ええいああ

2013/02/08

うわぁ…

昔使ってたフリーソフトとか使い方忘れすぎてもう。ごきげんよう。

携帯電話のアドレス帳を眺めていて、あることに気づきました。
…ぼくにだって番号登録してる友達くらいいるよ!
(誰も何も言ってねえだろ)
アルファベットが入った企業名とかの並び順がおかしいんです。
具体的に言うと、名前順で一覧表示したとき「MKタクシー」(仮)が
「ABCクッキングスタジオ」(仮)よりも上に来てしまいます。
(ていうかそれは本当に仮か? 仮なのか?)

…これは自分が読み仮名をそう登録してたせいなんですけども。



アルファベットの読み方をアルファベットのまま登録していると、
五十音よりも必ず前に来るので日本語の名前と一緒に並べたとき
ちょっと違和感があり、探しづらいです。
(※感想には個人差があります)
そこでMKは「エムケー」、ABCは「エービーシー」にしてたんですが
それがいけなかった。<何
そう、文字コード順だと伸ばす棒(長音)が五十音より後ろです。

なので「エムケイ」「エイビイシイ」に修正したところ、無事実際の
読みと同じ並び順で表示されるようになりました。
微妙にかっこ悪いですけども…。まあ読み仮名とか普段見ないし。

この並び順、Windowsのファイル名とかでも同じなので何とかして
ほしい気もしますが。
ソートアルゴリズムにひと処理かませればいいだけなのに。(何様)
…でもよく考えたら、長音ってどの文字の後ろにつくかで読み方が
変わりますよね?
アッー! とかぶっちゃけ読めませんし(よりによってそれかよ!
うん、日本語難しい。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ