ただただ老後が心配なんです

2012/06/02

何様

街が修学旅行生であふれててうるおいます(何 ごきげんよう。

再チャレンジ支援とかセーフティネットとかどこ行ったんだろ。
…いや最近聞かなくなったなと思って。
近年ますます失敗が許されない世の中になったと感じます。
就職に失敗した若者の自殺が増えているとも報道されました。
ワークシェアやワークライフバランスなんていう言葉も絵空事で、
必死で今の仕事にしがみついている人と職にありつけない人の
両極化で、しかもそれで誰も幸福感を得ていないという…。

なぜ日本にグーグルやアップルのような企業が生まれないのか、
みたいな議論を耳にしますがそんなの当然で、失敗を恐れず
挑戦しようなんて言う人が今いないじゃないですか。
企業にリスクを背負える経営体力がないって事情もありますが。

国全体が疲弊してきて落伍者をかばう余裕がないという現状が
如実に表れている気がします。
もう社会保障とか年金とか将来あてにしていられない状態で、
自分の身は自分で守るしかなくて、それだけで精一杯だから
他人のことにまで気が回らないという。
やさしさや助けあいが失われた、ますますドライな世の中に
なるんじゃないかという不安はあります。

経済的に人を支援することはなかなか難しくても、それ以外の
日頃の気づかいなどはせめて忘れないようにしたいものです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ