2016年7月29日金曜日

貴方の白と金のドレスも

ヘッダー画像サイズが940x201に変更って謎すぎる。ごきげんよう。

あまくだryの本棚より
Elysion 二つの楽園を廻る物語 (2) (木下さくら、原作:Sound Horizon/あすかコミックスDX)

Sacrificeが全コマデフォルメ絵で描かれてるのが逆に怖ぇー。
他の話では動物とたわむれるラフレンツェとか、ピンポイントでしか
使ってなかったデフォルメ絵がですよ?
ファンシーさはたしかに重要な要素ですけどこんなあからさまだと…。
実際、そうでもなければとても直視できないくらい悲惨な結末です。

…まあそれ読んでフルボッキな自分がいるわけですが。<最悪だ!!

予想通り2巻で完結です。
1巻よりも全体的にこう…物語に引き込まれて一気に読みきりました。
具体的にどこがよくなったのかとかは言葉で説明できませんけど。
小説版をなぞりながらイメージを補う答え合わせ感も健在でした。
刈ったのはやっぱりそっちだったのね、とか。

2016年7月26日火曜日

レギュレーション違反 (2)

わぁい美しき勁き国へ、おんおん美しき勁き国へ大好き。
…ごきげんよう。

Rubyコードゴルフ
小町算改善しました。
repeated_permutationに目がくらんで代替案考えなかった失態…。
ついでに四則演算版も考えました。

小町算(加減のみ) 69バイト
[?\n].product(*[[?+,?-,""]]*8){|a|eval(a=a.zip(1..9)*"")==100&&$><<a}
小町算(加減乗除、小数あり) 86バイト
[s=""].product(*[%w(* .0/ + -)<<s]*8){|a|eval(a=a.zip(1..9)*s)==100&&puts(a.tr".0",s)}

2016年7月24日日曜日

山 科 な う

後祭だと思って甘く見てた…。ごきげんよう。

はい、というわけでイヌカレー床下展に行ってきました!
まず会場がね。京都にこんなところあったのかっていうレベルでして。
毘沙門堂の脇を抜けて、横に沢が流れてるようなガチ山道をこっちで
本当に合ってるのか不安になりながら進んでいくと…、


ありました。立派なかやぶき屋根がまぶしい(逆光)味のある家屋です。

2016年7月23日土曜日

生え変わりの季節

張出大関あったなあ。今は4人とかデフォだけど。ごきげんよう。

あの…今さらこんなこと聞くの恥ずかしいかもしれませんけど…、

スーツって夏服と冬服があるんですか?(は?

冗談抜きで自分が今着てるのがどっちかとか知らないんですけども。
どこにも書いてあるように見えないし。実際夏でも冬でも通して
同じの着てます。
暑さ寒さの調節は、夏だったらクールビズで上着羽織らないとか、
冬だったら下になんか着るとかして対応してたというか、それ以外に
ない(スーツ自体の衣替えはない)と思ってたもので。
いやたしかに以前一着だけ生地が厚いのというか、着てるとなんか
暑いくらいに感じるのがあって、もう老朽化でポイーしたんですが
今思えばあれは冬服だったのかもしれません…ってくらい。

なんかもう、こういう社会人の常識みたいなことをこの歳になるまで
知らなかったというのが出てくるたびにみじめな気持ちになります。

2016年7月21日木曜日

(ファミチキください)

ミストカーテンに有毒な水流して毒霧テロっていうネタ思いついたので
誰か創作に使ってください。ごきげんよう。

コンビニにチケット発券や荷物受け取りに行ったとき、断固として
「ついでの買い物」はしないようにしています。
いやなんていうか…、そういうねらいでいろんなサービスやってるの
モロバレなわけじゃないですか、そんな待ち構えられてるところで
みすみす売上アップに貢献するなんて向こうの思うつぼというか
手の上で踊らされてる感というか、それがなんかしゃくでして…。
はいはいひねくれ者ですよわかってますよ。<うぜぇ

…ていうかこれまでさんざんアニメグッズやゲームの特典とかの
商法に乗せられてきた人が何を言ってるのやら。

2016年7月20日水曜日

おねえちゃんは感じない人だったんですか…

(この挨拶は削除されました) ごきげんよう。

ワイシャツの胸ポケットの奥底にたまったごみってどう取ったら
いいんでしょう。
なんかわたぼこりを集めたようなの。洗濯したらごみ取りネットに
入ってそうなあれ。ていうかごみ取りネットに移動してくれよと。
いや棒とか使ったら取れますよ? …棒のようなもの?(凶器?)
でもその場限りで次またたまってるし毎回なんて手間かかるし。

かと言って面倒くさがって取らずにいると、ワイシャツ着てから
たまにうっすら見えて気づくときあるじゃないですか。
透けブラなら萌えるのにこっちは透けゴミですよ?(何書いてんだ
そんでこのままじゃみっともないと慌ててポケットに指つっこんで
取ろうとしてtkbにかすって変な声出ちゃうじゃないですかー!

2016年7月18日月曜日

コンクリートロードはやめた方がいいぜ

マイナスイオンドライヤーで靴下乾かしてやったぜ…。ごきげんよう。

ちょっと前振りも何も思いつきませんが聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。
自分にとっては元祖・聖地と言える、一度は訪れたかった場所です。
東京とはいえなかなか行く機会なくて、今回ようやくわが青春を捧げた
あこがれの舞台へと降り立ったわけですが、


はい記録的大雨情報ー。

2016年7月15日金曜日

業務上知り得た情報 (3)

百合に混ざりたいとか言う男見たことないんだが。ごきげんよう。

調べものしてて偶然知ったんですけども、Firefoxのアドレスバーに
chrome://browser/content/browser.xul
と入力するとウィンドウの中にさらにFirefoxの画面が出てきます。
その中のアドレスバーにさらに同じURLを入力すると…?!

でも肝心のChromeに入力してもエラーになるだけという。ふしぎ!

2016年7月12日火曜日

$.ajax()

だから一番お得な買い物は買い物しないことだと(ry ごきげんよう。

こんなジェイソンは嫌だシリーズ。

「厚着なジェイソン」
どうだっていいじゃねえか。寒がりなんじゃないの?(適当)
「暑がりジェイソン」
どっちだよ!
「厚塗りジェイソン」
イラストが立体的に見えますね~。<立体だよ
「あつもりジェイソン」
つけ麺の通な食べかた知ってるとか…。ダニエル・カール狙ってる?
「ギリギリジェイソン」
グラビアアイドルも狙ってる?!
「ぶつ切りジェイソン」
そんなことないだろめっちゃ流暢に日本語しゃべってるだろ。
「小口切りジェイソン」
切り方変えただけでいっきに小物感。
「厚切りチェーンソー」
そうそうジェイソンと言えばその得物…ってコラーッ!
「atsugiri.json」
データ形式になっちゃってるし。Web APIとの会話もばっちり?
「パックン」
…もう何もかも違うよ。ポジション的に近いけど別人だから。

2016年7月8日金曜日

合区

じめじめした季節なのになぜか鼻が乾燥する…。ごきげんよう。

緊急特番ー。
「投票したい人がいない」は甘え。
自分から候補者のことを能動的に調べたのかと。政見放送見たり
演説会聴きに行くとかして投票する人を探す努力をしたのかと。
まだあきらめるなよ! もっと熱くなれよー!

投票に行かないのは個人の勝手ですが、おん的には権利と責任は
表裏一体だと思っていて、政治参加しなかった人は後から政治の
話に口出しするなと言いたいです。
どんな世の中になっても文句言うなよ? それでいいの? と。
政治家が不祥事を起こしてもその人を選んだ有権者の責任を棚に
上げて批判してるのとか見ても、もっと当事者意識を持って選挙に
臨まないといけないと感じます。

2016年7月6日水曜日

やっぱり猫が好き (2)

ダッシューズの脱臭しきれてない感。(何) ごきげんよう。

恩田陸『雪月花黙示録』読了。
以前読んだ『ドミノ』のドタバタ感、本格ミステリー以外の作風が
気に入って次なる作品を、しかもいかにもオタク狙いの学園ものと
いうことで期待わくわくで手に取ったんですが…、正直微妙。
話にまとまりがなく、キャラ使い捨て、疑問も未解決でもやもや。
続刊の目論見があったのか、とにかく流行のライトノベル風文章を
書かされた(と信じたいだけですが)印象を受けました。

これならドミノのほうがきれいに完結しててストーリーの完成度
高かったですし、相対的にあちらの評価が爆上がりする結果に…。

2016年7月5日火曜日

ボストン (2)

新しい筆入れ買おうと思ってから1年半くらい経過してたなど。
(ていうか筆入れて) ごきげんよう。

えび天のしっぽとか平気で食べられるしむしろ好きなんですが、
大人になるにつれて人前では食べないほうがいいことを徐々に
学んでいって、いつしか人前でなくても食べなくなりました。

ぼくにとって社交性というのはそういうものです。<どうしたん?

2016年7月4日月曜日

堀北真希の子供に転生したい

ひとりぼっちの惑星で受信したメッセージをSNSで晒すとかもうね。
ごきげんよう。

赤ちゃんをおんぶしている人をひさびさに見かけて感心しました。
最近だっこひもばかりの中でよく流されないなと。
昔はみんなおんぶでした。自分の両手が自由に使えて安全性も高い
あのスタイルこそが子育てに奮闘する親の姿の象徴だと思います。

…赤ちゃんプレイの際はぜひご参考に!
(無理やりオトさなくていいよ!そんなガチなプレイ誰がするか!)