2012年11月30日金曜日

水樹奈々「ファッ!?」

みんなよく予測変換とか晒せるなあ。ぼくにはとてもできない。
ごきげんよう。

真夏の夜の淫夢 - 新・なんJ用語集 Wiki*
http://wikiwiki.jp/livejupiter/?%BF%BF%B2%C6%A4%CE%CC%EB%A4%CE%B0%FC%CC%B4

なるほど…。出どころは混同しないようにしないと。
(何がなるほどなのかっていうかまた誤解を招くネタを…)

2012年11月29日木曜日

意識の高い消費者

マルちゃん正麺買ってみようと思ったら高すぎ。ごきげんよう。

お店でもらう割引券ってだいたい有効期限の設定が短くて、
けっこう無駄にしてしまいます。
そんなひんぱんに買い物したり食べに行くお店じゃなくて、
使う機会あるのかと首をかしげながらも、もらったときって
つい得した気分になっちゃいますよね。
…実はそこが罠なんじゃないかと。

当たり前ですが、一番の節約術は何も買わないことです。
値引きや割引につられて買うというのは、本来する必要の
なかった消費をしている、つまり結局は損をしていることに
他なりません。

ポイントカードなんかも1年間くらい買い物しなかったら
有効期限が切れてパーになるというリスクが付随します。
ですので、ポイントがつくから実質お得だなんて考えずに、
今そのときの支払いをいかに安く抑えるかに策を巡らせた
ほうがよいでしょう。

2012年11月28日水曜日

塩で食べるのが通みたいな風潮

500ページ超の文庫本とかざらにあるのな。ごきげんよう。

自分なんで新米コシヒカリにカレーかけて食べてるんだ…。
素材の味が台なしじゃないか。

2012年11月27日火曜日

「えっ」「えっ」のコピペください

横綱審議委員会ってなんで上から目線なの? ごきげんよう。

キラキラネーム関係の話はもう聞きたくない…。
あんなのがこの国の現実だなんて思いたくない…!!

2012年11月26日月曜日

エクセルシオ (2)

壺と壷ってどう使い分けるんだろう。ごきげんよう。

アンケートをWordやExcelで作成して、ファイルを対象者に
送って入力してもらうっていうことあるじゃないですか。
そういうアンケートを作るときの注意点を勝手にいくつか。

1. 記入した文字がどれか一目でわかるように
紙のアンケートは質問や選択肢が最初から印刷されていて、
回答は手書きで書くので両者の違いは明確にわかりますが、
ファイル上だとどちらも活字のフォントです。
どれが質問でどれが回答か紛らわしい状態だと、入力者も
あとで集計する人も困ります。
誤って質問の字句を書き換えたりもしてしまいかねません。

そこで、どこに回答を記入すればよいかがぱっと見てわかる
レイアウトを心がける必要があります。
回答欄を枠で囲って領域を明確に分けたり、セルの文字色や
背景色を変えるなどの方法が考えられます。

2012年11月25日日曜日

エクセルシオ

喪中かどうかってこっちが勝手に判断していいの? ごきげんよう。

Windows7でExcel2000使ってるとしょっちゅう落ちる件…。
あれがもううざったくて。仕事にならないのなんの。
つねにCtrl+Sから手が離せません!
(目が離せませんみたいに言うな)

さらに先日出たWindows8も、Office2003が入ってるPCには
インストールできないという報告が上がっているようです。
もうね、そういうことかと。そういう魂胆かと(何が
これはもう完全に(古い製品版を)潰しにかかってますね。

Officeの新しいのって操作しづらくなって苦手なんですが。
Windowsにしても8は従来のとは別物というイメージですし、
あんなかわいいパッケージにつられてぼくが買うと思ったら
大間違いだ…っ、く、くそっ…!
(めちゃくちゃ後ろ髪引かれてるじゃねえか)

2012年11月23日金曜日

ユニクロを運営するファーストリテイリング

総料理長カレーを総長カレーに空目。ごきげんよう。

こないだ買い物で損をしてしまいまして。
ユニクロである物がセールで値引きされてたので買ったんですが
(なんで伏せるの?)、その商品は前から見かけてて売れ残ってた
みたいだったので買い時と判断したというか、少し得した気分を
味わってたんですが、次の日に別の店舗行ってみると同じ商品が
さらに1000円も安く売られててチキショーーッ! と。
そっか、標準価格は全店共通でも値引きは店ごとの裁量なのか…。

そんな自分は最近g.u.派です。

2012年11月21日水曜日

僕キモメン

CSRFとか防ぐなら毎回ログアウトした方がいいんだろうけど…。
ごきげんよう。

つけ麺屋っていまだ当たりに出会ったことなくてですね。
ラーメン屋でつけ麺も出してるとこのほうがまだおいしい。
(※感想には個人差があります)
店内のちょっとこじゃれた感じか、だんだんぬるくなることか、
そもそもつけ麺っていう食べ方自体か、たぶん何かが自分に
そぐわないのかもしれません。<きっともうダメなんだよ

2012年11月20日火曜日

京都に行ってきました

何事も深追いしないのが一番。<なんかあったのか …ごきげんよう。

Jリーグ観戦記
2012 J1昇格プレーオフ準決勝 京都-大分(西京極陸上競技場)

いやだからおまえはよその応援してる場合じゃないだろ!
…と思いつつも、サンガはやはり思い入れが強いといいますか、
どうせならサンガに昇格してほしいなと思って。
それで見に来たってわけです。ちなみにチャリで来た。<うわぁ
いやーイチョウがいい感じに黄色くなってますね。(観光かよ

2012年11月17日土曜日

今日のフルグラスレ (3)

GIANT KILLING大人買いして一気読みしてる。ごきげんよう。

週に一回くらい、もやしを一袋煮てドレッシングとかかけて
単体でバリバリ食べてます。
もやしなんて栄養価なさそうですが、それでも体の調子が
えらい違うというか。
やはり田舎育ちのぼくは野菜摂らないとすぐ体に出ますね。
具体的に言うとお通じとか。うん…。
フルグラとか一見健康によさそうですがたいして効かないし。

2012年11月16日金曜日

スーパーチーズデー

人はみなユニクロに還る…(おまえだけだよ? ごきげんよう。

アメリカ大統領選、またフロリダ州が僅差でなかなか決着が
つかなかったようなんですけど、なんか毎回そんなニュースを
目にする気がするんですけど、なぜそんなことになるのかと。
1票ずつ正確に数えれば明確に白黒つくはずで、そうならないと
いうことはアバウトな数え方しかしてないんでしょうか。
あと勝利宣言、敗北宣言という概念もよくわかりません。
各陣営が認める認めないに関わらず、厳然たる結果を突きつけ
られればそれが全てだと思うんですが。
日本だったら投票直後からマスコミが当確とか過半数の獲得が
確実な情勢とか報道して、それでバンザイ三唱ってなりますし。

いやお国柄の違いと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど。

2012年11月15日木曜日

暗算3級 まじかる?ぽか~ん

首をキュッとね!(SATSUGAIすんな!) …ごきげんよう。

リアル電卓持ちたくないしWindowsの電卓いちいち起動するの
めんどいし…。
ねえ、16進数の四則演算が暗算でできれば一番いいんですが。

2012年11月12日月曜日

笹食ってる場合じゃねえっ!

苗字と名前の間にスペース空けない派です。ごきげんよう。

旅行や出かけるときはよくデジカメ持って行くんですが、
持ってるからといって写真撮ることばかり夢中になってると、
自分ははたして観光を楽しんでるんだろうかという気持ちが
ふと湧いてきてですね。

やはりその土地でしか体験できないことをめいっぱい楽しむ、
自分の目で見て肌で感じることが旅の醍醐味じゃないかと。
ちよちゃんかわいい! 旅、OK! というか(ちよちゃん?)
来て見てさわって富士通のお店というか(タッチおじさんか)
おねえちゃんは感じない人だったんですか…というかー。

2012年11月10日土曜日

まねきねこダック(遺伝子組み換えでない)

ごきげんようを強いられているんだ! …ごきげんよう。<何

保険会社の営業とかになると、商品を売りに行くターゲットって
まず身内なんだそうです。
親類から始まって、友達、町内、プライベートなコミュニティと…。
そんなことやってたら人間関係に亀裂が生じないかと他人事でも
心配になるんですけども。
生命保険とかほとんどの人がすでに加入してて、各社が契約者を
奪いあってる業界ですから、血生臭いことが平気で行われてても
なんら不思議じゃないのかもしれませんが。
それにしたってなあ…。ぼくにはとてもできない。

2012年11月9日金曜日

わぁいFacebook おんおんFacebook大好き

角砂糖の角が削られまくりなんですが。ごきげんよう。

Facebookプロフィール画像サイズまとめ(2012/11現在)

・カバー…851x315。内側上下左右1pxに黒枠。
・プロフィール画像…160x160。外側上下左右4pxに白枠。
(フェイスブックでは180x180で上げることを推奨)
・プロフィール画像はカバー左上角から(28,198)に表示。

2012年11月8日木曜日

上から目線

casualとcausalって似てるけど意味は正反対。ごきげんよう。

鼻の頭におできができてるのがもう気になってですね。
おできなんて顔のどこにもできるものですけど、自分の視界の
端に入ってきますから、それでつい。

2012年11月7日水曜日

ネスケでJavaを起動してしまったとき

Windows Vista・7でJavaの自動アップデートを無効に出来ない場合 | TechRacho
http://techracho.bpsinc.jp/baba/2009_12_14/756

これ解決できなくてうざかった…。ごきげんよう。

2012年11月4日日曜日

ヒャダインのにじょーじょーのよーこー

ニチアサクラスタです。(NHK的な意味で) …ごきげんよう。

夜遅くに京都うろつきまわりんぐ(何)してたら神泉苑という
神社?の前をたまたま通りかかって、雰囲気よさげだったので
誘われるままにホイホイ入ってみました。
車の多い大通りにも近いのに敷地内はひっそり静まり返ってて、
でもけして怖くはなく、こう身が引き締まる思いがしました。
おごそかな雰囲気と言ったらいいんでしょうか。
景色もよく、小さな池の真ん中にお堂が立っていて、その島に
橋が大きく弧を描いてかかっていて…と見ごたえがありました。
その浮島が、周囲からライトアップの光で淡く照らされていて、
暗闇の中にポウッと浮き上がっているような、そんな幻想的な
光景にも見えました。
こんな素敵な場所が市内にあったなんて、と感心しましたし、
偶然にも見つけた名所に、しばし時間を忘れて浸ってました。

惜しむらくはぼっちだったということでしょうか。<うわぁ…

2012年11月3日土曜日

功名が辻

ワドルディ「ワドルディだろぉ~?」 …ごきげんよう。

あげまんっていう言い方はどうにかならんもんかな、と。
…いやシモスキーなぼくが言うなって感じですけども。
せっかく内助の功とかいい言葉があるのに、知らないの?
なでしこ大儀見選手の夫にいたってはあげちんとか呼ばれる
始末だし。誤用もはなはだしい。

2012年11月2日金曜日

Catch You Catch Me

アレッポっていう地名がなんかアレッポ。<何 ごきげんよう。

自分の内面的なことって基本あまり人に話さないんですが、
ぼくの中ではたまたま話す機会がないだけだと思ってまして。
人と会ったり集まっても、会話の流れとか場に応じた話題とか
あるじゃないですか。それに割り込んで自分の話を始めるとか
なかなか難しいですから、ついお蔵入りになるというか。
事前に話したいことを頭の中でまとめておくとわりとすらっと
出てくるんですけども、かと言ってタイミング探って前のめりに
なってるのもがっつきすぎと思われそうですし。

とかいう遠慮が秘密主義って思われてる原因なのでしょうか。