あなたへのおすすめ

2016/12/09

うわぁ…

おしらせっていうかー

あまくだryで使用していたブログパーツから広告が表示されていた
ことがわかり、先日撤去しました。
これまで気づかず使用していて、ご迷惑おかけし申し訳ございません。



…というわけでごきげんよう。ウェブ広告大嫌いondです。

ぼくだったら相手に1800円と2時間を使わせる行為を気安く勧めるとか
とてもできないですね(うぜぇ…
金額とか時間って一見絶対的な物差しに見えますけど、実際それを費やす
余裕がどのくらいあるかとか優先順位とか、それは個人々々で…なわけで、
自分がこれくらい出して観る価値があると思ったとしても相手にとっては
そうではないかもしれないという可能性をつねに考えないといけません。
(いや本当にうぜえよ話し相手いないだろおまえ)

まあ映画なんてかわいいもので(言っちゃったよ)、世の中には他人に
無責任にさまざまなものを勧めてくる人がいかに多いか、ということは
昔から気になっていました。
結論から言うとそんなものは全無視してしまいましょう、なんですが。

やれ何々を買えだの何々を食いに行けだの、興味のない人間にとっては
無駄遣いの泥沼に引きずり込もうとしているようにしか映りません。
中には「しないと人生損する」などと脅迫めいたこと言う人もいます。
いやいやいや…。他人の人生の何がわかるんですか、と。

自分がそれを買うなり体験なりしていかに満足したか、人生潤ったかは
いくら語ろうが自由です。その人本人の中で閉じた話ですから。
ですが、それを他人に押しつけようとしたとたんに話は変わってきます。
なぜなら、買い物というのは買ったら終わりではなく、たいていの場合
その後の生活に延々つきまとうものだからです。

例として「車を買え」ですと、当然購入費用だけで終わらず、維持費や
車検の手間などがずっとついて回ります。
さらに交通事故のリスクなども加味すると、購入者にかかる負担は相当な
ものになるわけですが、勧めた人がそれを肩代わりとか補填してくれる
ことはまずありません。
これがすでに述べた「無責任」という、何かを勧めてくる人たちの最も
厄介な点です。
他人をたきつけるだけたきつけておいて何が起きても責任は取らない、
という態度は身勝手極まりなく、そのような人の言うことを聞いていては
自分の人生が振り回されるだけです。だから耳をふさぐべきなのです。

まあ車なんてかわいいもので(またか)、それ以上に手に負えないのは
まさに他人の人生、生き方そのものに口出ししてくる輩です。



筆頭に挙げられるのが「彼女作れ」でしょうか。
恋愛や結婚が無条件によいものだとする画一的な価値観の押しつけに
うんざりして、意地でもまっとうな人生など歩んでなるものかという
ひねくれた子ども(俺)が育ったのが手前味噌ながらよい例?というか。

それから、ぼくは人生相談なんてものは本人の人生に責任を負える人
(保護者など)以外は受けるべきではないという考えでして。
だって、自分が勧めた通りに相手が行動して、もし取り返しのつかない
ことになったらどうするんですかと。
相手のことを気にかけている、真剣に考えているからこそ下手なことは
口にできない、というジレンマを抱えることもあります。

ですが世の中にはそういった配慮のない無神経な物言いもいるわけで。
しかも向こうは善意のつもりで言っていたりしますし、無自覚な迷惑と
いうのは無下にするのも難しく本当にたちが悪いと思います。
ただこれは相談する側も注意が必要というか、相手に言われた通りに
従うのではなく、最終的には自分で決断すること、その決定によって
この先何が起ころうとその代償は自分で払うことを肝に銘じて、後悔の
ないように選択を慎重にしなければなりません。
目の前の人は助言をくれる人であって、助けてくれる人ではないのです。

結局、人からのおすすめに惑わされず自分の意思をしっかり持つことしか
自分の人生を守る方法はないんだろうなと。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ