クレイジークレイマー

2012/06/21

何様

なんで臣士魔法劇場って頭につけてたの? ごきげんよう。

市役所の職員さんに聞いたんですが、最近は道端でキャッチボール
してると近所から通報が入るらしいです。
親子で遊びたいこともできないこんな世の中は(POISON

理不尽なクレームをつける人が最近本当に多くなったと感じます。
「お客様」だから何を要求してもいい、みたいな勘違いというか、
あまりに権利の意味を履き違えたような横暴さが目につきます。
クレームとか基本的に一部の人のうがった意見ですから、いちいち
聞いてたら全体を見たときにおかしなことになりかねません。
公園から遊具が消え、砂場が消え、あれも禁止これも禁止…って
なったら魅力もないし子どもは遊びに行かないじゃないですか。
そしたら今度は外で遊ばせるところがないとか言うわけですから。



テレビ番組もそうです。
最近テレビが面白くなくなったとよく耳にしますが、クレームの
せいで製作に制約つきすぎた影響もあるんじゃないでしょうか。
お色気や過激な表現がなくなった結果、視聴者のうっぷんがたまり
犯罪のアンダーグラウンド化が進んだという見方だってできます。
教育に悪い番組を流すな、じゃなくて、そういう番組を見たときに
何に気づくか、何を学ぶか、それを教えるのが親の役目なのに。

学校でも教職員が疲弊していると聞きますし、そろそろ本腰入れて
モンスターペアレント問題に取り組む時期ではないでしょうか。
昔は家庭内や地域で若い夫婦や子育て世代を見守ってきましたが、
そのしくみが崩壊した今、社会として「親」をどう育成するのか、
子どもがまっすぐ育っていけるような下地づくりをどう進めるか、
そこの議論が必要になってきているのかもしれません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ