2012年10月31日水曜日

実はしたことない(実は?) (2)

峠っていう漢字が山道のアップダウンをまさに表現してる件。
ごきげんよう。

タトゥーストッキングって個人的にはちょっと…。
どうせすね毛で模様とか見えなくなるし。<おまえが穿くんかい!

2012年10月30日火曜日

必要悪

1年たっても「中-D」に違和感ある…。ごきげんよう。

ホリエモン逮捕やWinny開発者逮捕の影響で日本のIT業界の
発展が遅れたっていう論調はどうなの、と思うんですが。
それは結果論というか、ifを想像してるにすぎないというか。
遅れを取りたくないならなおのこと、法を犯して捕まったり
することのないよう本人たちが注意すべきだったのでは。

他の業界でも聞く話ではありますけども。
医療技術とか新薬とか、日本では認可に時間がかかるせいで
外国より動きが遅くなるとか。
…だとしてもやっぱりルール違反は許されないわけで。
きちんと法令を守るから安心して医療を受けられるのかなと。

2012年10月27日土曜日

いつの間に日本の年中行事に組み込まれたのか

手拍子が半拍ずれてくる病気に名前つけたい。ごきげんよう。

こんなハロウィンは嫌だシリーズ。

「トックリ・オア・トリート!」
よい子はお酒飲んじゃダメーッ!
「トリック・オア・トマートー!」
いやそこはカボチャだろハロウィンなんだから。
「トリック・オア・ミスリード!」
推理小説かなんかの話してます?
「トリッ・オア・トリー!」
どんだけ鶏食いたいねん!!
「クリック・オア・リツイート!」
ふぁぼれよとかどこのツイッタラーですか、と。
「ハットトリック・オア・トゥーリオ!」
まさかFW登録で4得点するとは…。
「リンス・オア・トリートメント!」
そういえばリンスもトリートメントも見なくなったよね。
「ソウアタリ・オア・トーナメント!」
数学の問題でそれぞれの試合数を求めよとかあったなあ。
「マリック・オア・エスパーイトー!」
またエスパー伊東かよ! そのネタ気に入ったんですか?!
「オッス・オラ・ゴクウ!」
もう何もかも違うよ。

2012年10月26日金曜日

おかんがあなたを心配しているようです

「ミクダヨー」見ると「チガウヨー、ミウジャナイヨー」思い出す。
ごきげんよう。

…なぜ実家から明太子が届くのか。
いや食べるけどさ。
でも産地でも何でもないのになぜ。
いや食べるけどさ。おいしいけどさ。
炊きたてつやつやの新米に乗せて食べると最高だけどさ!
(ただの自慢じゃねえか)

2012年10月24日水曜日

カードキャプチャーさくら ←イラッ

いやケータリングは「携帯する」って意味ちゃうし。ごきげんよう。

取引先とのメールで、社内の人にもCCで送ってるのをよく目に
しますがなんでそんなことする必要あるんだろうって。
社内は社内で別個に情報共有したらいいのにと思うんですが。
部署や拠点が違うとか、あるいは社内メールも社外メールも
ごっちゃに扱ってるならわかりますけども。
その会社の中で誰か一人に言えば、他の担当者にも当然内容が
伝わってるっていう体制になっててほしいですね。

というかメールという媒体が今やビジネスツールとしていかに
ローテクかって話ですよ。
受信場所や整理、添付ファイル操作などのもろもろの煩雑さを
解消するのがGmailとかですし、社内の情報交換は今後SNSや
グループウェアに切り替わっていくでしょう。
内部でもご丁寧に宛名書いてあいさつ添えて…、なんて古風な
メール文化とは決別しませんか、と。

2012年10月23日火曜日

三井とか美菜子とか

ダンタリアンの書架って聞くとDAM DARIRAMが脳内に流れる。
ごきげんよう。

「寿」って書こうとすると4本目の横棒あたりで今何本目だっけ?
とクイズタイムショックばりに押し寄せてくる不安。<で?

2012年10月22日月曜日

としあき

ボッタはボッタであると見抜ける人でないと
(日本橋メイド喫茶を使うのは)難しい。

…ごきげんよう。

2012年10月20日土曜日

まんが日本昔ばなし(薔薇族)

『おとこっていいな』 歌:ond

あべさん見せてた かくれんぼう
キンタマ出したこ おおきいです…
こうしゅこうたいで またアッー!した
またアッー!した

いいな いいな
おとこって いいな
しまったヒップに はげしいかいかん
ベンチに すわって まってるだろな
ぼくもかえろ こうえんへかえろ
ホイホイ ついてきたって
やら ない か

いいな いいな
おとこって いいな
ノンケもかまわず くそみそトイレ
あったかい ケツのなか ションベンだろな
ぼくもかえろ ハッテンへかえろ
ホイホイ ついてきたって
やら ない か

…だからなんでそういう誤解を招く替え歌をさあ。ごきげんよう。

2012年10月19日金曜日

検索してはいけない言葉

茶髪じゃないです、日に焼けて色落ちしただけ。ごきげんよう。

ブラウザーの画面キャプチャー取るときは検索欄に何か語句を
入力したままにしないように気をつけましょう。(経験者談)

2012年10月18日木曜日

脳内誤変換

もう明日からマフラー装備でいいっすか。ごきげんよう。

果てしなく今さらかもしれませんが、Windows 7標準のIMEで
変換時におかしな挙動をするときがあることに気がつきました。
たとえば以下のような操作を行うと発生します。

1. 「かがむ」と入力してスペースキーで変換する
2. 「屈む」を選択し、BSキーで「屈」だけ残して削除する
3. 再びスペースキーで変換すると、「くつ」の候補が現れる

というものなんですが。
入力したかなは「かが」なのに、一旦漢字にして再変換すると
別の読み方である「くつ」での変換に切り替わるという現象。
実際にやってみると違和感を受けるでしょう。
他にも「くつじょく」「くっしん」などでやってみるとすべて
「くつ」で再変換されたので、どの読みがなに戻されるかは
漢字ごとに決まっていると予想されます。
いくつか試してみると音読み・訓読みもばらばらで法則性が
つかめず、以下のような例外的なものもありました。

経 → へ
立 → たて
近 → こん
厚 → あつし
御 → ぎょ、お(2通りのどちらか)
珈 → (再変換できない)
攫 → (再変換できない)

しかもさらなる例外も存在してまして。

2012年10月17日水曜日

歳取って食べるの遅くなった

FJYって略すとなんか銀行の名前みたい。ごきげんよう。

ふと思い立ってフルーツバスケット全巻読み返し始めたんですが、
半日かかって6巻ぐらいまでしか進まなかったという。
あれ、漫画読むのってこんな時間かかったっけ? …老化?!

2012年10月16日火曜日

ノーベル賞(物理)

な ぜ ツ ー パ ン ツ ス ー ツ を 買 わ な い 。
ごきげんよう。

村上春樹が受賞できないのはおかしいって言ってる人は
ノーベル賞の何たるやを何もわかっていない。
(ていうか何たるやとか懐かしいな)
…べつに現時点のナンバーワンを決めるコンテストとかじゃ
ないんだからさあ。
一部では今回受賞した中国の作家との日中対決みたいな
こともささやかれてたみたいですが、そうじゃねえだろと。

それにしても今年の授賞って、iPS細胞にしろEUにしろ、
これまでの成果だけでなくこれからに期待する意味合いを
込めたものが多い気がします。
中国の作家も受賞会見で、2010年に平和賞が与えられた
同国の活動家が解放されてほしいと発言したそうです。

2012年10月15日月曜日

一度クリアすると新たな分岐が発生

プラージュ行って初めて髪切った後にシャンプーしないという
選択肢の存在を知ったんですがー。

…ごきげんよう。

2012年10月13日土曜日

おじやじゃなくておぢやな


豆苗また生えてきたー。ごきげんよう。

糸魚川って前にも土砂崩れあったような…。
2007年の中越沖地震のときの影響だったかもしれませんが。
あのときは線路がふさがれて、東京回りじゃないと帰れなくて
金くtt…ゲフンゲフンッ、不便した覚えがあります。

ジオパークにも認定されたことですし、一度行きたい土地です。

2012年10月12日金曜日

なんでぼくごときが有名税払わなならんの

Jリーグ全40クラブは名前一応言えます。ごきげんよう。

セールスの電話ってどうしてこう相手を小ばかにしたような
物言いをするんでしょう。
「頭のいい方でしたらすぐこちらの商品の魅力に気づかれるん
ですけどね~」とか。
挑発的に言えば食いついてくるとでも思ってるんでしょうか。
自分のセールストークの稚拙さを棚に上げて何なんだろう、と。

ただでさえ突然の電話で仕事を妨害されるんです。
もう少し普通にというか物腰穏やかに話してくれたらこちらも
聞く耳持つってもんなんですが。

2012年10月11日木曜日

ハレー彗星を二度見


秋だけど餅食べるよ! ごきげんよう。

「彗星のごとく現れた」って言いますけど今の天体観測技術なら
どの彗星がいつ地球に接近するか予測できますよね。<で?

2012年10月9日火曜日

そしてお母さん見つかりました!

アウトリガーをアリガトウーに空目。ごきげんよう。

電話番号(市内局番から)と郵便番号が完全に一致してる家って
あるんでしょうか。いや家じゃなくて会社とかかもしれませんが。
市外局番が3桁で、XXX-XXXXってなるとこ限定ですけども。
ねえ、全国探せばどっかにありそうなもんですが。<どうぞ?

2012年10月8日月曜日

めざせ!おひとりさまマスター (2)

亀田の柿の種辛ラーメン味…完成していたの?! ごきげんよう。

動物園行ってきました。ぼ っ ち で す が 何 か ?


一番の見どころはリニューアルされたもうじゅうゾーン。
ライオンのたてがみが立派でした。図太い鳴き声も大迫力!

2012年10月5日金曜日

スローライフ()

いやコウモリは間近で見るとかわいいよ? ごきげんよう。

大学のときうざい先輩がいましてですね。
ぼくの下宿が学校から遠いから近くに引っ越せとか言うんです。
たしかに紛れもない事実でしたけども(ぇー)、それにしたって
そんなの人の勝手じゃないですか。よけいなお世話です。
しかもその理由が通学でよけいな時間を無駄にしてるからだとか
言ってきてですね。
一日何十分の差が毎日積み重ねたらいくらになる? とかもうね。
もちろん適当に笑って流しつつ聞く耳持ちませんでしたけども。

自分もたいがいコスパとか気にするほうですが、それでもこんな
度を超した効率厨には開いた口がふさがらなかったというか。
逆に聞きたかったですけどね、じゃあそんな普段から一分一秒を
削って生活してるんですかと。
その浮いた時間をどんな有意義なことに使ってるんですかと。
こちとら限界に挑むレーサーでも多忙な政治家でもないんだし。
いや時間を大切にっていうのはもちろんそのとおりなんですが、
でもそのやり方まで人から口出しされたくありません。

2012年10月4日木曜日

見えてる地雷

夏目友人帳はニャンコ先生以外何も知らない。ごきげんよう。

某宅ふぁいる便使おうとしたらユーザー登録が必須でして、
まあそれは当然かと思いつつ入力してたんですが、そのうち
歳やら既婚未婚やら子どもの有無まで聞いてきてですね…。
もう明らかにアド目的じゃないですか。
そうやって収集した個人情報にもとづいてWeb広告出したり
メール送りつけたりするの目に見えてるじゃないですかー。
ただより高い物はないというか悪魔に魂を売り渡してまで…
と思ったのでそこで登録するのやめましたけども。

ひとたびはやりだすとどこもかしこもというか、見境ないね。

2012年10月2日火曜日

3色パン

チロルチョコー。ごきげんよう。


前に会議中に4色ボールペンをパチパチやってたらうるさいって
怒られたよ!(超当たり前だ
手いたずらの癖が抜けないなあ。おとななのになあ…。

2012年10月1日月曜日

おみまゆポエム

比較的シンプルなごきげんよう。…ごきげんよう。<何!

好きな曲の歌詞を読むのがまた好きでして。
家でその曲聴きながら眺めたり、本当に歌詞のほうを気に入ると
CDからブックレット抜いて持って出て外で読んだりします。
もともと詩とかの文章が好きなのと、歌詞ってリズムに合わせる
ために音節数が揃ってるじゃないですか、そういうのが均整が
取れてていいなと。

CDが売れない時代と言われてますが、歌詞カードつきの値段と
考えればそれなりに価値があるのではないでしょうか。