2013年12月31日火曜日

ΔMAX

喪中の人に年賀状出してもいい…だと?! ごきげんよう。

昨日のNHKのPerfumeの番組、あまりのクオリティの高さに
釘づけになって見ていました。
最近はやりのプロジェクションマッピング、それを3人の体に
投影したりとか、他にも最新の映像技術やネットユーザーとの
コラボレーションを駆使したステージ演出はまさに圧巻。
これはぜひライブで見たいな、と思わせてくれました。

…Perfumeよりもテクノロジーへの興味ゆえに(おい

2013年12月30日月曜日

怨念がおんねん

スマホ版ドラクエ8やりたい…。ごきげんよう。

サッカー天皇杯決勝が因縁の対決だの倍返しだのと
報道されていることに違和感。
Fマリノスはリーグ戦では広島に2勝しているので別に
広島に優勝を阻止されたわけではなく、むしろ自滅?
というか残り2試合での優勝決定に待ったをかけたのは
新潟ですけどね!<なんでおまえが自慢げなのか

何にせよ今シーズンの締めくくりの元日決勝にふさわしい
最高の対戦カードであることに異論はありません。
準決勝もどちらも持ち味の出た試合でしたし、楽しみ。

2013年12月29日日曜日

あたしはリンゴ

リンクトインっていうホテルがあるんだと思ってた。ごきげんよう。

君の銀の庭、サビよりもAメロ?のほうがお気に入り。
サビはCMにも使われてて事前に耳慣れてたアドバンテージは
あるんですが、やはりどうしてもいかにもKalafina的というか
梶浦的というか。
一方メロディパートはむしろらしくないというか、童謡のような
かわいらしさがあって。「みんなのうた」レベルですよもう。
もしかして作品序盤の世界観と結びつけてる?

もちろんどのパートがいいとか言ってもしかたなくて、全体を
通して物語の内容を表現してるんでしょうけど。
歌詞を頭に入れて聴き込むほどにダークでディープでどっぷり。

2013年12月27日金曜日

先送りなのか後回しなのか

モギリという言葉はサクラ大戦で覚えた。ごきげんよう。

職場でいいこと言ってる人がいまして、それは何かというと、
「大掃除ってわざわざ年末にする必要なくね?」という。
窓を全開にしたりベランダに出たり、水だって扱うわけで、
それをこんな年の瀬の寒風吹きすさぶ中しようと思うから
やる気が起きないんであって、秋とかもうちょっと寒くなる
前にやったほうが色々捗るぞと。まあそういう具合で。

それ聞いてガッテンガッテン(連打)と。真似してみようと
思いまして。
というわけで…、この年末に予定していたわが家の大掃除は
来年の10月に延期になりました!<ふざけんな

2013年12月26日木曜日

要チェックや!

ク・リトル・リトル=クトゥルフ…だと…。ごきげんよう。

今さらながらfeedly使い始めました。
これでさらばブクマ~、フォーエバ~、といきたいところでしたが
(ハルヒ?)、いつ更新されるかわからない昔ながらのサイトほど
RSS配信なんかしていないっていう。

…配信してても放置してる某あまくだりのほうがたち悪いですが!

2013年12月25日水曜日

今までずっとイートハーブだと思ってた

MMOでスクショ取ることを戦場カメラマンって言うのか…。
ごきげんよう。

ベトナム料理店で出てきたパクチー(香草)が苦くてどうしても
食べられませんでした。
今までずっと好き嫌いがないのがチャームポイントだったのに
(<それもどうなの)、ここにきて汚点がつくのは悔しさ半分、
やっと人並みに一歩近づけた安堵半分、とやや複雑な心境。

2013年12月21日土曜日

ホカホカにょ~

一万円札出すときになぜか謝るクラスタ。…ごきげんよう。

冬場はつい牛乳とか飲み物の消費期限を切らしてしまいがち。
…だということに自分でも最近気づいたんですが。
(ちょっと待て今まで気づかないで飲んでたのか)
やっぱり無意識のうちに水分摂取量が減ってるんでしょう。
意識して飲むように気をつけないと。

以前水分取らなすぎて尿道が痛くなったことありますので!

2013年12月19日木曜日

公式が病気<おまえだ

野菜炒め作りすぎたんですが…完食しました! ごきげんよう。

Windows 8の壁紙を窓辺ゆう&あいにしました。
公式だから恥ずかしくないもん!

2013年12月18日水曜日

ちゃっちゃとIKEA

カップヌードルのサメのCMワロタ。ごきげんよう。

※ローカルネタ注意

JR京都駅のクリスマスツリー見ようと思って行ったんですが、
大階段のところでもイルミネーションで大きな映像が流れてて、
ICOCAと伊勢丹の京都拉麺小路がぞれぞれ10周年であることが
紹介されていました。
ちょっ、クリスマス用のプログラムかと思ったら宣伝かよ…、
というのが最初に浮かんだ感想でしたがそれはさておき、次に
考えたのが「あれ? 10年だっけ?」という。

どちらもきっかり10年前に始まったものかと言われると微妙に
ずれてる気がしますし、しかもICOCAのほうは「まだ10年?」、
拉麺小路は「もう10年?」というこれまたずれた印象でして。
だってIC乗車券とか今や当たり前に普及してるのに、ここまで
たった10年なんて考えられますか? 日本すごい(小並感)
ICOCAのキャラクター名は発売当時仲間由紀恵さんがCMしてた
頃はカモノハシ教授だったってことも遠い思い出なのに…!
なんという黒歴史コンビ!(それは今関係ないだろ!!

過去の出来事も、時系列も含めてとなるとなかなか覚えきれない
ものだなと思って。
ちなみにツリーはズボン下はき忘れて来たのであまりに寒くて
遠巻きに眺めただけですごすご帰りましたとさ。<なんなんだ

2013年12月13日金曜日

甘いバラにはとげがある<食ったんかい

クラブワールドカップ始まってたのか…。ごきげんよう。

お得だと思わせておいて実はカモにされていた、という事例を
ひとつ。

こないだ何人かで居酒屋に行ったんですが。
…ぼくにだって飲み友達くらいいるよ!<何も言ってねえだろ
行った経緯というのが、そのうちの一人がその飲食チェーン店の
株主優待の割引券を持ってまして。
期限も近いからせっかくだし使おう、ということになりまして。
その期限というのが平日、しかも休前日以外限定という…。
それって閑散日に店の売上を上げたいだけなんじゃないの、と。

でもただの割引券じゃなくて株主優待券ですよ?
株主って言ったらその企業に出資してる、ある意味一番えらい
存在じゃないですか。
その人たちからお金を巻き上げて自分らの利益にしようなんて、
なかなか肝が据わってるというか商売っ気に満ちあふれてると
いうか。まったく油断も隙もない世の中ですね!

まあ承知の上で使ったんだからぐだぐだ言うなって話ですが。

2013年12月12日木曜日

まっはきうきう

スマホ見ながら小便する男の人って…。ごきげんよう。

世のお父さん方が、背中とかがこってるときに娘さんに
背中を踏んでもらったりするって話聞くじゃないですか。

なんかいいよね…。
(何しみじみ語ってんの! 職質されちまえ!)

2013年12月10日火曜日

身が焦げ燻りそうなんです!!

Windows 8.1ってゅうのゎ。。

内部バージョンが6.3。。。

そぅ。。これゎもぅ。。。

8.1=6.3ってゅうコト。。。

ぃみゎかんなぃ。。。。

両辺を1.8で割って2.5を引くと2=1。。。

もぅマヂ無理。。。

アンサイクロペディアに追加しょ。。。

…っていう今さらなネタですみません。ごきげんよう。

2013年12月9日月曜日

棟梁は萌えのワビサビにうるさい人だ

映画のルームメイトって百合?<おまえはそれしかないんか
ごきげんよう。

某進撃の巨人のエンドカード見て思ったのは…、

パン透けは三次に限る

ってことですね!(ガチシモじゃねえか

2013年12月6日金曜日

今日のフルグラスレ (4)

だから「~かしら」は女言葉じゃないと何度言ったら(ry
…ごきげんよう。

たまには趣向を変えて…と思って野菜グラノーラっていうのを
食べてみたんですが、これがなんとも中途半端な感じでして。
最近はやりのベジップスみたく野菜がそのまま入ってるのを
視覚的に楽しめるのは評価できるんですが、味がね…こう、
良薬口に苦しを地でいってるというか。いっちゃてるというか。
フルグラから甘さを引いたらこんなに食べづらくなるのか、と。
野菜好きの自分でもこれには悪戦苦闘。これは改善の余地
ありですね。<何様

やっぱりぼくにはフルグラしかいません! もう浮気しないよ!
(擬人化?)

2013年12月3日火曜日

音響装置付信号機

着る毛布着て登校したら校則違反かな? …ごきげんよう。

あれ? 南北がヒヨコで東西がカッコウだっけ?
そして大阪は商人の町だからカッコウ=閑古鳥で縁起でも
ないってことで違う音なんだっけ?
(そういう真偽が疑わしいネタはエイプリルフールにやれ)

2013年11月28日木曜日

私ね、未来から来たんだよ?

アフォガードって絶対名前で損してると思う。ごきげんよう。

このたび大阪府の小中学校の一部で英語の新しい教育法が
試験的に取り入れられることになったそうです。
その目玉はフォニックス。
つきひフォニックス…何でもありません。(ていうか帰れ)
英単語の発音を別の記号で表記するというもので、たとえば
appleの母音は/æ/というふうに表します。
…なんか日本語のアとエの中間ぐらいの音だっていうのを
まさに表現している記号じゃありませんか! わかりやすい!

ぼくはリアル中二のときから英語の発音はフォニックス記法で
覚えるべきだと感じていたので、これは広まってってほしいなと
思います。<なにそれ自慢?

2013年11月27日水曜日

例外のほうが多い規則

進捗率90%で止まる現象に名前つけたい。ごきげんよう。

今までテキストで箇条書きでなんか書くとき、頭の記号には
もっぱら全角の「・」を使ってたんですが、最近は「* 」を使う
ことも多くなりました。
そうです、Wiki記法です。
こんなにあっさり今までの流儀を捨てて乗り換えられるように
なったのも、「設定より規約」の考え方が自分の中に染みついて
きた影響もあるかもしれません。

というかWikiで箇条書きにするとHTMLの<ul>に変換する
わけで、結局表示はCSSに委ねてるだけなんですけど。
コンテンツと外観を分離すると、行頭記号ですらテキストの
一部ではないっていう考えに行き着くんでしょうか。

2013年11月26日火曜日

豚骨ハリガネおかわりダダダダダーッ

ハイエースされるっていう言葉があるのか…(ちょっ ごきげんよう。

「試合が始まった瞬間に勝負はついている」
というようなことが世の中あると思いますが、自分の場合
ごはんおかわりがそれでして。<は?
いやラーメンの替え玉でもいいんですけど。<だから何

定食屋でごはんおかわりしようと思った場合、最初から
それを見越しておかずとか適当に残しながら食べないと
いけないよね、っていう。
あれは食べてる途中に判断するものじゃないです。うん。

でも最近は腹部が成長期を迎えておかわりなんてとても…。

2013年11月22日金曜日

地図散歩

また鼻が乾燥する季節が…と思ったら年中だった。ごきげんよう。

今日もJ3のクラブ名を覚える仕事が始まるお…。<なんで
ということでもう1枠残ってますが発表されました!
東日本+沖縄というえらく偏ってる感ありますが、直行便が
あるから移動はそんな苦じゃないんだとか。
で、いちおう今のJ1・J2 40クラブの名前は全部言えますから、
やっぱファンとしてこれは続けていかないと、と思って。

マリみてのサブタイトルは半分も言えなくなりましたがー!
(関係ねえ上に誰も聞いてねえよ)

個人的には若手選抜っていうのがいちばんの謎っていう。
だって40クラブから人集めて試合するの11人+αでしょ?
本当にそんなんで育成になるんかなと思って。
実質アンダー世代代表みたいなチームになりそう。

2013年11月8日金曜日

紅しょうがのしぼり汁

子どもの頃よく眼鏡のレンズ外れたなあ、と今さら思い出す。
ごきげんよう。

キウイ入りと書かれているヨーグルトを買って開けてみたら、
キウイの実が全然見当たらなくて、せいぜいヨーグルトが
若干グリーンに色づいてたくらい。
おかしいなと思って成分表示読んでみたら「キウイ果汁」…。
…えー。それって今話題の誤表示じゃないのー、と。

まあでもふたはペロペロしましたけど!<うわぁ…

2013年11月6日水曜日

中二病日記

濃硫酸ってあれな? 服が溶けてスケベなことになるやつ。
…ごきげんよう。

いやスリジャヤワルダナプラコッテで満足しててバンコクの
正式名称を覚えようともしなかった当時のぼくはまだまだ
甘ちゃんだったなあと。(ていうか唐突に何の話?
器が小さかったなあと。<それは現在進行形だろ

2013年11月4日月曜日

↑青春ロケット↑

ラブライブ!フォルダーが一夜にして形成されてしまったんだが
どうしてくれる。(どうもしねえよ …ごきげんよう。


いやピンク色のジェット風船がエロかったなあって。<感想そこ?
だってあんないやらしい形してるのを大勢の観客が空に向かって
激しく何度も突き上げたあげく最後は噴射させてるんですもん。
(言うまでもなくいやらしいのはおまえだ)

歓喜の瞬間の白色のもなんか連想しちゃうし。<もう帰れ!!

2013年11月1日金曜日

トリビアの穴

先輩に穴場のお店に連れてってもらったんですがこれって
穴場兄弟になりませんか?<ねえよ

…ごきげんよう。

2013年10月28日月曜日

頭にモヤッとボールを受けてしまってな…

あかん川又が代表招集されてまう。…ごきげんよう。

インタネでときどき出回る「この問題が解けたらIQ○○以上」って
いうのがまったく根拠がない件。
そもそもたった1問正解かどうかだけで計れるわけないのに。
あんな問題では私の知性ではわからへんねん。<おまえバカか?

そのくせ平均が100とかいう中途半端な知識は持ってるから、
それよりちょっといい数値の簡単なクイズに答えてぬか喜びの
優越感に浸ってるだけという。
…いや大半の人にとって「頭のよさ」ってその程度のことでしか
ないってことなんでしょうけど。

2013年10月25日金曜日

ゾンビハンター

「巨星落つ」って言うけど宇宙空間ってどっち方向に落ちるんだろ。
ごきげんよう。

前から気になってたハイスコアガールを読んでみました。
が…、微妙にストライクゾーン外してるかも。
いや世代的にはドンピシャなんでしょうけど、あいにくゲームは
もっぱらファミコンばっかりでして、ゲーセンのしかも格ゲーと
なると反応できないネタもあるというか。
というかあのレバーが苦手で苦手で。対戦なんて自殺行為。
…ああそうだよ昇龍拳出そうとして波動拳になってたよ!!
(十分反応してるじゃねえか)

いっぽう恋の行方は気になるという。不思議な作品です。

2013年10月22日火曜日

これだから理系は

COALESCE関数の綴りすぐ忘れる…。ごきげんよう。

え? 消費税率が5%から8%に上がったら値段がこれまでより
3%上がるんですか? いやいやそんなことないでしょう。

(108-105)÷105=0.0285…

だから約2.9%の値上がりですよね?<うぜぇ、こいつうぜぇ

2013年10月20日日曜日

隠し味には涙の塩味

メールに手当たり次第フラグつけまくってるから一旦どっかで
整理しないとなあ。ごきげんよう。

生ハムがあまってて固くなりかけてたので細く切って野菜と
一緒に炒めてみました。
…うん、ハムだこれ。
生ハムから「生」を取ったらそりゃこうなりますよねっていう。
しかも超しょっぱい。味つけいらないくらいでした。

まあこういう新たな発見があるのも料理の楽しさということで。

2013年10月17日木曜日

お残しは許しまへんで

「飾す」は「かざす」なんて読まないだろ。ごきげんよう。

Windowsの作業フォルダーはもっぱら「ダウンロード」です。
とりあえず落としたもの、未分類のファイル、編集中のデータが
一か所に集約される形です。
この中が空になればやりかけのタスクはもうない、という意味に
なるのでToDo管理としても役立ちます。

2013年10月12日土曜日

かめはめ波コンテスト

アドインとアドオンの違いを教えてください。ごきげんよう。

緊急速報ー!(またか)
けさBS1でちょっと衝撃的なニュースが入ってきました。
いやニューヨーク・コミコンが始まったっていう話なんですけども
(は?)、今年は日本のアニメのコスプレをする人が減って、
代わりにアメコミヒーロー物のコスプレが多いんだそうです。
理由について参加者インタビューから。

・スーパーヒーロー物は最近相次いで実写映画化されていて
注目度が高い。
・日本のアニメは下火。
ドラゴンボールなど人気作品が終わったから。
新しい作品が生まれないと。
・日本のアニメもどんどん実写映画化するべきだね!

最後のはえー…と思いましたが、これはクールジャパンとか
言ってあぐらをかいていられる状況ではなさそう。

2013年10月11日金曜日

はじめてのC

どこに行ってもアウェー感。ごきげんよう。

アリスがボブに暗号メールを送って、的なセキュリティ関係の例文
読んだだけで青筋が浮く程度にはもろもろこじらせてる。

…そういえば英語の教科書読んでた頃からそんな感情あったような。

2013年10月7日月曜日

完全にくぱぁ

「リブログしました」の違和感。ごきげんよう。

誰にでもしょうもない自分ルールってあると思うんですが、
自分も例外ではありませんで、その一つが、

牛乳パックは左手で展開する

です。…な、何を言ってるかわからねーと思うが(以下略
まず牛乳パックを“展開”するってなんじゃらほいって感じ
ですが、これはスーパーとかの回収箱に持って行くために
飲み終わったあと切って広げて重ねることですね。

で、そのとき漢らしくハサミとか使わずに素手であの厚紙を
破るわけですが。
女の子をビリビリひんむく妄想をしながら破るわけですがー。
(それ漢らしくっていうかむしろ痴漢だろ)
そのときに、右手の指を差し込んで開くか左手で開くかで
展開図が違ってくるんです。こんなふうに。

ていうか指突っ込んで開くとか…///(さっさと話進めれ!!

2013年10月4日金曜日

と俺の中で話題に

今年も天下一品の日を失念するなど。ごきげんよう。

Fate/Zeroのコミックスの帯に「虚淵玄絶賛」って書いてあるの
おかしくない? と思ったんですが。
いえあくまで漫画(作画)に対して言ってるんでしょうけど…、
でも自画自賛じゃね? ステマじゃね?<ステマじゃねえだろ
まだ商品届いてないのに「期待を込めて☆5つ!」って書き込み
してるようなもんじゃね?(っていうか何の話??)

まあ最近この手の帯コメントも内輪感漂うようになってきて、
ありがたみもすっかり薄れてますが。

2013年10月1日火曜日

ラインコントロール力

一度もJ1から降格したことのないクラブまとめ
(2013シーズン現在、あまくだり調べ)

1部制時代のJリーグから在籍しつづけているクラブ
鹿島アントラーズ(1993~)
横浜F・マリノス(1993~)
清水エスパルス(1993~)
名古屋グランパス(1993~)
ジュビロ磐田(1994~)
J2から昇格して以降一度も降格していないクラブ
アルビレックス新潟(2004~)
大宮アルディージャ(2005~)
サガン鳥栖(2012~)

もうこんなに減ったんですね…。
そして今年はジュビロが脱落しそうですけども。ごきげんよう。

2013年9月30日月曜日

山吹色ってどんな色

わけぎって絶対名前で損してると思う。…ごきげんよう。

「団ぷ鈴」で合ってますよね…?<唐突に何
いや新聞広告とかで見かけますが、本当にそんな名前なのかと。
まさかの半濁音だからどうしても目を疑ってしまいます。

って! 名前が気になるだけでべつに行ってみたいわけじゃ…!

2013年9月28日土曜日

コマンド?

嵐山の観光客の心配とかしなくて大丈夫でしょ。ごきげんよう。

勝手にポケモンの新作を考えるプロジェクトチーム。

「ポケットモンスター XX・XY」
オスかメスのどっちかしかいない世界ですね。わっふるわっふる。
「ポケットモンスター Ⅹ(ローマ数字の10)・×(ばつ)」
紛らわしい上にどっちもXだし。
「ポケットモンスター? Y/N」
何に対してはいかいいえで答えるんだよ…。
「ポケットモンスター エックス・ゼロ」
それ別のゲームな。
「ポケットモンスター ザナドゥ・イース」
だからさあ…。ちなみにこの並びにZwei!!が続くんだとか。
「ポケットモンスター x・f(x)」
そりゃ y=f(x) だから置き換えたらそうなるけども…!
「ポケットモンスター L・R」
今度はそっちのボタンで来たか…。
「ポケットモンスター △・□」
PSP版が出るならこのボタンだよねっていう。
「ポケットモンスター 開・閉」
エレベーターのボタンじゃなくてだな!!
「ポケットモンスター S・M」
…それだとゲームの内容が正反対のような気が。
「ポケットモンスター エクスタシー・ヒワイ」
やかましいわ! CEROさんこいつです!
「ももいろクローバー Z」
もう何もかも違うよ。

2013年9月26日木曜日

泡少女

iPhoneドSください。…ごめん。ごきげんよう。

はみがきをつけすぎると口の中がすぐ泡でいっぱいになって
きれいに磨けないって言いますが、それと同じことが食器の
洗剤にも言えるんじゃないかという気がします。
油汚れとかありますから何もつけないわけにはいきませんが、
でも泡だらけにして洗ったあとすすぐと、こびりつき汚れが
見落とされたまま残っていたなんてことがしょっちゅう…。

なので洗剤だけに頼らず、メラミンフォームとかこびりつきを
落としやすいスポンジを使って洗うようにしています。

2013年9月24日火曜日

くもっくる(はやて裏声)

Jリーグ観戦記
2013年J1 広島-新潟(エディオンスタジアム)

すっかりごぶさたになってしまいましたがやって来ました広島!
というわけでさっそく…。


…はい。もう。うん。もうこれが完全にデフォですね。
まあスポーツツーリズムの一環ということで。
(もっともらしくいいことしたみたいに言うな)

2013年9月20日金曜日

TMとか(R)とか

レアル・マドリードなのかレアル・マドリーなのか揺れすぎ。
ごきげんよう。

リニア開業2020年に前倒ししろとかどんなモンスター
クライアントだよ! と思わずつっこみたくなりましたが。
そんな無茶振りも飛び出すくらい日本中が開催決定に
わいているということなんでしょう。
招致活動のときは関心も薄かったのに現金なものです。
最終プレゼンなんて生中継でやるとは思わなかったし、
だからこそ某お・も・て・な・しも話題になったんでしょう。
レスリングが開催競技に残ったというのも、日本選手の
活躍が期待されるという意味で歓迎されているようです。
やはり人々の関心をひきつけ経済を動かすのは魅力ある
コンテンツ、ハードよりもソフトということなのでしょうか。

ってさっきっからちっとも固有名詞出てきませんね…。
だって使っちゃだめなんでしょう? 商標とか連想させる
言葉とか。<おまえが気にするようなことじゃねえよ

2013年9月18日水曜日

会いたくなくて震える

スポプラを毎晩スポブラに空目。ごきげんよう。

ファントムバイブレーションシンドロームとは 「ファントムバイブレーション症候群, ファントム振動症候群」 (PVS): - IT用語辞典バイナリ
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0

あれそんなたいそうな名前ついてたのか…。
自分もこの口でして、胸ポケットとかに入れてると振動した気がして
ビクッて反応しちゃって恥ずかしい思いするという。

2013年9月15日日曜日

ナンダカンダ

ご・き・げ・ん・よう、…ごきげんよう。<うん

緊急特番ー、っていうかJリーグ2ステージ制について。
昨日のJ1各会場でも移行に反対する垂れ幕がたくさん出た
そうですが。
はっきりした形で年間王者を決めたい、という思いは自分も
同感ですし、某クライマックスシリーズみたいなことしたら
不公平感が残る結果になりかねないというのも理解できます。

でもそれって長年のファンだけのエゴではないでしょうか。

優勝クラブの決め方、リーグ戦のシステムなんて、年間通じて
試合結果をチェックしてるような熱心なファンにしか実は関係の
ないことというか。
大半の人はせいぜいどこどこが優勝した、という事実くらいしか
目がいかないと思います。
それどころか「新潟にチームなんてあったの?」なんて
いまだに言われるのが現状ですから(血涙)、今の議論も
内輪でごちゃごちゃやっているようにしか見えないでしょう。
Jリーグの迷走ぶりやサポーターの野蛮さというマイナスな
イメージばかりが増大してしまいます。

ここは“にわか”を受け入れる時期なんじゃないかな、と。

2013年9月13日金曜日

野生として落第

Google検索にGoogleの広告出るんですがもしかして最近人気ない?
ごきげんよう。

カニ食べてるときってなんか自分の中に野生が戻ってくるような
気がしませんか?
…ぼくだけですか。そうですか。まあ続けます。<どうぞ?

素手で足とかもいでへし折って、殻を歯でかみ砕いて割って、
そんで中身をほじくりだして食べるわけです。
なんとも野生的じゃありませんか。ワイルドだろう~?(死語)
あの瞬間だけは上品で行儀のよい普段の食事作法を、いわんや
自分が人間であることすら忘れたかのようにむさぼります。
そこでふと我に返って野生化した自分に気づくんだろうな、と。

カニ食べてると無口になると言いますが、あれももしかしたら
一時的に人としての言語能力を忘れるからだったり…?(ぇ

2013年9月12日木曜日

肥えの抑止力

Siriを口説く方法はよ。…ごきげんよう。

たまに宅配ピザとかインタネで注文するんですが、断固として
会員登録はしません。
だから住所とか毎回入力してて面倒なんですが、むしろその
わずらわしさによって怠惰な生活への堕落を避けてるというか。

いや何度も注文してる時点で意志が弱いとか言わない、そこ。

2013年9月11日水曜日

おまけが本編

「後で後悔する」は別におかしくないだろ…。ごきげんよう。

中二病の聖地巡礼(京阪石山駅)に行ってきました。


2013年9月9日月曜日

街の灯りが とてもきれいね

今さらながら成恵の世界最終巻読んでる。ごきげんよう。

こんなクリアアサヒは嫌だシリーズ。

「♪クリアアサヒが~家で冷えピタ~」
アルミ缶も風邪ひくんですね。あんなに汗かいて…(あれ結露
「♪クリアアサヒが~家で冷めてる~」
同じ漢字なのに全然おいしくなさそう。
「♪クリアアサヒが~家で冷えきってる~」
何やら複雑な事情が?! そんな空気悪い家帰りたくねぇー!
「♪クリアアサヒが~家で冷静~」
関係は修復したみたいだけどそれはそれで何があった…。
「♪クリアアサヒが~家で冷たくなってる~」
クリアアサヒ死ぬなーーーっ!!
「♪クリアアサヒが~家でヒエ~ッてる~」
(お、Jか?)
「♪クリアアサヒが~家で冷やし中華はじめました~」
もう夏終わるのになあ。
「♪クリアアサヒが~家でエクストラコールド~」
明らかにオーバースペック。それならビール冷やしてください。
「♪クリアアサヒが~家でエターナルフォースブリザード~」
家主は死ぬ。
「♪クリアアサヒが~家で冷えててヨコハマ~」
歌がブルーライトヨコハマに変わっちゃったよ?!
「♪クリアアサヒが~家出」
そんなルンバじゃないんだから。
「♪クリアアサヒが~冷蔵庫に入った写真をツイッターに投稿~」
別に…普通にうまそうなだけだろ。ていうか時事ネタやめれ。

2013年9月6日金曜日

「シャア専用=3倍」という安易な発想

コストコ盛況の裏でカルフールがひっそりと撤退してた件について。
…ごきげんよう。

ゲームやソフトを倍速や高速で! 加速器 - Ragud Mezegis
http://freesoftb.com/blog-entry-206.html

「Windows 7 64bitで起動する方法」 まさにこれ。
もはや7では動かないのか…と思ったらこんな抜け道が。GJ。

2013年9月5日木曜日

アルプス黙示録カイジ (2)

ジョンソンヴィル食べるよ! ごきげんよう。

アルプス一万尺ってあるじゃないですか。
…なんで山の標高をそんな単位で測ろうとしたんでしょうか。
「尺」の由来は手を広げたときの指の間の長さだと言われてますが、
つまりふもとから山頂まで10000回も手を広げて測ったと…(ねえよ
しかも山の斜面に沿ってじゃなくて垂直にですから、もう誰がそんな
気の遠くなるようなことしようとしたのか(だから誰もしてねえよ

しかも歌詞は29番まであるとかこっちは本当に気が遠くなりますね!

2013年9月4日水曜日

職業病な

Excelを開くと全部のシートのカーソルがA1に揃っている…、
俺はそういうことに幸せを感じるんだ。

…ごきげんよう。

2013年9月3日火曜日

まな板の上のレーズン

メルクマールの中にはクマーが入ってる。<で? …ごきげんよう。

常識を疑え、っていう話なんですけども。
豆腐って手のひらの上で切るイメージあるじゃないですか。
自分もそれを疑うことなく今まで手のひらでさいの目切り
してたんですが、…ちょっと待てよと。
本当にそんなバランス悪いことする必要あるのかと。

そこで固定観念を捨てて、一度まな板の上で切ってみる
ことにしました。
そしたら…もう全然安定して切れるじゃないですかー。
これならいびつな形になることも、切ったはしから手から
こぼれ落ちることもありません。
形が揃ってると麻婆豆腐もどことなくおいしく感じました。

ただあのエロい感触を手で楽しめないのは残念ですがー。

2013年8月31日土曜日

で、誰から?

風呂上がりの俺カッケーになる現象に名前つけたい。ごきげんよう。

聞くところによると楽天イーグルスとヴィッセルが勝った翌日は
楽天ポイントが倍づけになるんだとか。
今年はどっちもウハウハじゃないですか!

これは会員を喜ばせるためにもヴィッセルはずっとJ2に残って
無双してたほうがいいかもしれませんね(ふざけんな
でもそれだと自動昇格しちゃうし。うーんこのジレンマ。

2013年8月30日金曜日

divine-exseed-freya-magna@siftbank.ne.jp

これまで経験したことのないようなごきげんよう。…ごきげんよう。

パスワードを定期的に変更するのはセキュリティ強化の面では
効果がないそうです。
パスワードが盗まれた場合や、共用パスワードを利用している
メンバーが抜けた場合は即座に変更が必要ですが、それ以外の
数十日ごとにパスワードを変更させるようなルールは無意味だと
いうのです。

これってちょっと理論的に考えたら当たり前なんですけどね…。
り、りろんはしってる。<理論知ってるのかすげえな
今までそれに気づかなかった自分も、この手のエセ科学ならぬ
エセ安全神話というまやかしに惑わされていたのかもしれません。

とにもかくにもパスワードは破られないことが第一。
となると、他人が絶対に推測しえない、本人の頭の中にしかない
ものにすべきです。
それってつまり…妄想力の強い人や中二病が有利ってことですね!!

2013年8月28日水曜日

まほらばとまぶらほとマブラヴの違い

あいまい検索と部分一致検索は違うと思うんだけど。ごきげんよう。

「おまえのとこのマンションって新築? 築どれくらい?」
「いや割と新しいほうですけど。築2000年ぐらいだったかな」
「なにそれ法隆寺?!」
「…あ! じゃなくて! 違う違う、築じゃなくてなんて言うんだ、
えっと…2000年建立?」
「それも法隆寺みたいな言い方だな」
「つーかなんで法隆寺なんですか…」

2013年8月26日月曜日

am/pmつかうな

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ…!

「俺は炊飯器を午前7時にセットしたと思っていたら午後7時に
セットされていた」

何を言ってるのかわからねーと思うが(わかるよ?

もっと恐ろしいものの片鱗(空腹)を味わったぜ。ごきげんよう。

2013年8月24日土曜日

なあ!そうだろ!?みんな!!

「ISO8601形式」っていう呼び方でFA? ごきげんよう。

中高一貫校って、高校2年生・3年生相当の学年を5年生・6年生って
呼ぶじゃないですか。
…それがなんか違和感あってですね。(ぇ
だって考えてもみてください。「5年生」「6年生」という言葉の響き…、
これは小学生だけに与えられるべきじゃないですか!!
小学校高学年という育ちざかりというか育ちかけというか(は?)、
そんな特別な時期を象徴するに値するワードじゃないですか。
あえて言おう、「まったく小学生は最高だぜ!」であると。<何
それをすっかり世間ずれした高校生に対して使うとかもうね。

ぼくと志を同じくする方ならわかってくれますよね? ね?
(勝手におまえの趣味に人を巻き込むな)

2013年8月22日木曜日

萌えるエコアイス

cutegってなんて読むかすぐ忘れる。ごきげんよう。

電力会社の略称まとめ(あまくだり調べ)

北海道電力:北電(ほくでん)、道電(どうでん)
東北電力:東北電
東京電力:東電(とうでん)
北陸電力:陸電(りくでん)
中部電力:中電(ちゅうでん)
関西電力:関電(かんでん)
中国電力:エネルギア、中国電
四国電力:四電(よんでん)
九州電力:九電(きゅうでん)
沖縄電力:沖電(おきでん)

前に中部電力の不祥事のニュースの中で中電って略されてて、
中国電力と区別つかへんやろ! との憤りから調べてみました。
(動機何)

2013年8月21日水曜日

zipでやるお

笑いの沸点低いほうが人生楽しいと思うけど。ごきげんよう。

CopyHere使っちゃだめだってさ。
http://support.microsoft.com/kb/2679832/ja

たぶん不具合が頻発して修正しようにもできなくなって放り投げたん
だろうなと予想できますが…。
しかしこれでVBA/VBSからZIP解凍する手段がなくなったわけだが。

2013年8月19日月曜日

脳年齢な

Interopのことインテロップって読んでた…。ごきげんよう。

「ヒロインがかわいいから」以外に今の朝ドラの魅力を説明できる
人はいないものか…。
自分がドラマにしても映画にしても、特定の俳優目当てで見る
ことがないからそういう感覚が理解できないだけなんですけども。
アニメだったら声優目当てでしょっちゅう見てますがー(でたよ

2013年8月17日土曜日

おまな2 おまえんち萌えてるぞ

何事もなかったかのようにごきげんよう。…ごきげんよう。


夏休みは新潟県に行ってきました(ツッコミ不可

2013年4月17日水曜日

裸眼視力0.01未満


これ一度やってみたかったんだー☆ …ごきげんよう。

人前で緊張したり会話に詰まると眼鏡をはずすくせがあります。
何も見えないからその間だけ人と目を合わせなくて済むという。

2013年4月16日火曜日

staple stable

テキストファイルの1行目つい空けてしまう。ごきげんよう。

フリーマガジンってたいてい駅や商業施設に置いてありますけど、
一部店頭なんかにも置いてることがあります。
これは便利だ…と思って手にとってみると、中にホチ止めされた
広告の紙が。
ああー、なるほどねと。そういうことかと。抱き合わせ?かと。
ただより高い物はないってことですね。(そこまで言うか
でも見方を変えたら、フリーマガジン自体が広告だらけなんだから
1枚増えたくらいどうということはないのかもしれませんが。

何のフリーマガジンかって? そりゃもちろん女子力アップ系(何

2013年4月11日木曜日

NNT…

さあ、お肌のシミを数えろ。…ごきげんよう。<ていうか何

まっとうな大学生活を送ってこなかった自分が今の学生にアドバイス
できることなんて到底ないんですがそれでも一つだけ言えるとしたら、
「就職活動の費用は貯めとけ」ということでしょうか。

これは本当に突然必要になってくるし、金額もばかになりません。
たとえば地方から東京に出て仕事探しするとしたら交通費ですとか。
いついつ面接に来てくれとかいきなり言われたりもするでしょう。
いるとわかってから工面しようと思っても間に合わなくて、泣く泣く
希望していた進路をあきらめざるを得ない状況にもなりかねません。

学生時代はどんなすさんだ暮らしをしててもいいんです。
むしろ社会人になったらまともな生活を送りたい、と起死回生的な
ことを目論んでいる人こそ、その将来を大きく左右する就職活動に
万全の備えをして臨むべきです。

2013年4月10日水曜日

一方ロシアは鉛筆を使った

夜しか爪切る時間がない忙しい現代人はどうしたら。ごきげんよう。

Office2013をインストールしました。
画面の見た目がなんか平べったく?二次元に?なったんですが…。
Windows8の外観に合わせた格好でしょうか。
かと思えばVBAの画面は以前のままだったりして中途半端な印象。
VisualStudioみたいにタブ表示にしてほしかったんですけども。

操作は2010からあまり変化なさそうなのが不幸中の幸い。
Officeってバージョンアップするたびに新しいUIに慣れるまでに
時間かかるのが難点のど飴なんですが、実はそもそも2010を真剣に
使い始めたのも最近のことなのでそんなに痛手ではないというか。
最初はUZEEEと思っていたリボンも今や手のかかる子ほどかわいい
状態というかー。

いっぽう自宅は2000のままです。

2013年4月9日火曜日

本日の10割

グリコの配達いいなあ。うちにも来ないかなあ。…ごきげんよう。

アピールという言葉がマイナスイメージで使われることが増えた
気がするんですけども。それとも昔から?
何にせよ出る杭を打ちたがる日本人ならではと言いますか。

2013年4月8日月曜日

あのプロジェクトチームネタがあまがさきに参戦

勝手にやきいもシリーズの新作を考えるプロジェクトチーム。

「やきう+いもうと=やきいも」
なんかとりあえず猛虎娘ってイメージ。
「夜勤病棟+いもうと=やきいも」
それ別のゲームな。…ある意味夢のコラボ?
「やきもち+イモト=やきイモ」
なんかもう世界の果てでもどこでもイッテください…。
「焼きが回った+いもうと=やきいも」
劣化してるじゃないですかーやだー。
「根性焼き+いもうと=やきいも」
ワルな妹にシメられるとか…どんだけドMなお兄ちゃん向けなのかと。
「焼けぼっくい+いもうと=やけいも」
むしろ過去に妹と関係があったってことですかっ?!(ガタッ
「ヤムチャ+いもうと=ヤムいも」
…足元がお留守になってますよ?(意味深)
「やきもち+ソバージュヘア=やきそば」
ヒロイン全員同じ髪型ってまたすごい縛りだな。

ていうかやきいも自体いつの時代の話だよっていう。ごきげんよう。

2013年4月5日金曜日

捜査の基本は歯

靴ひもがしょっちゅうほどけるのは足に合ってないから? ごきげんよう。

粒ガム どれが一番お得なの?調査
http://www5e.biglobe.ne.jp/~takettle/garret/main_garret_text_tsubugum.htm

前から気になってましたが実際地道に調べた人がいるとは…。
行動力に頭が下がります。
他の商品はボトルだと粒の大きさが違ってたりして単純比較は
できないでしょうけど、参考にさせてもらいます。

2013年4月4日木曜日

ハクオロ(ヘイ) エルルゥ(ヘイ) その他大勢(ヘヘイ)

玉子焼きにねぎ入れすぎてほぼねぎ焼き状態。ごきげんよう。

miscっていう名前のフォルダーとかつい作っちゃいますよね…。
そして結局中に何が入ってるかわからなくなるという。

ファイル整理の際のこつは、同じまとまりのファイルが少なくても
(たとえ一つだけでも)フォルダーを用意して、明確に分類分けする
ことだと思います。
単に数が増えてきたからフォルダー作って入れようというのではなく、
カテゴリーという意味のある分類にすると何がどこにあるのか把握が
しやすく、また探しやすくなります。
タグづけなんかはその考え方の最たるもので、もうフォルダーという
論理的な格納場所すら意識せずに属性だけでファイルを抽出します。

2013年4月3日水曜日

ゆずレンジャイ

制服のスカートがキュロットに、で思い出すのは悠久組曲だな。
ごきげんよう。

ゆずこしょうが有名になりすぎたせいでゆずシャーベットがなんだか
ものすごく辛い食べ物に思えてくる件。<で?

2013年4月2日火曜日

トレス疑惑

無洗米便利すぎワロタ。ワロタ…。<何 ごきげんよう。

テキストファイルやソースの変更点を比較するときはdiff関係が
使われますが、異なるホストにある場合やOfficeドキュメントは
容易に比較できません。そんなときどうするか。
…おんおんは新旧のファイルを別々に開いた2つのウィンドウを
ぴったり重ねて、Alt+Tab連打で目視検査しています。
気分はパラパラ漫画職人というかアニメーターというか。

2013年3月29日金曜日

ちに点々

お菓子とかって箱買いしても安くならないのか。ごきげんよう。

以前救急救命講習を受けたときに言われたのは、とにかく他人の
血液に触れるなと。感染による二次被害?を防ぐためだとか。
だからけが人を運んだり応急処置するときも、出血がある場合は
自分の手にビニール袋をかぶせるなりするといいそうです。

指ちゅぱシチュとか言語道断ってことですね!!

2013年3月28日木曜日

中国語の勉強

ダイオウグソクムシのグソクって愚息だと思ってた…。ごきげんよう。

この情報化時代だから入試や授業の外国語でC言語とかHTMLとか
SQLとか選択できるようにしてもいいと思うんですがー。
…Rubyはある意味日本語?

2013年3月27日水曜日

ゴルフ場…?

サイゼリヤの安物感を隠そうとしない姿勢は好き。ごきげんよう。

ハイパーダイヤって乗り換え時間を余裕めに見てるからなのか、
調べたダイヤより1本早いのに乗れたりすることがあります。
仕事の移動とかで時間が余ってもあれだし、早く着けばいいって
ものでもないんですが、梅田ダンジョンで迷子になることとかも
考えれば自分にはこれでちょうどいいのかも。

2013年3月26日火曜日

ならぬことはならぬものです

新幹線の中でノマド気取りでノートPCとか開くじゃん?

酔うじゃん?(瞬殺かよ)

…ごきげんよう。

2013年3月23日土曜日

ボトルネック

さくらパンダのパン買ってきた。ごきげんよう。

たまにズボンのベルトし忘れることがあるんですが、別になくても
ずり落ちてこないから困らないという…。
昔はそんなことなかったのに…と考えると地味にショックです。

2013年3月22日金曜日

素数を数えると落ち着くんだ

寝たふりしてたらそのうち本当に寝てしまう罠。ごきげんよう。

たまたま通りがかった車のナンバーが7523だったのを見て、
「あ! VisualStudioのButtonのデフォルトサイズだ!」
って瞬間的に思いましたもん。(それ職業病な)

2013年3月21日木曜日

炭酸つながりってことでどうかひとつ

もはや水瀬伊織の前の髪型が思い出せない。ごきげんよう。

CIDRってサイダーって読むのか…。
今までずっとシードルって心の中で読んでた。

2013年3月20日水曜日

グッドモーニング娘!

「ヨエロすん」って覚えて何が悪い! …ごきげんよう。

昔ほど強烈じゃないですが、「朝ごはん食べてない人には
負けたくない」みたいな変な意地はあります。

2013年3月19日火曜日

魔力光診断

何事もなかったかのように運転再開。ごきげんよう。

シャープからさくら色のLED照明出てるじゃないですか。
あれ電器屋で見たんですけど、最強にするときついどピンクで、
もう周りの空気がおかしくなるというか、だってあれどう見ても
いかがわしいお店しか想像できないじゃないですかーやだー。
(いかがわしいのはそんな想像するおまえの頭の中だ)

そこで思いついたんですけど、あの照明の使い方について。
あれを夫婦の寝室とかに設置して、オッケーな日はさくら色、
今日はちょっと…な日は普通の色に切り替えるとかどうよ。
まさに現代版イエスノーまくら的な。
そんであのいかがわしい(略)中でゆうべはおたのしみでしたね
したらいいじゃん、と。
…これいいと思いません? メーカーさん宣伝に使ってください。

って、そもそもなんで照明とか見に行ったって話ですが。

2013年3月1日金曜日

タレコミブログ

視力検査を当てずっぽうで答えるクラスタ。…ごきげんよう。

ブログのアクセス解析をしてたら、リンク元に見慣れないサイトが。
あまがさきへの外部からの固定リンクは現在確認されてなくて、
RSSを集めたリンク集やブログ検索サイトからが中心なんですが、
この新しいサイトもその類だろうか…、と思いながらたどってみると
行った先には何のリンクも貼られていません。
何かの広告だけが書かれた簡素なページがあるだけ。これは?

…あー、たぶんリファラ偽装でしょうね。

サイト管理者がアクセス解析していることを逆手に取って、こうした
広告ページなんかへ誘導する手口なんでしょう。
某はてなとか、ブログによってはリンク元ページが公開されるので
そういう場合は不特定多数が踏める状態になります。
トラックバック機能もアダルト広告の温床になってしまいましたし、
便利なサービスを悪用する輩ってのは絶えないものだな…と。


2013年2月28日木曜日

フライングゲット

情報処理試験の勉強してると中二病再発するよね。ごきげんよう。

BODYMAKERコロシアムってどこ…、と思ったら去年の4月から
命名権取得してたみたいです。
どうせなら大阪場所に合わせて3月から取ればよかったのに。

しかしこの名前だと大相撲=格闘技のイメージが強いような。

2013年2月27日水曜日

はめ殺し窓

なんでピッチャーが何球投げたってだけでニュースになるの?
…ごきげんよう。

開店したてのデパートの中を通り抜けてたら、店員さんがみんな
ものすごく丁寧にあいさつしてくれてですね。
これは気分がいいなあ…なんて言うと思ったら大間違いだ!<何
何も買い物しない自分がなんか悪いことしてるように思えてきて
申し訳ない気持ちになってもうたやないかーい。

…はっ。それがもしかしてやつらの狙い…?!
(おまえどんだけひねくれてるんだよ)

2013年2月26日火曜日

スケジュール感

3月中(ちゅう)と3月中(なか)の違いについて。<で?

…ごきげんよう。

2013年2月25日月曜日

クンカクンカスーハー

ハイネックの首回りのぞわぞわ感。<で? ごきげんよう。

トイレットペーパーのにおいって重要ですよね!
…ごめんなさい意味不明なので順を追って説明します。(そうしろ

数年前に初めて花粉症の症状が出たとき、もう鼻水がひどくて、
鼻の粘膜がすり切れるかと思うくらいかんでかんでかみまくって、
ティッシュペーパーを使い果たしてそれでもまだ止まらなくて、
最終手段ということでトイレットペーパーでかんでたんですが、
それ以来くせがついたというか…普段からトイレットペーパーで
鼻をかむことがありまして。(なげーよ)

いやこれが案外便利でして。
何がってトイレに流せばごみにならずきれいさっぱり消せます。
…いいこと思いついた!(何
と味をしめたおんおんは鼻だけじゃなく箱根のみなさーん(何!!

しかし、ここでティッシュのときは気づかなかったある問題が…。
トイレットペーパーを鼻に近づけて息を吸い込むと、独特の紙の
においがするんです。

2013年2月22日金曜日

におわなっとう

開幕戦のついでにあべのハルカス見に行くかな…。ごきげんよう。

みそかつおにんにくってどこのが一番おいしいんでしょう。
やっぱり片山食品かなあ。でも割高感あるのがなあ。
他のメーカーのも少し安いの見かけて食べてみたんですが
味は可もなく不可もなくというか。迷いどころです。

というかこんな話題ついてこれる人いるんでしょうか…。

2013年2月21日木曜日

ガムテープデスマッチ

好物はクリームチーズです(キリ …ごめん。ごきげんよう。

こないだ天国と地獄みたいなことを体験しましてですね。

いやサロンパスを朝はがすときなんですけども(しょぼいな)、
足の裏のをはがすときにくすぐったさとひんやり爽快感とで、
こう…何とも言えない気持ちになってしまってですね。
人に聞かせたことのないような変な声が思わず出たというか。
もし録音されてて耳元で再生されたらあまりの恥ずかしさに
のたうち回ったあげく死ぬであろう最悪の凶器が誕生した
ことでしょう。
…この部屋盗聴器とかついてないよな?(バッ)
Skypeとかログインしっぱなしになってないよな?!(ババッ)

それから地獄のほうは…もうお気づきでしょうか。
そう、ふくらはぎに貼ったのをはがすときです。

2013年2月20日水曜日

俺たちも四次元にハァハァされてるんじゃね?

だから四次元は「三次元+時間」じゃないと何度言ったら…。

そもそも時間という軸なんて存在しませんし。ただ流れるだけ。
ごきげんよう。

2013年2月19日火曜日

ライオンズクラブの謎

今でも官製はがきって言うんだろうか。ごきげんよう。

そういえば子どもの頃ボーイスカウトに入りたかったです。
テント張るとか魚を串で焼くとか川の水をろ過して飲むとか
ほどけないロープの結び方とかやってみたかったー!

…少年の心を忘れない大人ってことでどうかひとつ。(何が

2013年2月16日土曜日

「乗客に日本人はいませんでした」

今月は唐突に辛いもの食べたくなる月間。ごきげんよう。

レスリングじゃなくてテコンドーなくせって何…。
テコンドーも日本から選手出てるんだけど…。
シドニーオリンピックでメダル取ったじゃん…。
あの感動もう忘れちゃったの…。
日本のことを思って言ってるなら本当に悲しい…。

2013年2月15日金曜日

iOS6の地図(笑)

ゾーマ「死にゆく者こそ美しい…ハッ!」 ごきげんよう。

Googleマップって本当便利ですよね。
昔は分厚い地図帳や観光マップを持ち歩いて…ってやっていた
生活スタイルが一変したのは言うまでもありません。

自分はルート検索(徒歩)でよく活用しています。
目的地の最寄駅までのダイヤは他社サービス含めて検索できても
肝心なのはその先。歩いてどうやって行くの? と。
ピンポイントで指定した場所までの経路や道案内(どこどこで
左折など)を調べてくれます。
それと路線検索を組み合わせると、ドアツードアの移動時間が
わかるので仕事のスケジュールが立てやすくなります。

2013年2月13日水曜日

あまくだり with 秋葉原制作所

インポートとエクスポートどっちがどっちか間違える…。ごきげんよう。

最近自習室なるものをよく見かけるので気になってまして。
というか「自習」ってどこまでが含まれるんでしょうか。
水泳の「自由形」にも通じるわくわく感のある響きというか!
(速いのにしてください)
学生以外でも入れて、本読んだりパソコンしたり原稿書いたり
(原稿?)できるなら利用してみたいなと。

喫茶店やファストフード店でそういう行為に及ぼうとしても(何)、
どうしてもまわりの騒音とか視線が気になってしまいます。
いっぽう店側も、長時間の占有を避けるため勉強を禁止する
ところが増えてきています。
なので自習室という場所が、静かに勉強なり好きなことしたい
人たちの受け皿というか、棲み分けられていくのかなと。

まあ自宅最強だけどな!(ここまで来てそれかよ

2013年2月12日火曜日

【速報】アッー!

あいまいみーと言えばストロベリーエッグやろ。ごきげんよう。

特設売り場でどうしても自分で欲しいチョコがあったので
買ったら店員さんが妙に生き生きした反応で焦った…。
自分でチョコ買ってる痛い人だと思われるのはまだしも、
ホモチョコだと思われてたらどうしよう。

2013年2月11日月曜日

事務所を通してくださいっ

水牛をホモに空目。ごきげんよう。

観光地などで写真を撮るとき、関係ない人が映るのを嫌う人が
多いかと思いますが、ぼくはそんな気にしません。
自ら人の多いところに出かけて行って、そんで他の人に邪魔だ
なんて言う資格は誰にもありませんから。
それになんて言うか、祇園祭の山鉾巡行とか「まるで人を見に
行っているようだ」とやゆされることもありますがまさにそんな
感じで、観光客も込みでその場所の風景だと思うんです。
あそこはにぎわっていたとか、こんなところにも人がいたとか、
旅の思い出を呼び覚ます一助にもなるのではないでしょうか。

いっぽう最近は写真をうpすることも多いですから、そのときは
他人のプライバシーに配慮する必要があるでしょう。
顔にぼかしをかけるとか、簡単な画像編集ツールは各自持って
いたほうがいいかもしれません。

2013年2月8日金曜日

ええいああ

昔使ってたフリーソフトとか使い方忘れすぎてもう。ごきげんよう。

携帯電話のアドレス帳を眺めていて、あることに気づきました。
…ぼくにだって番号登録してる友達くらいいるよ!
(誰も何も言ってねえだろ)
アルファベットが入った企業名とかの並び順がおかしいんです。
具体的に言うと、名前順で一覧表示したとき「MKタクシー」(仮)が
「ABCクッキングスタジオ」(仮)よりも上に来てしまいます。
(ていうかそれは本当に仮か? 仮なのか?)

…これは自分が読み仮名をそう登録してたせいなんですけども。

2013年2月7日木曜日

マイクロマジック

未開封で3年間熟成させたヒートテック…。ごきげんよう。

Office製品からOffice製品にテキストをコピーペするとフォントも
持ち越されちゃうから一旦メモ帳に貼りつけるひと手間。<で?

2013年2月6日水曜日

Base64は暗号化じゃないと何度言ったら(ry

昨年のオランジーナ消費量は何だったんだろう。ごきげんよう。

Linux上で動作していたWebシステムをWindowsに持ってきた
ところ、.htaccessを使った認証がなぜか通らない…。

どうやらApache(というかhtpasswdコマンド)の挙動が環境で
変わるらしく、パスワードの暗号化がLinuxではcrypt関数、
WindowsではMD5で行われるんだそうです。
.htpasswdファイルにはハッシュ値が列挙されていますが、
暗号化方式が異なればそりゃマッチしませんよねー。
Apacheのbinの下にあるhtpasswd.exeを使い.htpasswdを
再作成して解決、と。

べ、別に最近まじめに仕事してるとかじゃないんだから!

2013年2月5日火曜日

CV:平成教育委員会のアレ

【問題】
「同僚」の定義とは。

【ondくんの答え】
「今日は私給料日よ!」「そうね私もよ」が一緒にできる人。

…それはただのオタ仲間だという説も。ごきげんよう。

2013年2月4日月曜日

Railsじゃなくても基本だと思うけど

∠a「いつから∠dと錯角していた?」 …ごきげんよう。

「大事なことなので二回言いました」というフレーズが流行って
ますが、プログラミング言語においてはそれはむしろご法度で、
大事なことは一回しか言わないようにすべきです。

ここで言う大事なこととは、プログラムを動作させる上で必要な
定義や設定などでして、同じ定義が複数の箇所に書かれていると
修正漏れがあったり管理が大変になります。
そこで設定ファイルなどを用意して、定義情報は一箇所にまとめて
書くという方法がよく取られるわけです。

改修時や流用時に修正の手間を減らすという点で、開発生産性の
向上にもつながる大事な考え方です。大事なことなので(ry(おい

2013年2月3日日曜日

ストーブリーグ

忙しい人のためのごきげんよう。…ごきげんよう。<だから何

毎年2月1日といえば楽しみな発表がふたつあります。
ひとつは翌年の祝日(ぇ)、

国民の祝日について - 内閣府
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

そしてもうひとつがJリーグの年間試合日程です。

Jリーグ - 【 2013Jリーグ J1リーグ戦、J2リーグ戦、2013Jリーグヤマザキナビスコカップ 】日程発表
http://www.j-league.or.jp/release/000/00004884.html

というわけで前置きが長くなりましたが…、まさかの残留劇から
年が明けた2013年・関西在住アルビサポの観戦予定です。

第1節第1日 03/02 (土) 14:00 C大阪 vs 新潟 長居
第26節第1日 09/21 (土) 広島 vs 新潟 Eスタ

すくなっ!

2013年2月1日金曜日

綾瀬はるか目当て (2)

そろそろ大河ドラマみたいに、うちの地元を舞台にした
アニメ作ってくれって京都アニメーションに要求しだす
自治体とか現れそうですけども。

…ごきげんよう。

2013年1月31日木曜日

惜しむらくはぼっち(ry

冷蔵庫の最上段ってやっぱり凍るよね? ごきげんよう。

神社に行ってきました。


神社…?

2013年1月30日水曜日

山田(兄)

ぼくのかんがえたさいきょうのごきげんよう。…ごきげんよう。<何

弟(仮)がWORKING!!の山田かわいいとか言ってたんですが。
何もわかってない。かわいい山田なんか山田じゃない。

2013年1月29日火曜日

ビアンカ派vsフローラ派


だから有効期限短すぎィ! ごきげんよう。

こんな花嫁は嫌だシリーズ。

「余命73年の花嫁」
もう全然天寿全うしまくりじゃねーか。
「余命1ヶ月と2845日の花嫁」
1ヶ月にこだわりすぎだろ。永遠の17歳じゃないんだから。
「残りHP1の花嫁」
ベホマ! ベホマ!
「養命酒1ヶ月の花嫁」
この人も長生きしそうだなあ…。
「寿命1ヶ月縮んだ花嫁」
何か肝を冷やすほど驚くことがあったんでしょうか。
「余暇1ヶ月の花嫁」
ハネムーンちょっと長すぎじゃね?
「余罪8件の花嫁」
こいつ何やらかしたんだよ! …結婚詐欺?!
「東京ドーム13個分の花嫁」
もう何の単位か全然わからんわ。
「生後1ヶ月の花嫁」
ロリコンってレベルじゃねーぞ。おまわりさん俺です!
「1ヶ月1万円生活の花嫁」
花嫁「獲ったどー!!」

2013年1月26日土曜日

メイルシュトロムとミールストームは同語源

賞味期限切れた物は…よく火を通して食べる! …ごきげんよう。

※ガチシモ注意

冬と言えば股間が蒸れますね!<そんな風物詩嫌すぎるわ
ズボン下はいたり暖房ついてたりするとどうしてもね…。

ある日、ムレムレ度がマックスウェルになってしまいむずがゆさに
耐えきれなくなったおんおんはトイレの個室に駆け込みました。
(なぜ三人称)
鍵をかけるなりズボンを下ろすと患部に手を伸ばしまさぐります。
はたから見たらこの体勢…、スタンディングオベーションならぬ
スタンディング箱根のみなさーーーん。
しばらく無心でかきむしっていると多少かゆみも取れてきました。
ていうか別の意味でちょっと気持ちよくなってきたんですがー。
(もう帰れ!!)

という、この時点でもすでに相当やばいのに(人として)、ふと
目の前の便器に気づいてあることを思いつきました。

…ウォシュレットでタマちゃん洗ったらすっきりするんじゃね?

2013年1月25日金曜日

首の角度は20度まで

日馬富士の前のしこ名すぐ忘れてしまう。ごきげんよう。

ペット飼いたいけど動物ダメだからAIBOみたいなの今ある?
って言ってる人がいたのでルンバ勧めときました。

2013年1月24日木曜日

朝の通学路でぶつかられたい

駅で切符くわえた女の子を見かけたので今日はラッキーデー。

…ごきげんよう。

2013年1月23日水曜日

かわいそうなZOO

EXPERTの8ぐらいから行き詰まりだした。ここらが潮目なんかな。
ごきげんよう。

動物園でゾウ見てたんですが…、

あいつちゃっかり自分のフンよけて歩いてたんですけどー!

あんなスローモーだから何も考えてないように見せかけておいて
とんでもないやり手ですよ。策士ですよ。孔明ですよ。<誰
ああいうやつに限って絶対裏でろくでもないこと考えてるに違い
ありません。まったく。
(ろくでもないのはおまえだっていうかなんかあったのか)

2013年1月22日火曜日

まるで成長していない

だから家出る前のバンホーテンココアがぶ飲みは死亡フラグだと
何度言ったら…。

…着替え直してきます。ごきげんよう。

2013年1月21日月曜日

IV65536

近所のネパール料理屋に心惹かれる今日この頃。ごきげんよう。

Excelシートを他のワークブックからコピーしてきても、文字列の
長さや改行される場所が微妙に異なることがあります。
これは、ブック作成時の「標準フォント」の指定によるものです。
セルの書式設定とは別にブック自体がフォントの設定を持っており、
行見出し(1、2、3…)や列見出し(A、B、C…)、行の高さや列の
幅の初期値はこの標準フォントをもとに表示されます。

標準フォントの設定はExcelがインストールされている端末ごとに
違うので、シートを編集・出力するアプリなんかを作ると開発機と
本番機で出力が異なる場合もあり注意が必要です。

参考:
別のコンピュータで Excel 2002 のファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項
http://support.microsoft.com/kb/881233/ja
列番号や行番号などの Excel 標準のフォントを変更するには
http://support.microsoft.com/kb/882513/ja

2013年1月19日土曜日

花のぼっち飯 (2)

「味わわせる」の違和感が拭いきれない。ごきげんよう。

夜遅くにチェーンの外食店行くと…女の一人客がちらほら。
某定食屋や某うどん屋ではわりとよく見かけます。
女の人って女子会とかが好きで一人飯は避けるイメージが
強いですけど、実際はそういう人ばっかりでもないでしょうし
潜在的需要は多いのかも。

2013年1月18日金曜日

エクストリーム枕投げ

カップスープってHappy Sizeになってからいつ元に戻るの?
…ごきげんよう。

枕がなくなったと思ったら枕元にあった…。
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

2013年1月17日木曜日

見つめ合うと素直にお喋りできない

地下鉄にたまこまーけっとの広告とか…。ごきげんよう。

そういえば年始は初詣行って巫女さん分補給してきました。
チキンなので何気なさを装いつつ横目でチラ見でしたが。
というか今思ったんですが、なんか買うでもおみくじ引くでも、
正々堂々なめ回すように見続けられる状況というか口実を
作ればよかったですね…。(うわぁ)

…だってご利益ありそうじゃないですか!(おまえの中ではな

2013年1月16日水曜日

ローラアシュレイ

マフラー忘れてきたらガチさみぃ。ごきげんよう。

MicroAdの広告がうざくてうんざりしてましてですね。
契約している企業のサイトの閲覧履歴をCookieかなんかで
収集してると思うんですが、一度見たサイトの広告が延々
表示されるんです。
会社のパソコンなんか、飲み会で使うお店の地図をちらっと
確認しただけなのにその後しつこいくらい鍋の写真が…。
宣伝なんかされてももう行ったっちゅーねん! と。

こうした個人のウェブサイト上のアクションなんかの記録は
ビヘイビアと呼ばれ、最近のビッグデータビジネスで注目を
集めています。
どこのサイトを見た、買い物したなんて行動を監視されている
わけですから、それを気味悪いと感じるか、べつに個人情報って
わけじゃないからいいやと思うかは人それぞれでしょうけども。

2013年1月12日土曜日

「休みの日何してるの?」

「ユニクロですら高い」に賛同者きたぁぁあ。ごきげんよう。

「けいおん!の舞台になった小学校に行ったことがある」という
活動報告は一般人にはそれなりにウケがいいことが判明。
どうやら非オタな人はアニメオタクの生態というか、普段何して
すごしてるかということに関心があるようです。

というわけで昔行ったレポ貼ってお茶濁しときますね?<え?

2011/12/05 結局映画は黒沢先生と行ったんですか? (2)
http://amakuda.blogspot.jp/2011/12/2.html

2013年1月11日金曜日

じゃあそうしろ

ダイオウイカで特番組むくらい大発見なのか…。ごきげんよう。

朝から散髪行ってさっぱりすると早くも一仕事終わったような
気分になるのでそのあと仕事行きたくなくなりますね!

2013年1月10日木曜日

ゴランノスポンサー

午後ってなんか男子トイレの個室埋まるよね…。ごきげんよう。

年末年始は民放の番組もちょくちょく見てたんですけども、
たまに画面に妙なボカシが入ることに気がつきました。
いえAKBの元メンバーとかじゃなくて。<誰も言ってねえだろ
出演者のタレントが着てる服の、胸にロゴとか入ってたり
するじゃないですか、あれを消してるようなんです。

いや特定のメーカーの商品名を出さないようにとかあるのは
知ってましたが、まさか服のデザインまで徹底してるのか、
というか最初から衣装選ぶ時点でチェックしとけよと思って
目を疑ったものですから二度見するとボカシがありません。

…見まちがいだったのでしょうか。それとも目のかすみ的な?

2013年1月9日水曜日

私は、捨てない (2)

ていうかピさんって…1文字? ごきげんよう。

海外旅行みやげのお菓子をもらう機会があったんですけども、
当然と言えば当然なんですが、パッケージの箱にごみ分別の
マークがありません。
国内で出回っている商品にはしょっちゅう目にする、紙とか
プラとかのあのマーク。
国によってごみ処理やリサイクルの方法が異なれば法律だって
異なるわけで、そりゃないものはどうしようもないですね。
でも輸入品全体に関わることですし、今後変わっていくのか。

まあマークなんかついてなくても、自治体によっては分別とか
今や手慣れたものですし…って、同じ国内なのに自治体ごとに
ごみの分け方が違うことのほうがおかしくね?
環境基準や有害物質規制なんかは国としてあるのに。うーん。

2013年1月8日火曜日

日本人ならお茶漬けやろ

カナル型じゃないイヤホンは何ていうの? ごきげんよう。

ひだまりスケッチ7巻に七草粥の話があったのでつい…。


マリみて読んだあとユリネ買いに行ったこともあったなあ。
(うわぁ…)

2013年1月7日月曜日

綾瀬はるか目当て

ガム食べながらチョコなめたら溶けなかったぞ! ごきげんよう。

平清盛が前代未聞の低調ぶりで、できの悪さにけちをつける
自治体もあったようですが。
でも大河ドラマって、全国の自治体がうちの地元を登場させて
ほしいってNHKにオファー合戦してるそうですね。
お願いして番組作ってもらっておいて苦情とかもうね。

新幹線の新駅とかリニアのう回路とかも。金出さないくせに。

2013年1月5日土曜日

わかりあえない気持ちなの?

おざなりとなおざりの違いを教えてください。ごきげんよう。

いや…オタ趣味に理解があるっていうのはアニメっぽい絵柄なら
何だろうととりあえず「おまえこういうの好きだろ?」って言って
見せてくることじゃなくてですね…。

2013年1月4日金曜日

願い事の回数を増やしてください的な

今は樹医じゃなくて樹木医って言うのな。ごきげんよう。

というわけで明けましておめでとうございます。(珍しく普通)
新年早々ですがお知らせがございます。それは…、

日記のネタストックが枯渇しました!<知らねえよ

今後は正真正銘生の声を、ライブ感を、あるいは綱渡り感を
お届けしたいと思いますのでよろしくお願いしましまニーソ。