お荷物球団

2012/05/21

ツンデレ

木漏れ日見ながらの通勤はいつもより楽しかった。ごきげんよう。

これまで広島やセレッソや柏やFC東京がJ1から降格したとき、
「J2にいるべきチームじゃない」という言われ方されてましたが、
じゃあ本来J2にいるべきチームってどこなのと考えたとき……、
やっぱ新潟じゃないっすかねぇ~?
(おまえ本当にサポなのかよ!!)

と毒づきたくなるくらい、今季のアルビは完全にお先真っ暗です。
磐田戦、ナビスコ休養にもかかわらず見せ場なく大敗でしたから。
これではもうサポーター離れの加速は止められません。

「堅守」「粘り強さ」「集中力」…。
これまで強みと思われたイメージが瓦解し、むなしく木霊します。
そもそも走れていません。もう一人、二人と後に続く人がいない。
開幕前の体力づくりが不十分だったという情報もありますし。
得点欠乏症は毎年のことですが、今年はまずボールを前線に運ぶ
攻めの形すら作れていないじゃないですか。
いつまでもスタメンやポジションが定まらず、選手たちも自分の
役目や動き方がわからず混乱しているように見えます。



個の力の弱さを組織力でカバーしている、と誤解されがちですが
実際には逆で、以前から攻撃に連動性は見られませんでした。
ゲームメークやセットプレーに秀でたマルシオリシャルデス選手、
スピードある突破を見せるチョ・ヨンチョル選手などタレントに
頼ってだましだましやってきただけのことです。
ボールの収まりどころがなくなって化けの皮がはがれた状態です。

昨季までJ1でどうにか生き延びてきた、なんていう過去は忘れて
一からチームを作り直さないとここからの浮上は難しいでしょう。
…ちょうど監督辞任も発表されたことですし。
一ファンとして望むのは、たとえ勝てなくてもいい試合が見たい、
またスタジアムに足を運びたくなるような、見てよかったと思える
ゲームをしてほしい、本当それだけです。
そのためには新体制の下、まずはチーム一丸となってがむしゃらに
ボールを追う姿を見せてくれないと、と。

とか言っといてJ2落ちしたら観戦行かなくなる気がしますが…。
自分のサッカー熱もその程度だったということで。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ