2016年9月27日火曜日

北大路花火

ノートパソコンの角でマウスを誤クリックしてしまう。ごきげんよう。

勝手にくら寿司の新メニューを考えるプロジェクトチーム。

「シャリ寿司」
ごはんにごはんじゃねーか! どんだけ食わせたいの!
「シャリバーガー」
いやライスバーガーならあるけどその酢飯版ってどうなの。
「シャリフォルニアロール」
そうそうアボカドとか巻いて…ってえびアボカド普通にあるな。
「シャリシャリしたカレー」
そんな食感嫌すぎる。あの無駄な辛さとの二重苦とか…。
「シャリカレーヨーグルト」
カレーヨーグルトって昔あったけどさあ…!
「ガリカレー」
えー、そこはやっぱり福神漬けじゃないと。
「サビカレー」
わさびとカレーは辛さの種類違うんだから混ぜるな危険。
「シャリ…シェ…チェリーコーラ」
チェリーコークみたいに言い直したってダメなものはダメ!
「シャリシャリした氷」
あ…そうそう、それならよし。でも氷だけ出されてもっていう。
「シャリの再発明」
車輪の再発明みたいに言うなー! まああのメニュー開発の路線からは
一度離れたほうがいいとは思うけど。

2016年9月26日月曜日

もす(挨拶)

レタスチャーハン作ってみたら案の定べしゃべしゃになった。
ごきげんよう。

あああああ次こそはモス行ったら絶対スープ頼もうと思ってたのに
また忘れて食べたくもないポテトセットにしてしまったあああああ。
(そんな大騒ぎするようなことか)
これはもうあれですか、ぼくのような田舎者は来るなってことですか。
(ひねくれすぎ)
しかも優待券使ってこれ…。ぼくに株主の資格なんかないんですかー!
(ていうかおまえ持ってたのかよ!そんなIR情報知りとうなかった!)

……あれ…、このポテトほくほくしてておいしい…。もぐもぐ…。

2016年9月21日水曜日

行列のできるラーメン屋(数学的な意味で)

maimaiひさびさにやったけどデータ残ってた。ごきげんよう。

世間一般の行列に並ぶと、「間隔を詰める」「指示された列数を
キープする」「リュックは背負わない」といった、コミケ戦士ならば
誰もが一度は経験している列形成のルールを知らない人が多いことに
気づかされます。
統制のとれた行動が取れるかは集団における一つのスキルであって、
つまりコミケ参加は就職に有利!(えー

2016年9月20日火曜日

「ZenBack うざい」

アレックス・サンターナがブラジル代表…だと…。ごきげんよう。

ある新聞社のニュースサイトなんですが、わいせつ事件のニュースが
載ったりすると、関連記事として過去の「わいせつ」事件が検索されて
そのつど表示されたりむしろアクセスランキング上位に来たりします。
当事者にしてみたら過去の話を何度も蒸し返されてたまったものじゃ
ないでしょう。
忘れられる権利ってこういうときにこそ主張するものなのかな…と。

2016年9月15日木曜日

そっちの趣味

アルフォート北海道小豆うめぇ。ごきげんよう。

最近はむしろ趣味の多様化どころか逆行してると思う今日この頃ですが
みなさまいかがお過ごしですか。(時候の挨拶とか懐かしいな)

実際のところみんな同じものにはまってるんですが、要はバズった
ものに一斉に飛びついてはあっという間に飽きる、の繰り返しなので
非常にサイクルが短いというか移り変わりが激しいというか、だから
一見多種多様な娯楽があふれているように思えるだけ、というのが
実情ではないでしょうか。

そのようなコンテンツの“消費”行動は、SNSの普及と無関係では
ないというかむしろそれによって引き起こされると思ってまして。

学校のクラスで、あるテレビ番組を見ていないと会話に入れないと
いった経験はなかったでしょうか。
今はあれがインターネット上で全国規模で行われている状態です。
たくさんの人が発信する話題が瞬時に把握できるようになった結果、
自分もそれに乗り遅れたくない、話についていかなければ、という
強迫観念を容易に生じさせやすい環境が出来上がったと言えます。

相対的に、流行なんて関係ない、自分は自分だというとがった人は
少なくなった気がします。
インタネ上の意見に同調圧力を感じ自分の主張を引っ込めてしまう、
ということがあるかもしれません。
角の立つことを言って炎上、を恐れるといった事情もあるでしょう。

それでもわが道をゆく人というのは、SNSがある前から変わらない、
自分以外に無頓着というか無関心なタイプというだけの気がします。
そうではない、世間の評判や他人の反応を気にする大部分の人は、
コンテンツを売る側からすると非常に操りやすいわけです。

2016年9月14日水曜日

半キャラずらしは男のロマン

居酒屋がランチ始めてもすぐやめる件。ノウハウ違うんかな。
ごきげんよう。

<pre>タグの中でアスキーアート的なもの書いたらずれるずれる。
こんなんとか。自分の記事読み返してもうファッ!? でしたよ。

<pre>
├────────────┤
│      指宿    ラファ    │
│加藤                伊藤│
│      小林    レオ      │
│コルテ  大野  早川  小泉│
│          守田          │
└────┬──┬────┘
          └──┘
</pre>

├────────────┤
│      指宿    ラファ    │
│加藤                伊藤│
│      小林    レオ      │
│コルテ  大野  早川  小泉│
│          守田          │
└────┬──┬────┘
          └──┘

これはブログテンプレートのCSSのfont-familyに欧文フォント名が
指定されているためで、幅が全角1文字=半角2文字とはなりません。
これを標準の等幅フォントを意味するmonospaceに上書き指定すると、
ブラウザーのデフォルトの等幅フォントが使われて無事表示が揃う…、

いやいやいや。環境依存なんだからそんなわけないじゃん!

2016年9月13日火曜日

糖分は頭の回転に必要なんだよ

外国人旅行者がなのは痛Tシャツ…だと…。ごきげんよう。

昼ごはんのあと眠くなる人は朝ごはんをちゃんと食べてないんじゃ
ないですかね。
不可抗力みたいに言ってますけど自分の生活の乱れを暴露している
だけという。ああ恥ずかしい。<うぜぇ…

2016年9月7日水曜日

戦国TURB

キムチは味がしみすぎていない白菜の白い部分派です。(派?)
ごきげんよう。

ホテルのドアにかけるDon't disturbっていう札あるじゃないですか。
あれ逆にDisturbってかけといたらどうなるんだろうと思って。
(どうもしねえよっていうかまず存在しねえよ)

まず部屋の外からめっちゃドアたたかれたりしますよね。<まず?
いるのはわかってるんですよ! 今月こそは家賃払ってください!
(ホテルだっつってんだろ)
もしくはおかん風とか。まさにdisturbなうざい存在ですから。
あんたいつまで寝てるの! 遅刻しても知らないよ! みたいな。
そんで有料のアダルト放送の番組表だけで想像ふくらませて一人で
ふけっているときに(<またそれか)勝手に入ってきたりとか?
やべー、瞬間的におかんの顔見ていっちゃったよ的な?(帰れ!!

それをギリギリで見つからないようにするスリルを味わう…的な
サービスとかあったりしませんか。ないですか。そうですか。

2016年9月6日火曜日

祈りなさいクリフト

パフィーニップルにも巨乳派と貧乳派がいたりするのかな。
(ていうか何書いてんの) ごきげんよう。

『さっちゃん』 歌:柴田亜美

さっちゃんはね
クリフトっていうんだ ほんとはね
だけどニセゆうしゃだから クリフトのこと
さっちゃんって よぶんだよ
みぎだみぎ さっちゃん

さっちゃんはね
ダイコンがだいすき ほんとだよ
だけどしんかんだから ダイコンを
せなかにしょって たたかってるの
しっかりしろ さっちゃん

さっちゃんがね
ぼうしのなかにタコ ほんとかな
だけどうじゅるじゅるだから ゆうしゃから
くちきいて もらえないだろう
なっ…なぜ! さっちゃん

2016年9月5日月曜日

血のつながっていない妹

主キー…しゅきぃ…。(仕事中に何考えてんの) ごきげんよう。

英語の不規則な複数形の一例で、 sister-in-law の複数形は
sisters-in-law なのに、姉妹とかひっくるめた義理の家族を
指す in-law の複数形は in-laws っていう。
他にsつけるとこなかったら結局そこにsつけるんじゃねーか、と
思ってしまいます。
(時々まじめになるなよ…と思ったけど例がダメダメすぎるよー)

2016年9月4日日曜日

結局映画は黒沢先生と行ったんですか? (3)

銀幕レビュー
planetarian 星の人

はい、というわけで行ってきました。


…初日舞台挨拶に!(おい
前売券むだになってしまいましたが。<どうせリピーターするんだろ?

内容としては、雪に閉ざされた世界の話の中に配信版(原作)を
差しはさみながら、という感じでした。
もうね、ゆめみかわいすぎか。改めてロボット少女はいいものだなと。
電池がなくなって弱っていく姿は演技も演出も何もかもが素晴らしく、
心にくるものがありました。スクリーンでないと伝わらない感動です。

2016年9月2日金曜日

炎上商法


はい、まあ、うん。ごきげんよう。

最近はなまる行くと高確率でかき揚げが売り切れなんですがー。
どう考えても一番人気のはずだし、店側すら店内放送で推してる
メニューだというのに十分な数用意してなくて切らすとかもうね。
他の天ぷら買わせるためにわざと作ってないんじゃなかろうか、
と疑いたくなるくらいです。そんな意地汚い商売ってどうなの。

…ちくわの磯辺揚げも好きだしこれで妥協するかー。<よかったね