ダブルスタンダード

2016/10/26

何様

ondです。晩酌は酔わないウメッシュです(えー ごきげんよう。

「なぜマスコミは○○を報道しないのか」と主張する人が嫌いです。
(いきなりか)
自分で広めればいいことを人任せにしている傲慢さを感じますし、
それに向こうだって仕事でやってるんです。自社の利益にならない
ことはわざわざ言わないのが当然でしょう。
そこをマスコミだからと無理強いするのはやはり立場をわきまえて
いないというか、相手を見下しているからとしか思えません。

これは政治家や公務員ならば叩いてよいという風潮に通じるものが
あるように感じます。
税金もらってるんだからどうのこうのという理論。金を払っている
自分の方が偉いと思い込むモンスター客そのものではないですか。

おそらく同じ考え方が、同様に税金が投入されている大学や、民間で
ありながら公共性が高いとみなされているマスコミや鉄道会社にも
拡大解釈的に適用されているのではないでしょうか。
だから研究者に「役に立つ」を求めたり、乗務員や駅員を罵倒したり
手を上げたりといったことが横行しているのかな、と。



ブラック企業やクレーマーなど、理不尽な言動を問題視する考えは
最近少しずつ広がっていますが、その一方で一部の立場の人たちへは
相変わらず暴言が浴びせ続けられている現状があります。
どうしてみな同じだということに気がつかないのでしょう。
一方ではブラック企業批判をしておきながらもう一方でクレーマー的
要求をしている、その矛盾を自覚してほしいです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ