好きとか嫌いとか最初に言い出したのは

2012/12/10

何様

人前でダンエボやる勇気はないな。うん。…ごきげんよう。

好きなことを仕事にすべきかどうかという議論がありますが、
ビジネスという観点からすると必ずしもいいとは言えません。

たとえば自分の知ってる業界ですと、パソコンの趣味が高じて
プログラマーになったような人はどうしても作りたがります。
コードを書くのが楽しいと思って仕事しているわけですから。
ですが、没頭するあまりコストのことを忘れがちになります。
いかに工数をかけずに開発するか、ということに本来は知恵を
絞らないといけません。
プログラムを部品化、モジュール化して再利用性を高めたり、
ある程度自動生成する開発支援ツールを使う方法があります。
ですが、これはプログラムを作るのが好きな人に「作るな!」と
言っているのと等しいわけで、理解を得るのは至難の業です。
いかにコントロールするかが管理者の腕の見せどころでしょう。



一般的にも、研究者や職人上がりの人がベンチャーを起こして
成功した例はけして多くありません。
上述のコスト意識もそうですし、作った物を売るときのことを
考えていないからです。
立ち上げる前から得意先や販路を確保しておく、ということが
ビジネスを軌道に乗せる重要な仕掛けと言えます。
コンサルタントを雇って、経営のプロと現場のプロがタッグを
組むというやり方が多いのもそのためでしょう。

好きなことであろうと何であろうと、仕事はお金を稼ぐために
やるものだという前提は忘れてはいけないと思います。
自己満足ですますのではなく、仕事には必ず商品やサービスを
必要とする客がいるわけですから、求められた品質を提供する、
という当たり前の姿勢が大切です。
もう一つは、仕事を人生の一部分だと思えるか。
働くこと自体に楽しみを見いだし、好きになろうとできるか。
そういう発想に至れれば、自分の興味のない仕事はしたくない、
というえり好みはおのずとしなくなるのではないでしょうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ