2012年3月31日土曜日

ごはんはごはん

ondの好きなごはんランキングー!(ええー…)

10位 冷や飯
そのままだときついですがお茶漬けにチャーハンにと用途多彩。

9位 おこげ
普通に炊いててもできる、香ばしさアップのラッキーアイテム。

8位 五穀米
栄養価高そうだし見た目にも彩りあるけど個人的には邪道かな。

7位 豆ごはん
ほくほく感が○。枝豆、グリンピースとかキワモノもいけますよ?

6位 酢飯
手巻き寿司とかやるじゃないですか。ごはん余るじゃないですか。
翌朝出るじゃないですか。…っていう祭りの余韻のような味わい。

5位 おかゆ
小さいころ病弱キャラ(何)だったのでよく食べてた懐かしの味。
お気に入りはシンプルな塩味か梅干のしそ。

4位 赤飯
もちろん新潟県バージョンな。ケンミンショーな。
紅しょうがよりも普通のガリ添えたほうが食べやすくていいかと。

3位 おにぎり
お弁当の定番。部活の遠征のときは自分で好きな具握ってました。
ばあちゃんがよく作ってくれた味噌にぎりも思い出の一品です。

2位 栗ごはん
夏休みにも勝る秋の味覚! 炊飯器開けたらまじ宝石箱やぁ~。

1位 炊きたてごはん
やっぱり外せない王道スタイル。どんなおかずもどんと来い。
つやつや、ほくほく、もちもち。炊き方でもいろいろ楽しめます。

ていうか…、だからこれ発表して何なんだよ…。ごきげんよう。

2012年3月30日金曜日

NA・NI・WA らぶもーしょん

甘党か辛党かって言われても両刀なんだけど…。ごきげんよう。

はやての一人称がうちだったらおそらく好きになってなかったと
いう気がしてまして。
そんなコテコテじゃなくてゆるめの関西弁なんですよね。
それがよかったというか。
実際、関西の人は関西弁キャラ苦手って聞いたことありますし。

ていうか自分も長いこと住んでるのに言葉が身につきません…。
いつになったら関西人になれるんだろう。(なるのか?)

2012年3月29日木曜日

公式が最大手

もう鼻水っていうか鼻汁出まくり。ごきげんよう。

初心者な質問で大変恐縮ですが…、セイバーってなんで
種類いっぱいいるの?
赤とか黒とかリリィとか。
そもそもFateの派生作品ってどこまでが本編なんだろう。

2012年3月28日水曜日

ユイ☆メール

おやつコロッケ消えたのかと思ったらStyleONEで復活してた。
ごきげんよう。

手帳に予定を書き込むときは実際の用事の時間だけじゃなくて、
何時に家出るとか移動時間も含めて書いたほうがいいそうです。
…というアドバイスを聞いて以来実践しようと思ってるんですが
そもそも手帳をまず使わないっていう。
頭に入ってるからって過信してあえて書かないこと多いんです。
そんで何週間もカレンダー空欄とかね。むなしいね!

そんな折にあるビジネスセミナーで聞いたのは、受信メールが
議事録にもスケジュール帳にもQ&A管理にもなるからもういっそ
メールで管理しちゃえよ(語尾絶対嘘)っていう。
Gmailだとタグづけで分類できるし検索も速いし。(ステマ?)
自分もしょっちゅうメール読み返してるからそれいいなと思って。
なんでってそりゃもういろいろ確かめたり…ねえ?<うぜえ

2012年3月27日火曜日

露出狂のミサワ

ろくろを回すポーズやめろ…微妙に笑えねえ…。ごきげんよう。

朝髪だけ洗いたいときがあるんですけども、床屋とちがって
服をぬらさずにシャンプーするって難しいじゃないですか。
だから結局全部脱いでシャワーしてしまうという。
あーこれは無理だなー脱がないと仕方ないなー、みたいな。
つまり不可抗力であって断じて脱ぎたくて脱いでるわけじゃ
ないというかあまつさえ脱ぎたがりだなんてことは…ねえ?

上だけ脱げよっていうツッコミは野暮ってもんです。はい。

2012年3月24日土曜日

めざせ!おひとりさまマスター

さてフリーマガジン読んで女子力上げるか…。ごきげんよう。

一人フードコートは恥ずかしい、ハードルが高いと思っている
そこのあなた!
こつさえ掴めばけして難しくありません。
自称おひとりさま上級者、ondからのアドバイスを参考にして、
今日からあなたも一人フードコートデビュー!

1. まずは自分に合った環境探しから
最初のうちは人目はどうしても気になるもの。
とくに周りが家族連ればかりだと小さな子にまで白い目で見られて
むしろ興奮いたたまれない気持ちになります。

ぶっちゃけ一人フードコートを極めても何の自慢にもなりません。
孤独な自分を再認識して絶望に打ちひしがれるだけです。
けして自暴自棄にならず、また背伸びせず、ここなら無理なく
入れそうというフードコート探しから始めましょう。

その意味ではイオンモールのような大型店や郊外店は最難関。
地方のスーパーやショッピングセンターなど、席数が少ないとか
比較的すいていてあまり目立たないところがおすすめです。
たとえばローカルトークになりますがイズミヤとか平和堂とか。
カナート某店はカウンター席もあって一人で利用している人も
多くいます。
「自分だけじゃない」という心強い励ましになることでしょう。

2012年3月23日金曜日

こーちゃではぴねすだぞ?


シュークリーム分が不足してきたので…。ごきげんよう。

関西に姫路セントラルパークっていう遊園地があるんですが、
何年か前のこの時期に見かけたポスターに2行で、

 春の
 姫センへ!

とか書いてあって縦読みして二度見した覚えならあります。

2012年3月22日木曜日

私はお金で動く

逆にガタケットは行ったことないです。ごきげんよう。

ワイヤレスマウスってやってることは最新式なんですけど、
乾電池入れないといけないからどうにも古臭いイメージが…。
その分重くなるし。

2012年3月21日水曜日

ブレードランナー

エンディングまで寝るんじゃない。…ごきげんよう。

パラリンピック陸上の中西麻耶選手がヌードカレンダーを出したと
いうニュースは少なからずショックでした。
…いや女性アスリートの引き締まった体とか興味津々ですけどね?
そんな下世話なトークする気も起こらないほどつらい現実というか。
要はお金がないらしい。
今や国内トップの実力だし明るく美貌もあって、スポンサーたくさん
ついてるんだろうなと思いきや全然そんなことなかったという。
ご本人のブログには、そうまでして活動資金を捻出せざるをえない
障害者スポーツの窮状が切々と綴られていてますます胸が痛みます。

オリンピック代表に選ばれた男子マラソンの藤原新選手も実業団を
やめてフリーだったという事実も記憶に新しいですし。
自分もスポーツ観戦が好きでいろいろ見てますけども、その裏には
まず表舞台に立つまでのさまざまや困難や苦労があって、その上に
一瞬の輝きがあることを知っておかなければいけないと思いました。

カレンダーの話に戻りますと、サンプル画像見ましたが個人的には
裸の写真よりも私服姿の写真のほうがぐっときました。
いつもトラック上でランニングウェアの彼女が、女らしくスカートを
身につけ、しかも伸びた脚の先に義足をさらしているという。
同選手のいろんな一面が表れているショットだなと。

2012年3月20日火曜日

塊魂コス

実家じゃ彼岸に墓参りって風習なかったなあ。ごきげんよう。

キリエの方が妹だったのか…とGODやってないのバレバレ発言を。
というか活発系のアミタのほうが敬語キャラってのが意外だったと
いうか新鮮。

2012年3月19日月曜日

あ、

どちらが勝っても胴元が儲かるだけ。戦争とはそういうもの。
(きのこ派たけのこ派へ贈る言葉) …ごきげんよう。

以前あまくだりでも青年の主張?したことがありますが、おん的には
コミュニケーション“能力”なんていう言い方がコミュ障を顕在化させた
原因だと思っています。
人とのつきあい方にもともといいも悪いもないはずなのに、さも優劣が
存在するかのような風潮を作り上げて、自信がないと感じていた人を
奈落の底に突き落としてしまったんだろうと。

たしかにコミュ障としか言いようがない人は自分含めているにはいます。
けれども、それを能力的に劣っているとみなして区別するのどうなの。
会話なんて相手がいて初めて成り立つんですから、おたがい合わせよう、
理解しあおうとする気持ちが一番大切なはずなのに。

相手に合わせられない、他人に関心を持てないことこそが本当の意味で
コミュニケーション障害なのではないでしょうか。
って、それがぼくなんですが。

2012年3月18日日曜日

秘密ドールズPV

守備力低いことをやわらかいっていつから言うようになったの?
ごきげんよう。

あの…正直に言っていいですか?
ぷっちょの新CM見てたら軽く勃起したんですが。

2012年3月17日土曜日

体言止め


にぼ三郎ったー。ごきげんよう。

宮小路瑞穂が好きなんですがそれはあくまで主人公としての
魅力にとりつかれただけというか。
ほら、ギャルゲーの主人公ってなんでこんなやつがもてるの?
っていうのがたまにいるじゃないですか。
その点瑞穂はがぜん納得というか。超絶イケメンなんですもん。
最初は女生徒としての生活に戸惑いや恥じらいも見られますが、
しだいに同級生や後輩に見せるようになる優しさや思いやりに
みんなメロメロ。女の子同士(違うけど)だからとかお構いなし。
圧倒的大差でエルダーに選ばれるのももはや自然の摂理です。
個人的には福沢祐巳タイプかなと。鈍感なようで他人のことよく
見てるし、頼りなさそうに見えて芯の強いとこあるし。

だから自分は瑞穂の男らしさというか人間性に惹かれてるので
あってけして男の娘が好きなわけじゃありません。
っていう主張。

2012年3月16日金曜日

カオスヘッド

逆に酢豚のパイナップル擁護派っていないの? ごきげんよう。

自分の顔とかキモくて鏡で直視できないんですが、それでも
我慢してよく見てみるとほくろが大小たくさんついていることに
気づきます。今さらかよ。
ああぼくってほくろキャラだったんだと。(ていうかキャラ?)

あと元から目が怖いというか目つきが険しいので、マスク使う
花粉症の時期はよけいに気を遣います。
なんというかこう…なるべく優しい目になるようにというか。
なんか語りかけてくる目ですよ。<フランス語はわからんなぁ

2012年3月14日水曜日

鬼が笑う

ところで慰撫ってエッチな単語? ごきげんよう。

1試合終わってヴィッセル神戸が単独首位だとか。
なんか去年の新潟みたいなこと言ってますね。うん。
うん…。

ちなみに新潟は無得点で敗れて最下位タイでのスタート。
うん…。

2012年3月13日火曜日

フラれた確率100パーセントだ

くちびるの皮食べるのが自傷行為って言われても…。ごきげんよう。

人から指摘されるまで自覚なかったんですがどうやら自分は
天気予報を見ない人間らしいです。
いや朝のニュースとか見てるんですけどね?
そこで降水確率が何パーセントであろうと傘持って出ないという。
家を出る時点で降ってなければまず持っていかないという。
そんでぬれて帰ることが多いっていう。
でも本人気にしないという。CHA-LA HEAD-CHA-LAっていう。
まあ自分濡れフェチなんで。<セルフなのかよ

あと雪国生まれだからか雪降ってるときも傘使わないです。
雪道で足を取られたり転んだとき手がふさがってると危ないし。
もうフードつきの防寒具で完全防御しないと。あと長靴。これ。

2012年3月12日月曜日

花と団子

パンまつりとか卒業しましたが何か? ごきげんよう。


市内観光も兼ねて京都マラソン応援してきました。
って、この商店街はまさか…?

2012年3月10日土曜日

だからなんかあったのか

どうやって出すかもわからない難しい記号使った顔文字より
口にオメガとか使ってるほうが普通にイラッとするんですが。

…ごきげんよう。

2012年3月9日金曜日

なまえをよばせて

トトミミ? もちろん知ってますよ? …ごきげんよう。

ゲームのザコ敵いるじゃないですか。
ああいうのの名前ってどこで習うの? とふと思って。
たとえばクリボーとか超有名ですけど、名前の最初の出典が
どこなのか思い出せなくてですね。
説明書とかに書いてありましたっけ。記憶にないんですが。
自分は星のカービィが好きで、攻略本買ったら全部のキャラの
名前書いてあったからそれは覚えたんですけども。
ちゃんと名前ついてるんだって思って。愛着わいたものです。
その一方で、名前もつけられずに死んでいった他のゲームの
ザコ敵たちのことを思うと悲しさがこみ上げてきます。(えー

スライムとかがザコなのに人気あるのもそういう理由かも。

2012年3月8日木曜日

大丈夫だ、問題ない

逆に人にあだ名つけたことってないなあ。ごきげんよう。

盛(も)ってるなのか盛(さか)ってるなのか、それが問題だ。
――オンディー(1912~1989)

2012年3月7日水曜日

つーか、これからっしょ(季節的に)

麺の量グラムで言われてもピンと来ない…。ごきげんよう。

昨日のエントリーとはまったく関係ありませんが平野神社が
上七社と呼ばれる由緒正しい歴史ある神社のひとつだと知って
少なからず驚いています。
なんでも1000年も前に認定?されたんだとか。
The 1000th summer――だとか。<いらん小ネタはさむな
いや古い神社とかだいたいそれくらいなのかもしれませんが。

失礼な話、そんなたいそうな神社だと思わなかったというか。
桜の名所に数えられてはいるんですが、そんな広くもないし、
社も立派ってほどでもないし、北野天満宮行ったときついでに
寄るような場所くらいの認識しかなかったんですよね。

もう本当ごめんなさい…。

梅の季節でして、また北野天満宮にも見に行きたいんですが、
平野神社にも今度はついでじゃなくしっかり参拝したいです。

2012年3月6日火曜日

ブロシード (2)

意識の高いごきげんよう。…ごきげんよう。<だから何

平野綾さんなあ…。
ここ数年のごたごたで素直に応援できなくなってしまいましたが。
ハルヒやったときは10年に一人の逸材だと思ったんですけども。
感情の起伏が激しいぶっとんだキャラをのびのびと演じていたし、
冒険でしょでしょ?やGod knows...の歌声にも驚きましたが。
でもまあ本人が声優以外の仕事でがんばりたいと思ってるなら
しかたないね、うん。みたいな。

それよりも後悔しているのが「10年に一人の逸材」なんて言葉を
軽々しく口にしてしまった自分に対してなんですけども。
どうせ毎年そんなこと言っててボジョレーヌーボーの評判みたいに
なるんじゃないの? と。
でも実際はそんなに発動してなくて、次に思ったのが中島愛さん。
マクロスFでの歌唱力に惹かれてのものなんですが、最近では
演技も板についてきたようで、こちらはヌーボーではなく熟成タイプ
かなと期待しています。

最近だと「まるっ!」の石原夏織さんとか。認定しようか迷ってます。
18歳であの熱演っぷりですから。ただしどう聴いても水はs(ry

2012年3月5日月曜日

ねえ ほら 憶えている?

声の出る最初のゲームってゾンビハンターじゃなくて? ごきげんよう。

クッキングパパのエンディングテーマはわしの青春じゃった…。

【旧年代】ふと昔に戻りたくなるアニソンメドレー
(22:41~ パパは何でも知っている / 佐々木真理)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16559119

クッキングパパ第二期ED HANDS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1435930

はい。懐古厨ですね、はい。

2012年3月3日土曜日

ブロシード

業務スーパーのステマキメた。ごきげんよう。

さて今日もブログの更新しますかー。
と言っても書きためておいたネタ貼るだけなんですけどね。
(平野綾風ネタバレ)

2012年3月2日金曜日

月に代わっておしおきよ

今ビーバーって言った奴出てこいよ。…ごきげんよう。

※グロトーク注意

こめんと欄で話してて昔話でちょっと思い出したんですけど、
かちかち山とか超怖い話だからな。ていうかえぐい。
だって序盤タヌキがおばあさんをSATSUGAIしたあと肉を刻んで
鍋に入れておじいさんにタヌキ鍋と称して食わせるんですから。
もうね…おじいさんとおばあさんが何したっていうんだよ!
いやもちろん絵本とかだとそのへんぼかしてあるでしょうけど。
そんなやつ裁きを受けて当然というか、背中を薪で焼かれようが
泥舟で沈められようが全然償いきれるものじゃありません。

でもその断罪者として人間じゃなくウサギを登場させてるあたり
若干マイルドな口当たりになっている気がします。
そのへんが日本昔話らしさなのかも。

2012年3月1日木曜日

ちくわしか持ってねえ

ご静聴ありがとうございましたは違くね? ごきげんよう。

最近はまっている食べ物は、その…ちくわの天ぷらです。
なぜ今さらって感じですが。
というか今まで食わず嫌いしていた節がありまして。
いえ嫌いでも何でもないんですけども、だからなんていうか…、
ちくわなんて安物じゃん?(ちょっと待て

こないだ居酒屋で揚げたてのを食べたらサクサクフワフワで
もう絶品でした。参りました。勝負あり。サイン色紙プレゼント。
いやごめん正直ちくわなめてたわ。
あの安物のちくわを(だからおまえはほめてるのかけなしてる
のか)こんなにおいしく料理する方法があったなんて! と。

それ以来すっかりちくわのとりこです。
ノーマルもいいし、磯辺揚げもほんのり香ばしくて箸が進むし。
ただしチーズ入り、てめーはダメだ。<なんでだよー