精鋭達待機中

2014/12/22

何様

セーターのわきの下に穴あいてた。…見なかったことにしよう。ごきげんよう。

Stack Overflowの日本語版がオープンしたとのことですが。
プログラミングで何か問題があったときに検索かけるとよくヒットするので
前からなじみはありました。
もしくはQiitaとか。まああっちは基本一方通行のブログ型ですけども。

しかし日本語サイトという形にしてユーザーを絞って、それで良質な質問が
集まるかというと期待よりも心配のほうが大きいです。
純粋に投稿が多い方が質問も回答も増えて活発化するというのもありますし、
日本国内での利用者が少ない言語やソフトウェアがあればその情報が手に
入りづらくなる懸念があります。
それにほら…、日本語のQ&Aサイトと言われて思い浮かぶものって言ったら
某知恵遅れとか某小町とかろくなのがないじゃないですかー!(でたよ
海外のこの手のサイトの事情はよく知りませんけども、少なくとも日本では
匿名掲示板文化みたいなものが根づいているというか、玉石混合でも石の
割合がとりわけ多いような気がします。

それよりかはがんばって本家サイトの英語読みましょうよ、と。
このサイトに限らず、今や日常生活の中で英語の文章が目に入ってくるなんて
珍しいことでも何でもなくなってきたんですから。
そして英語教育なんて役に立たないとかいう言い分をはね返しましょうよ!
(そっちが本題か)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ