2016年11月30日水曜日

僕だけがいない街

ウーパールーパーフーカに空目(何を ごきげんよう。

自分の百合好きはもしかしたら非リア充こじらせすぎた結果なのでは
ないかという気がしてですね。<大丈夫?

だってろくな人生経験積んでない自分には、高校生の男女が恋愛する
話なんてうらやましいを通り越して心がえぐらえるだけですし。
ところがこれが高校生の女女だったら傷つかない! ふしぎ!
自分には縁のない存在だった女の子が他の男と結ばれるのを見るのは
つらい、だったら女同士でくっついてくれたほうがいい、そのほうが
安心して萌えらえる、あるいは自分が存在しない女の子だけの世界を
ひたすら眺めていたい、そんな感情が根底にあるのかもしれません。

…自分で書いてて情けなくなってきましたが。
ねえ、これをこじらせと呼ばずして何と呼びましょう。(知らんがな
こんなぼくだから年中ゆりんゆりん言ってても仕方ないですよね!

2016年11月29日火曜日

俺の肉しみは消えないんだ

ロマネスコの可食部はカリフラワーと同じで花らしい。ごきげんよう。

辛いもの食べると顔からめっちゃ汗出る人いるじゃないですか。
ぼくはあまり出ません。汗っかきなのになぜ…。<そうだったのか

いや普段はめっちゃ汗かくんですよ?
運動どころかちょっと歩いてもかくし、今日は寒いかなと思って
重ね着すると逆にかくし、電車が満員になってきて蒸すとかくし、
風呂入ってもかくし、寝汗もかくし、トイレでうなっててもかくし、
むしろトイレでこっそりソロプレイにいそしんでてもかくしー!
(二重の意味で(二重の意味でとかいらんわ

2016年11月28日月曜日

若い子がみんな同じ顔に見える

虫籠のカガステル書籍化…だと…。ごきげんよう。

最近ようやくシンデレラガールズのキャラクターが識別できるように
なってきた(主に二次創作から得た知識ですが)、というのに今度は
ラブライブサンシャインとか…。おじさんついてけないわ!

…えっ待って、デレマスとは別にミリマスっていうのもあるの?!

2016年11月25日金曜日

PS3から10年

サーバーとかのSLAってあるじゃないですか、あれにならって小売業も
MLA(物売るっていうレベル保証)とかうたってみたらどうでしょう。

…ごきげんよう。

2016年11月22日火曜日

一生一緒にメガフレア (2)

FEMMすげぇ…。ごきげんよう。

一生一つのものしか食べられないとしたら何食べる?

「日替わり定食」
いやその…。メニューの名前としては一つだけどさあ。
「ディナーバイキング」
だからそれも反則だろ!
「カロリーメイト」
栄養のバランスは取れてるだろうけど水分なしであれだけはつらい。
「カロリーメイト缶」
そうそうドリンクタイプなら水分の問題も解決…ってコラーッ!
「フルグラ」
だから牛乳は? …まさかそのまま?!
「ビックリマンチョコ」
小学生のときだったら本気でこう答えてたかも。
「仙豆」
一粒で満腹どころか瀕死の重傷からも回復しさらに戦闘力が(帰れ
「すた丼」
一食ですら味が単調で飽きてくるというのに…。毎日ってわかってる?
「二郎」
死 ぬ 気 か 。
「高菜」
まずスープからと書いてあるじゃないですか! なぜ食べたんですか!
「新潟米」
おかずがなくても食べられる。(突然の地元アピール)
「君の作った味噌汁」
うわぁ…。聞いてるこっちがおなかいっぱいになってきた。

2016年11月21日月曜日

祐巳さんの岡持ちです (2)

ひよこ家存続おめ! ごきげんよう。

有識者会議の中で「天皇の仕事は祈りをささげること」ってあって
最初意味がわからなかったんですが「祭祀」のことか! とガッテン。
今まで知っているようでよくわかっていなかったと反省しました。
また、高齢での公務は負担だから休ませてあげたいという感情論と、
制度として生前譲位を認めるかは分けて議論すべきという意見にも
大きくうなずかされました。

やはりこのような高度な議論は専門家に委ねるのが一番であって
素人は口を出すなということですね!(おまえだ)

2016年11月18日金曜日

あいすとちょこ

蟹の名は。 ←ロサ・カニーナ?! …ごきげんよう。

アイスとかチョコレートって安物でも十分おいしい(※個人の感想です)
から高いもの買う気になりません。
むしろ最近の脂肪ゼロとか低糖質とかなんて高いくせに以下略という。
嗜好品の何たるかを何もわかっていません。<どうだっていいよ

でも牧場とかの牛乳ソフトクリームは別です!<もっとどうでもいいよ

…というか最近ツンデレタグが食べ物ネタばかりになってきた気が。

2016年11月16日水曜日

"I can't speak English."

悪の幹部といえばワープだよねー。ごきげんよう。

路上で勧誘などの声をかけられることが多く、…いや人と比べたら
平均的なのかもしれませんけど、以前はそんな自分が嫌でした。
きっと怒鳴ったりしない、セールスも断りきれない、気の弱い人間に
見えているのではないかと思ったからです。

それが「道を尋ねられるような人になりなさい」のツイートを見て
救われたような気持ちになった、というだけの話ですが。

住んでいる場所柄観光客に道を聞かれることも多く、外国人相手でも
あえて日本語とジェスチャーだけで答えたりしていますが、たしかに
誰かの役に立ってよかったと素直に感じますし、頼りにされて悪い気は
しません。
同じ「よく人に声をかけられる」という事柄でも、とらえ方ひとつで
ネガティブにもポジティブにもなったりするのだなと。

2016年11月15日火曜日

縛りがきついほど燃える

月曜日のキマシタワワーください!(曜日関係ねえよ ごきげんよう。

少し前に結束バンドで縛られたときの抜け方が話題になりましたが。
自分にもできるだろうかと拘束された状態を想像してみました。

…ちょっと興奮してきた。<帰れっていうか不謹慎ネタやめれ

2016年11月13日日曜日

バリオンステッチだ!

BSPのアニサマ見ようかn…6週連続だとぅ?! ごきげんよう。

家で長年使ってるトートバッグがほつれてきまして。これなんですけども。


…ごきげんよう。(くぱぁ

初参加のマリみてオンリーでゲットした思い入れのある一品なのでとても
捨てるに忍びがたく、裁縫道具で修繕することにしました。
俺の男子力を見せてやる!

2016年11月11日金曜日

なぜか偏るアンケート

アタックポイント洗い生産終了とか…。ごきげんよう。

緊急特番ー。
某大統領選挙ではメディアが伝える情勢と実際の投票結果が違った
ことが大きな話題となりましたが。
ぼくも以前から、世論調査やアンケートの類のものがどれだけ真実を
映すことができるだろうかと考えていました。主に懐疑的な意味で。

一番気をつけなければならないのは母集団や調査対象の採り方です。
国民投票のような場合、あらゆる階層や階級?の人から、人口比率も
国民全体と同じくらいになるようにサンプルを選んで調査しなければ
なりませんが、おそらくそれができていなかったのでしょう。

他にも、たとえば某ニコ動でやっているアンケートなど、ユーザー層を
考えると何かしら意味のある結果が得られるとは考えられません。
好きなアニメやゲームの調査ならばうってつけでしょうけど…。
時報と並んでただうざいだけ!<おまえの個人的な恨みなんか知るか

調査方法の問題とは別に、回答者側の問題もあります。

2016年11月9日水曜日

ちょ!ま!

スタイリッシュ竹馬パフォーマーっているのかな。ごきげんよう。

…いきなり変な話するかもしれませんが。<おまえの日記だよ?

以前近所にあったごはん屋さん、遠くなるのでもう食べに来られない
かもしれないと思って最後に何日か通った、その最終日のことです。

アルバイトとおぼしき店員の女の子がちょっと気が利かないというか。
まず客が店に入ってきても挨拶がない。
厨房で調理していた店主のほうが先に気づいていらっしゃいって奥から
声が飛んで、それにつられていらっしゃいませって…いや遅いし。
水を運ぶのも遅くて、観察してみるとぼーっとしているとか上の空と
いう様子はなく、たえず動いてはいるんですがスローモー(死語)で、
それもどんくさいというよりマイペースな感じ。

いや遅いのはいいんですが、相手を待たせている自覚がないというか。
他の客がその店員を呼んでも、はいと返事しただけでおかまいなしに
別の作業を続けてたり。…いやいやいや。
そこは手がふさがってたら「今行きます」とか「少々お待ちください」
とか一声かけるべきだろと。
さすがにそれは店主も小声で注意していたようですけども。
接客含めて言われた仕事しかできないタイプ、もしくは自分の手元が
優先で声をかけられても割り込みができないタイプなのでしょうか。

で、この店員の態度がどうこう言うつもりは全然なく、もしかしたら
アスペルガーなのかもしれない、と考えながらずっと見ていました。

2016年11月8日火曜日

インターネットのヤホー

北海道の畑のじゃがいろうめぇ。ごきげんよう。

堀江由衣をめくる冒険
堀江由衣をめでる冒険
堀江由衣をもふる冒険
堀江由衣をまさぐる冒険
堀江由衣をみぐるみはがす冒険
堀江由衣をねめる冒険
堀江由衣をねぶる冒険
堀江由衣をめとる冒険

…いやどれも冒険だけどさあ。事務所に訴えられても知らんぞ。

2016年11月6日日曜日

来年は11/5

インフルエンザワクチンキメた(予防接種だろ ごきげんよう。


というわけでまたモモイヒトミさんのライブに行ってきました!
(いやどう見てもランチの写真じゃねえか)
会場は大盛り上がり。いい感じに力抜けてどっぷり楽しめました。

先行発売されていた『かえるのうた3』は今までにないアレンジなど
いろいろ新しいことに挑戦しているそうです。今から聴くのが楽しみ。

昼下がりのパスタ&music
2016/11/06 京都VOXビル3階パーティースペース
大槻美奈/戸田大地/佐合井マリ子/モモイヒトミ

モモイヒトミ set list
1. origin
2. SIESTA ※
3. ひだまり
4. OP -LAGGY arrange- ※
5. 路線 ※
---
6. リラの咲く街

※かえるのうた3収録曲

2016年11月1日火曜日

YAHHO!!/堀江由衣

スマーホのブラウザーから全角スペースが入力できない。ごきげんよう。

「○○がYahooニュースに載った」と話題になることがあるんですが、
そもそもみんな見てるんですね。
自分なんかはブラウザーのホームページがYahooに設定されてたら
真っ先に変更するたちですけども。
…はいはいどうせメジャー嫌いですよわかってますよ。<うぜぇ…