2012年5月31日木曜日

新メイプルタウン物語 ~パームタウン編~

自分が幼少期遊んでたのはシルバニアファミリーじゃなくて
「3年2組のなかまたち」っていうなんかパチモノっぽいもの
だった気がします。(ていうか唐突に何)

2012年5月30日水曜日

シモツキンだけに

おにぎりとおむすびは一緒のもんやろ…。ごきげんよう。

melodies memoriesポチったー。
いや最初はライブ音源ってそんな興味なかったんですが、
サンプル試聴したら思いのほかよかったので。(失礼な
ざわめきや拍手などの雑音も気になるレベルじゃないし、
それに生歌なのにしっかりと声が出ていて、普通にCDで
聴くのと変わらない透き通った歌声を披露しています。
それに加えてライブならではの生々しい息継ぎが漏れて…
はぁはぁ。<最悪だオマエ!!

収録曲も新旧ごった煮で、とくにあしあとリズム、音の
コンパス、導きのハーモニーのベストアルバム表題曲が
そろい踏みだったのがポイント高いです。
この3曲には泣かされましたから。<いい歳したやつが何

2012年5月29日火曜日

カモノネギ

男のパイパンっているの?<何聞いてんの!! ごきげんよう。

植物園に行ってきました。


植物…?

2012年5月28日月曜日

島ぱん

パップラドンカルメでごきげんよう~。…ごきげんよう。<何

エロマンガ島っていう呼び名はいやらしいからイロマンゴ島に
改めようって動きがあるんですがもはやイロマンゴっていう響きも
十分エロいよね。

2012年5月27日日曜日

そうさー100%空気ー

トクホのコーラうめぇ。ごきげんよう。

「100%フォロー返します!」って逆にうさんくさいというか。
アイコンが若い女の子の写真だとますますあやしさ全開です。
(なのはの枕カバーかぶってるやつが何言ってんの)
もっとこう効果的というか、思わずフォローしたくなるような
書き方ってないものでしょうか。(以上ネタ振り)

というわけで考えてみた。

「100%ブロックします」
喧嘩売りすぎだろ! でも挑発に乗ってくる人いるかも?
「100%フォロー借りパクします!」
…つまり返さないってことか! ひでえ!
「100%┌(┌ ^o^)┐ホモォ…返します」
どういうこと?! BL妄想のネタにされちゃうの?!
「100%手のひら返します」
いや手のひら返すも何もまだ始まってもいないし…。
「100%香典返します」
そりゃ礼儀として…っていうかおまえんち何があったんだよ!
「17%フォロー返します」
なんか統計取った値っぽくて信憑性ある…けど低いな。
「250%パウダーまぶします」
ハッピーターンじゃねえか。
「100%趣味で書かれたツイートです」
化物語ファンから確実にフォローされそう。
「0% 0% 0%」
星のカービィ好きから確実にフォローされそう。
「リ、リフォローしたくてしてるんじゃないんだからね!」
なにそれ萌える。

2012年5月25日金曜日

懐かしのローカルCM

酢飯って言う? それとも寿司飯? ごきげんよう。

お湯が… ざわ… ざわ…
心… ざわ… ざわ…
ざわ… ざわ… ざわ… ざわ…
ゆー… ざわ… ざわ…
湯沢っ! 圧倒的グランドホテルっ…!
(圧倒的とか勝手につけたすな)

湯沢グランドホテル CM
http://www.youtube.com/watch?v=Qnwtc1Amgbs

2012年5月24日木曜日

Lesson 1 - Are you Jiro? (2)

そんなクマでこの俺様がクマーーー!<何 …ごきげんよう。

「DO YOU KYOTO?」みたいなおかしな英語を周知することは
青少年の教育に有害じゃないんでしょうか?(ねえよ

2012年5月23日水曜日

ヒャッキン!


食虫植物ー。ごきげんよう。

百均って商品がどこにあるか聞いても店員さんもわからないこと
あるんですがどうやって品出ししてるの…。

もう二人で一緒に探しちゃってそのうち変な連帯感みたいなの
芽生えてきてそこから何かが始まるボーイミーツガールだったり
ボーイミーツボーイだったり。<何

2012年5月22日火曜日

生稲晃子がロシア革命

NECの正式名称知らない人って意外といるのね。ごきげんよう。

おしっこの隠語が横浜って横浜かわいそすぎんだろ…。
(おしっこ→045→横浜の市外局番)

そんなこと言い出したら枚方とか箱根のみなさーーーん!

2012年5月21日月曜日

お荷物球団

木漏れ日見ながらの通勤はいつもより楽しかった。ごきげんよう。

これまで広島やセレッソや柏やFC東京がJ1から降格したとき、
「J2にいるべきチームじゃない」という言われ方されてましたが、
じゃあ本来J2にいるべきチームってどこなのと考えたとき……、
やっぱ新潟じゃないっすかねぇ~?
(おまえ本当にサポなのかよ!!)

と毒づきたくなるくらい、今季のアルビは完全にお先真っ暗です。
磐田戦、ナビスコ休養にもかかわらず見せ場なく大敗でしたから。
これではもうサポーター離れの加速は止められません。

「堅守」「粘り強さ」「集中力」…。
これまで強みと思われたイメージが瓦解し、むなしく木霊します。
そもそも走れていません。もう一人、二人と後に続く人がいない。
開幕前の体力づくりが不十分だったという情報もありますし。
得点欠乏症は毎年のことですが、今年はまずボールを前線に運ぶ
攻めの形すら作れていないじゃないですか。
いつまでもスタメンやポジションが定まらず、選手たちも自分の
役目や動き方がわからず混乱しているように見えます。

2012年5月19日土曜日

NGワード:すごいと思います

ブラックゲーマーズ閉店してました。ごきげんよう。

なんか今さら気づいたことがあるんですが。
自分は夏休みの宿題の中で読書感想文が一番好きだったくらいで、
原稿用紙とかもすらすら埋まったんですけども、そうじゃない人に
本読んでなんか書けっていうのは苦痛だったんじゃないかって。

だって感想なんて必ずしも思いつくわけじゃないじゃないですか。
読んで面白くなかったとかはずれを引くことだってありますし。
それとも良書に出会うまで何冊も読み渡らないといけないとか…?
毎日遊ぶことしか頭にない夏休み中の小中学生にそこまで負担を
強いるのはちょっと酷というか。
ぼくにはとてもできない。(←

人に感想を強要するのどうなの、と思うことがありまして。
大学で人間関係について考える合宿があって、グループ討論中に
一人が学生団体で政治活動してて変な目で見られてないか不安…
みたいな身の上話始めて、みんなしんみり聞いてたんですね。
そしたら急に進行役の教員が割って入ってきて「なんで誰も何も
言ってあげないの?!」とか言うんです。えー…。
べつに無関心だからノーコメントだったんじゃなくて、他の人は
同じ経験してないからイメージしづらかっただけで人目に対する
恐れ自体はみんな雰囲気で共有してたのに、なんかなあ…って。
あと最近だとセールスの電話でそんなことを感じます。
興味のない商品の説明を一方的にまくし立てた上、どうですかとか
聞いてきてこちらが気のない返事を返すと感情的になる、という
ことがたびたびあったもので。

しかしその一方で、教育として読書感想文を課すことは大賛成(ぉ

2012年5月18日金曜日

ガンバル駿河ちゃん

「一家言」って使ってみたいけど機会がない。ごきげんよう。

よく人にがんばるよとかがんばりますって言うんですけど、
じゃあ具体的に何するのか、どう行動するのか考えてない
場合が多くてですね。
自分の言葉の薄っぺらさに落ち込んだりするんですけども。

むしろ気持ちだけが空回りすることもあって、とりあえず
もう少し我慢することを覚えたほうがいいんじゃないかと。
昔から自分の正義に反することが許せなくて、思ったことを
つい人にぽんぽん言っちゃうんですね。
それがよくトラブルの元になるっていうか。
だから、世の中いろんな人がいるっていうことを理解して、
自分の思いどおりいかなくても海のように広い心で許して
(具体的に言うと瀬戸内海くらい<ビミョーに狭いな)、
波風立てないで大人しくというか、平たく言えば世渡りを
覚えることを一つ具体的な目標にしてもいいのかなと。

一方で、がんばるためにはがんばらなくていい場所を作る
ことも重要っていうか。
だからブログでは我慢せず書きたいこと書きまくります!
(なんだ平常運転か)

2012年5月17日木曜日

しっとりさんとつるつるさんの

ドラキーって鳥?(カタツムリって虫?風に) ごきげんよう。

サクセスシェービングジェル使ってるんですが、なんか無意識に
冬は白いので夏は青いのっていう買い分けしちゃってますね。
前者は肌にやさしく後者は爽快感があるイメージ。
…いや実際そういううたい文句なんですけども。
色による印象というか、購買意欲への影響ってあるだろうなと。

2012年5月16日水曜日

ズイカクとショウカク

コラーゲンとか食べても吸収されないけどな! ごきげんよう。

金閣寺、銀閣寺の一般的な英語表記はRokuonji/Kinkakuji
Temple、Jishoji/Ginkakuji Templeですが、海外向けの
サイトやパンフレットにはThe Golden Pavilion、The Silver
Pavilionとも記されています。
つまり英語でも「金」と「銀」なわけですから、金閣寺見て
あの金ピカっぷりに感激した外国人観光客が次に銀閣寺に
行ったときがっかりしないか心配ではあります。

(知り合いからのネタ提供)

2012年5月15日火曜日

露出狂のミサワ (2)

図書カード9000円分くらい持ってる。…使えよ。ごきげんよう。

上着と下着って字は似てますけど、「スーツの上下」みたいに
ペアってわけじゃないんですよね。
上着と下着しか身につけてなかったら変な感じですもんね…。

2012年5月14日月曜日

ベン・トー男子

ユーロ世界名作劇場とは何だったのか。…ごきげんよう。

【問】
自分が偽善者だと思うのはどんなときか。

【ondくんの答え】
日ごろから節約とか省資源とか言いながらキッチンペーパーで
野菜についた水吸い取ってるとき。

2012年5月13日日曜日

オートマトンじゃなく人に進化して

2nd A'sのCMに公式が病気タグついてるんですが。ごきげんよう。

商売において人というインターフェース(接客とか)はやがて
淘汰されていくだろうと予想されます。
つまり全くなくなるか、反対にサービスの質がいっそう手厚く
なるかの二極化が進むのではないかと。

一部の業界ではすでにそうした動きが出始めています。
従来の服屋に対するユニクロであったり、町の電気屋に対する
家電量販店であったり。
電気屋なんかいい例で、昔は交渉しだいで値引きしてくれたり
しましたが、ビックカメラやヨドバシでは一切なくどの客にも
同じ値段で売っています。
…さてどっちがいいでしょう、という話で。
店員との長話が嫌、値切りが苦手、不公平感はないほうがいい、
そう感じている消費者は少なくないのではないでしょうか。

昔ながらの喫茶店や食堂でも、なじみの客には愛想よく接して
くれるのに一見さんには冷たい、という温度差を感じますが、
それに対してファストフード店などはマニュアル接客やドライな
対応で幅広く客を獲得するのに成功しているように見えます。
古きよき日本の「おもてなし」を重荷に感じる人も増えている、
というのが今の風潮かもしれません。

2012年5月12日土曜日

事をすませば

イルカに水かけられるとかむしろご褒美。…ごきげんよう。

…それでは歌います。聴かないでください。

『コンプリートガチャ』 歌:ond

コンプリートガチャ この道 ずっとゆけば
アイドルに 貢いでる 気がする コンプリートガチャ

引き落とし おそれずに 意気揚々 カード引いた
請求書 押し込めて 強い自分を 守っていこ

コンプリートガチャ この5連 ずっと買えば
あのレアに つづいてる 気がする コンプリートガチャ

ダブリ抱え たたずむと 浮かんで来る 新キャラの話題
愛想まく あの笑顔 そんな僕を 煽っている

コンプリートガチャ 11連 ずっと買えば
あのレアに つづいてる 気がする コンプリートガチャ

どんな挫けそうな時だって 決して親には言わないで
いつの間にか 残高空になっていく 空き番 消すため

コンプリートガチャ 世の中 規制論がつづいても
僕は 退かないさ 退けない コンプリートガチャ

コンプリートガチャ 明日は いつものモバ●ー
金返せ 返らない さよなら コンプリートガチャ

2012年5月11日金曜日

僕は、三条燕ちゃん!

タイガー&ヒロシ。…言ってみただけとです。ごきげんよう。

るろうに剣心は登場人物の名前に新潟県の地名が多く使われて
いたので思い入れが強かったんですが、後年の市町村合併で
その地名が次々消えていったのは悲しかったです。はい。

2012年5月10日木曜日

10発売日決定記念?

水菜冷蔵庫に入れたらシャキシャキ感が消えた…。ごきげんよう。

ドラゴンクエスト9、冒険の書消してまた一から始めました。

すれちがいとかやりこみとかのデータが失われることよりも、
一回しかプレイしないでお蔵入りするほうがもったいないと
思ったので。
…いや実際ほぼ2年近く放置してたわけですが。
ほら、子どもの頃ドラクエって何度も最初からプレイしたじゃ
ないですか。またセーブ消えたーちくしょーとか言いながら。
その積み重ねがきっと記憶や思い出に残る過程なのかなと。

とりあえず2周目は女主人公にしてリッカとの百合をだな…。
(おまえの人生それしかないんか)

2012年5月9日水曜日

しっかりせな…

おっぱいクッキーには一瞬目を疑った。ごきげんよう。

パスワード チェッカー | Microsoft セキュリティ
https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx

これ、強度の高いパスワードにするのなかなか難しいです。
文字数が多くても、辞書にある単語を並べただけだと低かったり。

Webシステムやクラウドを提案する際、ユーザーが最も懸念する
ことはやはりセキュリティです。
パスワード管理さえしっかりすれば情報を盗まれる心配はない、
と説明するだけでなく、では「しっかりする」にはどうするか、
運用ルールや推測されないパスワードのつけ方などを紹介したり
導入をサポートすることがIT事業者の次の役目と言えそうです。

2012年5月8日火曜日

「ホスツ」「ホストス」「ホストエス」

だから C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥etc にショートカット
張っておけと何度言ったら。

…ごきげんよう。

2012年5月7日月曜日

ミスター味っ子

qwerty配列以外の呼び方ってなんかないの? …ごきげんよう。

作り置きしておいたチャーハンをチンして食べたらこれがまた
うまくて、脳内で
「んほおおぉぉぉデンプンの再α化きてりゅうううぅぅっ!」
みたいなイキ声上がったんですがオレ大丈夫か。<何を今さら

2012年5月6日日曜日

Facebookでやれ

堂々ロールって大丈夫かよ! ごきげんよう。

この歳で今さら始めたい趣味がありまして…。
それはフットサルなんですけども、そもそもどうやって始めたら
いいかとか全然わからなくてですね。

まず道具。ボールがありません。
サッカーボールと一緒でいいんでしょうか。
あと靴ですが、昔サッカーやってた頃のスパイクなら持ってます。
でもこれもサッカーのそのまま使えるのかどうか。

次に場所。どこ行ったらできるんでしょう。
いや市内に練習場いくつかできてるの知ってますが、足もないし、
勝手に入って使っていいわけじゃないでしょうし。
逆にROUND1とか行って適当に発散してろってことでしょうか…。

それからチームメイト。…最大の難関キタコレですね。
だってJも基本ぼっち観戦してる(!)ぼくが身近に呼びかけたり
できる人とかいるわけないじゃないですかー。やだー。
たぶんああいうのって仲間うちで集まってチーム組むのが普通だと
思うんですが、そうじゃない人は入れてくれるチームを探さないと
いけないわけです。
…うん、ナチュラルに小学校時代の悪夢が蘇ってきた!(ちょっ
誘ってもらうにしてもまず自分からやりたいアピールしないとだし。

まーこんなとこにうだうだ書いてる時点で本気で始める気なんか
ないんでしょうね。(なぜ他人事

2012年5月4日金曜日

ぶっちゅーりっぷ(富山県代表)

中西太一ってどんなキャラだったっけ…。ごきげんよう。

チューリップが咲いたあとって球根ができますが、それを翌年
植えてもきれいに咲かないそうです。
翌年大きく育つようにするには、花が開く前に切り落として
球根に栄養がいくようにしないといけないんだとか。
なんたる究極の選択…。

自らの人生も輝かせつつ子孫も残せたらそれが最良なんですが、
不況下の今の日本では難しいのかもしれません。<何の話?!

2012年5月3日木曜日

私の記憶が確かなら

なんか非常食用にマルタイ棒ラーメン買ってきた。ごきげんよう。

最近写真整理する機会があって、そしたらこんな大しめ縄の
写真が出てきました。


…記憶はあやふやですがどうやらぼくは諏訪大社行ったことに
なってるらしいです。<何
いやたしかに2006年に諏訪湖行きましたけどね?
でも大社は時間なくて結局いけなかったんじゃなかったっけ?
覚え違い?
記憶力がチャームポイント(違)だったのにいよいよ衰えが…。

2012年5月2日水曜日

慢心、環境の違い

女同士の友情は過激じゃのぅください。ごきげんよう。

最近思うんですが自分って歳取ったなって。<ていうか今さら?
いえ単純な年齢の話じゃなくて無意味に歳食ってる的な意味で。
仕事でも何にしても、自分より年下でももっと成功している人や
その道に打ち込んでいる人、世の中で活躍している人が身近にも
ごろごろいる中で、それに引き換えぼくは何やってたんだろうと
へこむこともあるんですけども。
たとえばひきこもったり留年してた屈折した大学生活じゃなくて
もっと真面目に勉強してたらもっと別の人生が待ってたのかな、
とか考えなくもなかったり。ifストーリーでしかないですけど。

ただ、つまづいたり遠回りしたこともけして無駄じゃなかったと
いうか、そのおかげで見えるようになったり出会えたことも必ず
あるはずだって信じたいです。
過去の自分を肯定するのも否定するのも今の自分しだいというか。
人をうらやむんじゃなくて自分なりの着地点を見つけたいなと。