2016年8月31日水曜日

以て玉を攻むべし

コミッククリペロンだと思ってた(何 クリペロンしたい…(何!!
ごきげんよう。

複数ファイルの行数をこんなコマンドで自動で数えてたんですが
間違ってるくさい。
もし最後引数が1ファイルだけだったらtotal行が出力されないので。
find . -type f | xargs wc -l | grep total

と、これは個人の作業というか自分の中で閉じてる話なのでべつに
いいとしてですね!(開き直り)
某Qiitaとか見てると自己流のコードやコマンド載せてコメントで
だめ出しされてるのちょくちょく見かけます。
たまたま自分がうまくいったからと言ってそれでプログラミングを
すべて理解した気になるのは早いですし、自分の経験だけを頼りに
したり顔で人に教えようとするとそういう羞恥プレイに遭うのかなと。

もちろんプログラミングだけじゃなくて何にでも言えることですが。

2016年8月30日火曜日

スーパーがんばりゴールキーパー

リアルに「仲良くしろという命令があればそうするわ」的なこと言ってる。
ごきげんよう。

飲み会でアルコール弱いけど何とか場になじもうとチューハイとか
果実酒とかがんばって飲んでたら「そんなの酒のうちに入らん」と
言われたときは努力を否定された気持ちになったものです。
アルハラってわけでもないし、どうしたって自分の行いは相手には
認めてもらえないんだろうなというやりきれなさを感じました。

ですが、別のところでは自分が同じようなことを言う立場になって
いないか、というのは省みないといけないなと。
一人ひとり目標やどんなレベルでがんばっているかは違うわけで、
そこに自分目線の基準を押しつけると、その人なりの努力や成長も
見えなくなってしまう、ひいては否定につながってしまいます。
努力を認めて評価しつつ結果に対しては正しい指摘をする、という、
罪を憎んで人を憎まず的なことができたら理想なんですけども。

…今でこそえらそうに書いてますが、昔そういうことがわからずに
たくさんの人の心を踏みにじってきた自戒も込めてということで。

2016年8月29日月曜日

肉じゃが作りすぎました

なぜ何度もなくすのに爪切りの置き場所を決めておかないのか。
ごきげんよう。

こんな誤発注は嫌だシリーズ。

「60個発注を間違えて6個発注してしまいました!」
みんな買わないで! 本当に必要な人のために取っといてあげて!
「60個発注を間違えて0.6個発注してしまいました!」
1個の商品がバラバラになって入荷されてくる恐怖…。
「60個発注を間違えて1000円分発注してしまいました!」
ガソリンスタンドじゃないんだからさあ。
「ダース60個発注を間違えて60ダース発注してしまいました!」
紛らわしすぎる…。でも実際ありそう。
「60個発注を間違えて60個受注してしまいました!」
おまえが生産者になるんだよ!!
「60個発注を間違えて60個発射してしまいました!」
どこにだよ! ドローン宅配もびっくりの新サービス。
「600個発注してしまいました…がバイトに買い取らせました!」
ブ ラ ッ ク 乙 。
「600個発注してしまいました…が被災地に送りました!」
最近そういうの迷惑って言われてるの知らないの?
「ミルクティー600個発注してしまいました…が飲み干しました!」
すげえな…。腹タプンタプンになってるだろ。
「はがねの剣100万本」
うーら!うら!<ていうか何もかも違う

2016年8月25日木曜日

おしりまるだしマン

ps aux派 vs ps -ef派。<おまえはどっち ごきげんよう。

つかぬことをお尋ねしますが…、トイレットペーパーってどっちが
上でどっちが下かわからなくないですか?<は?
新しいロールをセットするときに毎回迷うんですけども。

セロハンテープやコロコロの粘着シートとは違ってめくる場所が
どこから始まっているかそもそもわからないなんてことはないし、
実際そこからめくってみればどっち向きに取りつけたらよいかは
わかります。わかるんですが…でもそういうことじゃなくて!(何
できればめくる前にセットしたいわけですよ。
だってロールを手に持ったままめくろうとすると指がめり込んで
跡つくし、うまくめくれなくて紙が裂けてボロくなったりするし、
だってただでさえズボン下ろしたままだから変に焦るっていうか、
あと自宅だったらいいんですが公衆トイレのとかあまり触ったら
後から使う人が汚いとか気にするかもしれないじゃないですかー!
(ていうかなげーよ)

なので一目でどっち向きかすぐわかって、スマートにセット、と
やりたいわけです。
ねえ、トイレットペーパーに絵とか印刷できる技術があるなら
目印くらいつけられそうなものですけども。

2016年8月24日水曜日

解禁シャツ

あれ、かびすましいだっけ? かびますしいだっけ?(ノーガード戦法)
ごきげんよう。

ノーネクタイだけどちょっと寒いのでワイシャツの一番上のボタン
しめてたら不格好だって言われたんですけども…。
クールビズが市民権を得たのはいいことですがなぜ逆転してるのかと。

2016年8月23日火曜日

がはっく!

他人の修羅場は蜜の味。※ただし百合に限る …ごきげんよう。

真ん中にメッシュ?レース?が入ってるスカートあるじゃないですか。
あれもう途中まで脚が見えてるんだから実質ミニスカじゃね?

2016年8月22日月曜日

「弁護士が来るまで何も話さない」

「日本の裏側は南大西洋」とマジレスするの地理なのに理系くさい。
ごきげんよう。

逮捕された時点で犯罪者呼ばわりとか昔からみんな言ってたことだと
思うんですけども。
間違いであると理解している人がはたしてどれだけいたかという話で。

ただ、その間違った認識を「マスコミが植えつけた」とする主張が
あって、それもそれでどうなのと首をかしげてしまいます。
誰かが誤った情報や偏った情報を流しているとして、そういうものに
惑わされないように自分がどう気をつけるかが重要なのに、それを
棚に上げてマスコミ叩きをしているような人に自分の考えを持つとか
自主的な行動はちょっと期待できないなと。
詐欺やデマにだまされておいて被害者ぶる態度に通じるものがあります。

2016年8月17日水曜日

ほうとう仙女

雨なのに送り火すげえな…。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2016年J1 2S 甲府-新潟(山梨中銀スタジアム)


駅のすぐ近くにある城址公園。


武田信玄を祭った神社。


ほうとうイェー!

…というわけで夏休みは甲府ツアーズを満喫してきました!
(試合がショックだったのはわかるけどもうちょっとなんか書けよ)

2016年8月10日水曜日

なまえをよんで

ブラックライトでパンツ透けてるエロ画像ください!<帰れ ごきげんよう。

飲食店のメニューが漢字読めないから注文できないときって
ありませんか?
…いや指さして「これ」とか頭悪そうじゃないですか。<うぜぇ
ちゅ…ちゅ…、漢字読めへんけど見えてるねん。<だから何!

さかなへんとかよく知らない産地ならまだしも、その店の名前が
ついたオリジナルメニュー(○○サラダとか○○御膳とか)に
なるともう聞くに聞けないっていう。
そんな適当に入った店に愛着も何もないですし、みんながみんな
自分に興味持ってくれると思うなよ?! と逆切れしたくすら
なるんですけども。
…それとも勇気出して読み方聞いたら友達になれるんでしょうか。

むしろお店側ってそういうの分析したりしてるんだろうか、と。
なぜか売上の少ないメニューがあったときに、注文のしづらさに
問題があるんじゃないかと気づいてお品書きにかな振るとか。
店の看板にデザインも兼ねてしれっとローマ字書き足すとかー。

2016年8月8日月曜日

記念日とはいったい…うごごご!

ごきげんよう。きょう8月8日は、
イキイキワークワークの日
潤う瞳の日
おばあさんの日
親孝行の日
がま口の日
かわらの日
関ジャニ∞の日
球磨焼酎の日
鍵盤の日
こうじの日
子ども会の日
醤油豆の日
白玉の日
スマイル記念日
そろばんの日
タコの日
たこ焼の日
地球歌の日
チャーハンの日
ちょうちょうの日
チョコラBBの日
デブの日
ドール・フィリピン産パパイヤの日
ドット(水玉模様)の日
パインアメの日
ハゼの日
爬虫類の日
ぱちんこの日
発酵食品の日
葉っぱの日
歯並びの日
ハハとチチに感謝する日
パパの日
パパイヤの日
パパウォッシュの日
晴レの日
はんざき祭りの日
ひげの日
ひとり暮らしの日
ひょうたんの日
フジテレビの日
プチプチの日
ブルーベリーの日
ベーグルの日
マルちゃん焼そばの日
まるはちの日
屋根の日
夢ケーキの日
洋食の日
笑いの日
です!!(あまくだry調べ)

…おまえらみんなかぶってるんだよ。もうちょっと考えろよ。

2016年8月4日木曜日

あ、それは見ても怖くないです

「胃袋をつかむ」って表現見ると手術とかで心臓を直接手で
マッサージみたいなシーン連想してだから俺はもうだめだ。

…ごきげんよう。

2016年8月3日水曜日

くしべら(くし+靴べら)

「京都」で検索したら「東京都(ひがしきょうと)」がヒットしなくね?
(だから何) ごきげんよう。

靴べらとか家にあっても使わんなあと思って前に捨てたんですが、
革靴買い換えたらゆとりのないサイズで靴べら使わないといけなく
なったんですけども家にないんです。(そりゃそうじゃ)

…ねえ、断捨離って何なんでしょう。<知らねえよ!

2016年8月2日火曜日

焼き土下座

おつむって言葉の幼児語感はおむつのせい。<何 …ごきげんよう。

男子トイレのあの三角形の小便器えげつないなと思って。
何とかいちもつを隠そうと思ったら、足を開いてまたぐように
前に進んでさらに前傾姿勢を取らないといけません。
足元を汚さないためにそこまでさせるかと。強制力を感じます。

尿意があるのなら…たとえどんな姿勢でも小便ができるはず…!