ローラアシュレイ

2013/01/16

何様

マフラー忘れてきたらガチさみぃ。ごきげんよう。

MicroAdの広告がうざくてうんざりしてましてですね。
契約している企業のサイトの閲覧履歴をCookieかなんかで
収集してると思うんですが、一度見たサイトの広告が延々
表示されるんです。
会社のパソコンなんか、飲み会で使うお店の地図をちらっと
確認しただけなのにその後しつこいくらい鍋の写真が…。
宣伝なんかされてももう行ったっちゅーねん! と。

こうした個人のウェブサイト上のアクションなんかの記録は
ビヘイビアと呼ばれ、最近のビッグデータビジネスで注目を
集めています。
どこのサイトを見た、買い物したなんて行動を監視されている
わけですから、それを気味悪いと感じるか、べつに個人情報って
わけじゃないからいいやと思うかは人それぞれでしょうけども。



そもそも広告を張ったサイトやブログが本当に訪問者のことを
考えてるのかどうなのかはなはなしく疑問なんですけども。
(甚だしくって言えてないし)
スマホのちっちゃい画面だと間違ってタッチしてしまうなんて
話も聞きますし、訪問者に不快感を与えないサイトの提供が
鉄則なんじゃないでしょうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ