あ、

2012/03/19

うわぁ…

どちらが勝っても胴元が儲かるだけ。戦争とはそういうもの。
(きのこ派たけのこ派へ贈る言葉) …ごきげんよう。

以前あまくだりでも青年の主張?したことがありますが、おん的には
コミュニケーション“能力”なんていう言い方がコミュ障を顕在化させた
原因だと思っています。
人とのつきあい方にもともといいも悪いもないはずなのに、さも優劣が
存在するかのような風潮を作り上げて、自信がないと感じていた人を
奈落の底に突き落としてしまったんだろうと。

たしかにコミュ障としか言いようがない人は自分含めているにはいます。
けれども、それを能力的に劣っているとみなして区別するのどうなの。
会話なんて相手がいて初めて成り立つんですから、おたがい合わせよう、
理解しあおうとする気持ちが一番大切なはずなのに。

相手に合わせられない、他人に関心を持てないことこそが本当の意味で
コミュニケーション障害なのではないでしょうか。
って、それがぼくなんですが。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ