Webコミックになっちゃってるし。
「←いいえ、18歳未満です  はい、18歳以上です→」
エロサイトの入口じゃねえか。いいえのほうはだいたいYahooに飛ぶ。
「←作りたての生地  一晩ねかせた生地→」
漢字違う上に料理番組のあらかじめ用意しといたみたいになってるし…!
「←生き恥  黒歴史→」
そりゃ過去のも今のもそれぞれ読まれたら恥ずかしい部分あるけどさあ。
「←イケメンだけど性格悪い  性格いいけど不細工→」
なんでブログくんだりで究極の二択迫られるんですかね…。
「←右の記事  左の記事→」
…逆だよ! ひっかけ問題入れてこなくていいよ!
「←開→  →閉←」
エレベーターのボタンとかいいから!! あっちも間違えやすいけど!
「←← ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 468 → →→」
いやそれもよくあるやつだけど…! ブログ移転しないと無理だから。

2017年4月4日火曜日

そんな ひどい…

「しました」を「島sチア」にtypoめっちゃする…。ごきげんよう。

Windows 7でシャットダウンするためのショートカットアイコンを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012628

こんな方法でショートカット作って使ってたんですが、なんか謎の力と
いうか(何)吸い寄せられるというか…、用もないのに間違って押して
強制シャットダウンさせたことが何度あったか。<おまえバカだろ!

いえデスクトップに置いてるうちは、ダブルクリックだからそう簡単に
誤作動させることもなかったんですが。
おん的にデスクトップにアイコン置きたくなくて、スタートメニューに
移したらシングルクリックで起動するものだからまあ落とす落とす(ぉ

今度は押し間違わないようにちょっと奥まったところに隠しとこう…を
繰り返すうちにこんなことになってました。


もうね、同じ選択肢を何度も聞いてくるゲームキャラかよっていう。

2017年4月3日月曜日

ちゅうかないぱねま

ゴールデンウイークに旅行しようと思ったら今日切符買わないと
いけない…だと…。ごきげんよう。

PyPIはパイパイって読んでしまいますよね。しかたないね。(正当化かよ)
パイソンたん(擬人化)のぱいぱい…。うへへ。<ニヤニヤすんな気持ち悪い

2017年3月31日金曜日

イオショート→イオトール→イオグランデ→イオベンティ

僕だけがいない街9巻…だと…。ごきげんよう。

はなまるうどんのメニューがいつの間にかS・M・Lになっていた件。
(ていうかおまえがはなまるうどんの常連だってことはわかったから)
大・中・小のほうがわかりやすいのに。インバウンドに媚びやがって。

というか昔から思うんですがS・M・Lって聞き分けづらくないですか?
ファストフード店とかしょっちゅう聞き返されたり聞き間違えられたり
するんですけども。
おそらく英語圏では語尾の子音もはっきり発音するからS・M・Lでも
聞き取れるんでしょうけどそのまま日本に入ってきたせいではないかと。
いやぼくが滑舌悪いって言ってしまえばそれまでですが…、だからって
店として客任せでよいのかというか、ヒューマンエラーが頻発するのは
しくみに問題があると考えて見直さないといけないと思うんですが。

ぼくのような人間にはそんな些細なことも外食から足が遠のく一因に
なるのですが、そんな自分の前に現れた救世主が某スターバでした。
ショートとかトールとか、気障な名前だという見方もあるでしょうが、
聞き間違いを防ぐ呼び方としてなんて合理的なんだと。
耳慣れない言葉だと無意識にはっきり発音しようとする効果もあるし。
まあ世の中すべてのサイズ指定があれに置き換わってほしいかというと
別の話ですが…気障は気障ですし。それでも長年抱いていた世の中への
疑問に対する一つの解が示された、と当時は感じたものです。

2017年3月30日木曜日

恐るべし物持ちのよさ

オブコースもオフコースもどっちも言うだろ…。ごきげんよう。

あまくだry: 首洗って待ってろ
http://amakuda.blogspot.jp/2015/03/blog-post_25.html

2年たった今もこのシャツ着てるという事実…。
ちくしょう! たいせつにしやがった! お前はいつもそうだ。
…いや捨てよう捨てようとは思ってるんですが。本当ですよ?

2017年3月28日火曜日

コタツがなくなったら

リブログしましたって英語でもrebloggedなのか…。ごきげんよう。

ヒビキのマホウが終わりました。
毎度年単位で待たされてたとはいえ、喪失感はマリみて完結時に
次ぐものがあります。(それほどまでにか
…ぼくはこれから何を楽しみに生きていったらいいんでしょう。
(それほどまでにか!)
昨年のplanetarianアニメ化に続いてまたもどっぷりKeyイズムに
触れたからでしょうか、感傷的になっているのかもしれません。

同時発売となった5巻6巻は怒涛の展開でした。
5巻はユイが表紙&外伝に登場。止まっていた時間が動き出したと
いうか、そっちはそっちで物語が進んでいるのを感じられました。
これが壮大な前振りで6巻はなんと…! そしてあの台詞きたー!
予想できた終わり方だったとしても、こうして形になってよかった。

思い返せば、暴走した列車に剣で立ち向かうとかつっこみどころも
あったり、連載止まってがっかりさせられた時期もありましたが、
それも含めて作品ごと温かく見守るような関係だったと思います。
これから何度も読み返すでしょうし、ずっと思い出に残る作品です。

2017年3月27日月曜日

かがくのちからってすげー!

ペルソナ5に松来未祐さん出てる…だと…。ごきげんよう。

緊急特番ー。
幻解!超常ファイルで出てきたコンクリーションって解明されたの最近やんけ!

化石を守る〝タイムカプセル〟「コンクリーション(ノジュール)」の形成メカニズムを当館学芸員が参加する研究グループが解明。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/visitors_guide/information/2015/post_101.html

こっちにめっちゃわかりやすい中の人インタビューあるやんけ!

化石はわずか数週間で形成される!? - 研究チームの学芸員さんに真相を聞いてみた
https://academist-cf.com/journal/?p=251

しかも今ちょうど展示やっとるやんけ! こんなんほぼ宣伝やん!

第23回名古屋大学博物館特別展 球状コンクリーションの謎 - 化石永久保存のメカニズム
http://www.num.nagoya-u.ac.jp/event/special/2016/170314.html

(ていうかさっきっからそのなんJ口調みたいなの何なの!)
番組内でも言ってましたが超常現象なんかより自然現象のほうがまだまだ
謎がいっぱいなんですね。凄ぇーですねー!(またバーレーンのフレンズか

2017年3月23日木曜日

D・N・A2 ~何処かで失くしたあいつのアクセス時刻~

日本盲導犬協会のブログ萌えすぎる…。ごきげんよう。

えっ? Windowsでファイルをコピーしたあと新しくできたほうの
ファイル名に日付つけてバックアップしてるんですか?
そっちは作成日時が新しくなってるから元ファイルとは別物というか
あくまで元ファイルのほうをバックアップにすべきじゃないんですか?
(うぜぇ、まじうぜぇ)

ファイル名           作成日時   更新日時
-------------------- ---------- ----------
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
 ↓コピー
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
hoge - コピー.txt    2017/02/28 2017/02/14
 ↓コピー先ファイルをリネーム(日付をつける)
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
hoge_bk20170228.txt  2017/02/28 2017/02/14
 ↓hoge.txtを編集
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/28
hoge_bk20170228.txt  2017/02/28 2017/02/14
 ↓
どっちが元ファイル?
ファイル名           作成日時   更新日時
-------------------- ---------- ----------
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
 ↓コピー
hoge.txt             2017/02/01 2017/02/14
hoge - コピー.txt    2017/02/28 2017/02/14
 ↓コピー元ファイルをリネーム(日付をつける)
hoge_bk20170228.txt  2017/02/01 2017/02/14
hoge - コピー.txt    2017/02/28 2017/02/14
 ↓コピー先ファイルをリネーム(コピー元の名前に)
hoge_bk20170228.txt  2017/02/01 2017/02/14
hoge.txt             2017/02/28 2017/02/14
 ↓hoge.txtを編集
hoge_bk20170228.txt  2017/02/01 2017/02/14
hoge.txt             2017/02/28 2017/02/28
 ↓
そり!

2017年3月21日火曜日

音ズレの訪れ

新潟時代はアンヨンハッだった気がするんだけど。ごきげんよう。

勝手にいろんなものに音姫をつけるプロジェクトチーム。

「ラブホテルに音姫」
ほらこんなにいやらしい音がするよ…→聞かないでー(ポチー)
「ラーメン屋に音姫」
外国人観光客にとって不快な麺をすする音をごまかせる。
「福引会場に音姫」
鐘鳴らされて自分が当たったというプライバシーを知られたくない人に。
「敵のアジトに侵入した主人公に音姫」
枝を踏んで見張りに気づかれそうになっても大丈夫。<いやダメだろ
「鼻かんだあと鼻がキューって鳴ったときに音姫」
いやそんな音だけピンポイントに消したところでどうにもならねえよ!
鼻かんだ時点で十分目立ってるわ!
「お腹がすいているときに音姫」
腹の虫を隠せるけど、水の音だからむしろお腹こわしたと思われそう。
「ドラゴンクエスト3に音姫」
ぼうけんのしょが消えても呪われた音が聞こえない。でも消えてる。
「環境音楽(川のせせらぎ)に音姫」
自然な水の流れと人工的な水の流れ…どっちがどっちなんだ(わかれ
「音ゲーに音姫」
BGMがかき消されてリズムが取れなくなる。難易度おに。
「音姫に音姫」
音姫を使ってること自体を悟られないように別の音で(以下無限ループ

2017年3月20日月曜日

クリフトの容態が悪化した!

♪いい湯だな いい湯だな
鼻水が鼻から ポタリと湯船に
(花粉症あるある)

…ごきげんよう。

2017年3月17日金曜日

やっぱり猫が好き (3)

バーレーンのフレンズ「凄ぇーですねー! 凄ぇーですねー!」
…ごきげんよう。

「蜂蜜と遠雷」で検索してもGoogleには何事もなかったかのように
蜜蜂と遠雷の結果が出てくる(「もしかして」すら表示しない)から
しばらく間違いに気づきませんでした…。

しかしそこは転んでもただでは起きないおんおん(<何)、これは
もしかしたらあのワードも通るかもしれない…と思いつきまして。
わき上がるいたずら心はどうしようもない。<だから何!

「はみちつと遠雷」
→何事もなかったかのように蜜蜂と遠雷を1件目に表示

すげー! Googleをもあざむくマジックワードすげー!
(ただのスケベワードだろっていうか喜びかたが小学生レベル)

2017年3月14日火曜日

プロの犯行

シュークリームは飲み物…美松サンキューまつりかな? ごきげんよう。

なんとかチューバーの動画とかいまだに見たことないしそれで
生計立ててるとか小学生のなりたい職業とか都市伝説だと思ってる。
…はいはい現実から目そむけてるだけですよわかってますよ(うぜぇ

2017年3月13日月曜日

アストラムとかアステラス製薬とか

家の中のものや服もインフラ老朽化が進んでます…。ごきげんよう。

アスクルが炎上しましたが。
(炎上じゃねえよ火災だろ炎上とか言うと別の意味に聞こえるだろ)
あれに対して利用者として何か支援できることはないだろうか、と
考えてたんですがなかなか難しそう、という感じがしててですね。

たくさん注文して売上に貢献したほうがいいのか、それともまだ
現場が混乱しているから控えたほうがいいのか、いや他の倉庫は
無事でそっちに在庫あるからそんな心配しなくていいのか、むしろ
他の拠点に配送が集中してる状況だから負荷を上げてしまうのか、
いやそもそも消費者が何でも気軽にネット注文しまくったことが
あんな商品ぎゅうぎゅう詰めの管理状況を生み出したとも言えるし
あれによって延焼が起きて爆発物に引火(おまえは何なんだよ!!

とか考えだすと何をやっても正解じゃないというか八方塞がりと
いうか…まるで窓のない2階3階部分ですね!<不謹慎ネタやめれ

2017年3月10日金曜日

仲直りセックス

キラキラプリキュアアラドーモ?(前作引きずり) …ごきげんよう。

小学校でけんかした子と強制的に仲直りとかさせられてましたけど
何の意味もないよね。(でたよ
おまえのせいで謝らされた、恥をかかされたという恨みが深くなり
かえって仲が悪くなるだけだというのに。
あれは問題を解決したことにしたい、なかったことにしたい教員の
自己満足でしかなかったんだと、大人になってから気づきました。

大人の世界では、仲違いした人とはそれきり離れていくことが多く、
仲直りという行為はむしろ絶縁を決定づける儀式のようなものです。
表面上はここいらで手打ちにしとくけどその後はない、みたいな。
仲直りのしるしの贈り物がそのまま手切れ金的な扱い、みたいな。
自分もかつて、そのような相手と関係改善のためメールアドレスを
交換しましたが結局何もなく疎遠になったことがあります。

人間関係がこじれると簡単にどうこうできず、表面的に取り繕っても
遺恨が残ったり裏目に出るだけです。
とくに子ども同士の場合、大人が上から押さえつけるような問題の
封じ込めをしても解決になりませんし、下手に干渉するよりもいかに
距離を離して衝突を避けるかに知恵を絞ったほうがよいと思います。
これはいじめの対応にも同じことが言えるのではないでしょうか。

2017年3月9日木曜日

ゲーム脳乙

さかなっつハイ! …言ってみただけとです。ごきげんよう。

ポッキーゲームなんて両想いがやってもゲーム感ゼロだろ…(でたよ
もっとこう、たがいに生理的に無理、触れるくらいなら死んだほうが
ましと思っている男女がチキンレース的にやるべき。<ひがみ乙

2017年3月7日火曜日

がーー かぱ ごそごそ くい

深海生物の写真見てるとクトゥルフいそうって思える。ごきげんよう。

車に乗せてもらったときって、自分だけ何もしないのも後ろめたいので
少しでも役に立ちたいというか手伝いたいという気持ちが働きまして、
左折とか車線変更のときに自分のいる側から人や車が来ていないかとか
確認して伝えたりしてるんですが、もしかしたらいらんことしてるだけ
なんでしょうか。(急にどうしたよ)

だって最終的には運転手がすべての判断をしないといけないわけで。
同乗者が安全確認したところでどうせ運転手も見るんだから二度手間…
どころかかえってよけいな情報を与えてしまって混乱のもとというか、
もし同乗者の言葉を鵜呑みにして自分で確認せず万一のことが起きたら
どう責任取るのかという話になりかねませんし。

自分はもうペーパーですが、運転してたときは気を張っていて同乗者の
声なんか耳を傾けてられませんでしたし、そう考えると集中してもらう
ためにも黙っていたほうがいいという結論にしかなりません…。

2017年3月6日月曜日

あの漫才コンビがあまくだryに参戦!

WWW.WORKINGはワワワワーキングって読むの? ごきげんよう。

「パンストのランガードってそそるよな」
「わかる」
「あれ1本だけじゃなくて何本もつけたらもっとそそるんじゃね?」
「ボーダー柄になっちゃうよ。別に模様でつけてるわけじゃないし」
「いっそ全部ランガードにしたっていいくらい」
「全体的に色が濃くなるだけじゃねえか。もう黒タイツと変わんねえよ」
「そんであえて伝線とかしてるとさらにフェチ心をくすぐる…」
「おまえランガードって意味わかってる?」
「黒タイツってそそるよな」
「要するに何でもいいんですね」

2017年3月4日土曜日

ノエスタに勝利を求めるのは間違っているだろうか

今週はなぜか昼食と夕食がかぶることが多かった。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2017年J1 神戸-新潟(ノエビアスタジアム神戸)

というわけで開幕2連戦です。日記のネタも増えておいしい(帰れ
神戸はもう来慣れたものですので試合前は普通に買い物してました。
…普通にとらとかメロンとかボークスとかですけど何か?!(帰れ!!
ドールの実物初めて見ましたけどいいっすね…。<ぇー

そんなこんなで会場へ向かいますが今日はいつもと違うルートで。


なんかこんなブラタモリチックなところを通って…。


ちなみに私は裏口で入れた感じです!


芝もきれいに復活(やめれ)。今日は25000人も入ったそうな。


例の青い紐キター!<みんな違うの想像するだろ紛らわしい
この紐エリアで応援するの密かに憧れてたんですよね~。

2017年3月1日水曜日

8週齢ルール

あー! みうらのかーちゃんと不倫してぇー! …ごきげんよう。

ある日電車に乗ってたらずっと犬の鳴き声みたいな音が聞こえてまして、
レールの摩擦音がこんな聞こえ方することもあるんだ、珍しいと思ってたん
ですが、後から考えたら本当に犬が乗っていた可能性が微レ存…?

実は乗車中も気になっていたんですが、あんまりそわそわしないでって
自分に歌い聞かせなければならないほど内心そわそわしてたんですがー、
でもそれで車内キョロキョロ見回すなんて恥ずかしいじゃないですか。
ねえ、多少の物音では動じない昭和の人間でありたいじゃないですか。
(知らねえよ)
いやそれよりももし本当にわんこが乗ってて、しかもかごとか入ってて
あまつさえ目が合ったりしたら…こちらに目で訴えかけてこようものなら
理性が保てなくてのたうち回ってる姿を周囲にさらすなんてそれこそ
恥ずかしいじゃないですかー!(被害妄想乙っていうか妄想乙

2017年2月28日火曜日

龍角散だけに?

さむ!さむすぎてサムになったw …ごきげんよう。<何

SNSの話を外部でするのはよくないと思いつつ書きますが…、
飲食店の接客に文句をつけるツイートを一日で複数件見かけて
どんよりした気分になりました。
いや愚痴くらい誰でも言うでしょうけど、ただ気になったのは、
その人たちの過去のツイートを遡ってみて気づいた共通点です。
いずれも社畜ネタやクレーマー批判の投稿をRTしていました。
…批判している対象と同じことを自分でもやっているのでは?

ただでさえ人手不足で難儀している飲食業の人に向けて不満を
ぶつけるという、負の感情の連鎖を見て心苦しくなりました。
もし自分のことを“社畜”だと思っている、自身の労働環境を
憂えているのなら、他の働く人のつらさも汲めるはずなのに。
理不尽な客を問題視し叩くほど身に染みているはずなのに。
なぜ自分は気をつけよう、人に優しくしよう…とならないのか。

現実はそれとは逆ということなのでしょう。
逆というのは、一つは自分が満たされていない、不満を抱えて
いるときほど他人にも不寛容になる傾向があるということ。
これはぼくも思い当たるのでえらそうなこと言えませんが…。
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない(カンガルーAA略)
や金持ち喧嘩せずという言葉が自然と浮かんできます。

もう一つは…やっぱり今日はSNSの話になってしまいますが、
リツイートの使い方というか、本人の主張との関係です。

2017年2月27日月曜日

お足元の悪い中

オタサーの「姫」なので怪力よ!!<何 ごきげんよう。

ビニール傘買うより割り勘でタクシー乗ったほうが安い、か…。
ぼくにはまさに「その発想はなかった」です。
タクシーはぜいたくだという先入観があって最初から選択肢から
除外していたため、客観的な損得勘定ができていませんでした。

…でも相合傘とか濡れ透けとかギャルゲー的イベントのフラグは
へし折りたくないじゃん? ラッキースケベ、プライスレス。
(そんなこと期待してるのおまえだけだっていうか誰に対して?)

2017年2月26日日曜日

不適切な視察

今年も折田先生像の季節か。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2017年J1 広島-新潟(エディオンスタジアム広島)


そばなし野菜増し。昔ながらのお好み焼き屋にも糖質制限の波が…。

それはそうと、早くも今シーズンのJリーグが開幕しました。
土曜夜は中継を優先してブラタモリ見られなくなる季節の始まりです。
(知らねえよ)
そして開幕戦の観戦は初体験という。まだ2月ですよ?!
おととしの川崎との練習試合を思い出し、がっつり着込んで出発です。

今回の広島ツアーズの目的は…新スタジアムの候補地の視察です!
(観戦じゃねえのかよっていうかおまえ誰だよ)
まあ試合までの時間で現地の友人に連れてもらっただけですけどー。

2017年2月22日水曜日

もういい…! もう…休めっ…!

「神様が休めって言ってるんだよ」という言い回し、逆に神様以外の
人は誰も休めって言ってくれないという絶望感を与えなくないですか?
(ていうかなんかあったのか)

…ごきげんよう。

2017年2月21日火曜日

チョコをチョコっと食べる

エモいって最近よく聞くけど何だろう。キモいの仲間? ごきげんよう。

若いときにやろうと思っていたことを歳取ってからやろうとしても
できなくなるという話、ほんとそうだなと思います。
自分も昔は製菓用の割りチョコそのまま食べるのが夢だったんですが
今は肥満やら何やらが怖くてとてもできませんもん!
(そんな夢すててしまえっていうか自分で買う前提とか痛すぎる…)

2017年2月20日月曜日

Shinatobe, Wind Deity

京都より長い住所いくらでもありそうなもんだけど。ごきげんよう。

今さら買い揃えるとかもうね。


三月精シリーズは登場人物が多く、それぞれのキャラクターや関係を
大まかにつかめるので気に入っています。
原作やってない、でもいきなり二次創作とか入ってもわけわからない、
というときは公式コミックスがとっかかりとして重宝します。
他にはFateなんかも自分にとってはそうです。

新シリーズの連載が始まったようですし、…また単行本待ちになるかも
しれませんが楽しみです。

2017年2月16日木曜日

ゴンドラ減少だ!!

金も出さずに口だけ出してる人の意見とか基本聞かなくてよいんじゃ
ないでしょうか。<ていうか何の話

これはニュースの中の話だけでなく、たとえば身近なところでも、
好きな店がいつの間にか閉店していたり商品を見かけなくなったり
しますが、そういうときってやっぱり自分が通ったり買ったりして
支えてこなかったせいなんじゃないかと考えることありますし。
ふるさと納税やクラウドファウンディングなど、自分が応援したい
ものにピンポイントにお金を出せる機会が増えてきたことですし、
その考え方が普段の買い物や行動にも広がっていくといいなと。

2017年2月14日火曜日

ノケモン、ゲットだぜ!

ヘルシースナッキングなのにグミなのか…。ごきげんよう。

こんなけものフレンズは嫌だシリーズ。

「きみはノーフレンズなんだね!」
わかっとるわ!!
「きみはカメラの腕もないのに一眼レフレンズなんだね!」
みんな最初はそうなんだよ…。ていうか趣味なんだから別にいいだろ。
「きみは好きな子が隣にいても指一本触れんズなんだね!」
だってがっついてるとか思われたら終わりじゃないですか(マジレスか)
「きみはギャグの寒さがぶれんズなんだね!」
…ていうかさっきっから人のこといちいち何なの! くーやしー!
「きみは二度ともどれないohフレンズなんだね!」
歌じゃねえか。
「きみのおすすめ百合漫画はGIRL FRIENDSなんだね!」
ぼく「はい」
「きみは同じマンションの人妻とフリンズなんだね!」
そんな造語初耳だー!
「きみはもし面白くなかったら木の下に埋めても構わないんだね!」
いや構うよ。てかそれバズりっぷりしか共通点ない別アニメだから。

2017年2月13日月曜日

3番は5番に流し込む!

インスタントの味噌汁とか作るとき、お湯入れたあと極力混ぜなくて
いいようにお湯を注ぐときの水流?だけでうまいこと混ざらないかと
日夜研究しているondです。(自己紹介かっていうかものぐさすぎ)

…ごきげんよう。

2017年2月9日木曜日

クロスアウッ!

MAXIMのプレミアムビターとプレミアムマイルドってもう生産終了なのかな。
ごきげんよう。

冬とかとくにお風呂が沸いたらすぐにでも入りたいので、そろそろ
沸き終わるかなというタイミングを見計らってあらかじめ服脱いで
待機するんですが、読みが外れて思ったより時間かかったりすると
全裸で待たされるという。寒いから早く入りたいのに裏目に…。

しかも裸でいる時間が長いということはそれだけ脱衣場を覗かれる
リスクが(またそれかよ!そのネタ気に入ったんですか!

2017年2月8日水曜日

季節外れのビッグサイト


串カツ!(串もんカツドウの略) ごきげんよう。

自分はあまり年中行事には思い入れがないほうでして。
誕生日とか結婚記念日とか、その人だけの特別な日を大事にすると
いうのはわかるんですが、たとえばクリスマスなどは特別その日に
何かしようという気になりません。
むしろ、その日だけ某フライドチキン屋に行列できてるのを見ると
かえってやる気なくすというか。
みんなが同じ日に同じことをしようとするから混雑とか品切れが
起きるのであって、わざわざ火中の栗を拾うのは嫌だという思いが
勝ってしまいます。
チキンもケーキもいつ食べたっておいしいんですから、ずらして
空いてる日に買ってきたらいいんですって。

ただ水無月だけは6月30日に食べないとですがー。<なんでやねん

2017年2月7日火曜日

スタートラインにも立たせてもらえなかった

2012年ごろの自分が一番イキってたなと。<どうしたん? ごきげんよう。

運動会にろくな思い出がない人! はい!(セルフ挙手)
まあ、昔体育が苦手で恥ずかしい思いならいくらでもしてきましたが
それは運動会に限った話ではないですし、それよりも悔しい思い出が
あるのが小学1年のときの学校のではなく学区の運動会でして。
…そんな昔のことまだ根に持ってる時点でどんだけーなんですが。

それでも当日までは楽しみにしてまして、というのも自分が町内対抗
リレーの選手に選ばれていたからです。運動会の花形じゃないですか。
ですが、それは町内の保護者たちがどの子が足が速いとか知らないで
無作為に決めたものでした。
まだ1年生だからそのへんの情報がないという事情もあったでしょう。

当日になり…、どころかリレーの直前になってぼくの鈍足が知れ渡り
にわかに動揺が走るわがチャーザー村チーム。(んなわけねえだろ)
急きょ、町内で足の速い同級生の子が代わりに走ることになりました。
大人たちの間だけの決定で。同意なしにぼくの出番は奪われました。
しかも、この日は全員がどれか一つの競技に出ることになっています。
景品とかあるので平等にもらえるように、ということなのでしょう。
ですがリレーは一日の最後、それ以外の競技は全部終わっています。
リレーに出る子と入れ替わりで他の競技に出ることももう叶いません。
学校行事とは違うもう一つの運動会を楽しみにしていたぼくの一日は
一歩も走ることなく終了となることがこの時点で確定しました。

もう泣きました。
グラウンドの横にあるほったて小屋みたいなトイレの裏でいつまでも
いじけていました。
リレーが終わって、上位に入った代走の子が自分のところに景品の
鉛筆の箱を持ってきましたが、おそらく受け取らなかったと思います。
そこだけ記憶あいまいですけど。
景品がほしくてリレーに出たかったわけではないし、自分の悔しさを
少しでもわかってほしいというせめてもの反抗心はありましたから。

2017年2月6日月曜日

ペルソナ3はいいぞ

ミラクルニキってなんJ用語かと思った。ごきげんよう。

糸魚川あんこう祭りなんて聞いたことなかった…!
まあ地元だからって知らないことなんかいくらでもあるんですが。
せいぜいヒスイうなぎくらいでしょうか。<アルビネタじゃねえか

あんこうの吊るし切りは以前から一度見てみたいと思ってまして、
でも大洗とか行かないと無理かなあ、最近はなんとかおじさんも
押し寄せてるみたいだしなあ、と考えていたところになんという
灯台もと暗しというか渡りに舟というか。
(ていうかさりげなくディスるのやめろ)
でも今度は糸魚川に押し寄せてきたりするんでしょうかガクブル。
(あんこうだけでありえねえだろっていうかどんだけ避けてんの)

2017年2月2日木曜日

WAWAWA忘れ物

「お先に失礼します」って言ってオフィス出たあと忘れ物取りに戻って
また出るときにもう一回失礼しますって言う派? 言わない派?
(どっちだっていいよっていうかどうでもいいよ)

…ごきげんよう。

2017年2月1日水曜日

今日のカーチャンスレ

Evernoteはじめました。ごきげんよう。

勉強しろって言われたから勉強する気なくした的言い訳のバリエーションを
考えるプロジェクトチーム。(なげーよ)

あーやる気なくすわー、人がせっかく友達のままでいようと思ってたところなのに「友達でいましょう…?」って言われたからやる気なくなったわー。今ちょうど友達でいようと決めてたのによけいなこと言うからー。友達のままでいる気でいたのにそんな気分じゃないわー、もう友達じゃいられなくなったわー。

あーやる気なくしたわー、今ちょうどおまえのこと妹だって思い込もうとしてたのに「私たち兄妹なんだよ…?」って言われたからやる気なくなったわー。せっかくただの妹だって自分に言い聞かせてたところなのにそんな言い方するからー。せっかくのやる気が台無しだわーもう妹として見られなくなったわー。

あーやる気なくすわー、人がせっかく避妊しようと思ってたのに「避妊して…?」とか言うから避妊する気なくなったわー。もう限界が近いからちょうど今から避妊するところだったのにそんなこと言われたらさー、しかもそんな涙目で懇願なんかされたら避妊とか無理だわー、理性なんか一瞬で吹っ飛んだわー。

あーやる気なくしたわー、このまま自分だけ先に行こうと思ってたのに「おまえだけでも先に行け」とか言うからやる気なくなったわー。だって目的あるわけだし誰かが先に行かないとじゃん? だから苦渋の決断だけど置いていこうとしたところなのに「俺に構うな」とか言われたら置いていけるわけないわー。

あーやる気なくすわー、今ちょうど自分ってオタクかもって思い始めてたところなのに「おまえオタクだろ」とか言うから思えなくなったわー。せっかく自分のことオタクだと認めてもいい気になってたのにいらんこと言うからー。や、漏れのオタクと化したことのNASA。拙者オタクではござらんのでコポォ。

2017年1月31日火曜日

アートメークを空目

だから大阪市立吹田サッカースタジアムじゃねえよ。ごきげんよう。

アメトーークの「運動神経悪い芸人」みたいなのこそ個人的には
笑ってはいけないと思うんですが。
学校のいじめを助長するというか。他人と違うこと、劣っている
ことを笑いものにするというのはあらゆる差別の源流なわけですし。
そもそもきちんと技術を教えられていない体育教育に問題が(ry

深夜番組のゴールデン進出も結構ですが弊害も考えてもらわんと。

2017年1月29日日曜日

CamelCaseとsnake_case

カレーじゃないけど福神漬け食べるよ! ごきげんよう。

cameltoeというのは「すじ」に相当する英語のスラングだそうですが
(そういうのってどこで習うの?)、向こうの人はエロ画像収集とか
しながらラクダのひづめが割れている、つまりラクダが偶蹄目だという
ことを同時に勉強しているわけですね!<んなわけねえだろ

まあ日本語のすじのほうが断然萌えますけども。(氏ねじゃなく死ね)

2017年1月26日木曜日

分別のある行動


すきすぎ。ごきげんよう。

毎年あちこちからカレンダーもらって処分に困るわけですけども。
そのまま紙として古紙回収に出せるのはいいんですが、っていうか
♪かーんさーいこっしっ、の歌が聞こえるの待ってたらいいんですが
(なぜ歌った)、金属の留め具とかリング使ってるものって外して
分別しないといけないし、しかも金属なんて月1回じゃないですか。
(おまえの自治体のごみ収集日なんか知らねえよ)

そんなアレなカレンダー配ってる企業って環境対策というかCSR的に
どうなの、みたいなことは今後言われるかもしれません。
(少なくとも現時点ではおまえが言ってるだけだよ?)

2017年1月24日火曜日

さらばハルヒ~、フォーエバ~

キセノンおめ。<そんな呼び方おまえだけだ ごきげんよう。

フレスコのポイントカードが改悪ですよ奥さん。
200ポイントごとに200円券が自動発行されなくなってポイント使用は
自己申告制になったあげく、買い物した日ごとに1年後に消滅という。
明らかにポイント使わせず無駄にさせる魂胆が見え見えじゃないですか。
こんなひどい店もう行きません。<その割には詳しすぎんだろ常連乙

2017年1月23日月曜日

おしらせっていうかー

危うくスキャナーとシュレッダーを間違うところだった。ごきげんよう。

ひさびさに誰も興味ないサイト更新情報ですが、現在固定ページの
URLを以下の方法で修正中です。

Fish & Tips: Bloggerの固定ページのURL
http://fish-and-tips.blogspot.jp/2013/07/bloggerurl.html

日本語ユーザー無視の仕様のために勝手に変なURL振られてたんですが
それが辛抱ならなかったというか。
ページ作り直しになるのでこれまでのアクセス数がクリアされるのは
痛手ですが背っ腹(※背に腹はかえられないの略)ということで。

過去日記やSSも一通り上げ終わってますし(!)、残るは某テーブル
レイアウトの直しくらいでしょうか。

2017年1月19日木曜日

バッグなんかなー! ない方がいいんだぞー!

砂時計ってうるう秒対応してなくね?<は? ごきげんよう。

いきなりオタクdisになりますが…自分は二次元キャラの誕生日を
祝おうという気になりません。
作品が発表された日とかメタな日付だと興ざめしてしまいますし、
それ以外はただの設定、意味のない数字でしかないからです。
ギャルゲーのスリーサイズや登場人物は全員18歳以上(ry と
肩を並べるくらい無意味な設定です。

だって、その日が誕生日であることが本当にキャラクター設定に
生かされていますか?
生まれた時期によって暑がりとか寒がりとか、どの季節が好きとか、
あるいは早生まれかそうじゃないかとか、あとたとえば誕生日が
夏休み中の人って友達から祝ってもらう経験なく育ってきたとか、
本当いろいろあるわけですよ。

そうした、架空の人物を作り上げる上で重要なことが考慮されて
いないのに、数字だけ後付けされても思い入れも何も湧きません。
それならいっそ白衣性恋愛症候群みたいにしてくれた方が潔いです。
(それが言いたかっただけだろ)

2017年1月18日水曜日

はいおっとーし

石田燿子が新潟出身だったと今さら知るなど。ごきげんよう。

こんな受験生は嫌だシリーズ。

「いよいよ明日がハンター試験当日ですよ!」
そっち目指してるのかよすげえな。
「いよいよ明日が共通一次試験当日ですよ!」
いつの時代から浪人生やってるんすか…。
「いよいよ明日が進級試験当日ですよ!」
まだ進級してなかったのかよ。大学入試よりそっちが先だろ。
「いよいよ来年の明日がセンター試験当日ですよ!」
すでに一年後に照準定めてるとかあきらめ早すぎィ!
「いよいよn日後がセンター試験(1-n)日前ですよ!」
お前が試験問題になるんだよ!!
「いよいよ明日がセンター総選挙当日ですよ!」
アイドルグループかな?
「いよいよ明日がセーター渡し当日ですよ!」
好きな男の子の誕生日かな?
「いよいよ明日がセンターフライ当日ですよ!」
そんな予告ホームランみたいに予告凡打されても何の意味が…。
「いよいよ明日がえんだあああああ公開当日ですよ!」
タイタニックですね。<ボディーガードだよいい加減覚えろよ
「いよいよ明日がトレードセンター前当日ですよ!」
そうそうインテックス行くのもそっちで降りたほうが…ってコラーッ!

2017年1月17日火曜日

カンガエテマース!

雪見だいふくおしるこうめぇ。ごきげんよう。

昨年韓国のプロ棋士と対局した囲碁ソフトの開発者の会見の中で、
現地の記者がたまたまプログラムが暴走した一局をやり玉に挙げて、
「これがもし医療現場で使われていたら大変なことになっていた」
とか非難してたのを見てポカーンでした。
いや囲碁ソフトだっつってんのに何言ってんの、と。

もちろんAIは将来医療含めてさまざまな産業への応用が期待される
わけですけども、この開発者はそんな話まったくしていないのに。
プロ棋士が負かされたことが悔しくて何でもいいからけちをつけて
やろうという浅ましさが見え見えで、もっとAIの将来性や展望を
記者として質問すべきなのに本分を怠っているように映りました。

日本のマスコミも政治家やノーベル賞学者にとんちんかんな質問を
ぶつけているのを目にしますが、どこの国にもいるんだなというか、
もっとニュースを見る人にとって有意義な質問をしてほしいです。
せめて取材対象のことをもうちょっと勉強してきてからですね…。

2017年1月16日月曜日

お前が深淵を覗くとき、

LINQはリンクじゃ通じなさそうだからあえてリンキューって読んでる。
ごきげんよう。

何でも歳のせいにするのはよくないと思いつつあえて書きますが…、
最近歳のせいか着替えるのが遅くなったと感じます。
朝とか時間ないのにスーツ着るのに10分くらいかかってる気がします。
…いやいやいや。本当にそうだったらしょっちゅう遅刻してるわけで
さすがに盛りすぎだとは思いますが。10分弱くらい?(変わんねえよ

それにですよ? 本当に部屋でそんな長い時間服脱いでたらそれだけ
着替えを覗かれるリスクも高くなってるってことじゃないですかー!
(ありもしないことにリスクとか言ってんじゃねえ!)
下着姿で今日はおニューの腹巻にしようかなーとか考えてるところを
見られてるかもしれないんですよ?!<だまれこわっぱ

ねえ、昔はリアルに「40秒で支度しな」ができるのが売りだったのに。
(そんな売りすててしまえ)

2017年1月13日金曜日

二番目の本心/中司雅美

サブレおいしいよね…(Reddit的な意味で(何! ごきげんよう。

ぼくの痛い話なんですが、昔からとにかく異性の話題が苦手でして。
とくにどの女の子がかわいいとか、他人の容姿について口出すなんて
何様だと思いましたし、たとえほめ言葉でも強い抵抗がありました。
なのでいつも話をそらそうと必死でした。こんなふうに。

「今の店員の子めっちゃかわいくなかった?」
ぼく「ぼくのほうがかわいいですよ?」

「○○さんって家事できるからいい奥さんになりそうだよね」
ぼく「ぼくという者がありながらひどいじゃないですか!」

うん…。ただのKYですねほんと。
当然ギャグと受け取られてましたが本人的には意地の拒絶というか。
体を張って自ら笑いものになってでも阻止しようとしていました。

…それはそれとして少女趣味で家事好きで女子力もある自分のほうが
そこいらの女子には負けてないと半分本気で思ってましたがー。

2017年1月12日木曜日

最初からクライマックス


期間限定? いちごの旬は春だろ…。(でも食べる) ごきげんよう。

緊急特番ー。
開幕からいきなり観戦2連戦です。

2017明治安田生命J1リーグ
第1節 2月25日(土) サンフレッチェ広島vsアルビレックス新潟
エディオンスタジアム広島

第2節 3月4日(土) ヴィッセル神戸vsアルビレックス新潟
ノエビアスタジアム神戸

2017年1月10日火曜日

あんまりツンとこない人もいるかなと思うんですけども

(Bloggerの)アカウント間違えました。…ごきげんよう。<何

…居酒屋で気がつくとわさびをなめるくせがありまして(えー
いやこれは自分なりに理由があってですね、アルコール弱いので
飲み会では食べ中心なんですけども、それに加えて会話に入るのも
下手だからひたすら箸を動かすというか口を動かしてごまかそうと
するというか、そうすると食べるペースがめっちゃ早いものだから
頼んだ料理なんかあっという間に平らげてしまって、それでも間が
もたなくなると皿に残ってるものは何でもいいから食べようとして、
つけあわせのキャベツも全部食べるし、サラダは最後の一かけらも
残さないし、刺身にいたっては大葉も食べてツマも食べて人参の花も
食べて、それでも食べるものがなくなるといよいよわさびオンリーで
醤油ちょっとつけてなめ始めるという。はい。(ていうかなげーよ)

だから飲み会での処世術というか苦肉の策というか…わさびが好きで
なめてるんじゃないんだからね!(ツンツン(わさびだけに

2017年1月7日土曜日

一年の計は百合ゲーにあり

プラネタリウムはいかがなものでしょう(老害感) ごきげんよう。

彼女と彼女と私の七日 プレイ日記
まあプレイ日記というかすでに終わっててただの報告ですけども。
っていうか年末年始に(ry

感想を一言で言うと…いやー、百合ゲーって本当にいいものですね。
(水野晴郎か)

2ちゃんねるのスレッドから生まれた作品で、シナリオ担当が途中で
いなくなって絵師の人がシナリオも書いたということらしいんですが、
結果的にそれがよい方向につながった感じがします。
だってほら、誰だって自分の趣味じゃないシチュとか描きたくないと
いうか筆が乗らないじゃないですか。
そこがクリアされた結果、テキストとCGがみごとにかみ合っています。
同人誌は作者の性癖をさらけ出す場だなんて言いますが、このゲームも
まさにそれで、趣味丸出しのご相伴にあずからせてもらったというか、
だから力強く股間に訴えるものがありました。(股間にとかいいから

ただ今回はあくまでえrgとしてではなく百合作品として紹介させて
もらいます。<賢者モードか?
というのも、絢子の声を聞いてそういえば百合ゲーだから主人公にも
ボイスついてるのかという当たり前のことに気づいたと言いますか。

2017年1月4日水曜日

お嬢様聖水

関東と関西のうどんだしの色見比べるのまた忘れた。ごきげんよう。

こんな渋滞は嫌だシリーズ。

「自己渋滞」
めっちゃ長いリムジンカーが自分の長さで詰まった的な?
「放送事故渋滞」
グロすぎて見せられないよ!
「好事渋滞」
まあ魔多しって言いますし。
「挫折待ち渋滞」
みんな他人を蹴落とそうと…。っていうか「挫折禁止」じゃねーか。
「IPsecトンネル渋滞」
入口で暗号化コネクションを確立するため気づかず遅延が発生。
「合コン渋滞」
男子の列と女子の列の合流地点で発生。またの名をねるとん渋滞。
「銭湯の料金所渋滞」
番台越しに女湯の脱衣所が覗けるかも…! と粘る男子の列で(ぉ
「逆上がり渋滞」
逆上がりができない小学生が急増中。
「上坂渋滞」
上坂すみれの追っかけがごった返して(ry
「わき見渋滞」
上坂すみれのわきに目を取られて(帰れ!帰れよう!

2017年1月1日日曜日

「強化」の魔術

マ イ マ イ 新 子 っ て 百 合 ? ごきげんよう。

あけましておめでとうございます。(柄にもなく時候の挨拶)
おんおんの2017年の抱負は、

 ひび割れた物はセロハンテープで補強せずに潔く捨てる

です!<ていうかそんな貧乏くさいことやってたのかよ!