2015年12月31日木曜日

そして伝説へ…

マルシゲっていつから片仮名になったの…。ごきげんよう。

小文字だけで文章書いてみた。(マジキチ注意)

ㇺㇱァッィ ㇰㇻィ ョㇽ ㇶㇳㇼ
ㇷㇼㇽ ヵヮィィ ㇿㇼ ゅぅゕ
ゥㇱㇿヵㇻ ㇷェㇽ ァㇱォㇳ
ㇳゥㇳッ ォィヵヶㇽ ㇷㇿゥㇱャ
ㇵㇱㇿゥㇳ ヵㇰㇾョゥㇳ
ョュゥ ヮㇻィ ォィッㇰ
ㇺㇼャㇼ ォォィヵヵㇼ ッヵㇺ
ョゥㇷㇰ ㇰッ ㇹゥㇽ ヵヮㇻ
ィャっ ィェヵェㇽ ッゥㇹゥㇲㇽヵㇻ
ㇵㇻ ヶㇽ ヵォ ㇷㇺ ㇴヶㇽ ㇵ
ゥㇸㇸ ィャㇻㇱㇰ ㇾㇿㇾㇿ
ャヮㇻヵィ ㇹォ ァㇱ ォㇱㇼ
ㇳㇿヶㇽョゥ ィィ ヵォㇼ
ャㇾㇽ ヵㇼ ㇲㇼㇲㇼ ㇴㇷ゚ッ
ㇴㇽㇴㇽ ㇵァㇵァ ィㇰ ィㇰョっ
ㇱㇿィ ィㇳ ㇳㇿㇼ ァㇷㇾㇽ
ァヵィ ㇱㇽㇱ ㇶㇳㇶㇻ
ㇹㇱァヵㇼ ㇶㇳッ ㇵㇽヵ ㇳォㇰ
ォヮㇼ

2015年12月25日金曜日

出禁画伯オンディーくん


むしろこうだと思ってた。…ごきげんよう。

2015年12月22日火曜日

「闇」を「スカート」に

隙あらばにぼ次郎をねじ込んでいくスタイル。ごきげんよう。

つかぬことをお尋ねしますが…、階段って上るときと下りるときで
それぞれ外側と内側どっちを歩いたほうがいいと思います?<ん?

…えっと、ここでは踊り場のある、折り返して上下の階とつながって
いる階段の話です。
駅のホームの階段みたいに、最初から矢印とかで上り下りの方向が
明確に示されている場合はそれに従えばいいですが、そうじゃない
階段ではどっちなんだろうと思って。
普通の通路や廊下なんかは、道路にならって右側通行になる場合が
多い気がしますが、階段でもそういう原則こっちっていうのがあった
ほうが迷わなくていいんじゃないでしょうか。
そう考えたとき、踊り場つきの階段って、つくりによって右回りに
上るのと左回りに上るのとがありまして、右側通行か左側通行かって
いうのは一概に決まらないじゃないですか。
それよりは外回り、内回りで決めたほうが統一理論?になるかなと。

というわけで考えてみた。(えー

2015年12月21日月曜日

わぁいツイッター おんおんツイッター大好き

「汚名挽回」は誤用じゃないっていう意見もあるのか。ごきげんよう。

遅ればせながら報告しますがFacebookやめました…。
リアル知り合いたちのネット上の振る舞いがもう見ていられなく
なったというか。
いやリア充投稿とかは全然いいんですけども、実名プレイだと、
ハンドルネームやIDのようなアバター感がなく「ああこういう
人だったんだ」というのがダイレクトに伝わってしまうというか、
…いえ自分がスルースキルないだけですね。

結局、人づきあいが得意か苦手かとか、気の合う人と合わない人が
いるというのはオンラインでもオフラインでも変わらないという
ことなのでしょう。

2015年12月16日水曜日

I am bone of my Shuzo.

2年8か月ぶりとかヒビキのマホウや苺ましまろに比べたら短いな!
…ごきげんよう。

魚の骨を取るのが苦手、という理由で魚を食べない人がいることに
まず驚きなんですが。<何
あんなにおいしいのに…。(※個人の感想です)
というか料理がめんどいのならともかく食べるときの話ですよ?
人生の楽しみをそんなところで妥協するとかちょっと考えられません。
まだあきらめるなよ! もっと熱くなれよ!

おいしいものを食べることもそうですが、その食事の時間も人生に
とって幸せなひとときであるべきです。
そのためには時間を惜しんでさっさと済ませるなんていけません。
健康にもよくないし。
魚料理などあえて食べるのに時間のかかるもの、硬くてよく噛む
必要があるものなどを選ぶと、自然と時間をかけて食事を楽しめるの
ではないでしょうか。

2015年12月15日火曜日

一生一緒にメガフレア

フルグラ値上がりしてきたな。ごきげんよう。

歌の歌詞に感情移入したことはありません。
歌はあくまで作品であって、その情景や世界観を自分に置き換えて
想像しようとは思いません。
ラブソングなんかその極地というか、多くの人のように共感できる
経験とかしてきてませんもので(こじらせ)

それよりは詩的な美しさを重視したり、あるいは梶浦ソングのように
メロディに合わせて響きのよい言葉を選んでいるものが好みです。

2015年12月13日日曜日

私立はかない学園 (2)

ワイモバイルのコンパニオンのウルトラマン感。…ごきげんよう。

こんな安村は嫌だシリーズ。

とにかく気分が悪い安村「安心してください、吐いてますよ」

とにかく掃除サボって女子に注意される安村「安心してください、掃いてますよ」

とにかくトイレが長い安村「安心してください、入ってますよ」

とにかくムダ毛の処理が甘い安村「安心してください、生えてますよ」

とにかく汗でテカった安村「安心してください、拭いてますよ」

とにかく経済に明るい安村「安心してください、貯めてますよ」

とにかく表面上は明るい安村「安心してください、悩みとかありませんよ」

とにかく頭の弱い安村「安心してください、う…か…、…漢字読めないけどはいてますよ」

とにかく悪趣味の安村「安心してください、女物穿いてますよ」

とにかく用心深い安村「安心してください、水着の下にもう一枚穿いてますよ」

とにかく物持ちが良い安村「安心してください、中学のときのまだ穿いてますよ」

とにかく明るい小島よしお「ポジション奪われた…? でもそんなの関係ねぇ!」

2015年12月9日水曜日

ひとりじゃない/DEEN

こんなに防寒対策してるのになんでおなか冷えるの…。ごきげんよう。

あまくだryも設置しているツイートボタンですが、最近回数が
表示されなくなったのは以前からアナウンスがあったようです。

持続的なプラットフォームのための難しい決断
https://blog.twitter.com/ja/2015/buttons

…も、もちろん知ってたわよ?<ねえよ
ただ正確な数が取れないのが理由とはいえ、うちみたいなとこは
1回でも押されたか押されてないかだけでも知りたかったんですが。

2015年12月8日火曜日

変身シーンをコマ送りは基本

個人ブログは今これをやってるよ。今日の日記はこれ!
…ごきげんよう。<何!!

こないだ過去ネタ再うpするときに、まあ…一通りチェックしまして。
黒歴史があったら消しとこうと思っt
そのとき目に留まったのが、「昔の爽健美茶のCMで一番エロいのはこれ」
という一文とともにCM動画を一つ紹介していたんですが…、

いやいや絶対それじゃねえよ、と思わず過去の自分にツッコミですよ。
(ていうかそんな日記書いてたことは黒歴史ちゃうんか)
もっときわどいのあっただろ、ビデオに録画したの何度もコマ送りして
見えるか見えないか(何が)チェックしたの思い出せ、動画検索して
すぐ見つからなかったからって妥協して別のを紹介してんじゃねえよ、
おまえが道を踏み外した思春期パワーはその程度だったのか、って。
(ていうかその自分語りが今まさに黒歴史刻んでる最中ちゃうんか!)

というわけでスタッフ一生懸命探しました。そしたらその懐かし動画
見つかりました。(<バラ珍?) それでは感動の再会です、どうぞ。

2015年12月3日木曜日

業務上知り得た情報 (2)

もう北海道の本物のししゃもしか食べたくない。ごきげんよう。

ヘボン式ローマ字だとhimbanやhimmeiになるはずなのにカラム名や
変数名をそう書いているプログラムを見たことがない件。<何

2015年12月2日水曜日

なぞ

あれ? どっちが逆引きでどっちが正引きだっけ? ごきげんよう。

たまにどうしようもなく自分にうんざりするときがあってですね。
失敗から学ぼうともしないで、同じことを繰り返している自分に。
目先のスリル、目先の刺激ばかり求めて。それしか見えなくなって。
それと見栄もあるんでしょう。大人びた自分を見せたい、という
子どもじみた発想。
そして決まって泣きを見る。というか事実涙目で視界がぼやけてます。
必死に息を殺して、でも実際は人前でみっともなく鼻の穴広げてる。
それで堪えきれなくてむせ込んだり。わざわざ恥の上塗りなんかして。
そんな醜態をさらしてさえもやめられないんだから、もう救いようが
ないというかばかにつける薬はないんじゃないでしょうか。

…はい、今日もおでんにからしつけすぎました。

2015年12月1日火曜日

公道最速理論

「まさかのときの友は真の友」っていう和訳も韻踏んでないな…。
ごきげんよう。

アニメの放映日時とかが最も早いことを最速というのは間違っているのは
わかっているんですが、かと言って他にいい熟語も思いつかないという。
気象用語などでは最早(さいそう)、最晩が使われることがありますが
辞書にない言葉ですし。

…って、最萌とかの造語はすんなり受け入れといて今さら何言ってんの。

2015年11月27日金曜日

ロースコアアタック

りんごうめぇ。ごきげんよう。

J1レギュラーシーズンが終わりましたが…、まあ言葉少なな一年でした。
もう序盤からずっと年間順位(しかも下のほう)しか見てませんもん。
2ステージ制? そんなのあったっけ? みたいな。
そして結局最低勝ち点での残留と。例年だったらまず落ちてるでしょう。
観戦にも多く出かけましたけど、ここで勝たなかったらいよいよやばいと
いう悲壮感を抱えてのものばかりでしたし。
たとえ負けても内容がよければ満足できたんですが今年はそれも(ry

地元のクラブだから長年応援していますが、やはり最高峰のリーグで
強豪と渡り合ってこその価値といいますか。
2012年の逆転残留のときも思いましたが、もし降格したら遠征とかは
行かなくなるかもしれないなと。モチベーション低下的な意味で。
…ここでサポーターやめるとまで言わないとこが未練タラタラですが。

2015年11月26日木曜日

コミックス発売記念?

パスワード8文字以内とか制限してるWebサイト何なの。ごきげんよう。

こんなArkは嫌だシリーズ。

「救いを求める貴女にForkを与えよう」
そうそうナイフとフォークが揃わないと食事が…ってコラーッ!
「救いを求める貴女にACKを与えよう」
3ウェイハンドシェイクかな?
「救いを求める貴女にARPを与えよう」
TCP/IPパケットかな?
「救いを求める貴女にWiresharkを与えよう」
だからさっきっからなんで全部ネットワーク系なんだよ!
「救いを求める貴女にAgを与えよう」
銀色っていうか銀そのものじゃねえか。
「救いを求める貴女にorzを与えよう」
安西「挫折したらそこで試合終了ですよ」
「救いを求める貴女にオークを与えよう」
くっ、殺せ! ですねわかります。
「救いを求める貴女にワークを与えよう」
食いぶちがなかったら暮らしていけませんもんねー。
「救いを求める貴女にアメトーーク!を与えよう」
そして仕事から帰ってきたらお笑い番組で癒されたいですもんねー。
「救いを求める貴女に宇宙刑事ギャバンを与えよう」
いやたしかにその人も銀色にきらめいてるけどもだな…!

2015年11月24日火曜日

ぽこ×たて

ストレッチを一人エッチに空耳。<何書いてんの ごきげんよう。

トレンドマイクロが太田雄貴選手とスポンサー契約を結びましたが、
…フェンシングって防御というよりむしろセキュリティの隙を突く
イメージなんですがー。
実際の試合だって、刺し違えてもみたいな感じで相手に飛び込んで
いって先に触ればポイントなわけですから。リスキーすぎる。
そんな競技がブランドイメージと合ってるのか他人事ながら心配。

ただ、fencingの名詞形であるfenceはもちろんフェンスとか柵の
意味で、こっちならまあ守りのニュアンスは伝わります。
というかそもそも英単語fenceがこれら一見相反する二つの意味を
持っていることが興味深いなと。<時々まじめになるなよ!!

2015年11月22日日曜日

わかりました帰ります

題名のない音楽会面白かった! ごきげんよう。

市内の大学祭に行ってきました。


またこの看板かよ!

2015年11月20日金曜日

直球に弱い

京阪のる人、おけいはん。

チンチン電車のる人、おチンチン。

…ごきげんよう。

2015年11月19日木曜日

あわ漬

KIRIMI課金厨だったのかよ見損なったわ(えー ごきげんよう。

実家で使っていた醤油はいわゆるだし醤油というか、料理用に味つけが
なされたものでした。
逆に普通の醤油は置いてなくて、刺身でも何でもそれをつけて食べてきた
ものですから、当然醤油の味はこういうものだと思ってきたわけです。

で、大学に入るといきなり友達と外食する機会が急激に増えるんですが、
そこで刺身に初めて普通の醤油をつけて食べたとき、

なんじゃこりゃあああああ!!

ってね。なりますよね。
これが醤油なのかと。じゃあ今まで家で食べてたものは何だったんだと。
それ以来、人と食事するたびに「これどっちの醤油?」と聞いたりして
恥ずかしい思いをしたことが何度もありましたし、今はもちろん普通の
醤油とだし醤油を使い分けています。

…ねえ、食育って何なんでしょう。<だから知るか

2015年11月18日水曜日

ツイート埋め込みがやりたかっただけだろ

ワンパンマンって百合?<タツマキ×フブキくらいしかねえだろ
…ごきげんよう。


これか…。初めて「西入」で一字の漢字見たときはびびりました。

2015年11月15日日曜日

指名手配中のハート泥棒!?

ランサムウェアって何かと思ったら身代金のやつか。ごきげんよう。

Windowsストアのマインスイーパーは洞窟モードをひたすらやり続けて
時間泥棒になってしまうのでアンインストールしたけどまた入れて、を
2回繰り返した経緯があります。
だってタッチパネルだとサクサクなんだもんー。(スナック感覚か)
あんな危険なもの入れないほうがいいです。(まんじゅう怖いかよ)

2015年11月13日金曜日

ごきげんよう。

エロス空港!! …言ってみただけとです。ごきげんよう。

あまくだryの本棚より
Elysion 二つの楽園を廻る物語 (1) (木下さくら、原作:Sound Horizon/あすかコミックスDX)


というわけで予告通り。しかもアニメイト限定版。
…そういえば小説版も限定アートパネrいえ何でもありません。<うぜぇ

ストーリーは先の小説版がベースで、しかも1巻で上巻分まるまる。
コミックス1冊が小説1冊に対応するという…マリみて方式ですね!
(誰も知らねえよそんな方式)

なのでコミック版マリみて同様(だからー)読んでて小気味よいテンポ。
そして何よりかわいらしい!
そうそう、これを忘れちゃいけない。原曲だって一見メルヘンというか
女の子チックな世界に見え隠れするダークサイドが魅力だというのに。
ラフレンツェかわいいし、幼女エリスかわいいし、ソロルは俺の妹だし
(<そういうのひさびさですね)、Baroqueはキマシタワーだしー。

Arkの舞台とかビジュアル的に補完されたものも多かったですし、
これぞ漫画という媒体ならではといいますか、それとも作者の手腕か。
このペースだと全2巻で終わりそうなのがもったいないと思うくらい、
もっと読みたくなる、もっと深く描いてほしいコミカライズです。

2015年11月11日水曜日

ビールクズ

「~する感じですか?」は断固受け入れられない。ごきげんよう。

発泡酒とか第3のビールとか、安かろう悪かろうなもの作ったせいで
ビール自体のイメージも低下してビール離れが進んだんじゃないかと
思ってるんですが。
だから酒税見直しによって各社がまたおいしいビール作りに力入れて
くれるようになるなら歓迎です。どうせ安物とか飲むことないし。

2015年11月6日金曜日

昔は大阪タイガースだった

金曜ロードショー? 復刻版OPだけ見たよ? …ごきげんよう。

隠語の六甲おろしはテレビで一度だけ耳にしたことがあります。
ただそのときは、意中の女の子を六甲山にドライブに誘って、山上で
「付き合ってくれなかったら置いて帰る」と言って交際を迫る、という
説明でした。
それはそれでひどいというかむしろつっこみどころがありますが…、
なのでまさかそれとは別にもっとテレビで放送できないような意味が
あったとはつゆにも思いませんでした。

2015年11月4日水曜日

551の豚まんがあるときー!(テロ)

たまに公衆電話使ってる人見ると感動するご時世。ごきげんよう。

ハンカチ持ってくるのを忘れるとそわそわしてしまいます。(大丈夫?)

理由の一つは、財布や鍵もそうなんですが、ポケットに物が入っている感覚で
忘れ物や落とし物をしていないかを気にかけているからです。
ズボンのポケット越しにハンカチや鍵が体に触れていることを意識することで、
今日も忘れず持ってきているなとか、途中で落としていないかなということを
それとなく確認しているわけです。
ふ、太ももに何かが当たってるよぉ…。<帰れ☆

もう一つはその、まあお守りみたいなものといいますか。

2015年11月2日月曜日

大阪チカラめし

消費期限が数年前に切れたごましおが発掘。…ごきげんよう。

コカコーラのピークシフト自販機に描かれているホッキョクグマが
「こういう自販機が増えるといいなぁ。」とつぶやいているんですが、
あれは誰に対して言ってるんでしょう。

増やしたければ設置者(コカコーラ社?)が自分で増やせばよくて、
そんなこと部外者に言われても…という気がしますし。
それとも暗に他の設置場所を探しているという意味なのでしょうか。
フランチャイズ募集的な?

2015年10月30日金曜日

ハロウィンなんかやんないから…!

ondです。好きなボキャブラはインパク知です。…ごきげんよう。

こんなハロウィンは嫌だシリーズ。

「トラッシュ・オア・クリーン!」
今年も夜の渋谷がごみだらけになるんだろうなあ。
「トリック・OrElse・トリート!」
わざわざVB.NETの条件判断に書き直さなくてもわかるよ!
「トニック・オア・トリートメント!」
お客さん、シャンプーのあと何かつけます?
「ドリップ・オア・インスタント!」
豆からは? ねえ、コーヒー豆から挽く人は?!
「トットリ・オア・スターバ!」
鳥取県にもできただろいい加減ネタにするのやめろ!
「シャッフル・オア・リピート!」
音楽プレーヤーの再生順じゃないんだからさあ…。
「ソニック・オア・サマーソ!」
ガイルぴょんぴょん待ち?
「トリンプ・オア・ワコール!」
…下着メーカーの好みとか別にないです。しまぱんください。<帰れ
「マニアック・オア・ロリコン!」
アンドだよ悪かったな!!
「ポケットモンスター トリック・トリート」
ポケモンの新作みたいに言うなー! プロジェクトチームネタでやれ!

2015年10月29日木曜日

メガネを取ったら目がねぇ

こいつ血液型占い信じてるよ! と煽っていくスタイル。ごきげんよう。

ニコニコ動画のコメント見てて最近気づいたんですが、Z座標が
同じじゃないというか(<は?)、速い(長い)コメントは画面の
手前側を、遅い(短い)コメントは奥のほうを流れているように
何となく見えるんです。…ええ何となく。
目の錯覚なのでしょうか。

しかもその見え方というのが、寝る前に裸眼になってタブレットに
顔を近づけて見ているときにより顕著になるという。
なのでますますぼくの目の問題かもしれません。
それ以前に寝る前に何やってんのという生活態度も問題ですがー。

2015年10月27日火曜日

クレーム デ ラ クレーム

ごきげんよう。 → 日>英>蘭>伊>日 → ごきげんよう。<何!

ストーカー規制法の次はクレーマー規制法をですね。<唐突に何

「憲法違反」だから反対するとか訴えるとか、たこができるほど耳にする
今日この頃ですが(時候の挨拶?)、ただの脅し文句にしか映りません。
自分が何の被害も受けていないのに相手を非難するときの口実に使われて
いるだけで、そんなことのために必死で守ろうとしているのかと思うと
むなしくなってきます。

手続きを踏んだ訴えならともかく、前もホテル清掃の件で書きましたが、
今の日本はクレーマー大国だとあらためて強く感じます。
正義感のもとに他人を叩く行為が逆に叩き返されることはなく横行し、
やった者勝ちの無法地帯と化していてゴネ得が後を絶ちません。

こうした状況に歯止めがかからないのは、クレームを入れたり攻撃する
ことがノーリスクで行える(と思われている)からではないでしょうか。
某カイジじゃないですけど、10万円を盗んだと疑って出てこなかったら
逆に10万円払うくらいのコストが本当はいると思うんです。

2015年10月26日月曜日

おいしい武藤

トマトさんってうちの地元ローカルじゃなかったのか…。ごきげんよう。

最近肌着の白いシャツに飲み物か何かのしみがついていることに
気づきまして。それも何枚も。
何をそんなしょっちゅうこぼしてるんだろう…と思い返してみると
犯人はおいしい無糖でした。
あれを常飲してまして、しかも家帰って服脱いでから冷やしたのを
がぶ飲みとかしてたんです。きっとそのときこぼしたんでしょう。

飲みやすくて食事にも合うので(ステマ?)すっかり麦茶くらいの
感覚でいたんですが、腐っても紅茶だったということのようです。

2015年10月22日木曜日

ライトニングさん

Firefoxでスラッシュ押すと検索ボックス開くのうぜえええ。ごきげんよう。

iOS9にアプデすると某ダイソーの充電ケーブル使えなくなるそうで。
対応早いというかなんというか…。中の人の気持ちもわかりますが。

そういえばiOSで思い出したんですが、近所の大型書店の中になぜか
アップル製品のサポート窓口みたいなのがありまして、そこがいつも
順番待ちの大混雑なんです。
携帯電話ショップでもないし、ハード的な故障だとしたらあんな本屋の
一角で直せるとも思えないし、おそらく操作や設定とかの質問をしに
行っているんでしょう。
あの光景を目にするにつれ、ガジェットに詳しくない一般の消費者が
自分で格安SIM挿してMVNOとかするのは相当ハードル高いだろうなと。
ねえ、ぼくだったら迷わず飛びつくんですが。<じゃあそうしろ

2015年10月21日水曜日

子どもの頃尿もれパッド的なものだと思ってた

3DS版8は錬金コンプできるようになったのか。ごきげんよう。

男性が生理用ナプキンを使うことが増えているという記事がネットで
話題になりましたが。
自分が昔にちゃんねるで見たことがあるのは、高校の健康診断に行く
男性医師が、女子生徒の裸見ただけで思わず発射した場合に備えて
つけていくという使い方でした。
もちろん真偽はわかりませんが。
むしろそのスレを読んだ自分が想像だけで思わず(だまれこわっぱ!!

2015年10月20日火曜日

ハリルホジッチ

あれ、レスポンシブだっけ? レスポンシブルだっけ? ごきげんよう。

大人になっても鼻ほじりたいときあるじゃないですか。
(おまえと一緒にするな!!!)

いやその…、ぼく人一倍空気の汚れに敏感なのか何なのか、昔からよく
鼻がつまるたちでして。
いくらかんでも出てこなくて(?)らちが明かないわ疲れてくるわで、
それでしかたなくというか。やむをえずというか。苦肉の策というか。
(どんな言い訳したってだめだよ)

そこで、他の人がやっていた方法なんですが、人前ではティッシュを
鼻血が出たときに栓をするときみたいに丸めて鼻の中でぐりぐりして、
そのあともう一枚のティッシュにくるんでポイーするようにしています。

2015年10月19日月曜日

スーパー無駄遣い

鉄血のオルフェンズ見てみたらなんか暗い…。ごきげんよう。

ニュートリノに「重さ」があると言っている報道機関の多いこと多いこと。
(でたよ)
歴代の受賞者たちが科学に興味を持つ人が増えてほしいと訴えているのに、
まるで気持ちを汲んで少しでも理解しようという姿勢が感じられません。
結局オリンピックで日本選手が金メダル取ったのと同じ扱いというか…。

まあ日常会話では混同されている用語なんていくらでもあるんですが。

「数」と「数字」は違うものだし、
「速さ」と「速度」は違うものだし、
「酸」と「酸化」は違うものだし、
「密度」と「比重」は違うものだし、
「比例」と「一次関数」は違うものだし、
「電力」と「電力量」は違うものだし、
「放射能」と「放射線」は違うものだし、
「偏差値」と「学力」は違うものだし、
「USB」と「USBメモリー」は違うものだし、
「Java」と「JavaScript」は違うものだし、
「髪が伸びる速さ」と「スケベさ」は違うものだし、
「豊かさ」と「幸福度」は違うものだし、
「効率化」と「サボり」は違うものだし、
「叱る」と「怒る」は違うものだし、
「A×B」と「B×A」は違うものだし(そっちの意味で)、
「わいせつな行為」と「みだらな行為」は違うものだし、
「インフルエンザ」と「風邪のすごいバージョン」は違うものだし、
「芝海老」と「バナメイ」は違うものだし、
「にぼ次郎」と「二郎」は違うものだし、
「グフ」は「ザク」とは違うのだよ、「ザク」とは! だしー。

2015年10月15日木曜日

しつれんってあれな? しんだりころしたりするやつ

ポーカーのフラッシュってflushなのか。ごきげんよう。

あまくだryの本棚より
Elysion 二つの楽園を廻る物語(上、下) (十文字青、原作:Sound Horizon/角川書店)

いやー…、やっぱり孕ませ系エロは最高ですね!(おまえは最低だ)
原曲のあの狂気に満ちた世界をよく描いたものだなと。小説という
形だから伝わってくるものもあるのかもしれません。

目を引いたのはStarDustの伏線回収…ではないですが、時代設定とか
つながり方とか、そういうことだったんだ! とひざを叩く出来。
一方主人公の堕落した姿はイメージと合わないくらいあわれでした。
きっと本人もそう思ったからこそ、どうしようもなくなった袋小路の
現実に絶望して箱根のみなさーん。<何

そして楽天パレード(違う)。あんなん救いなさすぎやろ…。

というわけでゾクゾクした興奮を味わえつつもダークな気分にどっぷり
浸れて、より想像を深めるというかむしろ深みにはまる手引書として
原作ファンにはおすすめです。
あと最近知ったのですがASUKAでコミカライズもされているんだとか。
こちらもチェックせねば。

2015年10月13日火曜日

準新作

1リットルと見せかけて900mlの紙パック増えたな…。ごきげんよう。

財布にピカピカの硬貨が入っててこれ絶対今年製造された新品だろと
思って見てみたら平成二十二年とかだったときの顔してる。
(おまえ顔してるって言いたいだけちゃうんか)

2015年10月11日日曜日

まちをつくる (2)

薄桜鬼SSLってなんかセキュリティ強そう。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2015ヤマザキナビスコカップ 準決勝第2戦 G大阪-新潟(万博記念競技場)


…新スタジアムのこけら落としやってもいいのよ?(ねーよ

はい、というわけで年に2回も万博に来ることになろうとはって感じですが。
新スタの周辺は午前中からジョギングしている人が大勢いました。
球場やグラウンドもあるし、もともと運動の場として市民に親しまれていた
ようです。
セレッソの長居公園や川崎の等々力緑地の雰囲気を思い起こさせます。
隣のEXPOCITYもオープン間近だし、人の流れがいっきに活性化しそう。


まあそんなことより飯だ飯。<またガンバ弁当かよ!!

2015年10月8日木曜日

フィッシュアンドチップス(一口サイズ)未遂

親方! 空からドローンが!(時事ネタやめれ …ごきげんよう。

昨日は大阪のスポーツバーで準決勝第1戦を観戦。
満席で立ち飲みなうえにどアウェーという居心地最悪な環境でしたが。
しかもすぐ横で試合そっちのけでナンパ始めるし…。何しに来てんの。
でもそれを補ってありあまる結果に最高の気分です。

…単にメンバーの差だったのかなという気がしますが。
主力が日本代表&休養でサブ中心のガンバに対し、ガチメンバーのうち。
チームごとの事情もあるでしょうが、なめられたままで終われるか、と。

それにしてもレオは擁護できません。やっぱり今年はなんかおかしい。
チーム全体でもカード多いみたいだし、つられてバタバタしてるのかも。
ただ、勝敗を分けたのは退場後の両チームの戦い方でした。
新潟は神戸戦のように端山をボランチに移してブロックを敷いた布陣で、
中盤のスペースは相手に使われながらも最後きっちり抑えていました。
一方ガンバは前がかりに攻める攻める。引き分けでも有利な状況でしたが
王者のプライドが許さなかったのか。そこへラファエルへの裏パス、と。

正直、第2戦に出かける前からげんなりという結果も覚悟していましたが
(でたよ)、これで意気揚々と選手たちの背中を押しに行けそうです!

2015年10月6日火曜日

エキゾチックセンターおもち

米粉パンと一緒に牛乳飲んだら実質ごはんと牛乳じゃね?<で? ごきげんよう。


地下鉄の駅に不用家電回収ボックスが設置されていたので、さっそく
古い携帯電話とデジカメを持ってってポイーしました。

基板や部品に使われているレアメタルとか、都市鉱山とも言われてますし
リサイクルして有効活用してほしいじゃないですか。
買い換えた店では引き取ってくれないし、区役所とかで回収してるのは
知ってたんですが開いてる時間に行けないし…、と思っていたところに
渡りに舟キタコレですよ。

後で調べたところPCパーツやケーブルも回収してくれるようで、これまで
こっそり可燃ごみの袋に忍ばせていた(時効)ものも今度はこっちに
出せるんじゃないかと。

2015年10月5日月曜日

サルベージ

イチローさん何やってんすか…。ごきげんよう。

緊急特番ー。
ということで少し前からこちょこちょやっていた、過去コンテンツの再うp
完了しました。
自分が以前やっていたウェブサイトやブログの日記やテキストをこちらに
登録し直したものです。

ごく一部で伝説のネタとささやかれている「右手だけで文章打ってみた」や
「そんなやつおれへんやろ」も復活していますし、それ以外のものもやはり
本人的には思い入れがあってどこかに残しておきたかったといいますか。
…そ、そう! あくまでアーカイブであって黒歴史晒したいわけじゃ(ry

2015年10月1日木曜日

暮らすって物入りね

一人暮らし始めて実家から送られてきた大量の食料に頭抱えて初めて
「私このパイ嫌いなのよね」というせりふの気持ちを理解した思い出。

…ごきげんよう。

2015年9月30日水曜日

それがどうした!

サンバイザーと三杯酢って似てる。<で? ごきげんよう。

こんなサボローは嫌だシリーズ。

サブロー「メガネメガネ…一緒に探してくれへん?」
太平サブローやないかい! 怒るでしかし!

ジャブロー「秘密基地の入口教えてやるよ」
いや教えたらジオン軍に攻め込まれちゃうだろ。

サブイボー「か、怪談…する?」
おまえがやる前から震えてどうする。怖いなら無理すんな。

サッポロー「時計台は最高だな!」
いやいやがっかりスポットとか呼ばれてるのにそれはねーよ。

ツボロー「おまえもこれ読んでみr…ブッ! わははははははは…!」
ツボに入るって狙ってやるのは難しいんじゃ…。

ファボロー「ふぁぼから始まる出会いってよくね?」
ああフォロー外から失礼しますとかいうやつね。…誰がやるか。

ボンボロー「金沢でぼんぼり祭りやってるってよ」
花咲くいろはかよ。たしかに「ぼんぼる」って言ってたけどさあ。

リボロー「リボ払いならお得!」
カード会社の回し者じゃねえか。

ロボー「ニンゲンノ、アソビ、シラナイ」
じゃあ何しに来たんだおまえ!! AI積んで出直してこい!

ボディブロー「じわじわダメージ与えていこうぜ!」
何にだよ。…まさか夏に勉強サボった自分自身に?!

2015年9月29日火曜日

ハッピーサイズとか愛情サイズとか

加隈亜衣って最初有名人の名前もじったAV女優かと思った(帰れ ごきげんよう。

Blendy stick買ってきたら箱がコンパクトになってて、もしやと思って
買い換える前のと見比べてみたら、個包装の中身も量が減ってました。
はい、予告なしの実質値上げですよ。
コーヒーとか紅茶とか何種類も買ってるお気に入りのブランドですが、
こういうことされると心が痛みます。ハートブレイクです。

ブレンディなのに経営ぶれてるなと。(おまえの寒さはぶれんな)

2015年9月24日木曜日

ぬる茶

たしかにそこもっとボタンは神ネーミングだなと。ごきげんよう。

今どきのシャワーって一つのハンドルで温度調節できるじゃないですか。
C(Cold)からH(Hot)に回して、40度から上げようとすると赤色みたいな。
でもあれ、どこまで正確なんでしょうか。

しくみとしては従来通り水と熱湯を混ぜてるはずですが、どの比率で
混ぜたら何度になるっていうのは、水と熱湯それぞれの温度が一定で
あることが前提でなければなりません。
ですが実際にはそんなことはないでしょう。お湯は給湯設備のほうで
何度にわかすっていう設定があるかもしれませんが、水は常温です。
わざわざ一定の温度になるように微妙にあっためたり冷ましたりを
しているとは思えません。

水道だって夏はお湯のような、冬は氷水のような水が出るのですから、
それを混ぜて出したシャワーが想定の温度より高かったり低かったり
することは十分考えられます。
そしていつもの温度にひねったシャワーが冷たくて、浴室で全裸で
変な声出して縮こまったりするわけです。<全裸でとか言わんでいい

そう考えると結局目盛りに頼らず人の手で微妙な調整が必要なわけで、
その日の気温によって水の量を変えるそば打ち職人のような技量が
求められるというか、今までみたいに水とお湯二つの蛇口ひねって
調節してたのとたいして変わらないんじゃないかと。(なくなよ)

2015年9月20日日曜日

しろとくろなのがかわいい

リンガーハットのギョーザ定食気になる…。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2015年J1 2S 神戸-新潟(神戸ユニバー記念競技場)









ふぅ…。<牧場とか満喫してる場合かっていうかなんか書けよ!

2015年9月16日水曜日

ヤバいよヤバいよ


数年ぶりにマリみて開いたらしおりが箸袋でした。記憶にない…。
…ごきげんよう。

2015年9月15日火曜日

花のぼっち飯

BSプレミアムのKING SUPER LIVE面白かった! ごきげんよう。

「一人飯は太る」とかいう記事が拡散されてますが…、個人的な感覚と
してはむしろ正反対なんですが。
食事中に会話があるとよく噛まずに飲み込むし、相手を待たせまいと
自然と早食いになります。さらに飲み会だと酒は弱いので間を持たす
ためにひたすら食べてしまいます。
逆に一人のときは、焼き魚など食べるのに時間がかかるメニューでも
遠慮なく選べるし、相手を気にせず自分のペースで食べていられます。

…人に合わせることがプレッシャーになるというぼくみたいなケースは
考慮されていないんでしょう。まあいいですけど。
どうせ研究では同じ料理を食べた場合しか調査してないんでしょうが、
実生活では誰と一緒かとかのその場の状況によって何を食べるかという
選択からしてそもそも変わってきますので参考になりません。
これこそ机上の空論というか。事件は現場で起きてるんだ!(事件?)

とにかくあんな悪意ありきの記事は気にしないで、誰にも邪魔されず
一人静かに食事の時間を楽しみたいものですね!!<なくなよ

2015年9月10日木曜日

あの人絶対コートジボワール行ったことありますよ


俺の太秦萌フォルダーが火を噴くぜ! …ごきげんよう。

『こんにちはアタックチャンス』 歌:博多華丸

こんにちは アタックチャンス 赤の方お見事
こんにちは アタックチャンス 青の方残念

狙い目な角 つぶらなパネル
はじめまして 司会のコダマよ

こんにちは アタックチャンス 5番に緑
こんにちは アタックチャンス 真ん中も緑に

このペア旅行が 応援席(きゃく)の望みよ
はじめまして 司会のコダマよ

2015年9月9日水曜日

生き別れの双子の姉

ガム噛みながら寝られるわけないやん…あたしってほんとバカ。ごきげんよう。

Instagram気になってるんですが…スマホアプリ専用なんですよね。
アカウントあればブラウザーからログインして閲覧はできるんですが、
そのためには(ry という。服屋に着て行く服がない状態。
携帯にあんまりアプリ入れたくないしなあ。でも見てみたいなあ。

…WindowsにInstaPic入れました。<ストアアプリはいいのかよ!

2015年9月8日火曜日

夏休みの自由研究

ピンチインとピンチアウトってどっちがどっちなんだろう。ごきげんよう。

すごろくのあるマスに止まる確率は2/7に収束するそうですが、これは
さいころの目の期待値の逆数で、こんなところにも確率と期待値の関係が
現れるというのは非常に興味深いなと。<時々まじめになるなよ!!

振り出しから6マス目に止まる確率が約0.36、7マス目が約0.25と大きく
ぶれるのも感覚とずれていて面白いというか、これぞ確率の妙だなと。

2015年9月4日金曜日

もういいよペリカンで…


魔導アーマー風。…ごきげんよう。

現実のコウノトリは自分の子孫を残すのも苦労している絶滅危惧種だから
人間の赤ちゃんとか運んでる余裕ないんちゃうんかな…と。<何の話

つまり人間の赤ちゃんも人間同士の子作りによって運ばr(わかっとるわ!

2015年9月2日水曜日

業務上知り得た情報

「ケーニヒスクローネ」って言えない…絶対かんでまう。ごきげんよう。

インターネット初期に日本に割り振られたIPアドレス一覧 - [技術資料 + 技術資料] ぺんたん info
http://pentan.info/doc/ip133_list.html

大学のIPアドレスってなんか固まってるなと思ったらそういうことか…。
当時は枯渇とか考える由もなかったでしょうから、まあぜいたくな話で。

2015年9月1日火曜日

おおありくいとかグリズリーとか

ほんまや C:\$Windows.~BT フォルダーできとる。ごきげんよう。

ドラゴンクエスト2のマンドリルってモンスターっていうかただの動物じゃ
なくて? しかも希少生物じゃね? そんなの倒しちゃっていいの?
…という躊躇なんて一瞬で消し飛ぶほどこちらが殺されまくりでしたから。
(何が)

2015年8月30日日曜日

広告用語で「あまくだry」を書(ry

革靴めっちゃ汚れてた…何があった。ごきげんよう。

こんな関係は嫌だシリーズ。

「Win-Macの関係」
…どう考えても犬猿の仲なんですがそれは。
「Win-Wonの関係」
いや現在形と過去形だろそれ。そういうのは英語の授業でやりなさい。
「Wi-Fiの関係」
関係も何もおまえら二つ揃ってやっと無線LANできるんだろうが。
「ウェイ-ウェイの関係」
リア充大学生の集団かな?
「Wii-Wiiの関係」
ただ一緒にゲームやってるだけのような…。
「Wnn-Wnnの関係」
関係性はわからんけどおまえらの名前絶対中野だろ。
「Www-Wwwの関係」
草生えすぎ。
「Wine-Wineの関係」
ルネッサ~ンス☆(髭男爵)
「Winter-Winterの関係」
キンキンに冷え切ってやがる…! 普通に嫌だよそんな関係!
「Min-Minの関係」
なんか必要最小限の付き合いって感じだな。

2015年8月27日木曜日

IT企業「創業以来継ぎ足しているソースです」

寒天ゼリーうめぇ。ごきげんよう。

スパゲティは嫌いではないんですが、外食のものは割高感を覚えます。
いちいちパスタって呼んだりとか、量少ないのに見た目おしゃれにして
無駄に高級感出してるところが鼻につくというのもありますが…(ぉ
乾麺ゆでるだけだからロスもないし、味つけも適当な材料でできるから
どうしても家で安く簡単に作れるものというイメージが強くてですね。
これがたとえばラーメン屋のスープみたいに何時間も煮込んでるとか
だったらまだ手間暇かかってるから…と納得する余地もあるんですが。
自分の中ではあえて高い金出して食べようとは思わないメニューです。

…今日はデレませんよ?<何も言ってねえだろ

2015年8月26日水曜日

これが解けたらIQ○○以上!

(この挨拶は削除されました)。ごきげんよう。

ツイッター見てるとぁゃιぃ診断サイト増えたなと思って。
画像の無断使用なども気になりますし、素人が考えたそれっぽい判定も
何の根拠もなく、信憑性に欠けるものです。
それよりは某診断メーカーみたいに最初からランダムだとわかりきって
いるほうがよほど安心できるし、結果を貼るのもためらいがありません。
一時期よりは骨のある?面白い診断は減ったと感じますが、何だかんだ
言いながら回帰してるなあ、と。

2015年8月24日月曜日

水道水はタダで飲み放題!

容疑者の供述そのまま聞かされてもなあ。ごきげんよう。

居酒屋とかでビールをいちいち注文するのがめんどいときにピッチャーで
頼めるところあるじゃないですか。
…お冷もピッチャーでもらえたらなあ。
(コミュ障乙っていうかどんだけ飲むんだよ)

2015年8月19日水曜日

Relics, the Lost Logia

自動実行を無効にして初めてわかるFlash広告サイトの多さよ。ごきげんよう。

Clicker Heroes聖地巡礼 in 佐渡

…はい、というわけで本当にやってしまいました。ごきげんよう。(二度目)
こんな体を張ったネタはものすごくひさしぶりな気がします。<そうか?
いやー何て言うんでしょう、もう使命感というか意地みたいなもんです。
某オンラインゲーム人気や某オンラインゲーム人気に嫉妬してのな!(えー

あまくだry: Strange and Bright Nature Deity.
http://amakuda.blogspot.jp/2015/06/strange-and-bright-nature-deity.html
以前こちらで調べたように、AncientsのひとりKumawakamaruこと阿新丸
(くまわかまる、日野邦光)の足跡を追って佐渡へ行ってきました。
…ああそうだよぼっち旅だよ悪かったな!<何も言ってねえだろ

新潟港からカーフェリーで両津港へ。そこからバスに乗り換えますが、


その前にちょっと寄り道。
そう、佐渡と言えばトキ。リアルトキをこんなローアングルから激写!
(おまえが言うとなんかひっかかるんだよ)
ちょうどケージの中で飛んでくれて、ピンク色の美しい翼にもうっとり。


そしておもむろに百合画像うp。(なんで)

2015年8月18日火曜日

河童まんじゅう

ポテトサラダとか野菜摂ったうちに入らないんじゃ…。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2015年J1 2S 清水-新潟(IAIスタジアム日本平)

試合が18時~ということで、何とか終電に間に合いそうだったので急きょ
Jターンすることに。(※Jターンの使い方おかしい)
だってさ…、ここで勝たなかったらいつ勝つのと。

というわけで決戦の地静岡に降り立った俺たち(注:ぼっちだろ)は…、


リアル坤櫓きたこれ。
(熱狂的くだラー(あまくだry読者の意)しかわからんネタやめれ)


そしておもむろに百合画像うp。<てんどんじゃねーか!だから何なの!

2015年8月16日日曜日

おもてなしのガラパゴス化

クトゥルフ神話の入門書読んでる。ごきげんよう。

ホテルに泊まると誰々が清掃したっていう書き置きあるじゃないですか。
そんな情報知りたいとも思わないし、なんでいちいち残してるんだろうと
気になっていたんですが…、クレームが入ったときの犯人捜しをする用の
ものだと知って暗澹たる気持ちにさせられました。
従業員個人に責任を押しつけるなんてブラックそのものだし、それ以上に
宿泊施設という場所はモンスター客のすくつなのだと思い知ったというか。

このことを考えるきっかけになった別の話を最近聞きまして、京都とかで
現在、観光客の増加の影響でホテルの清掃員が不足しているそうです。
景気のいい話じゃないかと思いきや実態はそうではなく、掃除の完璧さの
点で求められるレベルが非常に高く、誰にでも務まる仕事じゃなくなって
いるというのです。
もちろん簡単な仕事だとは思っていませんが、それでもそれだけ厳しいと
いうのは客のクレームが度を越していることを物語っている気がします。

冷静に考えてみてください。一晩泊まってほぼ寝るだけの部屋ですよ?
ちり一つ落ちていない清掃やしわ一つついていないベッドメークが本当に
必要ですか。
ぼくなんかはあのぴしっと張られたシーツがむしろ苦手で、どこに体を
入れていいかわからないし、それに寝てたらどうせしわくちゃになるじゃ
ないですか。寝相悪いかどうかに関係なく。
…ってなんで寝相悪いとか知ってるんですか! のび太さんのエッチ!
(おまえが自分で言ったんだろ! 誰も興味ねえよこの自意識過剰が)
しかも有料チャンネルの番組表で想像ふくらませて使用済みティッシュ
捨てて帰っていつも申し訳ないなと思ってるのにー。<もう帰れ!!

2015年8月11日火曜日

うわさのフォークデュオ「チメイド」

暑さでこんなべとべとに溶けたリップクリームでも効果あるんだろうか。
…ごきげんよう。

スーパー行ったらフードリエという会社のハムが売ってて、聞いたことない
名前だなと思ってその場はスルーしたんですが、帰ってきて調べてみたら
元グリコハムでした。
その、えっと……そういうのってどこで習うの?

いやそれよりも元の会社名を知って安堵を覚えた自分にショックでして…。
普段は某業務スーパーとかよく利用してまして、メーカー品やブランドへの
こだわりはないつもりでいたんですが、ネームバリューに安心感を覚える
意識というかむしろ無意識のうちにというか、まだあったんだなと思って。

2015年8月7日金曜日

\イケン状態!!/

いいぜ、てめえが地方切り捨ててでも一票の格差を是正するって言うなら
まずはそのふざけた司法判断をぶち殺す。(そしぶ)

…ごきげんよう。(ていうかそのシリーズ気に入ったんですか)

2015年8月5日水曜日

おきばりやす

あれ? 今秋もまだbjリーグやるの? …ごきげんよう。

一年に一度のこととはいえ…、洋式トイレって検便に超絶不向きですよね。
後ろ向きに座って、なおかつ滑り落ちていかないようにたたんだトイレット
ペーパーを手にして下で構えるんですが、そんな体勢じゃふんばりづらいの
この上ないし、いざ受け止めるときの手にかかる重量感の不快さたるや…。
(ていうかさっきから何語ってんの! 詳しく聞きたくないわ!)
健康診断シーズンのたびに考えてしまいます。<おまえの季節感とか知るか

このときばかりは昔ながらの和式トイレのありがたみがしのばれます。
欧米の人はどうしてるんでしょう。もちろん昔から洋式だったんでしょうし。
…って、うちの実家くみ取りだったわ。これこそ本当どうしてたんだよ…。

2015年8月4日火曜日

くら☆りっさ

ザギンでシースーとかしません。シースルーください。<帰れ ごきげんよう。

というわけで(何)、百聞は一見にしかずということでシャリカレーを。



ルーは濃い目で具なし。シャリは若干色がついてて寿司と同じものか不明。
で…、けっこうスパイス効いてます。酢飯かどうかなんてわからなくなる
くらい舌がしびれました。辛いの苦手な人にはおすすめできません。
単品としてはまあいけますが、寿司と一緒にいつ食べたらいいの、と。

逆にこれがメニューとして定着するようなら、回転寿司のファミレス化が
いっそう進んだことの象徴として位置づけられるんではないかと。

2015年8月2日日曜日

オープンスペースを使ってきた!

ごきげんようの夏、日本の夏。…ごきげんよう。<なんなの


ここにスティックポスターホルダーがあるじゃろ?

2015年7月30日木曜日

公式が病気シリーズ

メモ帳がなかなか使い切らなくて去年もらったマツコデラックスのメモ帳に
いまだに手がつけられない件。ごきげんよう。

Chromeのブックマークマネージャ、いつの間にか元に戻りましたね。
よほど不評だったんでしょう。
そりゃあんな改変されたら誰が使ってやるものかってなりますもん。
…もしかしたらそれがグーグルの狙いで、ブックマークなんかせんと
毎回ググれっていうメッセージだったのかもしれません。
なんという自信家…!

2015年7月28日火曜日

語源はべるぜバブ

売れ残りのラブライブラーメンがいつまでも積まれておる…。ごきげんよう。

勝手に「バブみ」に続くオタ表現を考えるプロジェクトチーム。

「ババみ」
母性どころかおばあちゃんを感じて親切にしたくなる感情。
「ボブみ」
アメリカ人男性を感じてジェスチャーを交えたくなる感情。
「バオバブみ」
サバンナの野生を感じて自然の偉大さに思いをはせる感情。
「ケバブみ」
したたる肉汁を感じてトルコ名物をほおばりたくなる感情。
「バイブみ」
携帯電話の振動を感じて実際は震えてなかったときの感情。<何
「チャブみ」
ちゃぶ台ひっくり返したくなるほど瞬間的に沸き立つ感情。
「ネブみ」
品定めするような冷淡な視線を感じてむしろ興奮する感情。
「アシブみ」
なかなか進展しない仲を感じてもどかしさに身悶える感情。
「コイブみ」
ラブレターで想いを伝える奥ゆかしさを感じて(以下同文)
「チノみ」
あぁ~心がぴょんぴょn(結局それかよ!

2015年7月24日金曜日

俺の背後に立つな!

カトラリーなんて言葉この歳にして初めて知った。ごきげんよう。

夜道とか歩いてると、前の方を歩いている女の人がこちらを振り返って、
嫌そうな顔をしたり足早に去っていったりということが間々あります。
あちらにしたら当然の自衛手段だから、と理解を示しながらもこちらも
あまり気分のいいものではありませんので、なるべく気づかれないように
歩こうとするんですけど、ぼくは歩くのが速いうえに足音もないらしく、
すぐ距離が縮まるからすぐ後ろにいてびっくり…ということなんでしょう。
…自分で分析しててむなしくなってきたorz

もちろん気配を消そうとなんてしてないんですけども、でもそういえば
昔からこういうところが忍者っぽいって言われることはあったなあと。

2015年7月23日木曜日

早く人間になりたーい

もし人から「人間失格」って言われたら絶望感しかないと思いますが、
逆に「人間合格」って言われてもなんかばかにされた気持ちになる気が
するのなんでだろう。

…ごきげんよう。

2015年7月22日水曜日

小麦たん白

今までずっとエヌジーインクスって読んでた(何を …ごきげんよう。

おん的な夏の風物詩といえば下鴨神社のみたらし祭りです(大丈夫?
今は連日長蛇の列のようですが、今ほど有名ではなかった10年以上前に
行ったことがありまして。
冷たい水の流れに足をひたす心地よさがなんとも言えなかったんですが、
それ以上に心奪われたのは、水から上がってそれまで歩いてきた小川を
振り返ったときです。
ぼくの後ろを歩いていた女の人がいて、白色の長いスカートがぬれない
ようにたくし上げて歩いていたんですが、それがなぜか上げすぎなくらい
上げててスカートの中のやっぱり純白な何かまで見えていたんです!
周りに他の人もおらず、本人も気づいていない様子で、ぼくはタオルで
足を拭いたりしながらいつまでも横目でチラチラ見ていましたとさ。

という…。まあその、なんていうか…青春ですね!
(10年前だってとっくに青春とか終わってるだろ)
神事で心を清めるどころか煩悩膨れまくりでしたがそれはさておき…。
ですが「夏の思い出」として強烈に印象に残ったのも事実で、暑くなり
涼が恋しい季節になると、境内の木々に遮られた淡い夏の日差しの下で
出合ったあの神々しいまでの美しい一場面が今でも思い出されます。

2015年7月21日火曜日

集英社の雑誌です~♪

最近「スポンサードリンク」が「スポンサーリンク」に変わりつつある…?
ごきげんよう。

『ワンポイントえいかいわウィッキーさん』 歌:サンコン

すきすきすきすき すき すき
ズームイン
すきすきすきすき すき すき
ウィッキーさん

えいごはペラペラだよ うぃっきゅうひん
どきょうはまんてんだよ うぃっきゅうひん
インタビューはきびしく うぃっきゅうひん
だけどおっかけからっきしだよ サンキューひん

アー アー OLさんだ
Good morning! May I have your name please? きにしない
きにしない きにしない きにしない

レベルはたかく はてしなく
わからんたんごもてんこもり
ワンポイントえいかいわ ウィッキーさん

すきすきすきすき すき すき
ズームイン
すきすきすきすき すき すき
ウィッキーさん
ウィッキーさん

2015年7月18日土曜日

俺はプリンが好きなんだ

冷房よりドライのほうが電気代かかる…だと…。ごきげんよう。




うん、まあ…そういうことなんだ(何が

2015年7月15日水曜日

次元の低い話

愛大にサイバー攻撃を愛犬にサイバー攻撃に空目。ごきげんよう。

自分のようなオタクは二次元と三次元の区別がむしろつきすぎているというか、
だから空想のことは空想のことと明確に分けて楽しんでいるし、それが現実に
影響を与えるなんて考えもつかない、ありえないことなんですけども、それを
“区別がつかない”人たちに理解してもらうのもまた難しいんだろうなと。

誰から何言われても気に留めず自分の趣味を貫けるぼくみたいな人ばかりじゃ
ないですから、せめて無関心でいてほしい、放っておいてほしいものです。

2015年7月14日火曜日

納所……のうそ……覚えましたし

自転車のかごにごみ入れられないためだけの目的で防犯ネット買おうか検討中。
…ごきげんよう。

豆腐と納豆の漢字の由来が逆というのはガセみたいですね…。
昔の中国の「腐」にはやわらかい、ぶよぶよしたという字義があったと
言われています。それならば「豆腐」もそのままの表現というわけで。
また納豆という名前は、寺の納所(台所)で作られたことに由来します。
この説は全国納豆協同組合連合会という団体が認めているものです。

…まあよく考えれば納豆の発酵は腐敗とはまったく別物なのに、こんな
酒の席のネタにしかならないような話を信じ込んでたぼくがばかでした。

2015年7月10日金曜日

歴史的仮名遣

キュウリうめぇ。ごきげんよう。

やっぱ「俺の○○フォルダが火を噴くぜ!」だよなあ…。
「俺の○○フォルダー」だったらなんか締まらんもんなあ。<ていうか何

2015年7月8日水曜日

エサでつってーー!

京劇つぶれたんだから当然HUBも閉店してるよなあ(今さら ごきげんよう。

人間と動物の共生って、人間側が思っているより難しいのかもしれません。
たとえば野良猫やハトにエサをやって、数が増えすぎて問題になったり。
野生動物を保護した結果、人を恐れなくなったり野生に戻れなくなったり。
動物園のふれあいコーナーの動物たちがストレスがたまって体調崩したり。

命の尊厳を考えず、人間側の同情や憐れみ、勝手な期待などを一方的に
押しつけてる時点でだめなんでしょう。
かわいいと思うならばこそあえて手を差し伸べることなく、厳しい自然の
中で生きるありのままの姿をただ見守るべきなのです。

2015年7月7日火曜日

あの七夕ネタがあまくだryに参戦

川崎対ドルトムント見てたー。ごきげんよう。

こんな短冊の願い事は嫌だシリーズ。

「『梅雨終わったんですか!もう雨降らないんですか!』
 『やったー!』
 『梅雨終わってないじゃないですか!』
 『やだー!』」
4コマ漫画を描くところじゃなくてだな…!
「(プライバシー保護シール)」
最近の絵馬かよ! 読まれたくないなら書かなきゃいいだろ!
「一年の残り半分も病気なく過ごせますように」
…その行事は一週間前(6月30日)だよ?
「夏涼しくて冬暖かい…四季を通じて快適な一戸建てに住めますように」
ていうかこれ自体が住宅メーカーの宣伝みたいだな。
「宝くじが手に入りますように」
えっそこから?
「↓こいつの願いが叶う」
そういうスレッドみたいなのいいから。
「リア充爆発しろ」
織姫と彦星に向かってそんな…。あと恒星の表面とか爆発しまくりだし。
「百合ください」
織姫と彦星だっつってんだろ!! 勝手に脳内で女体化でもしてろ!
「誰かが竹を切って私をここから出してくれますように」
まさかのかぐや姫イン!?
「いつ願いを叶えるの? 今でしょ!」
なんで叶えてもらう立場のほうが偉そうなんだよ…。というか古いよ。

2015年7月3日金曜日

東京進出おめ

諸事情により携帯電話3台持ちしてるなう…。ごきげんよう。

自炊派の自分はお気に入りの飲食店とかはあまりなくて、仮に好きな料理が
あったとしても店自体や中の人に興味を持つことはめったにないんですが…、
たけちゃんはちく玉天ぶっかけというメニューを広めるためにライバル店で
あっても積極的に紹介する熱い人なんです!
(誰だよっていうかおまえはたけちゃんの何なんだよ! 馴れ馴れしいわ!)

ちく玉天ぶっかけ - 釜たけうどん
http://kamatakeudon.kt.fc2.com/chikutama.htm

2015年7月2日木曜日

未成年の主張

人はなぜ動物を見るとナレーションを入れたがるのか。…ごきげんよう。

靖国問題とかこないだのイルカの件とかで思うのは、日本って説明下手だなと。
結局、自分たちの中だけで納得しているだけで、外国に向けて説得力のある
説明ができていないんだと思います。
日本人が空気を読む民族性だからって、それをよそに期待してはいけません。
以前からそうなっていることだから、というだけでは説明になっていないし、
他国に口出しされる筋合いはない、ではいつまでたっても平行線のままです。
行き詰まったらすぐ議論を放り投げて情緒に訴えるつたなさを感じます。

自分のことをわかってくれないとか言ってすねるの、まんま思春期っぽいなと。

2015年6月30日火曜日

Don't来い


水無月かてきた。ごきげんよう。

小学生の頃『手のひらを太陽に』を歌うのが嫌でした。
…理由は「まっかに流れるぼくのちしお」でいつも背筋が震えるから(ぉ
それくらい血を想像させるような表現やすぷらったな話はだめな子どもでした。

それが今やエログロもどんと来いなんですから人生わからないものです。
(いきなり何書いてんだコラーッ!)

2015年6月29日月曜日

Strange and Bright Nature Deity.

萌えはもう死語とかもうね。…ごきげんよう。

某オンラインゲームの聖地巡礼とか某オンラインゲームの聖地巡礼とか
流行ってるそうじゃないですか。<なぜ匿名報道
やっていないゲームの話はよくわかりませんが…、そういえば自分も
今やっているゲームがあって、そのキャラクターにまつわる場所とか
訪ねてみたら面白いんじゃないかと思って調べてみました。
そのゲームというのは…、

Clicker HeroesのShinatobe, Wind DeityとKumawakamaruです。<は?!

…だって海外のゲームなのにこの二つだけ完全に日本じゃないですかー。

2015年6月25日木曜日

おとなは! まったくおとなは!

祝4016アクセス突破!<何 ごきげんよう。

前回に続いて定食の話ですけども(ぇ
最初に野菜を食べて、次に肉や魚、最後に炭水化物を取ると糖や脂肪の吸収が
抑えられてよいと最近言われるようになりました。
それ自体は事実だと思いますが、でもこれって…子どもの頃大人から言われた
ことと食い違ってませんか?
ごはんだけ残したりすることのないよう、全部のメニューを均等に食べるよう
しつけられたはずです。それと違うじゃん、と。
もちろん成長期の子どもの食事とメタボを気にする大人の食事を一緒くたに
考えてはいけませんが、でもそれはそれとして思うのが、昔の人が言っていた
ことには科学的根拠のないものも多く含まれていたのではないでしょうか。

有名どころでは「うなぎと梅干」はただの迷信ですし、「卵は一日1個まで」は
今では卵のコレステロールは体に悪影響を与えないことがわかっています。
「牛乳は噛むようにして飲む」というのも今にして思えば意味不明というか。
学校給食やそのときの指導が原因で牛乳嫌いになった人も多く耳にしますし、
残念なことだなと。

2015年6月24日水曜日

えびアボカド(サブウェイ)

夏休みにアイスタか…行けるかな。ごきげんよう。

和食だから体にいいというわけではなく、一汁三菜とか定食といった食べ方の
ほうが重要だと思うんですけども。
たとえば寿司なんかはその対極に位置するわけで。
まだアボカドとか入ったsushiのほうが栄養バランスましじゃないですか?
よく考えたら江戸時代のファストフードですもん。健康のこととか考慮されて
なくて当然というか。

2015年6月19日金曜日

宇宙の 法則が 乱れる!

ミニストップのちくわ天(カレー)うめぇ。ごきげんよう。

勝手に新しいダイエット法を考えるプロジェクトチーム。

「やせるだけダイエット」
だからそれをどうやって実現するかだろ。因果律おかしいよ。
「結果にコミットするだけダイエット」
ライザップじゃねーか!! それも因果が(ry
「大豆だけダイエット」
ソイミートに豆腐ハンバーグに豆乳におからに枝豆に…(食欲旺盛だな
「フルグラだけダイエット」
…おまえの朝晩ほぼリアルにそれじゃね?
「虫歯になるだけダイエット」
歯が痛くて食欲もなくなり自然にやせる。ただし夜も眠れない。
「片想いするだけダイエット」
食事ものどを通らなくなり自然にやせる。ただし恋は叶わない。
「座るだけダイエット」
もちろん空気椅子でな。<それ無理!
「脱ぐだけダイエット」
つねに自分の体型を直視する。どうしようもなさに絶望もする諸刃の剣。
「働くだけダイエット」
毎日サービス残業でげっそりとやせ細っていって…(それあかんやつや)
「ぴょんぴょんするだけダイエット」
あぁ~下っ腹がぴょんぴょんするんじゃぁ~。

2015年6月18日木曜日

calc.exe

アギーレ監督はその後どうなったんだろう。ごきげんよう。

パソコン上でなんか計算するときは電卓よりも最近はExcelを使っています。
数値を並べて入力して、範囲選択で合計が表示されます。
電卓のボタンを一つずつクリックするより数式入力したほうが速いですし。
これはもう上位互換かなと。

と思いきや電卓もまだ使っていて、それは10進⇔16進変換のときです。
色コード、文字コード、パケット解析…案外計算する場面が多くてですね。
…これが暗算できるようになれば電卓いらなくなるのにな。<やめてやれ

2015年6月17日水曜日

絶対に負けられない戦いがそこにはある()

「絶対条件」とかいう数学用語でも何でもない言葉広めるのやめてほしい。
…ごきげんよう。

2015年6月16日火曜日

ルとーを取ったらホモだ


近所の焼肉屋の昼定食。ごきげんよう。

晴れ男とか雨男とか言ってる人聞くと「おまえ一人に天候を操作できるわけ
ないだろ」と心の中でマジレスしてしまいます…。
もし本当にそんな人いたらそれはもう人ではなくて神レベルではないのかと。
晴れ乞いとか雨乞いの神様ですよもう。そして儀式の晩には人が集まってきて
全裸で踊r(ていうか何の話?

2015年6月15日月曜日

ボストン

今年もOS-1勢によるスポドリdisが始まるお…。ごきげんよう。

ロマサガシリーズのキャラクターが勢揃いのスマホゲームが出ているそうで、
その中でボルカノの公式絵が初めて登場するのですが、ウンディーネよりも
かなり年下に描かれていると聞いてまったく想定外というか予想GUYでした…。
原作では思いもしなかったというか、そんな設定なら知らなくてよかった!

この手の公式後づけ設定が蛇足になるパターンってけっこうありますよね。
当時のスタッフや資料が残っていないことも多いだろうし、いわんや愛着をや。
これが課金ゲーに魂を売ったかつての名作の末路というか、晩節を汚すとは
まさにこのことなんだろうなと。<ひどい言いようだな

2015年6月12日金曜日

趣味:漢字事典を読むこと

スプラトゥーンって百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

巽(たつみ)とか乾(いぬい)っていう姓はあるけど艮(うしとら)や
坤(ひつじさる)はないのかなってリアル中二病の頃から思ってたんですが
(<うわぁ)、よく考えたら鬼門ですもんね。それと関係あるのかも。
城の南西側に建てられた坤櫓(ひつじさるやぐら)くらいしか名前が残って
いるものがありません。

2015年6月11日木曜日

どうせいっちゅーんじゃい

エルトゥールル号ってなんかキタキツネ寄ってきそう。ごきげんよう。

いま世界的に話題の同性婚ですけども。
男女の結婚と同じ権利が認められるとすると、婚姻関係を築く敷居が下がれば
何らかの利得を得ようとする偽装結婚?が増える懸念がひとつ考えられます。
ただそんなの現状だってやる人はやるんですから、「カジノを作るとギャンブル
依存症が増える」というのと同じくらいばかげた反論です。今のなし。<何

いえぼくは全然反対ではないのですが、単純に感想として思ったのは、各国で
これだけ大きな流れになっているということは、それだけ多くの人が結婚を
お墨付きととらえていることの表れなんだろうなと。

今回の議論、まず同性カップルの存在を認める(受け入れる)ことと、法的に
同性婚の制度を設けることは分けて考えないといけないと思うのですがそこを
みんな混同してます。
同性婚を望む人たちや賛成の人は、後者が実現すれば、つまり同性カップルが
結婚すれば世間的にも認められたことになる、よって前者も満たされるという
期待があるでしょうし、いっぽう反対の人は前者がもう受け入れられないから、
成立しても自分たちに何ら影響ないはずの後者もかたくなに拒むのでしょう。

だからそうじゃないんだけどな、という、一歩引いた見方をしてしまいます。
性的マイノリティーへの認識や理解が進まないまま性急に法整備だけ進めても
偏見や好奇の目が消えるわけではなく、幸せな社会にならないと思うのですが。

…ぼくが結婚というものにさほど大きな意味があると感じていないからだけかも
しれませんけど。

2015年6月9日火曜日

レモンジーナは土の味

遅ればせながらモスの菜摘きたぁぁあ。ごきげんよう。

いろはすとまと飲んでみたんですが、まあ子供だましですね。
リアルトマジューの足元にも及ばないというか。これならトマジュー飲むわと。

…ぼくが果実酒とか飲んでると「そんなの酒のうちに入らない」ってつっこみが
入るのと一緒ですね!<えー
そう考えるとまあ…いろはすとまともエントリーモデルというか、今後トマトを
好きになってもらうきっかけとしてはいいのかも。うん。(同情票か)

2015年6月6日土曜日

比内鶏を食べると逮捕される

Wonders!の中にはondが入ってる。<で? ごきげんよう。

オオサンショウウオの交雑種って天然記念物扱いにならないみたいですね。
…ってことは問題になってるし勝手に川入って捕まえてもいいんじゃね?!
でも素人には固有種との見分けがつかないからやっぱりだめなんだろうなあ。
(ていうかなんなの? あんなの触りたいの?)

2015年6月4日木曜日

そぉい!

RubyのHash#sort_byの戻り値はArray…だと…。<何 ごきげんよう。

大豆で肉みたいな食感を再現ってなんか…二重にあくどいっていうか…(何
いや豆腐ハンバーグはいいんです。ああいうメニューだから。
(おまえの判断基準なんか知らねえよ)
だって菜食主義者とか言いながら結局肉食いたいってことじゃないですか。
レズ物だけど結局棒がないと抜きどころないからペニパンはかせてるような
ものじゃないですかー!<いきなりなんつうたとえ書いてんだ
そんなの見るようなやつが百合厨を名乗るなと言いたい。(おい怒りの矛先

2015年6月3日水曜日

シンデレラガールズ(灰かぶり的な意味で)

猫アレルギーだけど猫好きってべつにおかしくないだろ…(ていうか何の話?
ごきげんよう。

ちょっと子どもたちを風呂に入れてきました。<は?!
って、いえいえそういうことではございませんのでご心配なく(何が)。


…ここにほこりをかぶったフィギュアがあるじゃろ?<は?!

2015年5月28日木曜日

コンクリートロードはやめた方がいいぜ

あれ? しりちちふとももだっけ? ちちしりふとももだっけ? …ごきげんよう。

※動物虐待注意

マンションの階段の手すりに小さなハチの巣ができていました。
こんなコンクリートジャングル(死語)の東京砂漠(東京じゃねえだろ)で
小さな生命の営みを目にできるなんて。すすす素敵やん?

まあ叩き落としましたけど。

…だってこんなん放置して巨大化したらハチの大群に襲われる被害者続出じゃ
ないですか。やらなきゃこっちがやられるじゃないですか! 生存戦略ーー!

2015年5月27日水曜日

木良木良さーん (2)

瀬戸内レモンティーうめぇ(広島みやげ)。ごきげんよう。

4月からブラタモリ全国編が始まりまして、Jリーグ中継とかぶらない日は
見てるんですが(<おまえのタモリ愛はその程度だったのか)、地名に深い
意味があるんだということをしみじみ感じます。
何百年も前の地形や人々の暮らしを今日に伝える、歴史の生き字引のような
貴重なものなんだなと。

ひるがえって近年、この地名や名前が軽視される傾向があると感じます。
たとえば市町村合併。ぼくは『るろうに剣心』の人物名に新潟県内の地名が
使われているのが好きだったんですが、その多くが平成の大合併によって
自治体の名前から消えてしまいました。
小学校の統廃合などでも、古くからの歴史ある名前が失われて、地域と何の
関係もないイメージだけの名前がついたなんて話を聞きます。
それから命名権。名前を金で売るという…ここまで堕ちたかという話で。
数年でコロコロが変わっては定着しないし、そのたびに地図や道路標識が
書き換わったりして不便極まりありません。

こうした流れとキラキラネームの増加ってなんか関連あるのかも。とか。

2015年5月26日火曜日

ぼっちなう…と

クロレッツのタブレットの缶の音がうるさい。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2015年J1 1S 広島−新潟(エディオンスタジアム広島)

スポーツツーリスト(=スポーツツーリズムをする人)の朝は早い。
…はい、というわけで2年ぶりに広島に行ってきました。
いつもは現地在住の友人に観光案内とかしてもらうんですが、この日は試合直前の
合流になるということで、それまで一人でどうしようかと思って…、


宮島ですが何か?


あなごめしですが何か??


バンビのような小鹿ですが何か?!(ていうかもういいよ

2015年5月19日火曜日

\テーレッテレー/

いつからカンテレって正式名称になってたんだ。ごきげんよう。

「おにぎらず」がありならもう何でもありだろ…。<何

「焼かず肉」
生レバー(裏メニュー)かな?
「目玉焼かず」
俺半熟派なんだよね~。
「甘酢あんかけず」
なんかあんかけ酢っていう酢が別にありそうでややこしい…!
「ちらさず寿司」
…だからってネタ別に整然と並べられても困るというか。
「日替わらず定食」
ただのレギュラーメニューですね、わかります。
「かかず氷」
ゆみ?
「いらずこ」
いらない子みたいに言うなー! いるだろ、だし取るのに超使うだろ。
「女体盛らず」
ですよねー、あんなの衛生上問題ですもんねー。
「大根のたいとらん」
生じゃねーか! シャキシャキは大根サラダだけで十分だよ!
「甘栗むいてませんでした」
むけよ!!
「無力うどん」
もち入れ忘れただけでものすごく残念な名前になっちゃってるし。
「ねらねらねらね」
ねらずに放置するだけで色が変わって…?!<ちっとも楽しくねえよ

2015年5月18日月曜日

それを口にしたら…戦争だろうがっ…!

牧場でヒツジにタックルされるとかご褒美だろ…。ごきげんよう。

ことしは終戦70年ということですが。
子どもの頃から戦争反対とか平和は大切とか耳にたこができるほど聞かされてきた
一方で、どうしたらそれを実現できるのかはこれまで教わったことがありません。
戦時中の苦しい生活とか空襲とかはだしのゲンとか、それはわかったと。
じゃあ結局何をしたらいいの、となると当時の大人は答えませんでした。
自分で考えなさいってことなんでしょうが、実は自分たちも答えを知らないのでは?
…おそらくですが、自分の親世代も戦争を体験してないから上の世代から言われた
話を伝言ゲームしてただけなんじゃないかと。
それで教育という大人の役割を果たしたつもりなんですから無責任なものです。

って別にそれを非難するのが趣旨ではなくて、原因を考えるに、戦争というのは
国と国の間で起きるものだから個人がどうこうできるものではないという先入観が
あったのではないでしょうか。
当事者意識がないままに悲惨な記憶だけが語り継がれるものだから一人歩きして、
もっと議論しあわないといけない問題が宙に浮いた状態になったのだと思います。
だから責任を誰かに押しつけるような被害者ぶった口調だったり、戦争はだめだと
言いながらどこか他人事っぽかったりしたのかなと。

しかしそれは太平洋戦争のときの話。現在は状況が変わっています。
国家という単位によらない民族間対立や宗教対立、テロ組織が「国」を名乗って
勢力を拡大したり、民衆がSNSで集結してデモを起こすなど多様化の一途です。
戦争が個人にとってむしろ身近になりつつさえあります。
それは同時に、平和のために個人個人の行動がより重要になってきていることを
意味しています。

そのためにぼくが考えた結論は「個人レベルの戦争を起こさない」です。

2015年5月16日土曜日

リケジョ()

オランジーナ箱買いやめました。…ごきげんよう。

女子トイレだけ長い行列ができているのを見ると気の毒になってきます。
男子トイレの個室の空いてるとこ使っていいですよ、と声かけたくなりますが
そんなの嫌でしょうし。
というか建物作るときにそのへん考えなかったんでしょうか。

知りませんけどそもそも女子トイレと男子トイレの床面積同じにしてませんか?
そういう本来の目的を見失った見当外れな男女平等がはびこってる気がします。
真の平等とはこの場合、平均待ち時間を同じにすることです。
男と女で個室や洗面台の平均利用時間が違うんであれば、それも考慮に入れた
設備の数やトイレの広さを設計しないといけないと思うんですけども。

あと男子トイレで手を洗わない人のなんと多いことか…。それも考慮に入ry

2015年5月14日木曜日

給料日前がどうのとか

タグリストがスペース区切りかカンマ区切りかわからんと戸惑う。ごきげんよう。

「無駄遣いしないようにATMから少しずつお金を下ろすようにしている」
とか言う人とは一生わかりあえないなと思ってて。<何っていうか何様
手数料よけいに引かれてるっていうつっこみもさることながら、自分で
金の管理もできないというか、収入の範囲内で生活しようとしない人が
いくら不景気だとか給料上げろとか言っても説得力ないというか。

2015年5月13日水曜日

紐になりたい


十 三 な う 。<なうじゃねえだろ絶対過去だろ ごきげんよう。

こんな出会いは嫌だシリーズ。

「梅田地下街に出会いを求めるのは間違っているだろうか」
そっちのダンジョンじゃなくてだな…!
「マンションに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
隣の人の顔も知らない世界ですからねー。
「婚活イベントに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
まあお噂はかねがね…。
「オフ会に出会いを求めるのは間違っているだろうか」
オタサーの姫目当てかな?
「まさゆきの地図に出会いを求めるのは間違っているだろうか」
メタルキング目当てかな?
「西野カナに出会いを求めるのは間違っているだろうか」
ねえ、いつまでも震えてばっかですし。
「mixiに出会い系を求めるのは間違っているだろうか」
…昔はそういう時代もあったんだよそっとしといてやれよ。
「パンをくわえた少女に出会い頭を求めるのは間違っているだろうか」
そうそう転校生とぶつかって…ってアニメの見すぎだアホーッ!
「曲者に出合え出合え~!を求めるのは間違っているだろうか」
時代劇になっちゃってるし。
「ダンジョンに飯を求めるのは間違っているだろうか」
それ別の漫画な。

2015年5月11日月曜日

私立はかない学園

ondです。好きなアイドルはTOKIOです。ごきげんよう。

ヒビキのマホウ4巻のナズナはいてなくね?(唐突
いやー、この漫画でお色気とか予想していなかったのでどきっとしたというか。
王族は正装の下に下着つけないって本当だったんですね!<二次元の世界ではな

それにしても剣にドレスにリボンってまんま川澄舞じゃないですかー。
…ってよく考えたら原作者が以下略。いやただの偶然でしょうけど。

2015年5月7日木曜日

でもそんなの関税ねぇ!

流星群って彗星の尾の残骸なのか! ごきげんよう。

TPP交渉でコメが最大の聖域と言われていますが、農業の担い手も減って
消費離れも進んでいるなか、いったい何を守ろうとしているのでしょう。

ぼくは農家の生まれとして、土地や規模が小さく生産性の低い、労力の
わりに儲けにならない日本の農業を目の当たりにしてきました。
国がコメ買い取りをしていた時代からそうでした。すでに政策の庇護に
すがりきったひ弱な産業だったわけです。
この先生き残るには自由な競争にさらされないといけない、負担軽減や
効率化を進めないといけない、と子どもの頃からずっと考えていました。

ぼくはこれからも国産米を食べ続けたい、自分の足で力強く歩いていける
息の長い産業になってほしい、だからこそいま国際基準に照らし合わせて
自分たちのコメ作りのあり方を見つめ直す必要があると思います。

2015年5月5日火曜日

ふたつの聖地 (2)

グラディウスⅢまたやりたくなってきた。ごきげんよう。

あえて昨日とエントリー分けますが、松本山雅戦のフォーメーションについて。
観戦中は単に舞行龍が右SBだっただけかと思っていたんですが、帰ってきて
レポート読んだらなんと3-5-2だったそう。

【レポート:明治安田J1 1st 第9節】熱いアルウィンの夜 試合を決めたのは山本 康裕の一撃!:Jリーグ
http://www.jleague.jp/news/article/1353

それで他のサイトやブログも調べた結果、スタメンの配置はこうだったんじゃ
ないかと。

   山崎  指宿
コル   成岡   川口
   小林  レオ
 大野  大井 舞行龍
     守田

たしかにこれだと昨日触れたコルテースの守備時の戸惑いとか、あと成岡が
左右どっちにも顔を出してたのとかが合点がいきます。ガッテンガッテン。
山本が交代出場してからも同じ陣形だったかはわかりませんが、トップ下なら
あの積極性というかゴールへの意識を生かすのにぴったりだと思いますし。

ただスリーバックにこの3人が揃ったからこそ実現できたんだろうなと。
舞行龍も大野もサイドバックの経験ありますし。替えが利きませんけど。
あとは縦の守備の連係をもっと強化して、今節のような隙を作られなくなれば
はまり戦術になるのではないかと期待。

2015年5月4日月曜日

ふたつの聖地

名古屋でなのはオンリーイベント…だと…。ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2015年J1 1S 松本-新潟(松本平広域公園総合球技場)

ごきげんよう。(2回目)
というわけで先週の伏線どおり(うぜぇ)松本に行ってきました。
松本山雅との初対戦もさることながら、観光としても楽しみにしていました。
中でも行きたかった場所がありまして。現地に着いてさっそく向かいました。


…ごきげんよう。(3回目)

2015年4月29日水曜日

沢井とか寿とか

「地鶏棒」ってなんか屋台で売ってそう。<違う ごきげんよう。

ドラッグストアでサロンパスのジェネリック版なるものを見つけまして。
ジェネリック医薬品というと安価で成分同じで、ということで注目されて
ますが、まさかこんな市販の貼り薬?にもあったんだと思って。
値段も多少安かったし、それなら試してみようと思い買ってきました。

…二度と買いません。(★☆☆☆☆)<Amazonのクソレビュアーかよ

いやだって成分は一緒かもしれませんけど貼りやすさとかがさあ。
一度接着面どうしがくっついたらはがそうとしてしわくちゃになるし、
時間がたつと密着さというかフィット感が弱まるし、
ちょっと汗かくとさらに粘着力なくなるし、
ふくらはぎとかに貼ったのをはがすときすね毛引っ張られて痛いしー。
(最後のはどれも一緒だろっていうかおまえの事情をねじ込むなよ)

こうして考えると、本家サロンパスはいかに貼り心地が快適だったかと
いうか総合点が高かったんだなと。
その辺も含めてパイオニアとしてのノウハウが詰まっているのでしょう。
もう浮気しないよ!

2015年4月27日月曜日

雨季雨季キャンペーン

扇風機出しました。ごきげんよう。

雨の日に革靴がキュッキュ鳴るのはなんとかならんもんでしょうか。
(おまえが安物の靴履いてるからじゃね?)
あの音聞くとキュッキュキュッキュこんにちはかって思いますもん。
(ルックルックだよ今時誰も知らねえよっていうか寒いよ)
しかも大雨の日とかになると靴の中が心なしか湿ってくるし…。
(それ絶対穴開いてるだろ! もう買い換えろよ!)
どうせ音鳴るならいっそ長靴にしたくなります。<じゃあそうしろ

2015年4月26日日曜日

まちをつくる

コラーゲンたっぷり。(体に吸収されるとは言ってない …ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2015年J1 1S ガンバ大阪-新潟(万博記念競技場)

ようやく今季の公式戦初観戦となりました。…あっつぅ!
4月上旬には暖房がいったのに今日は冷房車という。春スルーかと。
ガンバといえば新スタジアム。完成間近ということですので見に行きましょう。


モノレール万博記念公園駅を降りると広大な建設中の建物が!
エキスポランド跡地に一大複合施設が作られようとしています。

2015年4月23日木曜日

◇ ←この口


ひさびさドンタス。<ツッコミ待ち? ごきげんよう。

メープルシロップがカエデの樹液だと知ってがぜん興味わいてきました。
(おまえが言うとなんかひっかかるんだよ)
そんなこと言われたら本場カナダまで行ってカエデの幹にしがみついて
直接樹液ペロペロしたくなってくるじゃないですか。<変態だーーー!!
楓たん(擬人化)の寸胴な体からとめどなくしたたる甘い蜜(意味深)に
舌をはわせて…うへへh(おまえ自身が渡航危険情報だよ

2015年4月22日水曜日

好き嫌いは何でも食える奴のすることだ

ぼくがむしろ「男子ちゃんと歌ってよ」って言う側だった…。ごきげんよう。

14年前『わたしの狼さん。』と出会ったときの衝撃は今も忘れられません。
設定もキャラクターも“わかってる”ネタも、全てにはまりました。
当時まだ本格的に百合に開眼してはなかったのでノーマルもOKでしたし。
(何っていうか、逆に今はそれしかないんか)
しかも15歳でデビューですよ。とんでもない新星が現れたものだなと。

その後始まった『dear』も、どんだけ同じネタ引っ張るんだよと思いつつ
内心うれしかったですし、物語が深まっていくことにわくわくしましたし、
そしてやっぱり面白くて、つまりそれだけ完成された世界だったんだろうと
思います。
ずっと本棚の定位置をキープしていて、もうアニメイトのブックカバーも
しわくちゃですが、繰り返し読むことが多い作品です。

…まあ湿っぽい記事書いてもつまらんので、今でも好きですってことで。

2015年4月19日日曜日

#京都大道芸

春は自転車パンチラの季節。<ちょっ! ごきげんよう。

ちょっと新風館に行ってきました。


つくづくこの手のイベントを開くには絶好のロケーションだなと思って。
吹き抜けの中にステージがあって階段とか上の階とかからでも見えるし、
中庭のスペースに屋台やテント置いていろんなことできるし、少ないけど
座って食べられる場所もあるし。
屋外と屋内の中間というかいいとこ取りというか、イベントも楽しみつつ
まったり時間を過ごすのに向いてるかなと。
実際この日も子ども連れが多く、ペットの犬を連れている人もいました。

すでにニュースになっていますが、歴史的建造物は残しつつ高級ホテルを
立てる計画が決まっています。
今のスペースがどのように変わるかわかりませんが、せっかくここまで
築いてきた市民の憩いの場としての位置づけは大事にしてほしいなと。

2015年4月16日木曜日

今日のフルグラスレ (8)

英語でもググるはgooglingって言うのか! ごきげんよう。

フルグラ好きなんですが最近の高級路線はちょっと…と思ってまして。
だってシリアルって主食ですよ? 朝からドバー盛って牛乳たっぷり
かけて3分待ってひたひたにしてがっつりいきたいじゃないですか。
(おまえだけだよ? あと3分待つとかいうこだわりもおまえだけだよ?)
それを値段を気にしてちびちびなんてとても考えられません。
デザート感覚とかたまのぜいたくじゃなく食習慣として継続することに
意味があるのに、毎日続けられる価格設定じゃなければ本末転倒です。
素材にもこだわってるのかもしれませんけど、フリーズドライですっけ、
あんな乾燥とかさせたら栄養や味の違いがどれだけキープされるのかも
わかったものじゃないですし。
結局はなんちゃって健康ブームに乗っかった商売なんだろうな、と。

でもおいしそうな新商品見かけると気になってしまいます。<コラーッ!

2015年4月15日水曜日

やったぜ。

梅干しに絵とかプリントできるんだ? ごきげんよう。

『VYATTA!』 歌:やっぱ隊

(O、P、シングルE、N、SOURCE)
(O、P、シングルE、N、SOURCE)

ISO image L2TP
Routing protocol Ethernet
show show show show up up up up

Vyatta Vyatta ファイアーウォール
Vyatta Vyatta 無償公開
サーバ一台あればいい 君を入れたらROUTERだ
Vyatta Vyatta Debianベース
Vyatta Vyatta 仮想環境
やんなるくらい有能だ Everybody say Vyatta-!

2015年4月14日火曜日

サンキューハルカッス

水はセルフサービスに限りますなあ!(コミュ障乙) ごきげんよう。

あべのハルカス展望台からふもとの動物園のゾウが見えました。
(ていうかなに道中はしょりまくってそこだけサラッと書いてんの)
本当にちっちゃかったです。アリかと思うくらい。<いやゾウだろ
まあこれもこれでありかなって。アリだけに。<ゾウだっつってんだろ!

というわけで思いがけず動物園をただ見できてなんだか得した気分。
(そんな小さくて満足なのかっていうか展望台のほうが金かかってるよ)
でもよく考えたらもともとアシカの池とか外から丸見えですよね…。

2015年4月9日木曜日

ビッグブリッヂの死闘

ラブライカってカメラ女子の話じゃないのか…。ごきげんよう。

VMホストとかのブリッジインタフェースにIPアドレスつけるのって、当たり前のように
やってますけども実際どうなんでしょう。(何が
それって本来の使い方なんだろうかと。
だって文字通り橋渡しするためのものなのに、間にいる自分のところでトラフィック
受けていいものなのかっていうか、通信の流れがどうなっているのかよくわかって
ないからイメージわかないだけかもしれませんけど。

とか疑問に思ってても物理インタフェースの口が足りなくてついやっちゃうんだ♪
(ドナルドか)

2015年4月7日火曜日

ごまんぞく

俺、このスギ花粉が終わったら布団干すんだ…(フラグ? ごきげんよう。

思い出ブレイクされた話ですけども。<唐突に何
ごまどうふってあるじゃないですか。…あるんだよ。(わかったよ)
あれを実家にいた頃、近所のスーパーでいつも安売りしててそれはもうよく
食べてました。
そんな遠い日の記憶もすっかり忘れていた最近のこと。ちょっとお高いめの
スーパーに買い物に行くと見覚えのある食品が! そう、ごまどうふです。
色こそ一緒ですがメーカーも違うしなんだか高級そう。実際値段が違います。
というか桁が違います。<2 桁 か 3 桁 か だ ろ
ぼくも今や自分の稼ぎがありますし、再会を祝うわけだから多少高くても…、
と思って懐かしさに胸躍らせて買って帰ってきました。そんで食べました。

…コレジャナイゴマ。(コレジャナイロボみたいに言うな)

2015年4月2日木曜日

本物のヒップホップが、ここにあるのだ

ホーキンスの映画にチューリングの映画とか理系ブームすぎる。ごきげんよう。

こんなドリーマーは嫌だシリーズ。

「俺、ヒップドロップで食っていこうと思うんだ」
プロレスラーかな?
「俺、ヒップアップで食っていこうと思うんだ」
美脚モデルかな?
「俺、フリップフロップで食っていこうと思うんだ」
電子回路の設計者かな?
「俺、ホップステップで食っていこうと思うんだ」
…ジャンプは?! ねえジャンプは? いつまで助走のつもりなの?!
「俺、あっぷあっぷで食っていこうと思うんだ」
常にもがき続ける人生とかどんだけー。
「俺、ジップロックで食っていこうと思うんだ」
それはジップロックを作ってる会社に就職するしか…。
「俺、ピップエレキバンで食っていこうと思うんだ」
だからなんでさっきっから他社の製品で商売する気満々なんだよ!
「俺、ハッフルパフで食っていこうと思うんだ」
いやホグワーツから卒業しろよ。
「俺、ほっぷぽっぷんで食っていこうと思うんだ」
そんなWindows95時代のゲーム誰が覚えてるのかと。しかもフリーウェア…!
「俺、zipうpで食っていこうと思うんだ」
違法アップロードダメ、ゼッタイ。

2015年3月31日火曜日

とある統計の専門用語

いいぜ、てめえが母数って言葉を分母や全数の意味に使うなって言うなら
まずはそのふざけた和訳をぶち殺す。(そわぶ)

…ごきげんよう。

2015年3月26日木曜日

それを捨てるなんてとんでもない!

向かいの下着泥棒が社長だったっていうあのエロ漫画、同人だったのか…。
(ていうか何書いてんだ) ごきげんよう。

スティーブ・ジョブズがいつも同じ服を着ていたのは有名な話ですが。
一つのことを突き詰めると無駄がそぎ落とされるというか余計なことに
時間をかけなくなるというか、シンプルな生き方になるんだろうなと。

同じような話を、知り合いの大学教員から聞いたなと思い出しまして。
その人は五本指の靴下が気に入っていて、同じ色柄のものだけ何足も
買って毎日履いているそうです。
…日本のジョブズはこんなところにいました。<いましたじゃねえよ

自分だったら同じものだけ買ってもなんだかつまらないので色違いのを
買いそうなものですが、その発想がもう凡人と巨人との壁なんでしょう。
たしかに思い返してみると、洗濯物を干すとき靴下のペアを揃えるのに
毎回時間を費やしています。
これがもし全部同じ柄ならどの組み合わせでもOKですからめちゃくちゃ
効率よくなるんじゃないでしょうか。
これでベランダでの不毛な神経衰弱ともおさらばです! 素晴らしい!

でもそのために今持ってる靴下を全部捨てるなんてとてもできません。

2015年3月25日水曜日

首洗って待ってろ

変態仮面の主題歌がマンウィズだったと今さら気づくなど。ごきげんよう。

ユニクロで買った白いシャツがお気に入りなんですが、すぐにえり汚れが
つくというか目立つのが玉にきずでして。
一応タートルネックの上に重ね着すれば回避できるんですが、そんな技が
使える冬もやがて終わりを迎えたらどうしましょう。<そうかがんばれよ

2015年3月24日火曜日

バラマキ政策

あぁ~ウッドデッキでぴょんぴょんするんじゃあ~。…ごきげんよう。

自分でも本当になんでなのかわからないんですけど、財布の小銭入れの
ところのファスナーを閉め忘れることがたまにあってですね。
…これがズボンのファスナーだったらまだわかるんですが。
(わかるけどそれはそれでだめだろ)

そのまま気づかずかばんに入れて、おそらく中で少しずつ硬貨が動いて
半分出かかった状態になるんでしょう、そしていざ支払いは任せろーと
かばんから取り出した瞬間勢いよく(気前よく?)お金が散らばるという。
Clicker HeroesでTreasure Chest倒したときみたいに。(やってたのか)
俺の財布ガバガバじゃねーか!<ガバガバとか言うな
…簡単に財布を開く男ってどうなんでしょう。<股を開くみたいに言うな
そんでその場にしゃがみこんで拾い集める羞恥プレイ。<プレイも言うな!

2015年3月23日月曜日

サウダージ

めんたい天うめぇ。ごきげんよう。

凶悪事件の時効が撤廃されましたが、長い年月が経過しているので新たな
手がかりや情報が出てこず、なかなか解決につながらないという実状を
ニュースで知りました。
事件の重さや被害者の命を天秤にかけることには反対もあるでしょうが…、
少しでも解決の可能性があるものに集中的に捜査のリソースを投入する、
災害現場のトリアージみたいなこともしたらいいんじゃないでしょうか。

2015年3月20日金曜日

北へ。

花粉の時期にオフトゥン干すのはためらわれる…。ごきげんよう。

RPGで画面の上が北っていつ決まったんでしょう。
説明書にもゲーム中にもそのように示されているのをほとんど見かけません。
その暗黙のルールを知らなかったら、村人から話聞いてもどっちの方向に
歩いていったらいいかわからないくらい致命的であるにもかかわらずです。
現実世界でも地図は北が上だから、という理由だけでは腑に落ちません。
あらゆるものが架空のファンタジー世界に、そこだけ現実を持ち込むなんて
どうも中途半端な気がしてですね。

テレビゲームの長い歴史の中で、作品を超えて共有されるうちに定型化した
決まり事の一つなのだと思います。
そういう、ゲームに慣れ親しんだ人にとっては常識でもそうでない人には
ぴんと来ないものって他にもあるのではないでしょうか。
たとえばHPが0になったら死ぬとか、そもそも“HP”という呼び方とか。
エッチスケッチピッチピt(4コマ劇場ネタとかいいから!
地図つながりで言うと北端と南端がつながっているのもおかしいですよね。
それは非現実的ですが、ゲームの中ではお約束としてまかり通っています。

…まあ今時のゲームは3Dで360度視点で画面にコンパスとか表示されるから
こんな議論は杞憂なんでしょうが。
ただの懐古厨のたわごとということで。はい。

2015年3月19日木曜日

呪・北陸新幹線開業

手をふいたハンカチから茹でた枝豆のにおいがする…(えー ごきげんよう。

特急しらゆきなあ…。もうちょっといい名前はなかったんでしょうか。
というわけで参ります。<ネタ振りかよ

「特急こなゆき」
車内アナウンスがめっちゃ間延びしそう。
「特急あなゆき」
去年のブームにいつまで乗っかるつもりなのかと。
「特急しらゆきひめ」
それもディズニーだろ!
「特急うみゆき」
ジェロだし新潟つながりだけど…でも肝心の出雲崎は通らない罠。
「特急ちらゆき」
雪がちらついてきた…ってこと? なんで微妙にエロい略し方なの。
「特急なおえつゆき」
ただの行き先じゃねえか。
「特急なりゆき」
その日の状況次第でどこに向かうかわからないという(ダメだろ
「特急しらたま」
なんかおいしそう。雪国関係ないけど。
「特急しらけすぎ」
それは北陸新幹線のあおりで取り残された新潟県民の心情では…。
「兵藤ゆき」
もう何もかも違うよ。

2015年3月16日月曜日

それでも僕はオリーブオイル

「読書感想文」という名の自分語りだからな。そこに気づいた者勝ち。
ごきげんよう。

※微グロ注意

レシピサイトとか見てるといろいろ作ってみたくなりますが、書いてある
材料が揃わなくて断念することがよくあります。
いやスーパーに行けばたいてい売ってるんですけど、たとえば一人分だけ
小分けになっていないと買うのがためらわれたり。

個人的には調味料もそこに含まれてまして。
基本的に日持ちのしないものは買わず、それ以外もなるべく種類を絞って
置くようにしています。
だってたまにしか使わない上にちょっとずつしか減らないじゃないですか。
(そういうもんだろ)
というのも、過去に醤油を放置してたら虫がわいた(!)という苦い経験が
ありまして…。
黒い液体の中にコバエとか完全にステルスですよ、もう。

2015年3月13日金曜日

ライフを吸い取る形をしているだろう?

ondです。好きな惣菜はソーセージマルメターノです。…ごきげんよう。

アシタカ「――生きねば。」
ヤックル「いやそれ違う映画な?」

アシタカ「ヤックル!」
ヤックル「私はベイヤックル。あなたの健脚を守ります」

アシタカ「鎮まりたまえー!」
ヤックル「……はい、みなさんが静かになるのに5分かかりました」

アシタカ「東と北の間より…それ以上は言えない」
ヤックル「まあIngressの行動範囲でだいたい特定できるけどな」

アシタカ「そなたの中には夜叉がいる」
ヤックル「な、中の人なんていないよ? 背中にファスナーとかついてないよ?!」

アシタカ「この娘、私がもらい受ける」
ヤックル「昏睡少女をお持ち帰りとか…いくら飼い主でも通報せざるをえないわ」

アシタカ「不思議な夢を見た。金色のシシだった…」
ヤックル「それ俺な。激しい怒りによって目覚めた伝説のスーパーサイヤ鹿…!」

アシタカ「夢うつつにあの子に世話になったのを覚えている」
ヤックル「あっちの世話もしてもらったの?!(ガタッ」

アシタカ「私たちは首を取り戻してシシ神に返す」
ヤックル「アンパンマーン! 新しい顔よ!」

アシタカ「もう少しだ! がんばれ♪ がんばれ♪」
ヤックル「ちょっ!!」

2015年3月12日木曜日

オー!マイキー

G線上のアリアもテンション上がるよね!(おまえだけだ) ごきげんよう。

テレビ東京が人気上昇の理由に「仕事で疲れて帰ってきたらゆるい番組で
癒されたい」という意見があったんですが、おん的にはむしろ仕事から
帰ったのにまた仕事の話(経済番組)してるイメージしかないんですがー。
もちろん“だがそれがいい”んですけどね。

2015年3月10日火曜日

天下一品bot

ごきげんようで検索検索ぅ! …ごきげんよう。
(恥ずかしくて言い直すくらいなら最初から言うな)

半額祭りに行ってきました。


…半額ごときで普段来てないスガキヤ来てんじゃねーよと。(吉野家?
しかも市内に1店舗しかないのに。滋賀にはあんないっぱいあるのに…。

2015年3月6日金曜日

メガネドラッグ

そろそろ電気シェーバーにしてもいい年頃かなあ。<年頃なの? ごきげんよう。


ダイコクドラッグ安いな…。<ステマっていうレベルじゃねーぞ
もう別の店のポイントカード持ってますが乗り換えを考えてしまうレベル。

とは言っても、ドラッグストアって正直似たり寄ったりじゃないですか?
日用品や菓子の安さは目を引きますがそれはどこも一緒ですし、差別化と
いうかあまり個性に違いが見られません。
ダイコクは百均が併設されてたりしますが正直品質いまいちだし(おい

となるとスポット的に浮気はするかもしれませんが、基本は何を置いてるか
把握している、ポイントもたまっている今まで通い慣れたお店をこれからも
使い続けるだろうなと。
私たち、出会うのが遅すぎたね…(誰

2015年3月5日木曜日

そっかー…そっか

おたくの娘さんって最後どうなったんだろう。ごきげんよう。


はいちゃさんに定期検診に行ってきました。
(嘘だろ! 横で見切れてる買い物がメインでどうせそのついでだろ!)

…つっても今のはいちゃさんでは初体験なんですが。<まさかの不定期
汚れのあった場所や歯周ポケットの深さを最後レポートでもらえました。
こういうのがあると磨き残しやすいところがわかるので気をつけようと
いう気持ちになりますし、次回はなくなるようにと意欲がわいてきます。

個人的に虫歯や歯垢ができやすいので通っていますが、最近よく言われる
予防医療の観点からもおすすめです。

2015年3月4日水曜日

(女装願望がないとは言っていない

レモンジーナはよ。ごきげんよう。

オタク男子だったら誰しも一度はもし自分が女の子だったらと想像すると
思いますが。<お ま え と 一 緒 に す る な
あれって別に性転換したいとか女装願望があるわけではなく、単にアニメや
漫画の世界に憧れているだけのケースも多いのではないでしょうか。
性別:女、ではなくあくまでアニメキャラの女の子なんです。
女の子になったら、あの登場人物みたいに人気者になってちやほやされたり、
ちょっぴりエッチな(爆)目に遭ったり、そんな退屈な現実とはかけ離れた
ドタバタな毎日が訪れるのではと暗に期待しているのかもしれません。

ぼくもいまだにその手の妄想とかするわけですが、年季が入ると妄想力も
現実味を帯びてくるといいますかむしろ哀愁漂ってくるといいますか…、
要は女の子になれたとしても中身の性格は自分のままなんじゃないかと。
そうすると友達もできない、当然もてもしない、チャレンジや冒険よりも
堅実な生き方を選ぶだろうからどっちみち地味で華のない生活しか待って
いないんだろうなって…。<うわぁ

2015年3月2日月曜日

木良木良さーん

全角アルファベット消えてほしいと思ってる割には全角括弧は使ってるという。
ごきげんよう。

「キラキラネームの人は採用しない」という企業の判断は、まあ多少の
目安とは言えるでしょうが…。
もし自分が採用担当者でもやはり色眼鏡で見てしまうかもしれませんし。

しかしそんな名前をつけるような親の程度が知れたとしても、子は子。
本人たちはそんな境遇からの逆転を目指して必死にがんばっているかも
しれないじゃないですか。
その機会を奪ってしまっては、それこそ世代をまたいだ格差の拡大を
生み出しかねません。
ゆとり世代もそうですけど、当事者である彼らは被害者なのですから。

不幸な名前をつけられている今の子どもたちが、どうか人並みの人生を
送れるようにと願ってやみません。

2015年2月28日土曜日

しめつけられるーっ

コートの袖口がすれて今にもパカパカしそう。一張羅なのに…。ごきげんよう。

先日書いたゴムが伸びた下着の話ですけども。<まだ考えてたんかい
そういえば冬場のほうがエクストリーム長持ちさせてるなとふと思って。
厚着しているので下に身につけてるものが露出する可能性が低いからと
いうのもありますが、…いや薄着であろうと露出させちゃだめなんですが
それはさておき、それよりも自分には秘密兵器がありまして。

そう、パッチです。

ゆるゆるのぱんつと靴下をはいてその上からヒートテックをパチーン!
しっかり押さえつけてくれるので一日中ずり落ちる心配がありません。
まさに寄せて上げるタイプというか(違う)。
ユニクロ最高かよ。(評価するポイントがおかしい)

2015年2月25日水曜日

難しいわ、ハード

で、出た~、いまだにVisual Studio 6.0ツールのWindiff奴~。…ごきげんよう。

こんなウェアラブル端末は嫌だシリーズ。

「ウェアラブルバナナ」
…それもう東京マラソンで実用化してたよ?
「ウェアラブルかつら」
ずれを自動補正してくれる。(何
「ウェアラブル画像センシング」
視界にアニメ絵や幼女が映ると瞬時に反応する。<普段のおまえじゃねえか
「ウェアラブル妖気レーダー」
妖気を感知すると髪がアンテナのように逆立つ。針として攻撃も可能。
「ウェアラブル赤外線望遠鏡&変声機&麻酔銃」
見た目はメガネと蝶ネクタイと腕時計。これで君も名探偵?!
「ウェアラブルゲームコントローラー」
手袋をはめてテレビゲームを操作する。<それファミコン時代にあっただろ
「ウェアラブル万歩計」
歩いた歩数に応じてピカチュウが育(だからそれもあっただろ!
「ウェアラブル虫」
空腹や怒り、不吉な予感などを知らせてくれる。
「ウェアラブル電卓」
割り勘の暗算が得意で、人から「歩く計算機」と呼ばれるようになる。
関連製品にどこでも知識を披露する「ウェアラブル辞書」も。
「ウェアラブルPhotoshop」
もうメイクもダイエットも不要! 誰でもグラビア写真のような美しさに。

2015年2月24日火曜日

事案が発生

ちょっとイタズラで曼陀羅放ってくる。<何 …ごきげんよう。

リニューアルしたピエリ守山にめっちゃさわれる動物園ってできたじゃ
ないですか。
…めっちゃさわれるキッズスペースも作ってください。<出禁くらえ!!

2015年2月22日日曜日

とどろきメモリアル

【速報】太秦萌完売。…ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
練習試合 川崎-新潟(等々力陸上競技場)

…はい。というわけで、昨日ついカッとなって川崎に行ってきました。
公式戦以外の観戦は初めてでしたが、シーズン開幕前で期待が高まっているうえ
入場無料とくればそれはもう!<遠征費のほうが高くつくだろ


関東での観戦はフクダ電子アリーナ(天皇杯札幌戦)、埼玉スタジアム(浦和戦)に
続いて3回目となります。
もっと街中をイメージしてたんですがスタジアム周辺は広々としてのどかでした。
しかし寒空の下4時間ぶっ通しはこの時期体にこたえました…。

ゲーム形式は45分×4本でしたが、実質1・2本目がサブ組、3・4本目が主力中心の
2試合やったという感じです。
試合結果はこちら。

1・2本目 川崎5-5新潟(0-5、5-0)
先発:GK黒河、DF川口、大野、ソン、前野、MF小泉、加藤、成岡C、FW鈴木、指宿、山崎
交代:黒河→川浪、山崎→35番(U-18)、加藤→36番(U-18)、36番(U-18)→37番(U-18)
得点:鈴木、加藤、指宿、加藤、成岡

3・4本目 川崎0-1新潟(0-1、0-0)
先発:GK守田、DF松原、舞行龍、大井C、コルテース、MFレオ、小林、山本、FW平松、田中、ラファエル
交代:田中→加藤
得点:田中

…とまあ、ここまでなら試合情報としてよくありますが、個人的には物足りないと
感じてたんです。
具体的にはフォーメーションというかプレーしたポジション。気になりますよね?
公式サイトも誰も書かないなら自分で書けばいいじゃない! ということで今回
メモってきたのでそれも書きます。

2015年2月20日金曜日

なれの果て

フライングタイガーってサガットのことかと思った。ごきげんよう。

先日仕事中にふと「この仕事は誰にも取られたくない」という思いが頭を
よぎりまして。

何てことはないネットワーク運用に関する業務なんですが、前任者から
引き継いで以来ずっと一人で担当してて、そうするとだんだん効率がよく
なっていくわけです。
どこ調べたらよいかを素早く見当つけたり、ルーチン作業を自動化する
スクリプトを自作したり。自分に任せとけ、ってなもんです。
そのうちにあまり頭を使わないでも仕事できるくらいになりまして。
体が覚えるっていうんでしょうか。そういう仕事をしているときって妙に
心が落ち着くというか、無心になれます。延々ジョギングしてるみたいな。
たとえば他の仕事で煮詰まってるときにこっちにタスク?を切り替えると
いい気分転換になるんです。
だからそういう手段を手放したくないという気持ちが徐々に大きくなって
いったんだと思います。実際に担当交代の話があるわけでもないのに。

そんな調子でその日もそのお気楽ワークに身をゆだねていたんですが、
…待てよ、と。

この時間ってぼくなんにも成長してなくね?

2015年2月19日木曜日

ココアケーキ

ごきげんようはいいね、リリアンが生み出した文化の極みだよ。…ごきげんよう。

ドレッシングの中ではオニオンドレッシングが好きでして。
と言ってもまだどのメーカーのがいいか食べ比べてる段階なんですけども。
(その時点で相当マニアックだよ?)
前に試したのはなんか北海道の自然が描かれたパッケージのもので、味は
申し分なかったんですが注ぎ口がいけてなくて、中身が詰まって少ししか
出てこなかったり、口からドレッシングが垂れてボトル全体がべとべとに
なったりと扱いに困りました。総合点で選びたいものです。

オニオンドレッシングはどんな野菜にも合いますが(※個人の感想です)、
最高にロックな食べ方はやはりオニオンスライスにかけることでしょうか。
だって玉ねぎに玉ねぎですよ?
玉ねぎ玉ねぎ玉ねぎ…オニオンですよ?
近代バーベキューの父トーマス・マッコイですよ?!<何のネタだっけ
言うなればゆでたまごにマヨネーズかけるみたいなものじゃないですか。
冷奴に醤油かけるみたいなものじゃないですか(大豆つながり)。
そしてチョコレートはカカオマスから抽出したカカオバターに分離する前の
カカオマスを混ぜて作るじゃないですかー!

2015年2月17日火曜日

音サーの姫

「冷蔵庫の残り物」なんてある日のほうが珍しいんですがそれは。ごきげんよう。

仕事で通っている工場のトイレ、ぼくが入るとウォシュレットの水流がいつも
最強に合わせてあってですね。
誰がこんな使い方してるんだろうと思いつつ毎回最弱にして使うんですけども、
次の日とかにまた行くとまーた最強に戻ってるんですよ。

という人知れず繰り広げられる制海権争い…!(いたちごっことも言う)

2015年2月16日月曜日

#本当にあった百合な話

今週は明太子ウィークだから今からわくわくですよ!(パックで買ってきたの
食べきらないといけないだけだろ) ごきげんよう。

あまり触れたくない話題ではありますが…、ツイッターでは #今日のプリウス
というハッシュタグが出回ってばかにされていますが、一方フェイスブックでは
「プリウス乗りは優しい」と正反対のことを言われています。

どちらが正しいのでしょうか。どちらも正しいとは言えません。
単に分母が多いからいろんな人がいるというだけで、たまたま自分がネット上で
目にしたことを世間の総意だと思い込んでいるにすぎません。
「オタクは犯罪者予備軍」のようなレッテル貼りと何も変わらないと思います。

そうしたSNSへの依存体質がデマや偏見に踊らされることにつながっているんでは
ないかなと。

2015年2月15日日曜日

恐怖のキョーちゃん

今月の光熱費やばいことになりそう。ごきげんよう。

京都マラソンの応援に行ってきました。
と言っても身近な知り合いが出場しているわけではなく、むしろランナーとか
アウトオブ眼中(死語)でして、目当てはコースになっているとある商店街の…、


やおいキタァァア!(ちょっ

2015年2月12日木曜日

ニボリアン

で、出た~、ハンカチで目拭くふりして目やに奴~。…ごきげんよう。

にぼ次郎フリークの自分としては、あの店が二郎系と紹介されているのを見ると
強い憤りを覚えます(どんだけ)。一緒にしてくれるなと。

ですが…最近とんでもないことに気づいてしまってですね。
「にぼ次郎」と「ラーメン二郎」で画像検索かけるとずらずら並ぶサムネイルが
完 全 に 一 致 。
これはのれん分けだとかインスパイアだとか誤解されても仕方のないレベル。

2015年2月10日火曜日

飛び石連休 ←連休じゃない

ルールなんて「結局おまえのさじ加減ひとつやないかい」というものばっかり。
(ていうかなんかあったのか) ごきげんよう。

今日は雪が多くて大変でした。
…って珍しく普通の日記みたいなこと書いてますが。<何
べ、べつに故郷の雪景色思い出してしんみりなんかしてないんだからねっ。
でも明日が祝日だと思うと気が楽です。帰りが遅くてもそんな気になりません。

3連休なんか作ってもぼっちの心の闇が広がるだけだし(何!!)、今度は週の
真ん中に寄せてみてはどうでしょう。

2015年2月9日月曜日

ロケ地:ソムヌス岩礁

「お知りになる」は話し言葉では使いたくないな。ごきげんよう。

『ルサールカ★モアイフィーバー』
歌:ルサールカ(悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印)

シュトロームよ☆

右から左へとモアイを並べる
感情ない顔 間合いをつめる君
大波の壁越えていつでも殺(あ)いに行く
事前のセーブをちゃんとしておいてね

君のこと誰よりも狙ってる
だから私に溺れて
怖がらないで二人で遊びましょう

ルサールカ★モアイフィーバー
はじけるしぶきに合わせて
二段ジャンプ何もかも全部かわして
ルサールカ★モアイフィーバー
私はここに喚(よ)ぶから
少しでも座標をずらしちゃ
シュトロームよ☆

2015年2月5日木曜日

メロンブックス

森永チーズスティックうめぇ。ごきげんよう。

濃縮メロンコリニスタ買ってしまいました。
…いや「しまいました」って何やねんって感じですけども、だって全部ウェブで
公開されてるじゃないですか。
ですが、サイト上だと過去のをさかのぼって読むのが案外面倒くさくてですね。
それにまあ正直当たり外れもありますから、厳選されてる方がそりゃいいですし。
それでも発売してすぐは買い控えの動きがあったんですが(株価?)、とうとう
辛抱たまらんくなったといいますか。

ネタが多すぎてこれというものが挙げづらかったり、あずまんが大王みたいに
キャラクターが立ってるわけでもないんですが、自分にとって新たなバイブルに
なりそうな一冊です。

2015年2月4日水曜日

エクストリーム物持ちのよさ

ロックマンXの波動拳なんて知らなかった! ごきげんよう。

恥ずかしながら、ゴムの伸びた靴下やトランクスをよく限界まではいています。
最後には捨てることになるんですから、どうせなら少しでも長く使い倒したいじゃ
ないですか。<おまえだけだよ?
アンダーウェアだから基本人に見られる心配はないと高をくくっています。はい。
…とか言いながら、仕事帰りに居酒屋行って座敷上がるときに靴脱いだら靴下も
めくれ落ちてかかとが丸見えになった事件とかありましたが。(だめじゃん

そうでなくても靴下が足首までずり下がってるのに何食わぬ顔して外を歩いたり、
ぱんつが脱げかかって服の中で半ケツ出てる状態で平然と人と話したりすることも
あってですね、本当はそれどころじゃないからそりゃもう気が気じゃありません。
そんな危険と隣り合わせで日々過ごすってどうなの…と思案のしどころです。

2015年2月3日火曜日

コシヒカリ姫

エッグンシングスがスイーツ版二郎っていうの超納得。ごきげんよう。

新潟産米は文句なしにおいしいですが、それ以外の産地でも別にまずいとは
思いません。
他の人が言うような、新潟のを食べたらそれ以外のは食べられなくなるなんて
ことが本当にあるのか疑問なくらいなんですけども。
…はいはい貧乏舌ですねそうですね。<何も言ってねえだろこの被害妄想が
個人的にはおいしさは炊き方で決まる部分のほうが大きいと思っていまして、
それに比べたら銘柄とか産地でそこまで違いはないのではないでしょうか。

でもまあ新潟のが一番ですけどね!(結局それか

2015年2月2日月曜日

予定は未定よくある話よね

三々五々の英訳がin twos and threesっていうのほんとすき。ごきげんよう。

誰も聞いてませんが今年の観戦予定です。いずれもJ1。
…あっ、明治安田生命J1リーグって言わないといけないのか!<うぜぇ
特筆すべきは何と言ってもゴールデンウィークの松本! まあ未定ですが。

4/26日 14:00 ガンバ大阪 万博記念競技場
5/2土 18:30 松本山雅FC 松本平広域公園総合球技場
5/23土 19:00 サンフレッチェ広島 エディオンスタジアム広島
9/19土 未定 ヴィッセル神戸 神戸総合公園ユニバー記念競技場
10/24土 未定 名古屋グランパス 名古屋市瑞穂陸上競技場

2015年1月30日金曜日

男子厨二病に入るべし

会社名にさん付けするのはおかしいって言う人いるけど「法人」なんだから
別にいいじゃん(えー …ごきげんよう。

イクメン批判か何かの記事で読んだんですが、たしかに男が料理してるっていうと
すごく凝ったもの作りそうなイメージを持たれがちです。
自分は全然そんなことなく。実際下手だしレパートリー少ないし味付け適当だし。
貧しかった学生時代を生き延びる手段として始めたものが習慣にはなりましたが、
一人で食べるものだからと妥協を続けた結果いまだに腕は上がらず…。
惜しむらくはぼっち(ry
でも下手でも作れるのが料理ですし、日々の食事はそれで十分だと思っています。

それでも冒頭のようなイメージがつきまとうのは、男の料理はあくまで趣味であり、
日常の家事としての料理は女がするものだという古い考えが依然根強くあることの
表れではないでしょうか。
自分のことを例にあげるのも何ですが、えり好みではなく生活していく上で必要な
ことをするのが「家事」なのではないかなと。

2015年1月29日木曜日

この感情は何だろう

マリみて最初から読み直してる。ごきげんよう。

環状線の外回り、内回りがどっちがどっちかってすぐには思い出せないこと
あるじゃないですか。
そんなときは、かつて友人から教わった「電車は左側通行」というルールが
とても役に立っています。
つまりはこんな図をイメージすればいいわけです。



…また画伯かよ!!

2015年1月27日火曜日

デデーン! 俺以外全員アウト~

寝癖がいい感じに決まってるからこのまま外出しよう。…ごきげんよう。

…ちょっとどうまとめていいかわからない話であれなんですけども。

小学校の音楽の授業でレコードとか聴くじゃないですか。(歳バレ?)
あれで中学年か高学年だったか、世界の民族音楽を聴く日があってですね。
教科書には裸の男たちが集団で座り込んで何やら儀式をしているような写真が。
そう、バリ島のケチャです。それを今から聴かされるわけです。
…もう写真からして小学生のツボにはまることは想像に難くありません。
でもぼくは何となく「これは笑ってはいけないものだ」と理解していました。
外国は文化が違う。日本人から見たらおかしなものでも、現地の人にとっては
歴史があって大事なものなんだ。だから真面目に聴かないといけない、と。

2015年1月25日日曜日

そんなエサでこの俺様がクマー!

スガキヤのプレミアムラーメン食べてみたい。ごきげんよう。

ホッキョクグマの毛って実は透明なんですって(光の反射で白く見える)。
…シースルーとかいやらしい。<おまえだ
そんなこと言ったらクラゲとかミジンコなんて体内までスケスケですよ!
キャー!(悲鳴?

それに比べて人間は皮膚どころか下着が透けて見えてるだけで興奮するんだから
おかしな話ですよね。<そ れ も お ま え だ

2015年1月23日金曜日

よるのていおう

おニューの腹巻買いました☆ ←おっさん …ごきげんよう。

以前コウモリのかわいさについて語らせてもらいましたが。
…あれ書いてるうちに自分でも見たくなってきてですね。
しかもやはり動物園とかじゃなくてもっとはっきり観察できるところはないかと
考えた末、コウモリといえばここだろっていう場所に行ってきました。そう…、


洞窟です。
(ていうかおまえ最近本当に大丈夫か)

2015年1月22日木曜日

行列のできるラーメン屋(理系的な意味で)

自分の爪を見るとき手の甲を向ける人はSで手のひらを向けて指を折り曲げる
人がMって元ネタ何だっけ?(なにそれ) ごきげんよう。

年中人が並んでる店が某食べログで軒並み高評価なの納得いかない件。(でたよ
待たずに食えるかどうかも重要な評価ポイントであるべきだと思うんですがー。

2015年1月21日水曜日

ビッグウェーブ男

「男子高校生」「女子高生」なぜなのか。…ごきげんよう。

混入ネタちょっと考えてたんですけどなかなか面白いの浮かびませんね…。
(ていうかなぜ考えた! 不謹慎ネタやめろっつてんだろ!!)

「地層に恐竜の歯が混入」
別の意味でニュースだな。
「ハンバーガーに牛肉が混入」
混入どころか100%じゃないとむしろ問題っていう。
「芝海老にバナメイが混入」
それもちょっと前にあったなあ…。
「赤福に消費期限切れの赤福が混入」
だから過去の不祥事ばっかり掘り返すな!
「カステラに紙が混入」
紙一緒に食べただけでしょ。もうちょっと落ち着いて食べなさい。
「カップラーメンに粉末スープの袋が混入」
…それお湯入れる前に取り出し忘れただけじゃね?
「黒ビールに醤油が混入」
コンパのいたずらじゃないんだからさあ。
「バレンタインチョコに髪の毛が混入」
それはわざと入れた可能性が否定できませんね(ヤンデレ的な意味で
「タウリン1000mg混入!」
あの宣伝文句をちょっと変えただけでまるで有害物質…ってコラーッ!
「イナゴの佃煮」
…ってそれ自体が混入物みたいに言うなー! 長野県民に謝れ!

2015年1月17日土曜日

ホーム&ビジター

やけにのどが渇くなと思ったら風邪だった。ごきげんよう。

現在開催中のAFCアジアカップでは日本代表の連覇が大きく期待されていますが、
その理由の一つが、以下の記事にある今後の国際試合開催に関する問題です。

アギーレ日本、強豪国呼べない!FIFAルール改正でVS欧州&南米困難に : サッカー : スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20141210-OHT1T50261.html

国際Aマッチデーというのは1週間くらいの期間の間に2試合組まれるわけですが、
その間の長距離移動を禁止して選手の疲労を軽減しようというのが目的です。
ただまあしかし…、「強豪国呼べない!」はさすがに言いすぎだと思うのですが。

たとえば(1)日本がヨーロッパ遠征して2試合行えば何の問題もありません。
対戦してくれるチームは多いでしょう。日本にとっても海外組が招集しやすいし。
実際、ブラジル大会前の2013年11月にもやりました。
しかしこの手段はお金がかかるのでそうそう乱発はできないようです。
お金がかかるというか…、国内でキリンチャレンジカップとか開催することに
よって得られるもろもろの収入が得られなくなるというか。
現金な話ですね。<二重の意味で<二重の意味でとかいいから

2015年1月15日木曜日

XI(クロッシィ)

新快速と快速が同時に発車…だと…?! ごきげんよう。

パズルゲームとかでよく、大きな箱を押して穴に落としてその上を進む、
みたいなアクションあるじゃないですか。
…でも実際はそんなうまいこといかないですよね?
だって四角い箱を落としたって、垂直になんか落ちないで斜めに傾いて
引っかかるに決まってると思うんですけども。こんなふうに。



(ていうかなんで突如画伯登場した)

こういう現実…というか悲劇はむしろプライズゲーマーのほうが身にしみて
知っているかもしれませんがー。

2015年1月13日火曜日

やっぱり猫が好き

ParaParaParadiseとかあったなあ。ごきげんよう。

恩田陸『ドミノ』読了。
昨年何かと話題だった東京駅が舞台。
個人的には『24』をほうふつとさせる手法だと思いました。
この人のは恐怖感に満ちたミステリーが好きなんですがこれもこれで楽しめた、
というか本当に幅広い作風をお持ちだなと。

そういえばWikipediaで見たんですが本名全然違うんですね…。<で?

2015年1月10日土曜日

KU★LS (2)

家にあるソフトエクレア全部なめました…。<で? ごきげんよう。

前回上げ残しがあったので追加。
参考記事:KU★LS



2009年NF

2015年1月9日金曜日

2015年のゲーム・キッズ

47都道府県で二人組作ったらどこがぼっちになるって結論出たんだっけ?
(なにそれ) ごきげんよう。

漫画版エヴァンゲリオンの中でどう見ても『ためしてガッテン』と思われる
テレビ番組が放送されてるシーンがあって、いやいくらなんでもそんな先まで
続かないだろと当時思ってたんですが…。

時に、西暦2015年。

…なんと現実世界でも放送続いてます! まさに未来予知! まいりました!

2015年1月7日水曜日

葉鍵系

アルビ大阪ってやっぱり違和感ありすぎる。ごきげんよう。

昔職場に不動産投資の勧誘の電話がかかってきたときなんですけども。
「テレビコマーシャルでおなじみの○○です」って自己紹介するんですよね。
で? っていう。<ヨッシーか<元ネタそっちじゃねえよ
テレビでCM流してるからって優良企業とは限らんだろ、と。
そんなもん自分から金積めばいくらでも打てるんだし、むしろ知名度高くても
そのあと悪事をはたらいた企業なんて過去にいくらでもあるじゃないですか。
そんなことしか売りにできない会社なのか、と思ってその時点で話聞く気
失せましたけども。<どうせもともとなかったんだろ

広告やブランド名に惑わされず正しく見極める目を持ちたいものです。

2015年1月5日月曜日

デビルイヤーは地獄耳

新しいGoogleのCMちょっと受けた。ごきげんよう。

携帯音楽プレーヤーは昔からいろんなもの使ってきましたけど、総じて
自分に合わなかったのは実は音量でして、無音から1段階だけ上げたとき
(デジタルな目盛なら00→01)がもう自分にとっては音が大きいんです。
もちろん周囲の環境にもよるんですけど、静かな場所で聴いているときは
00と01の間に合わせたいと何度思ったことか!
…いやもちろんそんな「画像をもう0.5ピクセル右に」みたいなクレーム
入れたことありませんが。
インド人を右に!<いちいちネタをはさむな

昔のウォークマンとかたしかダイアルを回すタイプだったと思うんですが、
あれならどんなかすかな音量にも調節できたのでその点はアナログに敵う
ものはないなと懐古厨している今日この頃。

2015年1月4日日曜日

家宝にさせていただきます

ondです。好きなおにぎりの具は焼きたらこなんですが140円とかするじゃん?
(だからなんだ) ごきげんよう。

ことし最初の投稿ですので、柄にもなく一年の抱負などを述べたいと思います。
2015年の目標はこれです。

 人に物を貸す前に陰毛がはさまっていないかよく確認する

ていうか去年何やらかしたんだよ!!!