2016年1月30日土曜日

ペアリング(意味深)


十三なう。<だから現在進行形じゃねえだろ ごきげんよう。

CDプレーヤーを新調したらBluetooth対応でして。
さっそく家のタブレットとペアリングして音楽再生してみると…、
おおぅ! ちゃんとスピーカーからいい音が流れてきます。
当然まだまだCDも聴く予定ですけど、こういう新しい使い方も
できるんだなと思って。なんだか夢がひろがりんぐです。

でもこれ気をつけないと、うっかりペアリングした状態のまま
いかがわしい動画とか流すと家じゅうにあんな声やそんな声が
響き渡りかねないので要注意です。
(ていうかどんな動画見てんの! 家族会議開かれちまえ!)

2016年1月29日金曜日

ガキャーン!合体!

ぼくは恵方巻なんて行事知りません。…ごきげんよう。

誕生日にプレゼントする『頭よさそうな物』をちょっと真剣に考えてみる
プロジェクトチーム。

「脳トレのゲーム」
ちよちゃんがあれやって脳年齢18歳とか診断されたら老化ってこと?!
「クロスワードパズルの本」
解けたとしても懸賞とか水増ししてて当選しないよ。(時事ネタやめれ
「限りなくフリーダムでアジャイルそしてイノベーティブなもの」
それもバズりネタだろ! あー…フランス語はわからんなあ(違う)
「ルービッコキューブ」
ニャン太が一晩で揃えてて…!<それ別の漫画
「ドローン」
すごいプログラム組んでどこまでも飛ぶもの作りそう。…どこまでもな。
「スマートフォン」
すでにブラインドフリックー?! これだから天才は!
「わかめ」
…それは頭じゃなくて頭髪によさそうな物だ。
「ビアンカのリボン」
装備したらかしこさ上がるけど…! モンスターじゃないんだからさあ。
「合格祈願のお守り」
いやあれはちよパワーを溜めることで初めてご利益があるんであって…。
「バナナ」
わっ! バカがいる!

2016年1月26日火曜日

盆梅会(ボンバイエ)

アンチラって何だろう。パンチラの仲間?<帰れ ごきげんよう。

うめ展大阪なあ…。
上野での酷評聞いてすっかり興味失せてしまいました。
オタク受けするネームバリューで金儲けしたいだけなんじゃ…と。
そして物販も。生春巻き皿の絵が溶けるとか前代未聞すぎます。
逆にこの目で確かめてやらないと!<興味津々じゃねえか

2016年1月25日月曜日

生協の白石さん

あまくだry: 次郎長日記(違
http://amakuda.blogspot.jp/2011/02/blog-post_5.html
鹿児島は5年前も雪積もりましたね。…ごきげんよう。

スーパーとかの意見カードあるじゃないですか。
○○を置いてほしいとか。そんで実際に入荷しましたとか。
…でもあれって本当に客全体のニーズに応えているでしょうか。

その商品を欲しいと思っている人がアンケートを書いた本人しか
いなかったら、1個しか売れず結局は損をすることになります。
自分の要望が通って満足するのもその一人だけですし、他の
大多数の客はそんなやりとりがあったことも気づいていません。
利用者の声に耳を傾ける、という姿勢をアピールするにはいいと
思うんですが、採算度外視でもやるかの判断が必要になります。

これってクレーマー問題にも通じるものがある気がしてですね。
声の大きい人の意見であっても一人は一人です。現状に不満の
ないサイレントマジョリティの存在を忘れてほしくないなと。

2016年1月21日木曜日

指名手配中のハート泥棒!? (2)

あさが来たの主題歌の何が違和感かって今年は366日なんだよなあ。
…ごきげんよう。

正月にI'veの新アルバムが出ました。なんと全曲オリジナル。
最近エロゲソングなんてとんと疎くなりましたが、それでも
懐かしの歌姫さんとかも歌ってるし買わねば! と思って
買いに行ったんですがどこにも売ってねえんです。
アニメイトにも大垣書店にもヨォドォバァシィにもー。
(それ行く店間違ってるだろ! とらとかメロン行け!)
そうすると仕方ないから通販かな、となってしまいます。

また人気のコミックスでも、発売日をちょっと過ぎるとすぐ
売り切れになって店頭から消えるということが増えました。
本やCDが売れない時代と言われていて、…いやぼくも戦犯の
一人なんでしょうけど、それによって実店舗では品揃えが
悪化してますますネット通販に流れる、という悪循環な気が。

2016年1月19日火曜日

あいまいな日本の私

デスクトップにターミナル9個立ち上げて九頭龍閃みたいになっとる。
ごきげんよう。

最近心がけていることは、「まあ」や「大丈夫です」といった
あいまいな返事をしないようにすることです。
たとえばレジ袋は「いりません」ときっぱり答えています。
きつい言い方に聞こえる人もいるかもしれませんが、レジでの
やりとりなんて店員さんも仕事なんですから事務的にすませて
しかるべきですし、それよりも自分の意思が明確に伝わることを
優先したほうがいいんじゃないかと思って。

というかぼくが会話が苦手な自称コミュ障なだけですけどね!
知らない人との会話なんか最小限で終わらせたいのに、声が
聞き取りづらかったりどっちとも取れる受け答えをすると、
相手に聞き返されて結局やりとりが増えてしまうだけです。
ただでさえ今どきの人は物をはっきり言わない、自分の意見を
持たないなんて苦言を呈されているわけですから。
なので一言でスパーンと。ガルパンはいいぞ。(関係ない)

2016年1月16日土曜日

どうぶつだいすき

念願の白みそ雑煮を食べたよ! ごきげんよう。

銀幕レビュー
シーズンズ 2万年の地球旅行

というわけで見てきました! がまんできなかった…。
感想…、鶴瓶は合ってなかった(おい

というのは冗談で。とにかく映像に圧倒されました。
珍しい動物は出てきませんが、並の動物番組ではお目にかかれない
臨場感ある迫力の映像の数々。こんなのどうやって撮ったんだ、と。
森の中、オオカミの群れと全速力で逃げるイノシシとかカメラでずっと
追ってるんですもん。カーチェイスも真っ青の手に汗握りっぷり。
また「音」にもこだわりを感じました。あまり聞かない鳴き声や息遣い、
けんかで角や体をぶつけ合う激しい音がこちらの身を震わせました。
もちろんかわいさや親子愛、自然の厳しさなど定番シーンもたくさん。

ただ、人間が動物のすみかを奪った、という論調までありがちだった
のは食傷。わざわざ映画でまでそういう説教くさいのはええねん…。
それでも、動物側から見た人類の進歩とか、ドキュメンタリーでもあり
ドラマ仕立てでもある構成など見せ方に工夫はあったと思います。
人間と自然との共生部分は今も残っています。死守していかないと。

2016年1月15日金曜日

クソエアリプ

これスペルから考えたらまずドゥーダって読むと思うんですけど
デューダなんだ?

…ごきげんよう。

2016年1月13日水曜日

「光」を「パンツ」に

洋服直しのBIG MAMAは「ビックママ」なのか…。ごきげんよう。

ぼくはパンチラスポットとは言ったけど盗撮スポットと言った
覚えはないんですが。<ていうか何の話?!

そりゃぶっちゃけ清水寺とか行ったとき見たことありますよ?
とくに修学旅行生とか無防備というか警戒がゆるいですから。
最近はわかりませんけども。
あか抜けない純真無垢な修学旅行生というだけでも萌えるのに、
そんなコンボ食らった日には…ねえ?(もうおまえが逮捕されろ

ただね、違うんですよ。
ぱんつは偶然見えるものなんです。あくまでラッキーなんです。
この世にあまたいる人と人とがすれ違った瞬間にふと訪れる、
そんな一期一会の出会いなんです。
いつでも見えるわけじゃない、だから見えたら感激するんじゃ
ないですか。強烈に脳裏に焼きつくんじゃないですか。
それをわざわざ見に行くとか、ましてや写真に撮って残すなんて
もってのほかです。男のロマンを何もわかっちゃいない。

鴨川の対岸にしたってそうです。
向こう岸に座っている人のスカートの中が、遠くて見えないけど
もしかしたら実は見えてるかもしれない、自分がめちゃくちゃ
視力がよかったら見えるかもしれない…! というもどかしさや
否応なしに想像をかき立てられる、そこがいいんじゃねーか。
そこへ望遠レンズを持ち込むとかルール違反もはなはだしいと
いうか、わびさびというものをまったく理解していません。

盗撮は犯罪だから、というありきたりな理由で腹を立てているの
ではありません。それよりももっと声を大にして言いたい。
…パンチラという文化を汚してくれるなと!

2016年1月12日火曜日

なら言葉の警察を呼びなさいよ

ちょっと歌に自信のない人が自称オンチを名乗るのが失礼なくらい
ガチオンチの人は実際いるからなあ。ごきげんよう。

apostrophe abuseとかOxford commaの議論見てるとどこの国にも
言葉狩りというか文法警察みたいな人はいるんだなと思って。
というか前者って最初はアポストロフィの書体(直線じゃなくて
オタマジャクシ型にすべきとか)の話をしてたと思うんですが
いつの間にか使い方そのもののだめ出しになってるっていう。

2016年1月8日金曜日

包丁人味平

GIF特許問題があったからPNGが生まれたという話。ごきげんよう。

子どもの頃、自分は成長したら勝手に「大人」になると思っていたけど
そんなことなかったという話。<どうしたん?

といってもだいぶうろ覚えですけども。
小学1年生か2年生のとき、学級で保健委員だったか何だったかになって、
ある日全学年の委員が一室に集められました。
全校児童のアンケートをもとに、みんなに人気の給食の献立を作ろう、
という集まりです。
アンケートはすでに取られていて、集計結果の紙が回されました。
主菜?の1位はカレーライス、とかあらかじめ分類ごとに分かれていて、
上位のものだけ並べたらおのずと答えは出てきそうなものです。

しかし先生が言うには、組み合わせも考えないといけない、1位どうしの
組み合わせが必ずしも一番いい献立とは限らない、と。
そして「たとえばどんな組み合わせがいい?」と委員たちに振りました。
そこで6年生の委員が即座に一言、
「カレーに水。」
と。

…もうね、なんて大人なんだと。(えー

2016年1月7日木曜日

鉄道むすこ

さけるグミたまご焼き味…だと…。ごきげんよう。

車掌さんが萌え声だと癒される…。
いつまでも乗っていたくなるというか、この人の言うことだったら
何でも聞きます! っていう気持ちになりますね(おまえだけだ

2016年1月5日火曜日

気をつけてもムダなのよ!

北川景子はいまだに実写版セーラームーンの人ってイメージだなあ。
ごきげんよう。

市内某所に初詣に行ってきました。
某所っていうかけいおん聖地…いえ何でもありません。<うぜぇ

神社といえば願い事ですが、ぼくは自分の力で叶えるべきことは
神頼みしないたちでして。
たとえば受験とか、最終的には運も絡んでくるでしょうが、まず
その段階にたどり着くまでのところは当然努力が不可欠ですし。
健康も日頃の自己管理や生活習慣による部分が大きいと言えます。
交通安全にしたって、暴走自動車が突っ込んできたらどうしようも
ないと思うかもしれませんが、夜間に交通量の多い場所を避ける、
歩行中はスマホ見たり音楽聴いたりしないでつねに周囲に気を払う、
といった自分の注意しだいで防げることも多いはずです。
ですのでそういったものは運否天賦にしないで自分でできる限りの
ことをする、という考え方です。

なので、ぼくの願い事というとおのずと個人の力ではどうしようも
ないことに絞られてきます。ていうかそれしか思い浮かびません。
というわけで今年もしっかりお願いしてきました。

…アルビレックス絶対残留!