納所……のうそ……覚えましたし

2015/07/14

何様

自転車のかごにごみ入れられないためだけの目的で防犯ネット買おうか検討中。
…ごきげんよう。

豆腐と納豆の漢字の由来が逆というのはガセみたいですね…。
昔の中国の「腐」にはやわらかい、ぶよぶよしたという字義があったと
言われています。それならば「豆腐」もそのままの表現というわけで。
また納豆という名前は、寺の納所(台所)で作られたことに由来します。
この説は全国納豆協同組合連合会という団体が認めているものです。

…まあよく考えれば納豆の発酵は腐敗とはまったく別物なのに、こんな
酒の席のネタにしかならないような話を信じ込んでたぼくがばかでした。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ