びっくりはてなドンキー

2012/06/28

何様

偏食を助長しちゃだめなのか…。ごきげんよう。

「?!」と「!?」って使い方に違いあるのかなと思って。
出版物だともっぱら後者が使われてる印象ですが、個人的には
前者の並びのほうがしっくり来るんですけども。

ウィキってみると、それぞれ疑問符感嘆符と感嘆符疑問符っていう
いっちょまえな名前がついてまして、意味もおおよそですが、

「?!」…最初に疑問に思い、それから驚くさま
「!?」…最初に驚き、それから疑問に思うさま

みたいに定義されてるようです。
つっても疑問符・感嘆符自体欧米の横書き文化から入ってきた
ものですし、日本語の縦書き文章の中で使われたときに左右の
並び順がどうのって決め事はナンセンスという気もします。

…だから別にどっちでもいいですよね、っていう自分ルール。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ