以て玉を攻むべし

2016/08/31

何様

コミッククリペロンだと思ってた(何 クリペロンしたい…(何!!
ごきげんよう。

複数ファイルの行数をこんなコマンドで自動で数えてたんですが
間違ってるくさい。
もし最後引数が1ファイルだけだったらtotal行が出力されないので。

find . -type f | xargs wc -l | grep total

と、これは個人の作業というか自分の中で閉じてる話なのでべつに
いいとしてですね!(開き直り)
某Qiitaとか見てると自己流のコードやコマンド載せてコメントで
だめ出しされてるのちょくちょく見かけます。
たまたま自分がうまくいったからと言ってそれでプログラミングを
すべて理解した気になるのは早いですし、自分の経験だけを頼りに
したり顔で人に教えようとするとそういう羞恥プレイに遭うのかなと。

もちろんプログラミングだけじゃなくて何にでも言えることですが。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ