2012年12月28日金曜日

高い授業料

「お昼のランチ」は別におかしくないだろ…。ごきげんよう。

家のマウスポインターの動きが悪くなってきてですね。
昔のボールが入ったマウスだったら裏面や内部にほこりが
たまって…ということが考えられますが、時代は光学マウス。
汚れもしないのに性能が劣化するなんてあるんだろうか…、
と疑問に思いながらも、思い当たるような原因もないので
しかたなく家電量販店行って新しいの買ってきました。
青色LEDのマウスというのが出てたので、交換したところ、

すっごいすべるよ!

…とあっさり直りました。
古いマウスをあらためて確認してみると、光が出る穴の中、
LEDの手前にある透明なプラスチック板に無数の傷が。
この傷が光を乱反射して読み取り精度が落ちたのでしょう。
たかがメインカメラ、されどメインカメラというか。<何
しかしなぜそんなところが…。
机上のほこりが舞い上がって繰り返し当たったからなのか。
原因はともあれ、便利になった光学マウスでも買い替えが
必要なときがあることがわかったのは収穫かもしれません。

2012年12月27日木曜日

オシベとメシベが…

レモン味のフリスク買ったら辛くなくて拍子抜け。ごきげんよう。

ケーブルのコネクタがオスかメスかって言うの一見どっちがどっちか
わかりづらくないですか?
いっそ棒と穴っていう言い方にしたらどうだろう。(一緒だろ)

2012年12月26日水曜日

(なげーよ)

確率と組み合わせの違いわかってない人多いな。ごきげんよう。

Windows 7、Windows Vista で Microsoft Office IME 2010、Microsoft Office IME 2007 を既定の言語として設定している場合、テキスト ボックスで入力モードが正しく反映されないことがある
http://support.microsoft.com/kb/945146/ja

回避策が手作り感バリバリすぎる…。

2012年12月25日火曜日

君の手で切り裂いて

トリアージって聞くとポルノグラフティが思い浮かぶ。
(それはつっこんでほしいのか? ん?)

…ごきげんよう。

2012年12月22日土曜日

名古屋戦隊エビフリャー

ザッケローニ監督が眼鏡男子すぎてやばい。ごきげんよう。

エビフライって個人的にいまいちだと思ってまして。
いや好きは好きなんですが、食卓に出てきてもいまいちこう、
言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じないと
いうか。(バーボンハウスか
おねえちゃんは感じない人だったんですか…(またそれか

その原因が最近ようやくわかりましてですね。
エビフライは…ごはんのおかずとしてパンチが足りないんです。
単体としてはおいしいけど、あれでごはんがススムくんかと
聞かれるとちょっと弱いというか。
もしかしたら本体よりもタルタルソースが原因かもしれません。
もうお上品すぎてね。純白のごはんとお似合いすぎてね。
(なんか擬人化始まったよ)
そんな食べ方じゃなくて中濃ソースドバーかけて食べたいです。
関西売ってないけど!

2012年12月21日金曜日

プラズマクラスター♪をオークションでゲット

新潟県人だけどレルヒさんとか知らない。ごきげんよう。

最近お菓子はしっとりチョコばっかり食べてます。
http://www.riska.co.jp/catalog/page2/item5.html

2012年12月20日木曜日

あいまいな日本の私

Fateコミック完結して次はFate/Zero読んでる。ごきげんよう。

洋画の字幕書く人と日本語吹き替え脚本の人って仲悪いの?
(突然何)
…と疑ってしまうくらい両者のせりふが違うんですけども。

いや、それぞれの制約の中でせりふ書いてるのはわかります。
字幕はなるべく映像見るのの妨げにならないよう短く平易な
表現で画面に出しますし、吹き替えはなるべく役者がしゃべる
口の動きに合ったせりふをあてはめます。
それぞれが最適解を目指したら差異が出てくるのはしかたない
ことなのかもしれませんが、でもそれにしたってさあ。

2012年12月19日水曜日

ハゲてもハゲられるな

京都~四条間とかケチって歩くよね? …ごきげんよう。

家でお酒飲むことってほとんどなくてですね。
夏の暑い時期ならまだしも、こう寒いとそんな気になりません。

でも待てよ、と。発想を変えてみたらどうだろうと思って。
飲まないから家に置いてないんじゃなくて、置いてないから
飲む習慣がつかないのではないだろうかと。
まさにニワトリが先か卵が先かというか、むしろコロンブスの
卵というかそんな逆転の発想というか逆転ホームランというか
スワッピングというかシックスナインというかー(後半待てや!!

ということで梅酒の瓶買ってきたんですが…がぜん減りません。

2012年12月18日火曜日

ボビンケースにチャコペン

メープルシロップ(はちみつ入り)…だと…。<何が ごきげんよう。

裁縫は基本自分でやっています。
シャツのボタンつけたり、シーツの端やジャージの縫い目が
破れてたのを縫いあわせたり、傘をたばねるマジックテープが
取れかかってるのつけたり。
子どものときから家庭科の成績はよくて、…まあ筆記テストが
よかっただけで実技はいまいちだったんですがそれはさておき、
下手なりに楽しいことは楽しいです。
やはり最低限の家事はできないと、と。男子力を磨く日々です。
(おまえの男子力はおかしい)

枕カバー自作するのに大家さんにミシン借りたこともあったなあ。

2012年12月14日金曜日

汁男優

真面目系クズ? いいえ、クズ系真面目です。…ごきげんよう。

冬といえば大根おろしですが。<何そのニッチすぎる風物詩
実際好きでよく食べるんですが(単体で?)、すりおろすと
大量の汁が出てあの辛さでマズーになってしまいます。
捨てようにも汁のほうに栄養がありそうでもったいないし…。
なので汁は分けて、そっちはそっちで醤油かぽん酢をかけて
飲んでます。いやそれでも辛いですが。

2012年12月13日木曜日

12巻まだー?

年末だけどもち食べるよ! ごきげんよう。

よつばと!が「何気ない日常を描いた作品」だっていう書評を
ちょくちょく見かけるんですが、全然何気なくないだろと。
何てことない場面もありますけど基本ネタ満載じゃないですか。
あのツッコミとか間があずま作品の真骨頂って感じですし。
子どもをよく観察してるなとは思いますが、それでも所詮は
漫画の世界というか、子育てとかあんな楽しいことばかりじゃ
なくて現実はもっといろいろ大変でしょうし。

それでもやってみたいなあ。<通報されんなよ?

2012年12月12日水曜日

乙女はDO MY BESTでしょ?

F1を「エフワン」と読むか「エフいち」と読むかの違い。<何が
ごきげんよう。

「DIYやってます」って言い方おかしくね?
だって自分のことなんだから一人称でdo it myselfにすべき
だと思うんですが。<じゃあそうしろ

2012年12月11日火曜日

エッセンシャルダメージケア

【Windows 7でMicrosoft Security Essentialsのアイコンが
タスクトレイに表示されなくなったときに表示させる方法】


1. コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→
[Windows ファイアウォール]→[詳細設定] を選択

2. セキュリティが強化された Windows ファイアウォール画面で、
左側のツリーから [受信の規則] を選択

3. 右側の一覧で [ネットワーク探索 (UPnP 受信)] のチェックを
すべて外す

4. [送信の規則] を選択し、[ネットワーク探索 (UPnP 送信)] の
チェックをすべて外す

5. 一旦ログアウトすると表示されるようになる

…ちゃんと手順書いてる記事見つからなかったので。ごきげんよう。

2012年12月10日月曜日

好きとか嫌いとか最初に言い出したのは

人前でダンエボやる勇気はないな。うん。…ごきげんよう。

好きなことを仕事にすべきかどうかという議論がありますが、
ビジネスという観点からすると必ずしもいいとは言えません。

たとえば自分の知ってる業界ですと、パソコンの趣味が高じて
プログラマーになったような人はどうしても作りたがります。
コードを書くのが楽しいと思って仕事しているわけですから。
ですが、没頭するあまりコストのことを忘れがちになります。
いかに工数をかけずに開発するか、ということに本来は知恵を
絞らないといけません。
プログラムを部品化、モジュール化して再利用性を高めたり、
ある程度自動生成する開発支援ツールを使う方法があります。
ですが、これはプログラムを作るのが好きな人に「作るな!」と
言っているのと等しいわけで、理解を得るのは至難の業です。
いかにコントロールするかが管理者の腕の見せどころでしょう。

2012年12月8日土曜日

早急のファスナー

カスタマーエクスペリエンス向上プログラムに参加したためしがない。
ごきげんよう。

日本語の「社会の窓が開いてますよ」に相当する英語の表現は
「XYZ」(=examine your zipper)なんだそうです。
おしゃれですねー。いや社会の窓もセンスあると思いますが。

2012年12月6日木曜日

着信ナシ ←ホラー

IMEの文節の長さ変えられない人意外と多い? ごきげんよう。

Evernoteから個人情報の活用についてうんぬんっていう、
ここ最近GoogleやMicrosoftからも相次いで来てるのと
似たような内容のメールが届きました。

自分Evernote使ってないのに。

…いや正確には登録してすぐに解除したことあるんですが。
もしかして登録情報が残ってるのかと思い、削除しようと
思ってログインを試みたところ、
「このアカウントは凍結されています」
と。
どうやら一度誰かが登録したメールアドレスは、他の人が
再登録できないように解除後も情報が残ってるみたいです。
…だとしたら別にお知らせメール送る必要なくね?

2012年12月5日水曜日

何とかならんもんかな

新聞社のネットニュースでURLが全角なのを見たとき。<で?

…ごきげんよう。

2012年12月4日火曜日

今のは悪い見本

トクホのペプシうめぇ。ごきげんよう。

アニオタがきもいって思われるのはもうどうしようもない
ことなんだから、せめて印象悪化させないようにマナーに
気をつけて行動しないといけないんじゃないの、と。
ぼくみたいにイベント帰りの新幹線で薄い本広げるような
大人になっちゃいけませんよ?<うわぁ…

2012年12月1日土曜日

捨てる神あれば拾う神あり

マークⅡと言えばがまかつやろ…(ていうか何それ ごきげんよう。

年配の人と話すと豊富な経験からアドバイスもらえたりするので
ありがたいんですが、ただ誰もが口を揃えて早く結婚しろとしか
言わないのでそこだけは辟易してたんですけども。

最近になって一人、そう言わない人に出会いました。

つきあいのある会社の相談役だかに就いている人なんですが、
「人間あせるとダメね」(ゆかり先生か)という考えでして。
30歳、40歳すぎても自分の納得する答えが見つかるまで気長に
構えてたらいい、と。
自分ももともとそっち寄りのスタンスだったので、同じこと考える
人がいるんだと知って救われたような気持ちになったというか。
ただ恋愛に消極的な草食系男子を肯定はしてませんでしたけど。

その人はぼくの「勉強好き」という趣味も理解してくれまして。
資格のためとか実用性とか抜きにして、純粋に勉強することが
楽しいっていう。
これも今まで人にわかってもらえることってまずなかったので、
やはり世の中いろんな人がいるんだなと。
そして…自分の偏屈な考え方にも合う人とかいるんだなと。

いつか誰かがわかってくれる。望みは捨てずに生きていきます。