月に代わっておしおきよ

2012/03/02

投げっぱなし

今ビーバーって言った奴出てこいよ。…ごきげんよう。

※グロトーク注意

こめんと欄で話してて昔話でちょっと思い出したんですけど、
かちかち山とか超怖い話だからな。ていうかえぐい。
だって序盤タヌキがおばあさんをSATSUGAIしたあと肉を刻んで
鍋に入れておじいさんにタヌキ鍋と称して食わせるんですから。
もうね…おじいさんとおばあさんが何したっていうんだよ!
いやもちろん絵本とかだとそのへんぼかしてあるでしょうけど。
そんなやつ裁きを受けて当然というか、背中を薪で焼かれようが
泥舟で沈められようが全然償いきれるものじゃありません。

でもその断罪者として人間じゃなくウサギを登場させてるあたり
若干マイルドな口当たりになっている気がします。
そのへんが日本昔話らしさなのかも。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ