2012年4月30日月曜日

The 1302nd summer――

肩さんって呼ぶのやめろ! やめろ…。ごきげんよう。

唐突に思い出したんですがぼくの卒業旅行は奈良でした。近っ。

いや金も時間もなかったし、そもそも記念に残すほど思い出の
詰まった大学生活でもなかったし、友人宅に泊めてもらいつつ
卒業前にちょろっと観光したのをそう称してるだけの話です。

2012年4月29日日曜日

\オッンオ~ン/

缶詰のマンゴー筋ばりすぎ…安物だから? ごきげんよう。

ゆるゆりはタイトルにゆりって入ってる時点であざとすぎて
食わず嫌いしてたんですがまだ今から間に合いますか?<何に

2012年4月28日土曜日

マミったー

テラタームwwwww …はいすみません。ごきげんよう。

こんなバタコは嫌だシリーズ。

「アンパンマン! 新しい私よ!」
知らねえよ。なんかトレンディドラマ風になっちゃってるし。
「アンパンマン! 私が新しいお母さんよ!」
と思ったら今度は昼ドラ展開かよ。
「アンパンマン! 新しい体よ!」
えっそっち交換すんの?!
「アンパンマン! 新しい友達よ!」
愛と勇気だけじゃなかったんだ…! もう何も怖くない!
「アンパンマン! デザインの古さが逆に新しい顔よ!」
そういう流行が一周してみたいなのいいから。
「アンパンマン! あなたが新しい顔よ!」
そうか…ということはジャムおじさんはもう…(待て
「アンパンマン! 準新作の顔よ!」
なんでレンタルDVDなんだよ。7泊8日借りられるのかよ。
「アンパンマン! ニューフェイスよ!」
それ意味変わってるから。新人の活躍で主役の座がピンチ?
「アンパンマン! アホらしい顔よ!」
いやほら茶番ってわかっててもちびっ子の前では笑顔で!
「アンパンマン! あなたらしい顔よ!」
自分らしさって何だろう…。
「アンパンマン! 私らしい顔よ!」
だから知るか!! この女さっきから自己主張しすぎだろ!
「アン、パン、満足! 一本満足! ハッ!」
もう何もかも違うよ。ていうか怖いよ。

2012年4月27日金曜日

ポーション99個

物心ついたときからアニメオタクでしたが何か? ごきげんよう。

オニオンスライスサラダにオニオンドレッシングかけて食べる
くらいには玉ねぎ好きです。<それ逆に体大丈夫か

…いやオニオンドレッシングっていうのが実際あるんですよ。
(ステマ?)

2012年4月26日木曜日

若干今さら感あるけど

好きな亀田製菓の商品でハッピーターンを挙げる人はにわか。<何様
…ごきげんよう。

最近の太鼓かわいすぎだろ常識的に考えて…。




2012年4月24日火曜日

まるで他人事みたいに

モルジブとモルディヴじゃ中二度全然違うな。(中二度何
ごきげんよう。

いやー、最近HTML5来てますね。来ちゃってますねー。
ブラウザの画面外からファイルをドラッグしてきてうpとか
見せつけられたらねー、もうねーって感じです。<何が
ウェブサイトのデザインにはこれまでFlashが多く使われて
きたんですが、だんだん廃れてってHTML5のコンテンツ統合に
集約されていくんだろうなという予感がします。

対応しないといけない技術屋さんは大変ですねー。(おい

2012年4月23日月曜日

ふたご探偵☆やまとなでしこ

Kondaraの名前の由来とか今さらすぎてもう…。ごきげんよう。

ちょっと語らせてください。<何を今さら
ゆいかおりのPV見てて、いやあれはあれで超かわいいんですけど…、
なんていうか百合百合しさがいまいち伝わってこないなと。
(ていうかまたそれか! おまえの人生それしかないのかよ!)

※以下百合厨警報

それで思ったんですけど、こと三次元百合に関しては大人どうしの
ほうがぐっとくるものがあるなって。
小さい子とか高校くらいまでだったら、別にいちゃいちゃしてても
友達どうしで仲いいのの延長線にしか映らないじゃないですか。
…いやもちろん本人たちの意向は知りませんよ?(何
ただこっちの観賞する側というか、日常に咲く白百合の花を愛でる
身としては…ねえ?
もうちょっとこう、後ろめたさというか恥じらいというか、人目を
忍んでみたいな影を帯びてる感じのほうがそそる気がします。
そのへん二次元だと葛藤とか背徳感とか表現しやすいですけども。

2012年4月22日日曜日

ゴールドエクスペリエンス

いや黄色スク水って地デジカコスだろ。ごきげんよう。

ぼくの人生経験なんか大したことないどころかろくでもないくせに
なんで経験則で語ろうとするかなぁ。<ていうかなんかあったのか

2012年4月21日土曜日

口に×印

実は抹茶って何なのかよく知らないっていう。ごきげんよう。

基本口下手なもので、人に会う前に話したいことを頭の中で
まとめておくことが多いんですけども、それがかえって会話の
足かせになってるんじゃないかと感じることがありまして。

なんか不自然な感じというか、ぱっと浮かんだことを言うんじゃ
ないので台本を読んでるようなしゃべり方になるというか。
棒読み声優みたいなんですよね。<おいやめろ
山田は原稿を読んでるだけだ。<それ何のネタだっけ?
あと「これは言わなきゃこれは言わなきゃ」って構えるあまり
話の流れをぶった切ってKY発言してしまうというか。
黙ってりゃいい線いってるのに…。

でも会話の雰囲気ばかり気にしてると言いたいことがなかなか
切り出せなかったり、難しいところではあるんですけども。

2012年4月20日金曜日

グロトーク注意

「中でゴリゴリ動かす」って…いやシステム構造の話ですよ?
ごきげんよう。

自分の中での最強の敵っていうのが映画バイオハザードの
レーザーだったりします。
しかし電力不足を起こせば無力化できる…!<おいやめろ

2012年4月19日木曜日

日アサクラスタに入りますか?

シークレットブーツじゃないよちょっと靴底が厚いだけだよ?
…ごきげんよう。

Ω、学園もの(違う)になってきてますますハートキャッチ臭が
ぱないんですけども大丈夫なんでしょうか…。
バトルシーンの動きや声優の演技は迫力ありますが、見た目が
あれだといまいち真剣さに欠けるというか、命張って戦ってる
感じがしません。
聖矢っていうのはもっと殺伐としてるべきなんだよ。(吉野家か
小宇宙を感じた奴といつ死闘が始まってもおかしくない、殺すか
殺されるか、そこがいいんじゃねーか。(だからそれパクリだろ
登場人物が揃ってからの展開に期待したいところです。

2012年4月18日水曜日

シーワールド (2)

そういえば高校でも新聞部入ろうとしてたなあ。ごきげんよう。

鴨川でヌートリアが増殖中という情報が耳に入ったんですが。
あ、もちろん「まるっ!」じゃなくて「デルタっ!」のほうの鴨川です。
(そのネタ気に入ったのか)

それ聞いて最初に思ったのが「生態系大丈夫?」なんですが…。
外来種だしペットが捨てられて繁殖した可能性あるし、在来生物の
存続が脅かされるリスクとか考えると、かわいそうだけど駆除した
ほうがいいんじゃないかって。
見た目のかわいさにだまされてはいけません。

上流にはオオサンショウウオとか生息してるし、まだ行ってないけど
京都水族館にも河川の自然を扱ったコーナーとかあって問題提起が
なされています。
人間の勝手な都合で生き物たちの環境を変えたりすることないよう
守っていかないといけないと思います。

2012年4月17日火曜日

夜の勉強会


なんか懐かしいもの発掘。ごきげんよう。

残業がデフォだとたまに定時退社とかになっても何していいか
わからなくて戸惑うくらいには人生終わってる気がします。

2012年4月16日月曜日

チャオ ソレッラ!

私は私利私欲で動く。(ダンボー風) ごきげんよう。

由乃といえば修学旅行でのひよこタオルの話が印象深いです。
ほつれたのを繕いながら小さい頃からずっと使ってるっていう。

いや自分も幼少期に似たことしてたなと思って。
赤というか濃いピンクの小さなタオルがあって、毎晩寝る前に
手に握ったり顔にすり寄せたり口にくわえたりしてました。
…思えば当時から女子力高い系男子の片鱗あったなあと(えー
そんなわけで今もタオル地のアイテムは心がほっこりします。

2012年4月15日日曜日

花のぼっち飯

Jリーグ観戦記
2012年J1 セレッソ大阪-新潟(キンチョウスタジアム)
…はい、というわけで最後の砦だったこの記事もこっちに移転に
なってしまいましたが。
いえこっちの話です。ごきげんよう。


そんなわけで桜ももう散りかけの長居公園にやって来ました。
試合開始までまだ時間ありますが、今回の目当ては…そう!
もはやJリーグの新名物と言ってもいいスタジアムグルメです。
ところが…。

2012年4月14日土曜日

TENGAって何

スプレッドボム一択だろ常識的に考えて…。ごきげんよう。

個人的には高校の授業でコンドームのつけ方くらい教えたほうが
いいと思うんですけども。(ていうかいきなり何書いてんの)
それとも今は教えてるんでしょうか。
そうしないと「そういうのってどこで習うの?」状態になるので。
いや自分は当時おこちゃまだったからまだ全然早いって感じたと
思いますけど、一般的には十分な知識がないままそういう状況に
至って…っていう可能性が一番考えられる年代じゃないですか。
そういうときにきちんとした性教育が必要なんじゃないかなって。

嫌らしい話だからシャットアウトってのは甘えだと思ってまして、
大人がもっと勇気を持って子どもに向きあっていかないと、と。

2012年4月13日金曜日

ストーカー規制法

「泣く泣く首をぞ回転蹴る」だと思っちゃうよね。ごきげんよう。

ファミコンのトラウマ敵まとめ(あまくだり調べ)
・マリオ3の太陽
・マリオUSAの仮面
・忍者龍剣伝の鳥
・ドラえもんの竜
・チャレンジャーの幽霊
・DQ2のマンドリル
・FF3の分裂
・ロックマン3のドクロボット
・くにおくんバスケのフロリダ
・ゴエモンの迷路
・カーチャンの掃除機
・猫リセット

2012年4月12日木曜日

思考実験

野菜増しとか言っても9割方もやしっていうね。ごきげんよう。

あれ? みつばちハッチだっけ?

でもみつばちマーヤってあるよな

じゃあ違うか、みなしごハッチか

っていう思考ルーチンになりますよねだいたい。<で?

と思いきやみつばちハッチ(劇場版)も存在する…だと…。

2012年4月10日火曜日

キクバリスト(笑)

シティコネクションロケットの萌え画像ください。ごきげんよう。

自己分析って案外できてないものだなっていう話で。
たとえば自分は人から真面目だと言われることが多くて、本人でも
そう思ってるんですが、それを長所だと感じたことはないです。
頑固で融通きかないし冗談も通じないし…っていう。
でも他の人はきっとほめようとして言ってくれてるんでしょうから、
それ考えると同じ性格でも人によって捉え方違うなあと。

あと人前では自分のことバカだアホだってよく言うんですけども、
内心では全然思ってなくて(えー)、むしろ逆にバカになりきれない
自分に歯がみしているというか。
いつも打算で動こうとしたり、見栄張ったりするのがどうにも嫌で、
どうやったら頭空っぽにできるんだろうって考えたりします。

2012年4月9日月曜日

シーワールド

えっ銀オフって百合?<おまえはまたそれか …ごきげんよう。

ラグランジェの舞台があっちの鴨川じゃなくてこっちの鴨川だったら
決め台詞が「まるっ!」じゃなくて「デルタっ!」になってたのかな。
(超ねえよ)

2012年4月8日日曜日

「恐怖のHelp」「恐怖の和田」「恐怖の遠足」

休日にぼっちなうとつぶやく、勇気。…ごきげんよう。

大人になってからのほうが子どものときよりもビビリになったと
感じることがよくあります。
虫や小動物に驚いたり、道に落ちているひもをヘビに錯覚したり。

…ということを最近考えてたんですが、ある日ふと目が覚めたら
枕元にこんなの↓がいたもんだからそりゃもう阿鼻叫喚っていう。
(続きをクリックすると写真がありますが一応閲覧注意)

2012年4月7日土曜日

いっぱい食べる君が好き

うめてんてーの連ドラはよ。ごきげんよう。

環境によって人は変わるというか。
仕事の研究会のほうでは完全に大食いキャラで通ってるんですが、
逆にツイッター上だとすた丼食ってもメジャーカレー完食しても
何の自慢にもならないという。凡人の中に埋もれてしまいます。

あと性癖とかも。ネット上にはつわものがたくさんいますから
自分の変態度なんて大したことない錯覚に陥ってしまいます。
…いや実際大したことないんですけどね?<どの口が言うか

2012年4月6日金曜日

Sugar Baby Love(布袋寅泰)

ヒビキのマホウ連載再開の話どうなったんだろ。ごきげんよう。

こんなシュガーは嫌だシリーズ。

「ちっちゃな名雪使いシュガー」
なんか昔の同人格ゲーの話してます?
「ちっちっな雪使いシュガー」
舌打ちうぜぇ。
「チッチキチーな雪使いシュガー」
妖精? そんなやつおれへんやろ~。
「でっかくなった雪使いシュガー」
ならなくていいよ。おまえ何にもわかってねえよ…(マジ泣き
「ちっちゃなお使いシュガー」
なにそのはじめてのおつかい的ほほえましさは。
「ちっちゃな簪使いシュガー」
必殺仕事人みたいになっちゃってるし。
「ちっちゃな太刀使いシュガー」
モンハンみたいになっちゃってるし。わっふぉー狩ろうぜ!
「ちっちゃな小間使いシュガー」
たんすの裏に落ちた物とか取ってもらうのに便利そう。
「ちっちゃな腰使いシュガー」
下ネタじゃねえか。あのサイズじゃボコォってなるだろ(謎)
「チャーリーブラウンのブラウンシュガー」
もう何もかも違うよ。

2012年4月5日木曜日

う~ん、マンダム

もうゴールしていいよね…(電気シェーバー売り場の前で)

ごきげんよう。

2012年4月4日水曜日

差分商法 ←数学用語みたい

「何となく」と前置きしておいて何も意図がなかったためしがない。
ごきげんよう。

ゲームが発売延期すると結局何が問題なのかちょっと考えてたん
ですけれども。(ていうか唐突すぎんだろ)
ゲーム会社の経営に与える影響という観点でいくつか挙げます。

(1) 開発コストの増大による利益圧迫
予定していた発売日に発売されなかったということは、原因はまず
開発が納期に間に合わなかったということでしょう。
単純な計画の遅れから、デバッグ段階など直前になって深刻な
不具合が見つかったといった事態もあります。
開発期間が長くなるとその分人件費がかさみますが、追加費用を
ユーザー側に求めることはまずありません。そりゃそうだ。
さらに期間が大幅に伸びて損益分岐点を越えた場合、利益は消え
損失がふくらむ一方となります。いわゆるデスマーチです。

2012年4月3日火曜日

クターのタビペロ

My Little Loverの曲でめちゃくちゃ歌詞少ないの何だったっけ。
ごきげんよう。


なんかホテルにこんなの置いてあったんですが。

市内の観光スポットやショップの情報が一枚一枚ちっちゃな
カードになっています。
地図やガイドブックみたいに情報がまとまってるのも便利ですけど、
こういったのも選ぶ楽しさがあって旅行者にはいいかも。

2012年4月2日月曜日

うーろんがましい

初代ハガレンアニメまた見たくなってきた。ごきげんよう。

小学生のとき初めて缶入り烏龍茶飲んだときはあまりもの
まずさというか苦さに噴き出してしまったんですけれども。
それが軽くトラウマでしばらく飲むことなかったんですが、
今や飲み会に欠かせない存在です。
自分も飲む派よりは食う派なので、食が進むし助かります。

ギャルゲーに例えるなら幼少期はいがみあってた幼なじみが
大人になって急に魅力的になったみたいな感じでしょうか。
(ギャルゲーとか言ってる時点でもうね)